2021/06/23 - 2021/06/23
327位(同エリア997件中)
かかちゃんさん
- かかちゃんさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 26,985アクセス
- フォロワー4人
ずっと念願だった、田んぼに水の入った時期の飛鳥に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
密を避けて午後二時頃に飛鳥に到着しました。
駅前でレンタサイクルを借りて出発します。
天気が良く「ぼくのなつやすみ」のような景色。 -
まずは亀石に到着。
この、不思議な石が飛鳥に来た感を盛り上げてくれます。 -
次は自転車で5分程度の橘寺へ。
工事をしている最中でしたが静かな境内にトントンと穏やかな音が響いていて、うるさくはなく、のんびりとできました。 -
御堂でお参りをします。
-
橘寺境内から外を撮影。
橘寺の有名な二面石の写真を撮ったつもりだったのですが、帰ってから見てみたら地面しか撮れていませんでした。 -
橘寺山門から外の景色。
日差しが強いのがよくわかります。 -
イチオシ
橘寺を後にしてまた自転車を漕ぎ出します。
日差しも強く、マスク着用しているので暑い!
すでに汗だくです。 -
次にやってきたのは飛鳥寺。
飛鳥大仏は以前にも数回お参りをしたことがあったのですが、今回お姿を見た瞬間ハッと息を呑んでしまうほど、なんだか感動的でした。
以前はお坊さんが説明してくださったような記憶がありますが、今回は録音による解説が流れました。コロナ対策でしょうか。 -
境内には紫陽花も咲いていました。
-
イチオシ
飛鳥寺を背に入鹿の首塚の方へと出てきました。
私はこの辺りの景色が大好きです。
飛鳥が日本の原風景と言われるのも納得ののんびりした穏やかな景色。 -
6月でもなかなかの暑さです。
-
田んぼの水鏡を見るには少し苗が伸びすぎているかな、と心配していましたが、そんなことはありませんでした。
飛鳥のあたりは田植えが少し遅いのでしょうか。 -
その後自転車を走らせて石舞台古墳に来ました。
今回は中には入らずに展望台から。 -
事前にプランも立てておらず、思いつきで回りましたが石舞台古墳の時点で4時頃。
5時にはレンタサイクルを返さなければいけないのでそろそろ帰ろうかとも思ったのですが -
思い立ってもう一箇所回ることにしました。
-
稲淵の棚田です。
この時期、棚田に夕焼けが映りとても美しいらしいのですが、一年で一番日が長い時期。
レンタサイクル返却時間が迫っているため夕焼けまでは粘れません。
残念ですが夕焼けは次回に回すこととします。 -
飛鳥駅に帰ってきました。
時間は短かったですが十分満喫でき、日差しも強かったので体力的にもちょうど良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- へびおさん 2021/07/03 09:17:37
- 羨ましい晴天サイクリング
- かかちゃんさん
こんにちわ
飛鳥に行かれてたんですね。
私も同じような時期に奈良に行ったのですが、物凄い雨で最悪でした!
水の張ったばかりの田んぼは空が映って綺麗ですよね。
今の時期だとそろそろ奥明日香のほうは蛍が出るらしいです。
- かかちゃんさん からの返信 2021/07/03 16:11:48
- Re: 羨ましい晴天サイクリング
- へびおさん、ありがとうございます!
へびおさんの旅行記拝見しました。
雨で大変だったみたいですが、美味しそうなものもたくさん食べられて精力的に活動されたのですね!
飛鳥は本当に天気が良くて自転車で走るのは爽快でしたが、日差しが強くてたっっっぷり紫外線を浴びてしまいました。
蛍ですか!
良いですね!!
今回見逃した夕焼けのリベンジで、いつかこの時期に飛鳥に宿泊して満喫したいな、と思ったのでその時の「やりたいことリスト」に加えておきます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛鳥(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17