リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆旅のスケジュール☆<br />4/27    名古屋~ハノイ(9時間トランジェット)<br />4/28    ハノイ~フランクフルト~ケルン~ライン川 ←ここ<br />4/29    ローテンブルク<br />4/30    ネルトリンゲン~ミュンヘン<br />5/1      ノイシュバンシュタイン城<br />5/2      フュッセン~ミュンヘン<br />5/3      ミュンヘン~フランクフルト<br />5/4      フランクフルト~ホーチミン<br />5/5      ホーチミン(トランジェット観光)<br />5/6      ホーチミン~名古屋<br /><br />☆飛行機☆   <br />ベトナム航空<br /><br />☆旅費☆  1人あたり 約26万円<br />(航空券17万円、ホテル6万円、移動費3万円)

進撃のGW 平成最後はドイツで(2)ライン川クルーズと古城ホテル

26いいね!

2019/04/27 - 2019/05/06

49位(同エリア315件中)

旅行記グループ ドイツ 進撃のGW

0

21

なつき

なつきさん

この旅行記のスケジュール

2019/04/28

この旅行記スケジュールを元に

☆旅のスケジュール☆
4/27 名古屋~ハノイ(9時間トランジェット)
4/28 ハノイ~フランクフルト~ケルン~ライン川 ←ここ
4/29 ローテンブルク
4/30 ネルトリンゲン~ミュンヘン
5/1 ノイシュバンシュタイン城
5/2 フュッセン~ミュンヘン
5/3 ミュンヘン~フランクフルト
5/4 フランクフルト~ホーチミン
5/5 ホーチミン(トランジェット観光)
5/6 ホーチミン~名古屋

☆飛行機☆
ベトナム航空

☆旅費☆ 1人あたり 約26万円
(航空券17万円、ホテル6万円、移動費3万円)

PR

  • ケルンでの短い滞在を終え、電車でリューデスハイムへ向かいます。<br /><br />先ほどフランクフルトからケルンまでICEで1時間ちょっとでしたが、その中間にあるリューデスハイムまでは普通列車で2時間20分もかかります。<br /><br />ジャーマンレイルパスのおかげで、値段を気にせず、いちいちチケットを買う必要もないので、電車の時間さえきちんと調べておけば、効率よく動けます。

    ケルンでの短い滞在を終え、電車でリューデスハイムへ向かいます。

    先ほどフランクフルトからケルンまでICEで1時間ちょっとでしたが、その中間にあるリューデスハイムまでは普通列車で2時間20分もかかります。

    ジャーマンレイルパスのおかげで、値段を気にせず、いちいちチケットを買う必要もないので、電車の時間さえきちんと調べておけば、効率よく動けます。

    リューデスハイム(ライン)駅

  • リューデスハイムに着いたのは2時頃でしたので、遅めのお昼ご飯です。<br /><br />Restaurant Café Stadt Frankfurtというレストランに入り、旬であるシュパーゲル(白アスパラ)を注文しました。<br /><br />4月から6月の短い期間しか食べられないようなので、この時期に行く方は必食です。<br /><br />きちんとした食感があり、素朴な味と卵バターのソースがマッチしていて美味しかったです。<br /><br />生ハム、ジャガイモとワンプレートで完結できる食事ですね。

    リューデスハイムに着いたのは2時頃でしたので、遅めのお昼ご飯です。

    Restaurant Café Stadt Frankfurtというレストランに入り、旬であるシュパーゲル(白アスパラ)を注文しました。

    4月から6月の短い期間しか食べられないようなので、この時期に行く方は必食です。

    きちんとした食感があり、素朴な味と卵バターのソースがマッチしていて美味しかったです。

    生ハム、ジャガイモとワンプレートで完結できる食事ですね。

  • リューデスハイムといえば、ワイン。<br /><br />ワインなんてあまり飲んだことないですが、まずは露店のストロベリーワインを一口。

    リューデスハイムといえば、ワイン。

    ワインなんてあまり飲んだことないですが、まずは露店のストロベリーワインを一口。

  • リューデスハイムで特に楽しみにしていたのが、プロストワインハンデルというワイン専門店。<br /><br />こちらでは日本人スタッフによるワインの説明と試飲ができます。<br /><br />日本でもワインのネット販売を行なっており、リューデスハイムの店舗で購入したワインも一定以上の金額(8,000円?)に達すれば、無料で日本へ送ってくれます。<br /><br />日本の会社から発送するため、税金の心配は無用ですし、何より重い荷物を持って旅行しなくていいので、ありがたいです。<br /><br />写真の一覧にあるものはどれも試飲できるということで、甘口をメインに色々試させてもらいました。

    リューデスハイムで特に楽しみにしていたのが、プロストワインハンデルというワイン専門店。

    こちらでは日本人スタッフによるワインの説明と試飲ができます。

    日本でもワインのネット販売を行なっており、リューデスハイムの店舗で購入したワインも一定以上の金額(8,000円?)に達すれば、無料で日本へ送ってくれます。

    日本の会社から発送するため、税金の心配は無用ですし、何より重い荷物を持って旅行しなくていいので、ありがたいです。

    写真の一覧にあるものはどれも試飲できるということで、甘口をメインに色々試させてもらいました。

  • ⑥アウスレーゼ (約3,000円)<br />何にでも合わせられそうなさっぱりとした味わいで、本当に美味しかったです。普段からよくワインを飲む友達にもプレゼントしましたが、とても喜んでいました。

    ⑥アウスレーゼ (約3,000円)
    何にでも合わせられそうなさっぱりとした味わいで、本当に美味しかったです。普段からよくワインを飲む友達にもプレゼントしましたが、とても喜んでいました。

  • ⑦アイスワイン(ロゼ)(約6,000円)<br />ロゼのアイスワインは珍しいということで、もちろん試飲。普通のアイスワインよりもさらに甘みが感じられ、特に女性に人気とのこと。

    ⑦アイスワイン(ロゼ)(約6,000円)
    ロゼのアイスワインは珍しいということで、もちろん試飲。普通のアイスワインよりもさらに甘みが感じられ、特に女性に人気とのこと。

  • ⑧アイスワイン (約5,000円)<br />一番気になっていたワイン。一般的にはデザートワインのカテゴリですね。甘めが好きな私にはぴったりなワインでした。<br /><br /><br />もう1つ貴腐ワインという珍しいワインも試しました。アイスワインに似た味で、こちらもとても美味しかったです。<br /><br />購入は値段と相談して、⑥を3本、⑦⑧を1本ずつ購入しました。<br /><br />ドイツワインに出会って、少しワインに興味を持ちました。いろいろな地域のワインに挑戦していきたいと思います。

    ⑧アイスワイン (約5,000円)
    一番気になっていたワイン。一般的にはデザートワインのカテゴリですね。甘めが好きな私にはぴったりなワインでした。


    もう1つ貴腐ワインという珍しいワインも試しました。アイスワインに似た味で、こちらもとても美味しかったです。

    購入は値段と相談して、⑥を3本、⑦⑧を1本ずつ購入しました。

    ドイツワインに出会って、少しワインに興味を持ちました。いろいろな地域のワインに挑戦していきたいと思います。

  • なんだかんだ、このぶどうジュースが最強でしたけど(笑)<br />お子ちゃま舌ですみません。。<br /><br />1本700円程度でこちらは、発送できないということで、1本のみ購入し旅のお供に。正直5本くらい買えばよかったです!

    なんだかんだ、このぶどうジュースが最強でしたけど(笑)
    お子ちゃま舌ですみません。。

    1本700円程度でこちらは、発送できないということで、1本のみ購入し旅のお供に。正直5本くらい買えばよかったです!

    プロストワインハンデル 専門店

  • ロケみつで早希ちゃんが泊まっていた、ワイン樽の形をしたホテルです。<br /><br />この番組大好きです。いつかDVDで一気見したいです。

    ロケみつで早希ちゃんが泊まっていた、ワイン樽の形をしたホテルです。

    この番組大好きです。いつかDVDで一気見したいです。

    ホテル リンデンヴィルト ホテル

  • 次はKD社の蒸気船ゲーテ号で本日のホテルまでクルーズです。<br /><br />チケットは当日出航前にチケット売り場で購入しました。ジャーマンレイルパスを提示すると20%割引なのでお忘れなく。<br /><br />区間はリューデスハイムからザンクト・ゴアールまで、1時間40分くらいの船旅です。

    次はKD社の蒸気船ゲーテ号で本日のホテルまでクルーズです。

    チケットは当日出航前にチケット売り場で購入しました。ジャーマンレイルパスを提示すると20%割引なのでお忘れなく。

    区間はリューデスハイムからザンクト・ゴアールまで、1時間40分くらいの船旅です。

    リューデスハイム(KDライン)船着き場 船系

  • 人気の蒸気船に乗るために、この時間の出発に調整しました。<br /><br />川沿いには様々な古城が見られます。<br /><br />これがライン川クルーズの大きな魅力ですね。

    人気の蒸気船に乗るために、この時間の出発に調整しました。

    川沿いには様々な古城が見られます。

    これがライン川クルーズの大きな魅力ですね。

  • 青空に古城が映えます。<br /><br />右にも左にも次々とあらわれる歴史的な建造物は、本当に不思議な気持ちにさせてくれました。

    青空に古城が映えます。

    右にも左にも次々とあらわれる歴史的な建造物は、本当に不思議な気持ちにさせてくれました。

  • クルーズ船から見る街並みも素敵です。

    クルーズ船から見る街並みも素敵です。

  • 夏の一枚、というような写真が撮れたのですが、GWのライン川クルーズは結構寒いです。<br /><br />ヒートテックにウルトラダウンでも、デッキではブルブル凍えてました。<br /><br />その上長時間の移動で疲れたのか、急に睡魔が;;

    夏の一枚、というような写真が撮れたのですが、GWのライン川クルーズは結構寒いです。

    ヒートテックにウルトラダウンでも、デッキではブルブル凍えてました。

    その上長時間の移動で疲れたのか、急に睡魔が;;

  • こんなところで居眠りしてはもったいないと思いながらも、ウトウト、、

    こんなところで居眠りしてはもったいないと思いながらも、ウトウト、、

  • あっという間に、かの有名なローレライを通過して、ザンクト・ゴアールに到着。<br /><br />船着場からホテルまではそれほど距離はないのですが、行きは上り坂だということで、事前にホテルにメールしてタクシーを頼んでおきました。

    あっという間に、かの有名なローレライを通過して、ザンクト・ゴアールに到着。

    船着場からホテルまではそれほど距離はないのですが、行きは上り坂だということで、事前にホテルにメールしてタクシーを頼んでおきました。

  • 楽しみにしていた1日目のホテルは「ロマンティックホテル シュロス ラインフェルス」<br />(189ユーロ 約2万5千円)<br /><br />一度は泊まってみたかった、古城ホテルです。

    楽しみにしていた1日目のホテルは「ロマンティックホテル シュロス ラインフェルス」
    (189ユーロ 約2万5千円)

    一度は泊まってみたかった、古城ホテルです。

    Hotel Schloss Rheinfels ホテル

  • もちろん星付き

    もちろん星付き

  • 古城とライン川を身近で感じながらの宿泊は、とても貴重な体験でした。

    古城とライン川を身近で感じながらの宿泊は、とても貴重な体験でした。

  • 部屋はこぢんまりとしていて可愛い作りです。

    部屋はこぢんまりとしていて可愛い作りです。

  • 館内にはプールもありました。<br />ただ温水ではなかったため、とても入れませんでした。<br /><br />今日は古城のお姫様気分で眠りにつき、明日の移動に備えることとします。

    館内にはプールもありました。
    ただ温水ではなかったため、とても入れませんでした。

    今日は古城のお姫様気分で眠りにつき、明日の移動に備えることとします。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP