赤湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徒然な奥の細道紀行も山形県が最後となります。<br /><br />山形県は私の大好きな県 ベスト3に入るおすすめの県。<br />食べ物は美味しいし、人は優しいし、のんびりしてるし<br />歴史あり、自然あり、パワースポットありの文句なしの山形県。<br /><br />あー温泉もあったー。<br />言うことなしじゃん。<br /><br />北海道を離れ、本州暮らしも4年目だけど<br />本州の良いところはなんといっても簡単に色々な所を旅できるところですね。<br />北海道は北海道で良いけど、いくら車を走らせても北海道という(笑)<br /><br />久しぶりに旅行記完成です!やったー!

GW 奥の細道機構 ⑤ すき焼き、ラーメン、ワイン、卵!美味しすぎる山形

8いいね!

2021/05/04 - 2021/05/05

65位(同エリア108件中)

3

28

りちお

りちおさん

徒然な奥の細道紀行も山形県が最後となります。

山形県は私の大好きな県 ベスト3に入るおすすめの県。
食べ物は美味しいし、人は優しいし、のんびりしてるし
歴史あり、自然あり、パワースポットありの文句なしの山形県。

あー温泉もあったー。
言うことなしじゃん。

北海道を離れ、本州暮らしも4年目だけど
本州の良いところはなんといっても簡単に色々な所を旅できるところですね。
北海道は北海道で良いけど、いくら車を走らせても北海道という(笑)

久しぶりに旅行記完成です!やったー!

PR

  • 山形に来たかった目的の一つ<br />「熊野大社」<br /><br />本当は1月に来る予定だったのに、緊急事態宣言が出て断念したんです。<br /><br />2019年12月災難続きだったりちおは<br />たまたま主人のマイル稼ぎの旅のために訪れた山形で<br />藁もすがる気持ちで訪れたこの神社でお祓いをしてもらい<br />めちゃくちゃ癒されて、前向きになることができて以来<br />毎年来ようって決めたんです。<br /><br />お札を返そうと思ったのに忘れたけどね(笑)

    山形に来たかった目的の一つ
    「熊野大社」

    本当は1月に来る予定だったのに、緊急事態宣言が出て断念したんです。

    2019年12月災難続きだったりちおは
    たまたま主人のマイル稼ぎの旅のために訪れた山形で
    藁もすがる気持ちで訪れたこの神社でお祓いをしてもらい
    めちゃくちゃ癒されて、前向きになることができて以来
    毎年来ようって決めたんです。

    お札を返そうと思ったのに忘れたけどね(笑)

  • 2019年12月に来たときは参拝客があまりいなかったけど<br />暖かい時期は普通に参拝客も多いのね。<br /><br />でも冬の雰囲気の方が好きかも。

    2019年12月に来たときは参拝客があまりいなかったけど
    暖かい時期は普通に参拝客も多いのね。

    でも冬の雰囲気の方が好きかも。

  • おみくじは中吉でした。<br /><br />まーまー、人生、中吉くらいの方が良い。

    おみくじは中吉でした。

    まーまー、人生、中吉くらいの方が良い。

  • 薄桃色のおみくじが桜の木みたいになってました。

    薄桃色のおみくじが桜の木みたいになってました。

  • 風車も。

    風車も。

  • 神社の裏に3羽のウサギちゃんを見つけると<br />願い事がかなうらしい。<br /><br />最近の私の願い事といえば<br />「旦那が金持ちになって、私が引退できますように」という<br />神様も聞く価値ないんだろうな、ごめんなさい・・・<br />という邪道な願い事ですが、結構本気ですw<br />

    神社の裏に3羽のウサギちゃんを見つけると
    願い事がかなうらしい。

    最近の私の願い事といえば
    「旦那が金持ちになって、私が引退できますように」という
    神様も聞く価値ないんだろうな、ごめんなさい・・・
    という邪道な願い事ですが、結構本気ですw

  • 二羽しか見つけられなかった!<br />邪道な願い事は叶わないであろう。<br /><br />祈祷もしてもらいました。<br />神主さんとの相性がいいのかな。良い波動をもらえる気がいたします。<br /><br />新しい部署での人間関係が壮絶すぎて<br />もっと素敵な人たちと出会えますようにと<br />縁結びをお願いしました。<br /><br />それから二ヶ月後の今ですが、改善しつつあるような気がいたします。<br /><br />また来年来ます!

    二羽しか見つけられなかった!
    邪道な願い事は叶わないであろう。

    祈祷もしてもらいました。
    神主さんとの相性がいいのかな。良い波動をもらえる気がいたします。

    新しい部署での人間関係が壮絶すぎて
    もっと素敵な人たちと出会えますようにと
    縁結びをお願いしました。

    それから二ヶ月後の今ですが、改善しつつあるような気がいたします。

    また来年来ます!

  • お次は、「タケダワイナリー」<br /><br />今回の奥の細道旅行記2の鶴岡で入ったお店で出された<br />スパークリングワイン。<br />すごく美味しかったのでワイナリーに行ってみたかったんです。<br /><br />上山市にある小さなワイナリー。<br />コロナの影響で工場見学はお休みしているみたいです。<br />残念です。。。

    お次は、「タケダワイナリー」

    今回の奥の細道旅行記2の鶴岡で入ったお店で出された
    スパークリングワイン。
    すごく美味しかったのでワイナリーに行ってみたかったんです。

    上山市にある小さなワイナリー。
    コロナの影響で工場見学はお休みしているみたいです。
    残念です。。。

  • 御朱印もゲット!!<br />今回は疫病退散バージョンにしてもらいました。<br /><br />早く終息するといいですね。

    御朱印もゲット!!
    今回は疫病退散バージョンにしてもらいました。

    早く終息するといいですね。

  • 赤も白もスパークリングもあります。<br /><br />試飲ができないのが残念。。<br />他も気になるけどしくじるのは嫌なので<br />気に入ったスパークリング4本、シードル1本 白ワイン1本を<br />お買い上げ♪♪<br /><br />重いものを好きなだけ買えるのはマイカー旅行だからなせる技w

    赤も白もスパークリングもあります。

    試飲ができないのが残念。。
    他も気になるけどしくじるのは嫌なので
    気に入ったスパークリング4本、シードル1本 白ワイン1本を
    お買い上げ♪♪

    重いものを好きなだけ買えるのはマイカー旅行だからなせる技w

  • 購買意欲も満たされたし<br />今日は早々にお宿に入ります。<br /><br />赤湯温泉 上杉の御湯 御殿守<br />創業380年上杉家の旧別荘で、由緒正しきお宿。<br /><br />いつもより良いお宿なので、早めに入って宿ライフを満喫します。<br /><br /><br />

    購買意欲も満たされたし
    今日は早々にお宿に入ります。

    赤湯温泉 上杉の御湯 御殿守
    創業380年上杉家の旧別荘で、由緒正しきお宿。

    いつもより良いお宿なので、早めに入って宿ライフを満喫します。


  • 至れり尽くせりで、お酒を自由に飲めるらしい。<br />日本酒は体に合わなくて嫌煙してましたが<br />せっかきなので一杯いただきます。

    至れり尽くせりで、お酒を自由に飲めるらしい。
    日本酒は体に合わなくて嫌煙してましたが
    せっかきなので一杯いただきます。

  • なんと4種類のワインも飲み放題!<br />飲み放題といってもコップが小さいので<br />ガバガバ飲めるわけではないけど<br />二杯ずついただきました。<br /><br />はい、飲み過ぎです。<br /><br />でも風通しの良いラウンジでまったり<br />ワインを飲む時間は至極の時間でした。

    なんと4種類のワインも飲み放題!
    飲み放題といってもコップが小さいので
    ガバガバ飲めるわけではないけど
    二杯ずついただきました。

    はい、飲み過ぎです。

    でも風通しの良いラウンジでまったり
    ワインを飲む時間は至極の時間でした。

  • お宿内には色々見所があります。<br /><br />龍が鎮座している洞窟もあります。<br />あやかりたい。。

    お宿内には色々見所があります。

    龍が鎮座している洞窟もあります。
    あやかりたい。。

  • これがその説明。

    これがその説明。

  • 大正レトロですね~<br />今回当日予約だったので、お宿の食事をつけることが<br />できなかったのですが、<br />ここのお宿は食事用の個室が用意されているみたい。<br /><br />パタパタ準備されていました。<br />うーん、ここでのお食事もしてみたい。

    大正レトロですね~
    今回当日予約だったので、お宿の食事をつけることが
    できなかったのですが、
    ここのお宿は食事用の個室が用意されているみたい。

    パタパタ準備されていました。
    うーん、ここでのお食事もしてみたい。

  • お部屋は広々した和室です。<br /><br />今回、お部屋が選べないちょっと安いプランだったんですけど<br />確かに端っこのお部屋でしたが、問題なく素敵でした。

    お部屋は広々した和室です。

    今回、お部屋が選べないちょっと安いプランだったんですけど
    確かに端っこのお部屋でしたが、問題なく素敵でした。

  • 美味しいコーヒーも飲めて嬉しいなぁ。<br /><br />温泉も最高でした。宿食にしないメリットとしては<br />みんなが食事している間に<br />温泉を貸切にできることでしょうね。<br /><br />何回も入って満喫しました。<br />本当良い温泉でしたよ!

    美味しいコーヒーも飲めて嬉しいなぁ。

    温泉も最高でした。宿食にしないメリットとしては
    みんなが食事している間に
    温泉を貸切にできることでしょうね。

    何回も入って満喫しました。
    本当良い温泉でしたよ!

  • 今日のお食事は肉屋さんが経営されているレストラン「旭屋」<br /><br />以前赤湯温泉に立ち寄った際に<br />ひと目ぼれして入店したお店で<br />すごくおいしかったので再訪です。<br /><br />https://tabelog.com/yamagata/

    今日のお食事は肉屋さんが経営されているレストラン「旭屋」

    以前赤湯温泉に立ち寄った際に
    ひと目ぼれして入店したお店で
    すごくおいしかったので再訪です。

    https://tabelog.com/yamagata/

  • 肉屋さんが経営するだけあって、お肉のチョイスが多様!!<br /><br />豚も美味しそうだなぁ。。<br />でもやっぱり、ここは米沢牛でしょう!<br /><br />米沢牛のすき焼きにしました。

    肉屋さんが経営するだけあって、お肉のチョイスが多様!!

    豚も美味しそうだなぁ。。
    でもやっぱり、ここは米沢牛でしょう!

    米沢牛のすき焼きにしました。

  • めちゃくちゃおいしかった!<br />これやばいですね。。。<br /><br />温泉宿の食事もすごくすごく気になるけど、<br />このすき焼きの方が価値あるかもしれない。<br /><br />本当ここのお店おすすめです。

    めちゃくちゃおいしかった!
    これやばいですね。。。

    温泉宿の食事もすごくすごく気になるけど、
    このすき焼きの方が価値あるかもしれない。

    本当ここのお店おすすめです。

  • そしてこの卵が最高に美味しかったんですよ!<br /><br />お店の人に聞いたら山形県の養鶏場の卵ということで<br />翌日購入しに行くこと決定=3<br /><br />食材にこだわりのある良いお店でした!

    そしてこの卵が最高に美味しかったんですよ!

    お店の人に聞いたら山形県の養鶏場の卵ということで
    翌日購入しに行くこと決定=3

    食材にこだわりのある良いお店でした!

  • ライトアップしている丘があったので<br />軽く山歩きをしました。<br /><br />本来であれば桜祭りだったのかな。<br />また来年も来たいです。<br /><br />大満足してお休みなさい!

    ライトアップしている丘があったので
    軽く山歩きをしました。

    本来であれば桜祭りだったのかな。
    また来年も来たいです。

    大満足してお休みなさい!

  • 翌日は朝ラーメン。<br /><br />しばらくラーメンなんていうダイエットに適さない食べ物<br />嫌煙していたのですが、糖質ダイエットは合わないということに<br />気づいてから最近はよく食べます。<br /><br />赤湯からみそラーメンの「龍上海」米沢店。<br />山形県何何店舗かある有名店。

    翌日は朝ラーメン。

    しばらくラーメンなんていうダイエットに適さない食べ物
    嫌煙していたのですが、糖質ダイエットは合わないということに
    気づいてから最近はよく食べます。

    赤湯からみそラーメンの「龍上海」米沢店。
    山形県何何店舗かある有名店。

  • 真っ赤かなのが来るかと思ったら<br />自分でからみそを溶かしながら<br />調整していくタイプなんですね。<br /><br />味変できて美味しい!<br />新横浜のラーメン博物館にあるというので<br />仕事中に一度行ってみたいな。<br /><br />大行列だったので、開店前に並ぶのがおすすめです。

    真っ赤かなのが来るかと思ったら
    自分でからみそを溶かしながら
    調整していくタイプなんですね。

    味変できて美味しい!
    新横浜のラーメン博物館にあるというので
    仕事中に一度行ってみたいな。

    大行列だったので、開店前に並ぶのがおすすめです。

  • 山田ガーデンファームの「ufuufu牧場」<br /><br />前日のすき焼き屋さんで感動した卵を買いに来ました。<br />「うふうふ」ってフランス語の「卵」ですよね。<br /><br />テンション上がります!!<br /><br />箱買いしました。

    山田ガーデンファームの「ufuufu牧場」

    前日のすき焼き屋さんで感動した卵を買いに来ました。
    「うふうふ」ってフランス語の「卵」ですよね。

    テンション上がります!!

    箱買いしました。

  • スイーツも美味しそう。。<br />シュークリームと、プリンを購入。<br /><br />プリンはタンパク質だから、ダイエットに最適と信じている<br />りちおです。

    スイーツも美味しそう。。
    シュークリームと、プリンを購入。

    プリンはタンパク質だから、ダイエットに最適と信じている
    りちおです。

  • 濃厚ソフトとクリームも!!ひんやりした甘さがたまりません。<br /><br />夫に持たせてるうちに大方食べられてしまった!<br />ショック!!<br /><br />我が主人はどちらかと言うと温厚な人ですが<br />食べもになると人が変わるw<br />おかげで一年かけて10キロ落とした主人ですが<br />ここ三ヶ月で戻りつつあります。<br />彼には糖質ダイエットが合っていたもよう。。<br /><br />これにて2021年のGWの旅もおしまいなり~。<br />来年は国内ではなく海外に行きたいですね。

    濃厚ソフトとクリームも!!ひんやりした甘さがたまりません。

    夫に持たせてるうちに大方食べられてしまった!
    ショック!!

    我が主人はどちらかと言うと温厚な人ですが
    食べもになると人が変わるw
    おかげで一年かけて10キロ落とした主人ですが
    ここ三ヶ月で戻りつつあります。
    彼には糖質ダイエットが合っていたもよう。。

    これにて2021年のGWの旅もおしまいなり~。
    来年は国内ではなく海外に行きたいですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • よしめさん 2021/09/12 14:01:53
    はじめまして。よしめと申します。
     りちお様
     今月末に、友達とこの旅館に宿泊するので、予習として拝見しました。由緒正しい立派な旅館のようですね。楽しみです。ありがとうございます。
     戻ったらアップしますので、よろしければご覧ください。
     よしめ

    りちお

    りちおさん からの返信 2021/09/13 19:57:12
    RE: はじめまして。よしめと申します。
    よしめさん

    初めまして!コメントありがとうございます。

    素敵な旅館なのでゆったり楽しんできてください^^
    旅行記のアップ楽しみにしています!

    りちお


    よしめさん からの返信 2021/09/14 07:25:32
    RE: 楽しんできます♪よしめです。
    > りちお様

     おはようございます。返信ありがとうございます。
     私は下戸ですが、同行する友達は、晩酌派なので、予習として、りちお様の旅行記を
    読むようお勧めしました。こんな宿題は喜ばれることと思います。
     楽しんできます。
      よしめ

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP