2021/05/15 - 2021/05/16
333位(同エリア395件中)
ゆーちさん
この旅行記のスケジュール
2021/05/15
-
車での移動
9:10出発 日勝峠を10:16通過。南富良野を目指す。
-
車での移動
10:55 星野リゾートトマムを通過
-
11:20 落合駅のすぐそば、落合ふれあい公園で持参したお弁当を広げる。
-
車での移動
12:00 新得方面へ山菜採りに行く。北海道唯一のクラブメッドサホロリゾートが近くにある。
-
徒歩での移動
15:00 かなやま湖畔沿いを散策
-
15:10 ログホテルラーチに到着。
-
16:30 夕食までの時間、かなやま湖畔を散策する
-
18:00 ログホテルラーチのレストラン「ル・モンターニュ‘」で創作フレンチのコース料理
-
ログホテルに近接するコテージでゆったり過ごす。
-
5月16日 日曜日 7:30 ’ル・モンターニュ‘にて朝食
-
10:17 南ふらの物産センターに立ち寄る
-
車での移動
10:37 帰路に就く
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年春の山菜採りを兼ねた一泊旅行で訪れる’かなやま湖ログホテル‘LARCH'のコテージを紹介します。Larchは唐松(落葉樹)のこと。家族以外誰にも会わないのでコロナ禍の今年はあらためて感謝。
自然の香りと美味しい空気、目にやさしい山桜のピンク・コブシの白・新緑のパステル画のような風景。ウグイスの初鳴き、ツツドリ、シジュウカラなど小鳥のさえずり、湖畔のキャンプ場の静けさなどなど。
コテージはログホテルと少し離れた所にひっそりとたたずむ。北海道の唐松材を使用した丸太作りのコテージ。その自由で広い空間を満喫し、ログホテルレストラン’ル・モンターニュ‘でフレンチの夕食と朝食を楽しみ、久しぶりに高原の春を満喫した一泊の短い旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北海道の5月中旬、日高山脈越え。新緑の芽生え、山桜、キタコブシ、春の淡い三色が目にやさしい。
日勝峠 名所・史跡
-
星野リゾートトマム ツインタワーの傍を通過。
トマム ザ・タワー by 星野リゾート 宿・ホテル
-
落合ふれあい公園で休憩。映画「鉄道員」のロケ地JR’幾寅駅‘の西へ進むと次の駅が終点の’落合駅‘。落合駅のすぐそばにある。
落合駅 駅
-
頑張って昨夜から準備したお弁当を広げる。少し遊んで山菜採りへ。
-
山菜採りを楽しんでいよいよ’かなやま湖‘へと向かう。この辺りはクラブメットサホロリゾートへの道になる。
クラブメッド北海道サホロ 宿・ホテル
-
かなやま湖に近づくと白樺が多くなる。
-
途中で車を降りて娘一家に先に行ってもらう。シニア2人は’かなやま湖‘沿いの散歩を楽しむことにした。湖畔沿いは、ほとんど車も通らないのでゆっくり散歩できる。
-
さっそく’歩き‘でしか気づかない南富良野のマンホール。何とカヌーのデザインだ。
-
湖畔のログホテルに近づくと、胴着をつけた釣り人が、、、。
かなやま湖 自然・景勝地
-
ログホテルが見えてきた。新千歳空港からは車で約2時間の道のり。
静かな湖畔にたたずむログホテルのコテージステイ by ゆーちさんかなやま湖ログホテルラーチ 宿・ホテル
-
かなやま湖ログハウス村 大小9棟のコテージ案内版。我々は左上の大きい棟だ。
静かな湖畔にたたずむログホテルのコテージステイ by ゆーちさんかなやま湖ログホテルラーチ 宿・ホテル
-
我々が泊ったコテージ(定員8名)外観。テラスが広くバーベキューのメニューにも対応してくれる。今のような鹿肉ブーム以前にトライしたことがあった。スタッフが
準備から片づけまで全てやってくれる。 -
コテージ入口の床・たたきは切り株を敷き詰めたデザイン。コテージの材料はすべて北海道産の唐松材を使用しているそうだ。
-
一階の洋室はツインベッド。
-
一階和室には布団が2つ。
-
和室からリビングを見たところ。
-
リビングからテラスを見たところ。
-
リビングのコーナーにはマッサージチェアがあった。
-
ハンモックは移動自在だ。
-
玄関ロビーからバスルームを見る。左手がトイレ、その向こうがバスルーム。
近くに’かなやま湖保養センター‘があり、そこの入浴券がサービスでついている。 -
リビングから吹き抜けの天井を仰ぐ。唐松材の香りがさわやか。
-
リビングからカウンターキッチンを見る。
-
コンパクトなキッチン。
-
炊事道具はほぼ充実している。
-
毎年この設備で山菜を洗ったり仕分けたりの作業ができるのも、ここに泊まるメリットである。我々が着いたころには作業(洗浄・仕分け)が終りかけていた。
-
山菜の処理作業が終って一息つく。テラスでハンモックに揺れる孫。
-
カラマツの新樹が美しい。遠くに見えるのは日高・大雪山系。
-
2階へ上がる。
-
吹き抜けの2階からリビングを見たところ。
-
2階は一室で、3つのセミダブルベッドが並ぶ。
-
「かなやま湖畔 おさんぽ 案内」 散歩した道はちょうど右下から湖畔に入る茶色の道。右上の‘コテージ村’まで道なりに進んだ。
2年前は電動自転車を無料で借りてかなりの距離を廻ったが、今年は貸出ししていなかった。 -
夕食までの時間、保養センターの温泉に入ってから、かなやま湖畔を散策。うろこ雲がみごと。
-
湖畔はどこまでも静かだが、ときどき水上ボートが行き来する。テントでキャンプをしている人は数えるほどだった。
かなやま湖畔キャンプ場 キャンプ場
-
キャンプ場の事務所付近。
-
湖畔には白樺が多い。
-
湖畔にそそぐ小川のある「鹿の沢川上流公園」から大雪山系を望む。ほんのりと桜のピンクが春を語る。夏は「鹿越園地 ラベンダー園」が直ぐそばにある。
かなやま湖畔 鹿越園地 ラベンダー園 公園・植物園
-
夕食のレストランまではコテージから4~5分ゆっくり歩いて移動。
-
高原だからか、残雪があった。
-
ログホテルが見えてきた。
-
レストラン‘ル・モンターニュ‘のあるログホテルに到着。
-
ロビー。フロントを中心にレストランとメゾネットスタイルの客室が左右に広がる。
静かな湖畔にたたずむログホテルのコテージステイ by ゆーちさんかなやま湖ログホテルラーチ 宿・ホテル
-
左手奥がレストラン。手前は売店。
-
レストラン入り口まで進む。
-
テーブルから見える唐松の木々に癒される。
静かな湖畔にたたずむログホテルのコテージステイ by ゆーちさんかなやま湖ログホテルラーチ 宿・ホテル
-
湖畔に面したテラスに出ても気持ちがいい。さりげなく置かれた兎の置物がかわいい。この辺りにはシカやウサギが時々走っている。夜にはシカの群れ、早朝に兎を見かけたことがある。
-
支配人おすすめのwine。
-
創作フレンチディナー(要予約)の前菜は鹿肉のスモークハムと採れたてのアスパラがメインの料理。食材はすべて北海道産という。
-
メインは牛またはラムのステーキ。
-
ポットパイの中身はあつあつのクラムチャウダー。
-
おしゃれなサラダ。
-
デザートはアイスクリーム。
-
翌朝早く目が覚めた。あたりの静けさに小鳥のさえずり。今年生まれたウグイスが鳴く練習をしていて、娘がスマホに録音していた。
-
朝陽が射してきて、針葉樹の濃い緑と芝生・遠方の新緑の対比が美しい。この空間の緑の空気を胸いっぱいに吸い込む。
-
朝食は洋食か和食かをあらかじめ選択。こちらは洋食。これに焼き立てのパンが食べ放題。ドリンクはコーヒーか紅茶、または紫かオレンジか黄色の野菜ジュース、ミルクなどは自由。
-
和食。ご飯はお代わり自由。ドリンクは洋食と同じ。支配人がこの辺りで有名な「クマ笹茶」をご馳走してくれた。
-
グラスに逆さの景色が映っていたので撮影。
-
富良野のニングルテラスの手作り商品も売店にあった。
-
最近流行っているアイヌ刺繍の図案にはそれぞれ意味がある。
-
ロビーからは望遠レンズで野鳥の観察もできる。シマエナガも来るそうだ。
-
ログホテルはレストランと反対側の棟にある。
-
チェックアウトの時刻はあいにくの曇り空になってしまった。湖畔にそそぐ小川の河口付近。正面にラベンダー園が見える。夏は見事だろう!
-
かなやま湖畔ともお別れ。
-
ラーチから約10kmの所にある道の駅‘南ふらの物産センター’に立ち寄る。
余談だが、南富良野高校のカヌー部とカーリング部が全国大会に出場し、カーリング部は2019年全国制覇したらしい。道の駅 南ふらの 道の駅
-
ログホテルラーチとその周辺でできるアクティビティが紹介されている。
シーズンにもよるが、ホテルにはラフティングやカヌーのアクティビティ付きフルコースセットプランもある。
-
美味しかったので、お土産に鹿肉のスモークハムとスイートコーンを買った。
-
北海道の高速道はどこまでも直線が多いので、眠くなるのがたまにキズ、、。
自粛生活が続く中、久々に爽やかな気分で家路につく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ぴーやんのママさん 2024/01/24 10:27:52
- ログホテルラーチを考え中です
- 娘夫婦が小学生2人を連れて旭岳温泉宿泊の次の日に泊まろうかと考え中です。検討材料にさせてもらいます。詳細な情報ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
トマム・占冠(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
66