ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルソン島北部のビガン(Vigan)でクリスマスを過ごしました。<br />スペイン統治下の歴史的な街並みが残る街で陽気なフィリピン人たちと過ごすクリスマスはとても特別で楽しいものでした。<br /><br />2日目。クリスマスの夜は大騒ぎの町をぶらぶら歩き、ちょっとおいしいものを食べて終わりました。

スペイン統治下の街並みが残る世界遺産 ビガン…DAY 2(2)《フィリピン紀行(17)-3》

2019/12/24 - 2019/12/27

旅行記グループ 2019年12月 ビガン

Muffin

Muffinさん

2019/12/25

徒歩
フィリピン航空

目覚めればすっかり日も暮れていて…

午前中に町を一周した後にたっぷり昼寝をして目覚めれば、もう夕方。
    ホテルのパティオはライトアップされていました。

ホテル ルナ ホテル

大きなツリーにも明かりが灯って、そろそろお出かけ時

ビガンの町

クリソロゴからセントポール教会、噴水ショーがあるサルセド広場へ行ってみよう。
    帰りは、朝のうちにチェックしておいたレストラン、Calle Breweryが開いているといいんだけど…。

今日はさらに人出が増えていて賑やか

クリソロゴ通り 散歩・街歩き

暑いのでアイスクリームもどんどん売れていく

乾季に入りフィリピンにしてはカラッと涼しい季節ですが、この日の最高気温は28度、湿度75%。やっぱり汗ばむような暑さです。

映える町

夜は一層中世に迷い込んだような幻想的な雰囲気になる

今晩はカレッサも超大忙し

セントポール教会の鐘楼のクリスマスリースだ!

【ブルゴス広場周辺 Plaza Burgos】

【My Vigan Home Hotel】

昨日昼間に見た時よりもずっといい

くるみ割人形

東洋的なランタン

【セント・ポール・メトロポリタン大聖堂】
    Vigan Cathedral - Metropolitan Cathedral of the Conversion of St. Paul

ライトアップされた教会も荘厳です。

セント ポール メトロポリタン大聖堂 寺院・教会

夜のクリスマスミサが始まるところでした

【Archdiocese of Nueva Segovia】

サルセド広場北側にあるイロコス地方を管轄するカトリック教会大司教区のオフィス。
    何百年も時が止まったような風情がありました。

セント ポール メトロポリタン大聖堂 寺院・教会

【サルセド広場 Plaza Salcedo】

噴水ショーまでまだ1時間以上ありますが、皆さん座席を確保して待っています。座席のないところも場所取りで埋まってしまっていて、ディズニーランドのパレード待ちのようです。
    ショーは諦めました。

マクドナルドは外まで人がはみ出している

Jollibeeはその上をいく

マクドナルドは必ずJollibeeの並びに出店して仕掛けてきますが、世界で唯一シェア1位を取れないのがフィリピン。Jollibeeは絶大な人気なのです。

【Plaza Maestro】

お祭りモードで楽しい雰囲気です。

【イロコス・スル州庁舎 Ilocos Sur Provincial Capitol】

ツリーがライトアップされました。

【ビガン市庁舎 Vigan City Hall】

ちょうど市庁舎を使ってプロジェクション・マッピングが始まりました。
    噴水ショーが見られなくてちょっとがっかりしていたので、思いがけないイベントのスタートでまた気分がアップ。

色がつくとモダンアートな建物に早変わり

• もう一度 【Lucy&#39;s Antique Shop】<br />

もう一度 【Lucy's Antique Shop】

もうちょっと籠が見たい

また来ちゃった

小ぶりな籠バッグを追加

600ペソ(1360円)。ふたつの籠をスーツケースの中で潰さないように持って帰らないと…。

今夜はテラス席が増えている

まだ休みの店も多くありますが、昨日よりは席を出すところが増えたみたい。
    食事じゃなくて、食後に寄って通りを眺めながら一杯飲みたいという気分なので、今日は無理かな。

【Calle Brewery】

今朝歩いた時に見つけた、いい感じのレストラン。運良く開いていたのでここで夕食にします。

#11 Calle Encarnacion, Vigan

外観もすてき

今朝は開いていなかったけれど、この建物の雰囲気とタパスの看板に惹かれました。

アットホームな雰囲気

カウンター席が空いていました

プルドポークとスペアリブ

よそのお客さんのオーダー品ですが、目の前で美味しそうだったのでパチリ。
    金属トレイに肉料理とご飯、野菜炒めが載っていて定食のようになっていました。

クリスマスなのでメニューにあってもできないものが多い日でしたが、あれこれ少しずつつまみながらゆっくりしようということに。

クラフトビールとワインとタパス(スペイン/フィリピン料理のアペタイザー)の店

チリ産 Gran Tierra Rouge

Pulpo Al Ajillo タコのアヒージョ

おいしい。タコを食べる人たちは好きだなぁ。

Torta Con Patata ポテトのトルティーヤ

只者ではないオムレツ

Tablea Chocolate Cake

30分ぐらいかかるけれど地元のケーキだからオススメだよと言われた通り、これは絶品。
    普段はあまりチョコレートデザートを好みませんが、なんておいしいの!

ホテルのプレゼントにあったものと同じようなチョコレートのタブレットを使っているんだろうと思います。一から手作りという感じ。Lodgeの鉄鍋で焼き上げて、熱々とろとろ。

前庭には大きなBBQグリルが置いてありました

中を見せてくれました

スペアリブが入っています。

薪で焼いていました

特別なクリスマスの夜

○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。
    DAY 3&4につづく…