神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から神戸は高速道路で約1時間。<br />あっという間の距離感なので、比較的よく行く旅先だから、有名どころのホテルの殆どに泊まったことがあるんだけれど、オリエンタルホテル旧居留地だけは泊まったことが無かったのよね~♪<br />評判はとても良いし、立地も最高だし、以前から泊まってみたいと思ってはいたんだけれど、なかなか機会がなくて。。。<br /><br />コロナ禍で、海外旅行に自由に行けなくなった今、少しでも異国情緒を楽しもうかと、大好きな東南アジアの雰囲気が楽しめそうで、初めて泊まってみることに♪<br /><br />結果、とても良かったぁ~~♪♪<br />評判通り、スタッフさんのおもてなしが付かず離れず心地よく、レストランでの食事もとても美味しかったし・・・<br />お部屋は広くはないけれど、不便を感じることもなく、静かで快適☆<br />と~っても、素敵なホテルステイになりました!!<br /><br /><br />リーガロイヤルホテル京都  https://www.rihga.co.jp/kyoto<br />ORIENTAL HOTEL  https://www.orientalhotel.jp/<br />神戸牛焼肉 八坐和  https://yazawa-honten.koubegyuu.com/<br />神戸旧居留地  https://www.kobe-kyoryuchi.com/

時を超え歴史を紡ぐORIENTAL HOTEL♪異国情緒を楽しむ旅☆神戸牛/八坐和&リーガロイヤルホテル京都マリトッツオ♪♪

2021/04/16 - 2021/04/17

たらよろさん

京都から神戸は高速道路で約1時間。

結果、とても良かったぁ~~♪♪
と~っても、素敵なホテルステイになりました!!

神戸旧居留地 https://www.kobe-kyoryuchi.com/

自家用車 徒歩

4月の京都☆といえば…筍♪♪
    この日を逃すと、GWまで買いに行けそうな日がなくて。。。
    今年は四季のお花が例年よりも早く開花し、見頃を迎えたけれど、筍も早かったらしい…GWまで持たないかなーって、お店のおばちゃんが言ってたわ。

とりあえず、2000円のカゴ盛を2つほど購入して、おまけもして貰って…
    10本以上の筍を持ったまま、神戸に行くことになってしまうけれど、仕方ないなぁ~。
    明日、神戸から戻ったらすぐに茹でないと!!
    朝堀り筍、灰汁もなく柔らかくて本当に美味しいのよね~。

そして、もう一つ。
    神戸に行く前に寄り道をして♪
    行き先は、リーガロイヤルホテル京都の「オールデイダイニング・カザ」

リーガロイヤルホテル京都 宿・ホテル

またまた登場、マリトッツォ!
    プレーン、ピスタチオ、ストロベリーの3個入り(1500円)をテイクアウトのみで販売されているということで、、、、
    朝食代わりに頂きました♪
    さすが、ホテルメイド。。。価格も高いけれど、味も美味しかったわ。
    今まであまりピスタチオものって好きじゃ無かったんだけれど、これが美味しくてねー。ピスタチオに対しての考え方が変わっちゃった…(笑)

さて、リーガロイヤルホテル京都から車をビューンと走らせて、お昼前にホテルに到着~☆
    何度か前を通ったことはあったけれど、これがオリエンタルホテルなんだ~ってしっかり認識したのは今回が初めてだわー。

ホテル地下がパーキングになっているので(一休ダイヤモンド特典で宿泊者は滞在中無料)

ORIENTAL HOTEL(オリエンタルホテル) 宿・ホテル

その名の通りオリエンタルムードを満喫できる異国情緒あふれるホテル♪ by たらよろさん

車と荷物を預けて…

オリエンタルホテルは、東洋一美しい街並みと呼ばれた港町神戸に1870年にオープンした日本最初のホテル♪
    そんな歴史を感じることができるパネルやサインがエレベーター内にあって、じっくり楽しんでいたら、17階のロビー階があっという間だったわ。

きゃーっ、絵になる~!!!
    オリエンタルモード全開で、異国情緒たっぷりで。。。
    コロナ禍で、海外旅行に行きづらい今、大好きなシンガポールやタイなどを思い起こさせてくれてテンションが上がったわー↑↑

今の時間の方が空いているであろうと、チェックイン手続きもこのタイミングでしました。
    お部屋の用意はまだだけれど、今からランチに出かけるので全然OKだし、ランチから戻ってきたら、鍵だけ受け取って直ぐにお部屋に入れるということで。

ロビーフロアには、世界時計や昔の神戸をイメージした鴻崎正武氏のTOUGENーKOBEー
    凄く素敵な空間で、のんびりとこのソファーに腰掛けて、過ごしたい気持ちになるわねー。

地球儀や、トランク☆
    濃いめの茶系のwoodなど、本当に良いわー。
    好きだわー、あ~、シンガポールに行きたい…(笑)

荷物を預けるだけなのに、あまりにもパブリックスペースが素敵だったもので、あちこち彷徨っちゃったわー。
    後で泊まると言うのにね…(笑)
    では、ランチに出かけましょう♪
    1階のエントランスまでへのアプローチ部分も天井のアーチ感とか照明とか…イチイチ素敵で、、、

オリエンタルホテル旧居留地は、三宮駅まで歩いて10分足らずという便利な場所にあるので、ランチは町並み散策をしながら歩いて行くことに…
    それにしても三宮って見れば見るほど、、、街路樹とか鉢植えとか本当に綺麗な町並みよねー♪

三宮駅から更に北に上がって、生田神社を目印にして、

生田神社 寺・神社・教会

ちょっとした飲屋街に来ちゃったー。
    店構えは、大衆焼き肉屋って感じだけれど、美味しい神戸牛がお値打ちに頂けるお店なんだとか…

神戸牛焼肉 八坐和 東門店 グルメ・レストラン

◆神戸牛カルビ&ロースセット(1980円)
    神戸牛のカルビとロースのランチセットがこのお値段で頂けるだなんて、、、
    さすが、チャンピオン神戸牛一頭買いを謳い文句にした吉祥グループの一つだわ。
    サラダやご飯、キムチまで付いて本当にお値打ち。。。

◆生ビール/中(660円)
    焼肉には生ビール☆コロナ禍でアルコールの提供が無い時もあったけれど、そうすると焼肉を食べに行こうと言う気持ちにならないんだよね。
    それだけ、焼肉にビールは合うって事で…

◆レバー(605円)
    焼きレバーも食べたい~♪
    お昼から美味しい神戸牛をもりもりと…絶品で幸せですね。

◆ステーキ重/別格希少部位イチボ(4180円)
    旦那様がどうしてもこのステーキ重が食べたいって言うから…
    今日のランチは、八坐和になりました♪
    赤身、ハラミ、イチボと3種類の中から、別格希少部位のイチボをチョイスして。

個人的には、卵は要らない派…
    濃厚になり過ぎちゃうから、アラフィフにはしんどいんだよねー。
    さすが、イチボ☆柔らかくて甘くてジューシーで素晴らしいわー。
    はぁ~、、、美味しい。

ホテルまでの帰り道も腹ごなしにテクテクと…
    そのまま真っ直ぐホテルに向かえば良いのに、甘いものあるかしら??ってなぜか大丸方面に(笑)

大丸 (神戸店) 百貨店・デパート

すると、前から食べてみたい~!!!って思ってた、アンジェリーナのモンブランの催事をしているじゃ無いの♪
    パリジェンヌに愛された味、、、ぜひ味わってみたいわ。

そして、通りかかったら、、、やっぱり寄っちゃうよねー(笑)
    既にお部屋に入れる時間なのに…(笑)

UCCカフェプラザ 大丸神戸店 グルメ・レストラン

テラスから眺めるこの神戸の町並みが好きなんだよなぁ~。
    そして、路駐して、高級ブランドショップに行き交う人を眺めて、好き勝手妄想するのが楽しいんだよなぁー(笑)

◆ラムミルク(950円)
    今日はもう車の運転はしないので、旦那様は「飲めるー!!」って言って喜んで飲んでいたわ。
    数年前まで、全くアルコールが飲めなかった頃が懐かしいなぁー。

◆モヒート(950円)
    私は何となくモヒートの気分♪やっぱり東南アジアを心が欲しているのかなー。

◆ラムボール(340円)
    UCCのラムボールが本当に美味しくて、、、
    大きくて濃厚でラム感もちょうど良く完璧!!
    だから、前を通るとどうしても立ち寄って食べないと気が済まないんだわ(笑)

こういうハンギングが町並みを素敵に魅せているんだよねー。
    神戸の街はお花がいっぱい♪

神戸旧居留地25番館☆
    オリエンタルホテル旧居留地に付けられた住所、、、格好良いなぁー。

では、鍵を貰ってお部屋へ♪
    エントランスの大きなソテツに異国情緒を感じるよねー。

何と1階はブティック!
    25番館は、バーニーズニューヨークやルイヴィトンなど、そのラグジュアリーな顔ぶれに圧倒されるわー。

神戸旧居留地25番館 名所・史跡

壁紙の燻し銀の頃合いが美しく…

部屋番号の表示の仕方がPOPなのねー。
    こういう遊びココロも日本っぽくないなー。
    今日のお部屋は、1412号室のエグゼクティブフロアシティビューツイン(37平方メートル)

37平方メートルということで、広さは期待していなかったんだけれど、意外と広いじゃないのー。
    四角い部屋だから、空間使いが上手で、平米数以上に広く感じるわ。

家具の配置に無駄がなく…

窓側のソファーも良いねー♪
    港町をイメージした、ブルー&ホワイトのカラーリングも爽やかねっ。

ベッドはセミダブルサイズのものが2台で、シモンズ製のマットレス☆
    やや硬めのマットレスで、寝心地は…まあ普通(笑)

窓側からお部屋を眺めると、上手な空間使いを感じますよねー。
    ベッドと玄関までの間に、シンクがあり、その向こうにはバスルームとトイレ。
    天井のぐるぐる回るファンもまた、東南アジアを彷彿とさせてくれるなー。

座り心地が最高だった皮座のチェアー☆
    ものすご~~く、欲しい~!

クローゼットはボックス型で収納スペースがきっちり区分けされていて、、、
    分かりやすくて整然としたこの感じ、好きよ。
    そして、ここにも地球儀が♪旅心そそるね~

洗面シンクはシングルだけれど、スペースが広くて鏡は2名分。
    だから、不便は感じなかったな。

アメニティーも、十分すぎるほどに揃っていました。
    ラグジュアリーホテルほどリクエストベースになりがちなスキンケア用品も置いてありました。
    スリッパや傘が黒っていうのもシックでオリエンタル・・・(笑)

バスルームは使い勝手最高な洗い場付き、トイレもストレス無しです。
    パジャマの着心地も良かったぁ。

冷蔵庫の中身は、、、エグゼクティブフロアに泊ると何と全て無料~~★
    え~~っ、アルコールも無料ですか。
    ビールやチューハイ、スパークリングも無料です。
    100%ジュースも、ペリエも無料です。
    レギュラーフロアとエグゼクティブフロアで激しい価格差は無いので、高層階になることや冷蔵庫無料などの特典があるのなら、個人的にはエグゼクティブフロア選ぶなぁ~。

お茶やネスプレッソも良いもの置いてありました。。。
    アクセサリーや時計などを置くトレーのようなものが、大小色々種類があって珍しいなぁ~って。
    整理整頓好きには地味に嬉しかったアイテムです。
    ハートパイは、一休のダイヤモンド特典で頂いたものです~♪サクサクッとして美味しかったな。

お部屋からの眺望、、、神戸ハーバービュー。
    14階だから、高層階ではないので、拓けた眺望にならないのが残念だけれど、近くに高層建物が無いからハーバーは綺麗に見えたなぁ~

お部屋のインテリア☆
    その昔。。。ホテルが誕生した頃の、神戸ハーバーの街並みなんだそう。
    西洋感ありますね~

ルームキーも西洋建築を前面に・・・
    明日のチェックアウトは、こちらも一休のダイヤモンド特典で13時となりました。
    結局、一休のダイヤモンドだと、1時間のアーリーチェックイン&レイトチェックアウト。
    ハートパイ、駐車場無料♪これらの特典がありました~

正面エントランスは回転扉☆
    これもまた、オリエンタルレトロで素敵よネ~
    用事もないのに、扉を回してみたりして・・・(笑)

照明や、ホテルサインもオリエンタル。
    こだわりがあるホテルは、写真の撮り甲斐があるわ~~。
    どこを見ても楽しい。。。

その後、お部屋でのんびり寛いで。。。
    夕食はホテルで済ませましょう♪
    コロナ禍で、あちこち出歩かずにホテルで済ませることの楽さを覚えてから、、、結構ホテル食も有りだなぁって思うようになりました。

ザ・バージェイダブリューハート グルメ・レストラン

夕食と言っても、ランチでがっつり食べているので軽食で良いかな~と・・・
    バーラウンジで頂くことに♪
    チェックイン時に一応予約を取っていただき、奥まった場所にある景色の良いカウンター席に案内頂いて♪

◆ストロベリーニ(1500円)
    ◆シャンパン/マンドワブリュット(1300円)
    ホテルオリジナルシグネチャーカクテルが5種類ほどあった中から、旦那様がチョイスしたのはストロベリーもの。
    これが苺のつぶつぶたっぷりで本当に美味しいカクテルだった~♪

◆トリュフフレンチフライ(1000円)
    最近、泊まったホテルのフレンチフライを食べよう♪が定番となっている我が家。
    いろいろなホテルで食べているけれど、このフレンチフライはなかなかだわ~
    このお値段で、この美味しさ。
    今のところ、コスパで言うならナンバーワンかもしれない。

◆アヒージョ(1200円)
    アヒージョも、具だくさんでガーリック風味もサイコウ=♪
    付け合わせのフォカッチャも美味で。。。
    これまためちゃめちゃ美味しいじゃない。

◆レモネード(1200円)
    ◆ラッフルズスリング(1700円)
    シンガポール気分を味わいたいと、シンガポールスリングをお願いしたら、一般的なものと、ラッフルズでのレシピとどっちにしますか??って聞かれて。。。。
    わぁ~、もちろんラッフルズ☆
    神戸でラッフルズの味を楽しめるなんて、嬉しいなぁ。
    あ~、でもシンガポールに行きたい・・・・

暮れ行く街並みを楽しみながら、美味しい時間が過ぎていき。

◆ポモドーロ(1500円)
    軽食って思っていたのに、メニューを見ていると美味しそうなものがいくつもあって、あれこれオーダーしちゃって。
    ポモドーロも絶品だったなあ。
    ソースもチーズも程よくて、、、本当に美味しいなぁ。

こちらの席は、お昼間はアフタヌーンティーなどを提供されており、夜はシートチャージが1人1000円掛かっちゃうんだ~
    今回はケチったけれど、雰囲気は良かったし、次回はチャージ支払って座ってみようかな。

どんどんと、夜の帳が下りてきて。
    街のキラキラが眩しく輝いて…

◆ポークカツサンド(1800円)
    もうお腹いっぱい~!!!なんて言いながら、それでもどうしても食べたくて、オーダーしちゃった(笑)
    本当にお腹いっぱい!!もう無理~☆

◆ピニャコラーダ(1300円)
    ◆オーガスタ7(1400円)
    最後はトロピカルな味わいのカクテルで♪
    旦那様も調子に乗って3杯も飲んじゃって…雰囲気が良くて、そして美味しい…。気分が乗って飲んじゃうってことね~(笑)

素敵なアルコールを3杯ずつ飲んで、お腹いっぱい食べて、税サ込みで15000円ほど…。
    安い~!!
    絶対に安い♪神戸に来たら、バー使いでも良いからまた来たいな。

オシャレな大人のバーラウンジ☆

20時を過ぎたフロントロビーは、とても静かで穏やかな空気に包まれていて。
    中央の暖炉に火が灯っているのねー。
    って見せかけの火だけれどね~(笑)

神戸といえば、、、のロケーション☆
    この角度からメリケンパークを見るのは初めてだなぁー。

まるで異国…
    ぐるんぐるんと回るファン!!!本当にオリエンタルを感じるなぁ~。
    あ~、やっぱりシンガポールに行きたい~!!
    バンコクに行きたい~!!!クアラルンプールに行きたい~!!(笑)

神戸の夜景を眺めつつ、心の中では、異国への思いが募る…。
    本当にそろそろ、、、もうそろそろ良いじゃないですか??
    早く落ち着いて海外に行きたいなぁ~。
    あっ、でも昨年パスポートが切れるタイミングでコロナ禍になったので、更新しなかったのよ。
    だから、パスポートから作らないとっ。

夜のパブリックスペース。照明やタペストリー、インテリア☆全てが素敵だわー。

お部屋に戻って♪ソファーでごろごろ。
    美しい夜景を眺めながら、お休みなさいzzzzzzz☆*:.。.。.:*☆

おはよう♪
    よく眠ったわー。旅先で目覚める朝ってなぜこんなに気持ち良いんだろう。
    心が違うんだろうなぁ~(笑)

さあ、朝食を頂きにレストランへ♪

朝食はメインダイニングで。
    もう~、本当に全てが素敵な空間で、、、見るだけで、空間に居るだけでテンションが上がるわー。

ねっ、ここは何処??
    日本ですか??日本じゃないですよねー。

MAIN DINING by THE HOUSE OF PACIFIC グルメ・レストラン

ドリンクやパンはブッフェ台に…食べ放題。
    バケットを少し焼いて食べたら、めっちゃ美味しくて、3つも食べちゃった(笑)

その他に、デニッシュやクロワッサンなどを。

朝食は、コロナ禍もあってセットメニューでの提供で…
    和食か洋食から選べました♪
    2人とも、名物のオリエンタルカレーが食べたかったので、洋食をチョイスして♪
    和食だとカレーが食べられないのよねー。
    洋食は、まるでアフタヌーンティー☆なんて見た目の三段トレーでやってきて。

最上段はパンプキン冷製スープやトマトやチーズ、サラミやハム、サーモンなど。

2段目は、何とバーニャカウダ!!!
    朝食でバーニャカウダを頂くなんて初めてかも。珍しいなぁ。
    最下段は、ヨーグルトやフルーツのデザート系v

素敵な朝食~☆
    眺めているだけで幸せ気分。旅って良いなー。
    非日常で良いなぁ~って感じる時間。

目玉焼きと、

数量限定フレンチトーストを♪
    このフレンチトーストがこれまた最高♪美味しかった~。
    ゴワゴワガリッとした外側とふわふわとろとろの内側と、、、甘いシロップとバター、砂糖の見事なコラボ。
    熱々の鉄板の上で、更に焼き上げられたパンがいつまでも美味しい…。

そして、これが名物のオリエンタルカレー☆
    お代わりは何度でも♪(笑)
    淡路玉ねぎとヒレ肉を形がなくなるまで煮込んで…
    玉ねぎの甘みとスパイスの辛味が絶妙で、口の中にカレーが広がる~♪

最後はカフェオレで♪
    ミルクたっぷりの甘めのカフェオレ。
    カフェオレの味わいにも少しだけ東南アジアを感じたなぁ。

昨日の夜、食べて飲んで素敵だったバーエリア。
    今から13時までまだまだゆっくりできるけれど、チェックアウト前で既にまた泊まりに来たいと思っている…
    そんな私が居るなぁー。

今度は和食も食べてみたいなぁ~って一瞬思ったけれど、やっぱりカレーを食べたいわ(笑)
    ということは、、、和食は無理だな。

地球儀とトランク☆
    何度通っても、この空間が気に入っちゃって…ついつい写真を撮っちゃうんだよなぁ。

照明も、

ファンも!!異国に心を奪われるー!

◆モンブラン(594円)
    お部屋で二度寝を楽しんで、12時前に起きたら、、、
    おやつの時間にしましょうか。
    昨日、買っていたんだけれど、夜にたくさん食べ過ぎちゃって結局食べることができなかったアンジェリーナのケーキ♪

◆マリトッツオ(194円)
    町並み散策で通りかかったイスズベーカリーのマリトッツオ。
    イスズベーカリーは、神戸の老舗ベーカリーで、きっと美味しいよねーと。。。
    オリエンタルホテル旧居留地は、雰囲気が本当にオリエンタルで異国ムードが漂っていて、無性に海外旅行に行きたい~!って気持ちが募るホテルでした。

• milkさん 2021/08/16 23:25:32
    オリエンタルホテル神戸も素敵だわ~☆
    たらよろさん、こんばんは☆

遅ればせながら神戸の旅行記を拝見させて頂きました。

行く予定をたてながらもなかなか行かれない神戸...。
    10月はさすがにもうキャンセルしたくないのに、いったいどうなる事やら(-_-メ)

オリエンタルホテル神戸も素敵なホテルですね。
    朝食のフレンチトーストが気になる~( *´艸`)
    バーからの夜景がまた綺麗な事!
    バンコクにシンガポール、行きたくなります☆
    特にこの景色を見ていると、バンコクのインタコのクラブラウンジを思い出しました。
    はぁ~、なんだかもう遠い記憶...。
    早くまた行かせて~!!!

次から次へと新しい株が出て来て、本当に終わりが見えないですよね(-_-;)

最近は大雨が続いていますが、たらよろさんがお住いのあたりは大丈夫ですか?
    清水寺付近でも土砂崩れがあったと聞き、驚いています。
    まだ雨は続きそうなので、気を付けて下さいね。

milk

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/08/17 19:23:53
    RE: オリエンタルホテル神戸も素敵だわ?☆
    こんばんは、みlkさん♪

神戸オリエンタルホテル旧居留地は、
    本当にモダンと歴史が融合していて素敵でした。
    大好きな東南アジアシティーを彷彿とさせてくれるレストランなど、
    シンガポールやバンコクに思いを馳せてましたー。

10月、、、どうなんでしょうねー。
    今のところは大丈夫♪って思っていますが、
    こればかりは、新しい株位から次からで、空港での水際対策も甘くて、
    結局、新しい株がどんどん入っているし…
    ワクチン効果もどれほど期待できるのか、よくわからないけれど、
    まあ、考えても仕方ないし、できることをしっかりするしか無いですよねー。

私も11月の石垣島★
    11月はまあ大丈夫だろう?とタカをくくっていたのですが、うん??
    本当にわかりませんねー。

お互い、スッキリと楽しく旅がしたいですね。

雨、大丈夫でしたよー。
    まだ降ってますが、私の付近は周りに山も川もないので比較的落ち着いてます…
    ありがとうございます。

たらよろ
  • dogigongさん 2021/07/29 11:29:27
    出遅れましたが
    たらよろ様

オリエンタルホテル神戸大好きな地元民として、たらよろさんに泊まっていただけたなんて光栄すぎます!
    我が子を褒められたようで嬉しい~(^◇^)
    この前泊まった時に朝食がビュッフェじゃなかったので挑戦しませんでしたが、三段トレーにカレーにフレンチトースト…となかなかの充実ぶりですね!
    次回泊まる機会があれば朝食付きにしようと思います。

dogigong

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/29 21:57:07
    RE: 出遅れましたが
    こんばんは、dogigongさん♪
    ご無沙汰しています〜。
    遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます。

オリエンタルホテル旧居留地☆
    本当に素敵でした♪
    今度は、もう少し広くて、バスルームも素敵なジュニアスイートに泊まりたいなぁ〜なんて話しているのですが、またまた神戸も京都もまんぼう。
    本当に安心して楽しめないですね。

オリエンタルホテルといえば、やっぱりメリケンパークの方が有名だと思いますが、
    あまり良い思い出が無くて…
    どうしても、そっちがイマイチだったので、
    旧居留地の方も敬遠気味だったのですが、いやいや予想を遥かに覆してくれて、
    最高でした。
    お料理も美味しかったし、カレーやフレンチトーストも美味しかったですよー。
    泊まらなくても、あのバーだけでも利用したいわ!って思うほど、
    良かったです!!

また遊びに行きますね。

• まつかこさん 2021/07/23 20:39:42
    素敵なホテル
    たらよろさん

こんばんは。オリエンタルホテル名前だけな知っていましたが、とてもステキなホテルですね。
    関東にも港町横浜がありますが、やっぱり神戸の方がお店なども洒落ているように感じます。マリトッツォのピスタチオ気になります、下手なお店で買うと甘すぎたり、パンとのバランスが悪かったりするとがっかりします。
    そして次の日違うお店に行ったりして・・
    筍、我が家も3月に買いに行きました、全然えぐく無く美味しいですね。

まつかこ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/23 21:05:16
    RE: 素敵なホテル
    こんばんは、まつかこさん♪

いつも、遊びに来てくださってありがとう。

オリエンタルホテルは、私もメリケンパークが有名だから、
    そちらは何度か行ったことがあり、あまり良い印象を持ってなかったんですよ。
    だから、行くこともあまり考えて無かったのですが、
    こちらのホテルは凄く良いという噂は聞いていたので、
    行ってみたいなぁ〜って思ってました。
    そして、想像以上に素敵で楽しかったです。
    料理もとても美味しくて…♪

ピスタチオのマリトッツオは、美味しかったです。
    マリトッツオって、パンとクリームのコラボが良い感じに合わさらないと美味しくないから難しいですよね。
    また私も遊びに行きますねー

• ぎっちゃんさん 2021/07/18 19:27:22
    オリエンタルホテルって・・・
    たらよろさん こんばんは~

オリエンタルホテルって 私が思い出すのはメリケンパークにあるのですが
    そういえば その他にもあったんですね。
    確か昔火事になって その間に今回泊まられたオリエンタルホテルに移ったんでしたっけ?
    うろ覚えな記憶ですが・・・

こちらのオリエンタルホテル ほんと素敵ですね。
    バーのお料理もカクテルも美味しそう~
    国内では温泉に泊まることが多いんですが
    たまには このようなシティホテルもいいですね。
    神戸には独身時代の思い出がいっぱいです。
    オリエンタルホテル 泊まりたいです。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/19 09:54:29
    RE: オリエンタルホテルって・・・
    こんにちは、ぎっちゃんさん。

早速遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます。

そう、私もオリエンタルホテルといえば、メリケンパーク。
    その昔は六甲にもあったけれど、今はないし…
    六甲も雰囲気があって素敵でしたが、
    メリケンパークの方のイメージがあまり良くなくて、
    実はずっと敬遠していたんです。
    でも、旧居留地のオリエンタルは、すごく素敵でした♪

私は火事の件は、全然知らないですが、
    震災で休館したってことはおっしゃってました。
    その後、何とか復活できた〜!って。

バーで頂いたお料理もバーの域を超えたおいしさだったし、
    とにかく空間使いが凄く良くて、インテリアや天井ぐるぐるファンも魅力的。
    また泊まりたいホテルになりました。。
    こうして、泊まりたいホテルが増えていくんですよねー(笑)

たらよろ
  • Sisyphusさん 2021/07/17 17:18:43
    素敵~^^v
    たらよろさん、こんにちは~。
    オリエンタルホテル素敵ですね~。海外の(シンガポールの)雰囲気がめちゃくちゃ感じられました。
    まだまだ海外に行けそうも無いので、国内で海外気分が味わえるホテル最高ですね。(^_-)-☆

我が家も海外熱が上がってきて、ドライブすれば。。。あっ!この雰囲気カナダに似ている!とか、宿の窓からの眺めを見てアンダマンを思い出した。。。とか話して居ます。^^;

ではでは、まだ暫く国内旅行を楽しみましょ^^
    Sisyphus

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/17 20:39:33
    RE: 素敵?^^v
    こんばんは、Sisyphusさん♪

早速遊びに来ていただきコメントもありがとうございます♪

オリエンタルホテル、、、
    オリエンタルホテルといえばメリケンパークにあるのが有名なのですが、
    そちらとはあまり相性が良くないので、こちらにも泊まることがないかなーって思っていたのですが、
    全然別物で、名前だけ一緒だから、逆に旧居留地側からすれば
    同じ名前は迷惑なんじゃ…と思うほどにこちらはとても良かったです。

本当に何度シンガポールに行きたい〜とホテルの中で呟いたことか…(笑)
    そろそろ、異国への思いが募ってきますよねー。
    でも、欧米もいろいろ逆戻りしちゃっているし部分もあるし、
    インドネシアとかも酷いし…
    一体どうなっちゃうのか、、、来年の今頃はシンガポールに行けたらなぁ〜。

たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2021/07/17 16:34:17
    きゃーっ! やられた!
    たらよろさーん!! こんにちはっ!
    (いきなり、テンション高め!^m^)

オリエンタルホテル、ずーっと気になってたんですよ~。
    でも、宿泊料金は高めだし、神戸の感染者数は一時、
    かなり多かったしで、なかなか決心がつかず。

そうだ! 次の機会にランチで行っちゃお!

っと思ってたら、ついに登場! もー、素敵すぎる!
    予想以上です。これは何としても行かねば!!

って、東京も京都も神戸も行きたいトコだらけだけど、
    コロナは、またまたデルタ株が急拡大…。

は~、ニンジンだけ見て、切ないです~ (^^ゞ

リストアップと妄想だけ膨らむレイジーガーデナー(笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/17 20:36:00
    RE: きゃーっ! やられた!
    こんばんは、レイジーガーデナーさん

本当にコロナ☆
    収束するのでしょうか。
    というか、何をもって収束とするのか、、、って感じですが、
    アルコールの制限をなくした途端に、また感染者が大きく増加しちゃうと、
    本当に一生解除できないですよねー。
    またまた、逆戻りしちゃっているし、
    一体どうなっちゃうんだ、、、と心配になります。

オリエンタルホテルは、メリケンパークのそれとは名前は同じでも全然違ったものでしたー
    とても素敵で異国を感じられるインテリアに、
    美味しいお料理…
    ファンになっちゃいましたねー。
    今度はもう少し広いお部屋でゆっくり過ごしたいなぁ〜って思っています。

コロナ、、、、落ち着いたらまた遊びに来てくださいね。

• yokoさん 2021/07/17 14:14:17
    懐かしい神戸の街で見知らぬ景色,゚.:。+゚*
    たらよろさん こんにちは!

オリエンタルホテルの内部は、そのようになっているのですね~。
    私は大学が神戸でよくウロウロしたのですが、そういうお洒落な空間とは縁がなかったので、見知らぬ街を見るようです。地球儀とトランク、茶系のウッディな空間はオリエンタルレトロモダンになっていて素敵ですね★,゚.:。+゚* 私も大好きです!

シンガポールには家族で1度だけ行ったことがありますが、ラッフルズホテルの前で写真を撮っても良いかポーターさんに聞いたら「1万ドルね!」とウインクしながら言われました。綺麗な街で、ゴミ一つ落ちていませんでしたよね。私はごみごみしたところは苦手なのでアジアは避けていましたが、シンガポールは別でした。食事もインターナショナルで、色々楽しんだことを思い出しました。本当に早く自由に行きたいところに行ける日が来て欲しいですね。

yoko

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/17 20:32:40
    RE: 懐かしい神戸の街で見知らぬ景色,゚.:。+゚*
    こんばんは、yokoさん♪

いつも遊びに来てくださり、コメントもありがとうございます〜。
    私も全体的な雰囲気がとても好みで、
    気に入っちゃったので、また泊まりに行くと思います。

シンガポールは、東南アジアというよりは、東京に近いイメージで…
    キラキラが凄いし、でもいろいろエンタメも楽しいし、
    食事は美味しいし、街は綺麗だし…
    本当に大好きな国なんです。
    また早く気兼ねなく行ける日が戻ってきてほしいけれど…
    一体いつになるのでしょうか。。。

• たまスケさん 2021/07/16 22:04:39
    神戸オリエンタルホテル!
    たらよろさん、こんばんは!

神戸の老舗中の老舗!
    老舗には老舗の良さがあるんですよね~(^^)
    ここの港町感ある部屋の内装、私も大好きです♪
    食事も美味しいしやっぱり良いですね~てか朝食めっちゃお洒落になってますね!
    久しぶりに行きたくなりました。

そしてピンヒールを軽く履きこなすお洒落なたらよろさんにうっとり(*´︶`*)♡

筍その量で安い!絶対買うやつ。
    リーガロイヤル京都のマリトッツォ、高いだけあって豪華ですね♪
    イチボのステーキ重も美味しそう!

今回も楽しく拝見しました♪
    ホテルの系列に拘らずに行かれてるので参考になるし、次はどこのホテルなんだろーって毎回旅行記が楽しみです(^^)

たまスケ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/17 11:09:45
    RE: 神戸オリエンタルホテル!
    こんにちは、たまスケさん

早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます〜。
    老舗の良さ…
    これも結構難しいのですが、
    上手に古さをレトロに変えて、今時をきっちりと取り入れたり間取りになってたり、
    水回りもしっかりリフォームされていると、
    レトロモダンで素敵なホテルになりますよねー。

確かにIHGに泊まることがステータス的には多いのですが、
    元来、色々なホテルに泊まってみたい、、っていうのが正直あるので、
    あまりステータスにこだわらず、泊まりたいところに泊まっています〜
    ま、ポイントなど考えると多分得していないのでしょうが、
    自分的には納得できる滞在になるのでねー。

結局今年も国内をぶらぶら…になりそうで、
    旅行記の更新が遅いですが、ぜひ今後もお付き合いください〜。

私もまた遊びに行きますね。

• りぽちゃんさん 2021/07/16 17:07:09
    オリエンタル~☆彡
    たらよろさま、こんにちは(*゚▽゚*)

オリエンタルホテル、とってもオリエンタルですね~。
    神戸にいるとオリエンタルホテルはメリケンパークのホテルやスイーツなども含め、色んなシーンで目や耳にするのでそれほど気に留めていなかったんですが、「そっか、オリエンタルか!」ってなりました(笑)。
    前の職場がめちゃくちゃ近くだったのですが、ホテルに足を踏み入れたことはなかったな~。
    こんなに素敵なら行っておけけばよかったです(*´Д`*)

大好きなシンガポールの雰囲気が味わえて、至福のひとときでしたね♪
    またリピートされるであろうオリエンタルホテル滞在記、楽しみにしてますね∩^ω^∩

りぽちゃん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/16 19:33:00
    RE: オリエンタル?☆彡
    こんばんは、りぽちゃんさん

遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。

オリエンタルホテルといえば、
    やっぱりメリケンパークが思い浮かぶし、
    以前は六甲にもあったなぁ〜。
    でも、個人的には、メリケンパークオリエンタルに良い印象はないから、
    だから、ここも敢えて外していたんだけれど…
    何となく画像などを見ていると、そして評判をきいたりしていると、
    もしかしてメリケンパークとは別物??なんて気持ちになって、
    それならば…と泊まってみました。
    見事に別物でした!
    全然素敵でした。
    お値段以上の満足感を得られたし、
    神戸の素敵ホテルとしてインプットしましたよー。
    だから、また行くだろうなー(笑)
    あっ、でもシンガポールに行きたい、、、笑

たらよろ
  • sukecoさん 2021/07/16 16:46:21
    シンガポールに行きたい~!
    たらよろさん、こんにちは!

なんて素敵なホテルなのー!!!。
    名前の通り、オリエンタルな雰囲気が出ていますねー。
    はぁ~、シンガポールに行きたいよー。
    ラッフルズスリングが気になります。。。
    私は来年パスポートが切れちゃう・・・。
    来年こそは海外へ行けるのだろうか???。
    でも、行けると信じて更新しなくちゃ(笑)!!!。

朝食の3段トレイ、朝から優雅な気分になりますね。
    それに、オリエンタルカレーも気になるー(笑)。。。

sukeco

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/16 19:29:48
    RE: シンガポールに行きたい?!
    こんばんは、sukecoさん♪

もう何だかんだ、、、
    1年半海外旅行に行けず、
    やっぱりそろそろ海外に思考が行っちゃうんだよね。
    日本ももちろん素敵だけれど、
    日本の良さもたくさん発見した1年半だったけれど、やっぱりそろそろね。
    そんな思いを余計に増幅させてくれる素敵ホテルでした。

ラッフルズスリング美味しかった〜。
    天井でぐるぐる回るファンを見ながら、思いを馳せてました。

来年の今頃は行けるかな?
    去年も、来年の今頃は行けるかな??なんて言ってたんだけれどなぁ〜。
    本当にこの楽しく無い世の中、、、なんとかならないのかしら(笑)

• ふわっくまさん 2021/07/16 12:11:37
    神戸オリエンタルホテル・・
    たらよろさん、こんにちは。
    ちょうど私の娘夫婦も、つい最近オリエンタルホテルに泊まったように話していたので・・
    とても興味深く、拝見させていただきました。

エグゼクティブフロアだったら、冷蔵庫内の飲み物は全て無料というサービスで・・♪
    バーラウンジでは、豊富なメニュー+ラッフルズスリングなどいただけて・・
    ・・シンガポールを思わせるような、ステキな演出でしたね。

そして異国情緒ある神戸の街並みとともに、たらよろさんのシンガポール愛を再認識したのでした。
                ふわっくま

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/16 12:36:24
    RE: 神戸オリエンタルホテル・・
    こんにちは、ふわっくまさん♪

わぁ〜、娘さんがお泊りになられたんですね。
    きっと良い印象をお持ちになったのでは?
    私はおっしゃるように、東南アジア、特にシンガポールが大好きなので、
    もうめちゃめちゃテンション上がりました〜
    そして、行きたい〜〜って(笑)

早く自由に行き来できるときが戻ってきてほしいけれど、、、
    なかなか難しいですね。
    インドネシアも大変なことになっているしね。

でも、神戸は異国を近場で感じることができる大好きな街です。

たらよろ
  • mamamamaさん 2021/07/16 00:40:44
    わくわく素敵なホテル♪
    たらよろさま

こんばんは☆うっとりしながら拝見させていただきました(* ´ ▽ ` *)
    異国情緒漂うなんて素敵なホテル~まるでテーマパークのようなワクワク感もあって、これは写真撮影の手が止まりませんねっ((o(^∇^)o))

こんなに素敵なのにレストランも良心的な価格帯でなんて素晴らしい。神戸に行ったら絶対泊まりたいっ☆と思いました!

先日、一休から期間限定でお試しダイヤモンド会員になりますよってメールが来て、嬉しくて特典利用できるホテルを予約しまくったらなかなかの出費になってしまい、お試し期間終了後もダイヤモンド会員でいられそうです…(;´∀`)

mamamama

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/07/16 12:30:22
    RE: わくわく素敵なホテル♪
    こんにちは、mamamamaさん♪

おっ、一休ダイヤモンドの体験ってあるんですね=
    一休で取るのが一番お値打ちなんていうのが
    ゴロゴロしているから、
    私もIHG以外(SPG系はステータスがゴールドなので)
    は、一休で取ること多いんです。
    その場合、SPGのポイントが付かないけれど、
    でも、全然お得度が違って〜〜

今のエディション虎ノ門のダイヤモンド特典プランとか
    あり得ないほどお値打ちで、9月中に絶対に行きたいと思っているんだけれど、
    行けるのか??(笑)
    関東方面にお住いのmamamamaさんが超うらやましいです。

さて、今度はどんなホテルが登場するのか??
    楽しみにしています。

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ