ネルトリンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆旅のスケジュール☆<br />4/27    名古屋~ハノイ(9時間トランジェット)<br />4/28    ハノイ~フランクフルト~ケルン~ライン川<br />4/29    ローテンブルク<br />4/30    ネルトリンゲン~ミュンヘン ←ここ<br />5/1      ノイシュバンシュタイン城<br />5/2      フュッセン~ミュンヘン<br />5/3      ミュンヘン~フランクフルト<br />5/4      フランクフルト~ホーチミン<br />5/5      ホーチミン(トランジェット観光)<br />5/6      ホーチミン~名古屋<br /><br />☆飛行機☆   <br />ベトナム航空<br /><br />☆旅費☆  1人あたり 約26万円<br />(航空券17万円、ホテル6万円、移動費3万円)

進撃のGW 平成最後はドイツで(4)ネルトリンゲン壁内調査

14いいね!

2020/04/27 - 2020/05/06

49位(同エリア112件中)

旅行記グループ ドイツ 進撃のGW

0

21

なつき

なつきさん

この旅行記スケジュールを元に

☆旅のスケジュール☆
4/27 名古屋~ハノイ(9時間トランジェット)
4/28 ハノイ~フランクフルト~ケルン~ライン川
4/29 ローテンブルク
4/30 ネルトリンゲン~ミュンヘン ←ここ
5/1 ノイシュバンシュタイン城
5/2 フュッセン~ミュンヘン
5/3 ミュンヘン~フランクフルト
5/4 フランクフルト~ホーチミン
5/5 ホーチミン(トランジェット観光)
5/6 ホーチミン~名古屋

☆飛行機☆
ベトナム航空

☆旅費☆ 1人あたり 約26万円
(航空券17万円、ホテル6万円、移動費3万円)

PR

  • 次の目的地、ネルトリンゲンまでは電車で2時間半の道のりです。<br /><br />ローテンブルクの最寄りの駅から出発できるのですが、そこからすぐのSteinach駅で乗り換えが必要になります。<br /><br />乗り継ぎ時間が短いうえに、スーツケースを持っての階段移動、乗り遅れたら1時間以上のロス。<br /><br />それらを考慮して、ホテルからタクシーで直接Steinach駅まで行くことに。2,000円くらいだったかな。。

    次の目的地、ネルトリンゲンまでは電車で2時間半の道のりです。

    ローテンブルクの最寄りの駅から出発できるのですが、そこからすぐのSteinach駅で乗り換えが必要になります。

    乗り継ぎ時間が短いうえに、スーツケースを持っての階段移動、乗り遅れたら1時間以上のロス。

    それらを考慮して、ホテルからタクシーで直接Steinach駅まで行くことに。2,000円くらいだったかな。。

  • これが大正解。<br />かなり余裕を持って、電車の旅がスタートできました。<br /><br />さて本日向かうネルトリンゲンですが、日本ではまだ知名度はそれほどないかもしれません。<br /><br />私も町がぐるっと城壁で丸く囲われている、くらいの認識でした(^_^;)<br /><br />ここは、1500年前に隕石が落下し、そこにできたクレーターが盆地となってできた町だそうです。<br /><br />他にも豚が町の人々を救った伝説があったり、月の石があったり、とにかく魅力がたくさん。<br /><br />そしてそして、アニメ「進撃の巨人」のモデルともいわれています!

    これが大正解。
    かなり余裕を持って、電車の旅がスタートできました。

    さて本日向かうネルトリンゲンですが、日本ではまだ知名度はそれほどないかもしれません。

    私も町がぐるっと城壁で丸く囲われている、くらいの認識でした(^_^;)

    ここは、1500年前に隕石が落下し、そこにできたクレーターが盆地となってできた町だそうです。

    他にも豚が町の人々を救った伝説があったり、月の石があったり、とにかく魅力がたくさん。

    そしてそして、アニメ「進撃の巨人」のモデルともいわれています!

  • ネルトリンゲン駅から、城壁にかこまれた旧市街までは徒歩で行くことができます。<br /><br />道は整っており、キャリーケースを持っての移動も不便はありませんでした。

    ネルトリンゲン駅から、城壁にかこまれた旧市街までは徒歩で行くことができます。

    道は整っており、キャリーケースを持っての移動も不便はありませんでした。

    ネルトリンゲン駅

  • こちらが町の地図です。<br /><br />本当に丸く囲われている!!<br /><br />まずは町の中心にある、ダニエル塔からの景色を楽しみたいと思います。

    こちらが町の地図です。

    本当に丸く囲われている!!

    まずは町の中心にある、ダニエル塔からの景色を楽しみたいと思います。

    ネルトリンゲン旧市街 建造物

  • 周遊旅行の際に気になるのは、スーツケースの預け場所ですよね。<br /><br />ここネルトリンゲンでは、観光案内所で無料でスーツケースを預かってもらえるようでした。(2019年5月時点)<br /><br />これは本当に助かりました。すでに超重量級の荷物を持って塔を上がるのは無謀ですからね。

    周遊旅行の際に気になるのは、スーツケースの預け場所ですよね。

    ここネルトリンゲンでは、観光案内所で無料でスーツケースを預かってもらえるようでした。(2019年5月時点)

    これは本当に助かりました。すでに超重量級の荷物を持って塔を上がるのは無謀ですからね。

    観光案内所(ネルトリンゲン) 散歩・街歩き

  • ここが塔の入り口です。<br /><br />もちろんすべて階段で頂上を目指します。

    ここが塔の入り口です。

    もちろんすべて階段で頂上を目指します。

  • 今日のためだけに、日本で兵団服(進撃の巨人のコスプレ)を購入し持参しました。<br /><br />何気に人生初コスプレです(笑)<br /><br />少し恥ずかしい気持ちがありましたが、まぁ海外だしと気にしない方針で。

    今日のためだけに、日本で兵団服(進撃の巨人のコスプレ)を購入し持参しました。

    何気に人生初コスプレです(笑)

    少し恥ずかしい気持ちがありましたが、まぁ海外だしと気にしない方針で。

  • この服を見て声をかけてくださる方もいらっしゃいました。<br /><br />お兄さん「あのアニメのやつですよね!?」<br /><br />私「そうなんです!あのアニメのやつですぅ!!!」

    この服を見て声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

    お兄さん「あのアニメのやつですよね!?」

    私「そうなんです!あのアニメのやつですぅ!!!」

  • もう気分は、初陣を待つ新兵の気分です。

    もう気分は、初陣を待つ新兵の気分です。

  • 塔の頂上は360度見渡せるようになっており、本当に城壁で囲われていることを実感できます。<br /><br />これは絶景です!!<br />一方通行の通りを何周もぐるぐるしてしまいました。<br /><br />観光客も数組ほどで、写真も撮り放題です。

    塔の頂上は360度見渡せるようになっており、本当に城壁で囲われていることを実感できます。

    これは絶景です!!
    一方通行の通りを何周もぐるぐるしてしまいました。

    観光客も数組ほどで、写真も撮り放題です。

  • ここでエレンやリヴァイ兵長が戦ってるのか~<br />※戦ってません

    ここでエレンやリヴァイ兵長が戦ってるのか~
    ※戦ってません

  • オレンジ色の三角屋根が可愛い。<br /><br />こんな町を立体機動装置で飛び回れたら、爽快だろうな♪( ´▽`)

    オレンジ色の三角屋根が可愛い。

    こんな町を立体機動装置で飛び回れたら、爽快だろうな♪( ´▽`)

    聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • かなり滞在したのか、曇っていた空が少し晴れてきました。

    かなり滞在したのか、曇っていた空が少し晴れてきました。

  • マントの背中にある紋章は「自由の翼」<br /><br />旅好きの私たちからすると、それは世界最強の「日本のパスポート」と同義です。

    マントの背中にある紋章は「自由の翼」

    旅好きの私たちからすると、それは世界最強の「日本のパスポート」と同義です。

  • ママも着てくれました(*^▽^*)

    ママも着てくれました(*^▽^*)

  • 次は旧市街の隅っこにある、リースクレータ博物館に来ました。<br /><br />ここには月の石があるということで、宇宙に行きたい1人として、ぜひ見ておきたいと思ったからです。<br /><br />昭和45年の大阪万博では4時間以上も並んでまで見られていたものが、待ち時間0で独り占めできた経験はなかなか良いものでした。

    次は旧市街の隅っこにある、リースクレータ博物館に来ました。

    ここには月の石があるということで、宇宙に行きたい1人として、ぜひ見ておきたいと思ったからです。

    昭和45年の大阪万博では4時間以上も並んでまで見られていたものが、待ち時間0で独り占めできた経験はなかなか良いものでした。

    リースクレーター博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 少し遅めの昼食に、旧市街の中心で見つけたAltreuterというカフェに入りました。<br /><br />ここで気になっていたドイツ料理「ケーゼシュペッツレ」を食べました。<br /><br />発音が難しそうだったので、地球の歩き方を指差して注文しました。<br /><br />ニョッキのようなものにチーズがふんだんにまぶされており、とっても美味しかったです。

    少し遅めの昼食に、旧市街の中心で見つけたAltreuterというカフェに入りました。

    ここで気になっていたドイツ料理「ケーゼシュペッツレ」を食べました。

    発音が難しそうだったので、地球の歩き方を指差して注文しました。

    ニョッキのようなものにチーズがふんだんにまぶされており、とっても美味しかったです。

  • お腹もふくれたので、城壁の上を歩いてみます。<br /><br />1時間くらいで城壁を1周できるそうですが、私は半周くらいにしました。

    お腹もふくれたので、城壁の上を歩いてみます。

    1時間くらいで城壁を1周できるそうですが、私は半周くらいにしました。

  • 進撃の巨人では、巨人から町を守るために50mの壁がつくられましたが、この城壁は5mほどかな?

    進撃の巨人では、巨人から町を守るために50mの壁がつくられましたが、この城壁は5mほどかな?

  • 進撃の巨人好きには、絶対に一度訪れてほしい場所です。<br /><br />どこの町からもそこそこ遠かったですが、本当に来られて良かったです。

    進撃の巨人好きには、絶対に一度訪れてほしい場所です。

    どこの町からもそこそこ遠かったですが、本当に来られて良かったです。

  • ネルトリンゲンからまた電車で2時間。<br /><br />本日の宿「インターシティホテルミュンヘン」に到着しました。<br />(15,600円)<br /><br />ここはミュンヘン中央駅からすぐ。本当に徒歩1分くらいでした。<br /><br />明日はまた駅から出発で、ほぼ寝るだけなので十分です。<br /><br />この日の夜ごはんは駅構内でカリーブルストを食べました。美味☆

    ネルトリンゲンからまた電車で2時間。

    本日の宿「インターシティホテルミュンヘン」に到着しました。
    (15,600円)

    ここはミュンヘン中央駅からすぐ。本当に徒歩1分くらいでした。

    明日はまた駅から出発で、ほぼ寝るだけなので十分です。

    この日の夜ごはんは駅構内でカリーブルストを食べました。美味☆

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP