指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂蒸し風呂に興味があって、初めての指宿へ行ってみました。<br /><br />時間があったので周辺にも足を延ばして、開聞岳に登ったり、船で大隅半島に行ってみたりしてみました。

夏の鹿児島1人旅

2020/08/15 - 2020/08/18

ドラヤキさん

砂蒸し風呂に興味があって、初めての指宿へ行ってみました。

高速・路線バス ジェットスター
ブッキングドットコム

指宿までは、鹿児島空港からの直通バスで行きました。料金は2400円でした。

その後、宿に荷物を置き、自転車を借りて「知林ヶ島」へ行こうと思ったのですが、どうやら干潮時にしか渡れないらしいです。笑

写真の右奥にあるのが、知林ヶ島です。

知林ヶ島 自然・景勝地

夕暮れ

指宿名物「温たまらん丼」です。

指宿の飲食店で見かけることがあるのでが、私は、指宿駅近くの「青葉」という店でいただきました。ちなみに、温たまらん丼は、総称であるらしく、ここでは、「いぶすき黒豚丼」として売られていました。

黒豚の旨味が、温玉のまろやかさと絡み合ってとてもおいしかったです。

翌日は、開聞岳に行きました。

指宿の駅からバスで行くのが便利です。

下車するバス停は、「開門登山口」が便利でした。

2合目付近です。

ここから少し本格的になります。

案内板

ちょいちょいロープを使う場所がありました。

山頂です。

奥は池田湖。

開聞岳 自然・景勝地

頴娃・枕崎方面

山頂から少し下れば、三島村の島が見えます。

左から、竹島・硫黄島ですね。黒島は見えませんでした。

下山後は、JR開聞駅へ。ちょうど汽車が来たので西大山駅へ移動します。

西大山駅につきました。

西大山駅は、JR最南端の駅です。

時期によるのかもしれませんが、車出来てる観光客がかなりいました。

また駅前に「かいもん市場 久太郎」という道の駅がありました。
    詳しい料金は忘れてしまいましたが、レンタルサイクルもありました。

西大山駅はローカル線の駅なので、1本汽車を見送ると数時間は次の汽車が来ません。

というわけで、歩いて1時間弱にあった「長崎鼻」へ移動しました。

長崎鼻は薩摩半島の最南端です。

長崎鼻の展望台から

長崎鼻(鹿児島県指宿市) 自然・景勝地

先っちょから展望台の方。

白い灯台が展望台です。

結局、ここから、指宿市街へバスが出ていたので、それで帰りました。

次の日は、朝から大隅半島に行きました。

指宿から大隅半島へは、山川桟橋からフェリーなんきゅうで行けます。片道800円。所要時間 約50分

※写真は、帰り(夕方)に山川桟橋でとったものです。

根占港のすぐそばにある、「ネッピー館」というところで自転車を借りました。基本1時間100円。電動のみ1時間200円でした。

写真は「雄川の滝」です。港から、自転車で30分位。肉眼では、すごくきれいだったのですが、見事な逆光ですね。笑

私は、午前中行ったので午後だったら逆光問題は解決されるかもです。笑

雄川の滝 自然・景勝地

そのあと、海岸線を南へ行きました。

このロードバイクも電動ではないので1時間100円でした。びっくり

夜ごはんは、「元祖 指宿ラーメン 二代目」という二月田駅近くのラーメン屋に行きました。

私が食べた、「勝武士らーめん」は、地元産である山川本枯節を使用していて、鼻を抜ける鰹節の香りが最高でした。

最終日、指宿を出発する前に、本来の目的であった砂蒸し温泉に行きました。

砂をかける係の人には、「10分が目安だよ~」と教えていただきましたが、多分無理です。結構熱いです。5分くらいでギブアップしました。笑
    冬だったら行けるのかもしれませんね。笑

砂むし会館「砂楽」 温泉

中の写真は撮れなかったのですが、左中央にある屋根の下が、砂蒸し温泉です。

• yeppoon_loverさん 2021/07/11 20:42:52
    大変、羨ましいです
    ドラヤキさん

こんにちは。

私も、昨年の8月、ドラヤキさんがお越しになる直前ですが、指宿にお邪魔していました。
    時間が無くて断念した知林ヶ島、違う種類の温たまらん丼、開聞岳山頂の絶景、大隅半島の雄川の滝、定休日で味わえなかった二代目の本枯節のラーメン…私ができなかったことを沢山されていて、大変羨ましく感じました。
    次回お邪魔するときの参考になりそうです。

ドラヤキさんが食べられた温たまらん丼、見た目が、私が食べたヤツより、そそられます。
    これ、絶対に食べてみたい!!!
    「青葉」さん、覚えておくようにします。

また、お邪魔します。

yeppoon_lover

ドラヤキさん からの返信 2021/07/15 01:16:29
    Re: 大変、羨ましいです
    yeppoon_loverさん

コメントありがとうございます!!
    4トラベルの会員登録後数日は、コメント等ができないらしく、返信できませんでした。😓

ほぼ同時期に指宿へ行かれてたんですね。

私が行った「青葉」さんは、地元の食材を使った郷土料理店なので、私自身もかなり記憶に残っています。あそこに行けば間違いないです。笑
    しかも、温たまらん丼はあれで1000円以下だったはずなので、コスパもgoodです!

また指宿を訪れたときにはぜひトライしてみてくださいね。