北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言も明け、同時に数カ月に渡る繁忙期も終了し、<br />ちょっと多めに休み取って旅へ出ようと思ったものの、結局2泊3日。<br /><br />2日目は富良野美瑛観光。<br /><br />富良野には以前一度だけ、札幌からのバスツアーを利用して行きました。<br />出張のついでだったので。<br />今回は、札幌からラベンダーエクスプレスに乗って富良野へ。<br />富良野から美瑛をノロッコ列車で移動し、美瑛をバスで観光し、<br />旭川宿泊という日程です。<br /><br />初美瑛、非常に楽しみです!<br /><br />1日目:小樽観光  この日の徒歩数26,262歩。移動距離17.7キロ。<br />2日目:富良野・美瑛観光 この日の徒歩数22,283歩。移動距離15.3キロ。<br /><br />

2021年夏 北海道の旅~富良野美瑛ちょっとだけ旭川編~

2021/07/09 - 2021/07/11

旅行記グループ 2021夏北海道

tomokok757

tomokok757さん

2021/07/10

緊急事態宣言も明け、同時に数カ月に渡る繁忙期も終了し、

2日目は富良野美瑛観光。

出張のついでだったので。
今回は、札幌からラベンダーエクスプレスに乗って富良野へ。
富良野から美瑛をノロッコ列車で移動し、美瑛をバスで観光し、
旭川宿泊という日程です。

初美瑛、非常に楽しみです!

「フラノラベンダー エクスプレス」の初日なので、
    地元のテレビ局だろうか、子供にインタビュー中。

1号車はフリースペースで誰でも利用できるとのこと。
    私の座席とは反対側の3列前くらいに座っている男性は、ほぼ自分の席に座っていることはなく、前に後ろに移動を繰り返している。
    それだったら、指定席じゃなく自由席のほうが良くないか?
    典型的な乗り鉄の方なんだろうな。
    私は半分車窓をぼんやり眺め、半分まどろんでいました。

特急フラノラベンダーエクスプレスは富良野着。
    富良野から乗り換えて中富良野駅到着。

中富良野駅

お目当てのファーム富田までは25分ほど歩くとのことですが、
    道には花もあり苦痛ではなさそうな気が。

ちゃんと看板があるので迷いません。

途中町営のラベンダー園もあります。

北星山ラベンダー園 公園・植物園

リフト(有料)に乗ることもできますが、私は自力で途中まで行ってみました。

ファーム富田に到着したのは、中富良野を出てピッタリ25分後。
    途中寄り道しても十分に予定時間通りに到着。

前回来た時、くじを引いてラベンダーの香りのまくらが当たり今も家にあります。

ファーム富田 公園・植物園

森の彩りの畑。
    うわ~キレイって感じです。

むらさき~。ラベンダー。

山の彩りの畑。
    時々風が吹き、サラサラと揺れるのがまた風情があってよい。

花人の畑。
    こちらがメインになるのかな。

ファーム富田ではものすごい数の写真を撮りましたが、
    やっぱり風に揺られている花畑とかは直で見るのが一番でした。

ラベンダーとみつばち。

ラベンダーのソフトクリームは食べなきゃね。
    驚いたのはPayPayでも支払えること。

「トラディショナルラベンダー畑について」
    そうなんだー・・・。

トラディショナルラベンダー畑。
    一面ラベンダー。

十分にラベンダーなど花畑を堪能して、
    ノロッコ乗車のためにラベンダー畑駅に向かいました。

ノロッコ初日で大混乱。
    時間近くになると案内の人が現れホームに入れます。
    どうやら連携が取れていないらしく、自由席と指定席が反対になっており、案内の方も我々も大混乱。
    ま、実際自由席も相席にならず座れたのでそんなに問題はなかったようですが。

臨時駅なので何もない。
    北海道の駅では考えられない野ざらし感。

ラベンダー畑駅

駅からはファーム富田が見えます。

通常はこの車両。
    今回は、富良野、中富良野間のみ利用しました。

ノロッコ列車が入ってくるとものすごく人で、写真はこれが限界。
    ちなみに、これが初ノロッコです。

途中、美瑛のポスターになった赤い屋根の家が見えるとのことで、
    そういうときは速度を落としてくれます。
    写真も撮れるからいいね。

美瑛着。ここではゆっくり、しかもきちんと撮影することができました。

美瑛に到着したら、観光案内所の「四季の情報館」へ。
    こちらで午後からのバスツアーに申し込みます。

「JRで行く富良野・美瑛2021」のパンフレットに、モデルコースがあり、
    【札幌発着】富良野・美瑛欲張り満喫コースそのままです。

バスツアーまでの間に、調べておいたお店で食事をしようと思ったら、個人の方がひとりでやっているようで、最初は時間かかっても大丈夫ですと言っていたが、想像以上に時間がかかりそう。
    ハンバーガーのパテ作っている音がするんだもの・・・。
    手作りでおいしいだろうとは思うけどそんな待てないわ。
    ということで、かなり時間もなくなったので他の店に入るわけにもいかずセブンイレブンのサンドイッチを駅のベンチで食べる私。

疲れ切って朝食も食べず、昼に期待してラベンダー畑でもアイスしか食べなかったのに、期待の昼もコンビニのサンドイッチとはとほほだわ。

富良野 美瑛ノロッコ号 乗り物

バスツアーは6名が1人参加の合計8名でした。
    高齢の男性の方がガイドさん。

新栄の丘展望公園 公園・植物園

ガイドさん、十勝岳の噴火などをお話くださいました。

以前は花を植えていたそうです。
    ガイドさん曰く、今の方がいいとのことです。
    私もこの景色が好きです。

赤い屋根の家が小さく見えます。
    電車からの方が大きく見えるけど。

どこを見ても素敵。

名もなき木でもホントに素敵な光景です。

四季彩の丘。
    ファーム富田が無料なのがすごすぎるが、こちらは入場料が発生し、
    高校生以上500円。
    私はツアー料金に含まれておりますが。

こういう写真見たことがあるような気がする。

四季彩の丘 公園・植物園

すごーい広くて、トラクターバスやバギーやカートが走っています。
    砂利で上手く曲がれなく、苦戦していました。

人も乗り物もごった返して、砂利道がすごいことになって、ゲホゲホ。
    そのため水撒き車も走っていました。

砂埃にまみれ、汗にまみれで花の間を歩き回りました。

ガイドさんが初めて見たという白いラベンダー。
    富良野には咲いていたので、美瑛では珍しいのかな。

喉が渇いたので飲み物をと思ったら、ハスカップ味のいろはす発見。
    キホン、味付き水は口にしないのですが、ハスカップ好きだし、北海道限定だし、買うでしょ。
    ものすごく人工的な味だったけれど、これも旅先での楽しみということで。

青の池は本当に綺麗でした。
    観光客がかなりいて、運転手さんに聞いてみたところ、
    今期で一番多いかもとのことでした。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

どこがいいか、ものすご~く写真を撮ったのですが、
    自分の気に入る青ではなく。
    次は、雪景色で来るしかないかな。

最後は白ひげの滝に行きました。
    青い池とは2キロほどしか離れていないと言っていたような。
    近かったです。

白ひげの滝 自然・景勝地

山の中に黒いものが。
    これが噴火した時などのためのシェルターなんだそうです。

白ひげの滝。
    おじいさんのひげのように見えるからだそうです。

こちらの川も青い。
    滝好きの私としては、虹が見られなかったのが残念でした。

美瑛よりノロッコ列車に揺られ旭川へ到着。
    この日は、まともに食事をしていないのでお腹すき過ぎ。
    ラーメンを食べると決めていたので、食べログ旭川ラーメン2位が徒歩で行ける場所にあったのでホテルに荷物を置き店へ行ってみることに。

こちらの店は駐車場があるので、車で来る方が多いようです。
    私の前に1組待っていましたが、すぐに案内してもらえました。

らーめんや天金 四条店 グルメ・レストラン

半ラーメンがあるんので、半ラーメンを。
    お腹空いているのに、何故ガッツリ食べないのかというと、
    この後すぐに、別のラーメン店に行くから。

旭川と言えば醤油だと思うので、醤油味に。

う~ん、ものすごくケモノの味がする。
    私にはちょっとあわなかったので半ラーメンで正解。

食べ終わり帰る時には、待っている人が増えていて、
    ほぼ待たないで食べられたので、ラッキーだったな~という感じ。

次の店は、山頭火本店。
    駅近にあり、ホテルに行く前にチラッと見たら混んでいる感じもなかったので行ってみることに。
    実際すぐ入れてしまった。
    食べ終わって帰る時には並んでいたので、こちらもラッキー!

山頭火、東京でも食べたことなかったのですが、本店で一番人気の塩を食らうのがいいかも。

らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

ついでに、餃子にビールもつけたかったが、餃子だけにしてみた。
    つい数分前にラーメン食べて、ラーメンに餃子かよとひとりで突っ込むが、
    いや、今日きちんとした食事していないしよしとしよう。
    体に悪そうな食事の仕方と中身は重々承知。

ああ、大満足でした。