千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍、更に梅雨に突入してしまいこのところすっかり出不精のくわ一家です。梅雨空ならインドアの旅先がいいのでは・・・そうだ、春に花見で訪れた千葉市の昭和の森の隣にある「ホキ美術館」へ行ってみようということで出かけてみました。<br />場所は千葉市の外れ、緑区の昭和の森の隣になります。<br /><br />実はホキ美術館は出張展示も含めて三回目です。<br /><br />一回目は佐賀県立美術館での企画展。当時は福岡の新聞やラジオで話題になっていて「ホキ」という変わった名前の美術館という事でも印象に残っていました。<br />↓佐賀県立美術館<br />http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-db91.html<br /><br />二度目は去年、2020年11月。佐賀でホキ美術館が千葉にあるという事を知って、千葉に越してからぜひ訪れたい美術館でしたが、2019年の豪雨で被害を受けてしまいしばらく休館、ようやく再開して訪れたのでした。<br />http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2020/12/post-a0bb18.html<br /><br />そして今回が三回目の訪問でした。

梅雨空の旅先はインドアに限る。ホキ美術館へ

65いいね!

2021/06/23 - 2021/06/23

77位(同エリア1366件中)

0

7

くわ

くわさん

コロナ禍、更に梅雨に突入してしまいこのところすっかり出不精のくわ一家です。梅雨空ならインドアの旅先がいいのでは・・・そうだ、春に花見で訪れた千葉市の昭和の森の隣にある「ホキ美術館」へ行ってみようということで出かけてみました。
場所は千葉市の外れ、緑区の昭和の森の隣になります。

実はホキ美術館は出張展示も含めて三回目です。

一回目は佐賀県立美術館での企画展。当時は福岡の新聞やラジオで話題になっていて「ホキ」という変わった名前の美術館という事でも印象に残っていました。
↓佐賀県立美術館
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-db91.html

二度目は去年、2020年11月。佐賀でホキ美術館が千葉にあるという事を知って、千葉に越してからぜひ訪れたい美術館でしたが、2019年の豪雨で被害を受けてしまいしばらく休館、ようやく再開して訪れたのでした。
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2020/12/post-a0bb18.html

そして今回が三回目の訪問でした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • やってきました、ホキ美術館。去年の11月以来の来館です。<br /><br />ホキ美術館<br />https://www.hoki-museum.jp/<br /><br />ホームページでは予約制となっていますが、事前に電話するとこの日は「空いているのでいつでもどうぞ」。

    やってきました、ホキ美術館。去年の11月以来の来館です。

    ホキ美術館
    https://www.hoki-museum.jp/

    ホームページでは予約制となっていますが、事前に電話するとこの日は「空いているのでいつでもどうぞ」。

    ホキ美術館 美術館・博物館

  • 入館料は大人一人1,830円、身障者は910円です。介助者割引はありません。<br />当日であれば再入館可能なので、隣の昭和の森を散策後再来館するのもいいかもわかりません。

    入館料は大人一人1,830円、身障者は910円です。介助者割引はありません。
    当日であれば再入館可能なので、隣の昭和の森を散策後再来館するのもいいかもわかりません。

  • この美術館、独特な形をしています。三層構造ですがエレベーターもあるのでバリアフリーです。

    この美術館、独特な形をしています。三層構造ですがエレベーターもあるのでバリアフリーです。

  • 2021年5月から11月までは「STORIES 永遠の人物画展」

    2021年5月から11月までは「STORIES 永遠の人物画展」

  • 写実絵画の専門美術館というだけあってとにかくリアル。血管一本一本まで忠実に描かれていて、写真以上の迫力です。<br /><br />人物絵画展という事でしたが、風景画なども展示されていました。佐賀美術館で見た石黒賢一郎氏の「SHAFT TOWER(赤平)」という工場内を描いた作品も展示されていました。なつかしい。

    写実絵画の専門美術館というだけあってとにかくリアル。血管一本一本まで忠実に描かれていて、写真以上の迫力です。

    人物絵画展という事でしたが、風景画なども展示されていました。佐賀美術館で見た石黒賢一郎氏の「SHAFT TOWER(赤平)」という工場内を描いた作品も展示されていました。なつかしい。

  • 館内には売店もありこの日展示されていた「生島浩《5:55》」のポストカードをお買い上げ。<br />このモデルさんの契約が6時まで。時計は5:55を指しています。あと五分で帰れる、そんなモデルさんの表情や指のしぐさがよく表現された作品です。

    館内には売店もありこの日展示されていた「生島浩《5:55》」のポストカードをお買い上げ。
    このモデルさんの契約が6時まで。時計は5:55を指しています。あと五分で帰れる、そんなモデルさんの表情や指のしぐさがよく表現された作品です。

  • ルーブル美術館で見た「モナ・リザ」が写実絵画の始まりだとか。<br /><br />迷路のように複雑なルーブル美術館と違って、うまく絵画が鑑賞できるように設計されたこの美術館、お薦めです。<br /><br />↓ルーブル美術館で迷子<br />https://4travel.jp/travelogue/11417801

    ルーブル美術館で見た「モナ・リザ」が写実絵画の始まりだとか。

    迷路のように複雑なルーブル美術館と違って、うまく絵画が鑑賞できるように設計されたこの美術館、お薦めです。

    ↓ルーブル美術館で迷子
    https://4travel.jp/travelogue/11417801

この旅行記のタグ

関連タグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP