苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近のガーデン巡りは「北海道ガーデン街道」と呼ばれる、旭川・富良野・十勝エリアばかり回ってたけど、地元方面の道央・道南エリアにもあるんですよね~。^^;<br /><br />今回訪れた「イコロの森」<br />2008年オープンした年に行ったっきり。<br />オープンしてすぐのせいか「何もない」というイメージで足が遠のいていたけど、ふと今はどんな風になっているのか気になり行ってみました。<br /><br />大好きな上野ファームのような、お花にあふれたお庭とはちょっと違う「森」がコンセプトの「イコロの森」<br />「イコロ」とは、アイヌ語で「宝物」を意味するそうです。<br /><br />森の中で、自然の中にゆったりと身を置いて何かを感じる時間が「宝物」かもしれませんね。<br />時々マスクを外して深呼吸。<br />当たり前のことが「宝物」だと教えてくれる時間だったのかもしれませんね。<br /><br /><br />★イコロの森★<br /><br />  http://www.ikor-no-mori.com/

2021.6 13年ぶりの「イコロの森」&室蘭・栗林庭園の「クリンソウ」

2021/06/06 - 2021/06/07

ゆんこ

ゆんこさん

2021/06/06

今回訪れた「イコロの森」
2008年オープンした年に行ったっきり。

「イコロ」とは、アイヌ語で「宝物」を意味するそうです。

時々マスクを外して深呼吸。

★イコロの森★

苫小牧市植苗にある「イコロの森」

国道36号線、札幌方面からくるとウトナイ湖を過ぎたあたりで右折し、走ること約10分。
    そんなに奥だったっけというくらい、何もない道を走ります。
    この辺りはゴルフ場だらけ。

入場料は800円ですが、月に何度か札幌への仕事があり通っているので、又来ることもあるだろうと年間パスポート1000円を購入。
    来月、バラが咲き始めるということで、少なくともあと1回は、来るからからお得になりますね。

イコロの森 公園・植物園

受付を過ぎたら、広い芝生と木だけのエリア。

まだお花には巡り合っていません。(笑)

2008年のデータを探していたら、ありました!
    2008年6月29日に行ってましたね~。

その時こんな地図ももらっていたようでちゃんと写真に残ってました。
    この時すでにちゃんとこのコンセプトは完成していたんですね。^^;
    私の記憶になかっただけか~。

13年前の写真です。
    13年前は、6月下旬、今は6月初め。

約一か月、北海道にとってこの時期の一か月は草花にとって大違いの時期。
    いろんなお花が咲いていましたね~。

なので、今回はまだほとんど、お花の色としてはちょっと寂しい時期ですが、いいんです。
    最近の我が家は、咲いているときばかりがお庭じゃない、というのをテーマにガーデン巡りを楽しんでいますから。

あ~、ここも今度来たときにはバラが咲き始めてにぎやかになっているんだろうな~、と想像しながら歩くのも楽しいものです。

ホワイトガーデンといわれるエリアに咲いていた花。

右・オオアマナ
    左・? チャイブのような花と葉だけど

これはあちこちでよく見る「アマドコロ」

整列していてかわいい。(笑)

• 気持ちのいい森林浴。<br /><br />訪問者も少ないので、マスク外して深呼吸しながら歩きます。

地図を見る

気持ちのいい森林浴。

訪問者も少ないので、マスク外して深呼吸しながら歩きます。

まだあまりお花はないようだけど…

2008年は、こんな感じで咲いていました。

やっぱり今回はちょっと時期が早すぎた感じですね。
    ますます次回来るのが楽しみです。

それでも咲いていた花たち。

ケマンソウ・クリンソウ・サクラソウ・イブキトラノオ
    どちらかというと、園芸種というより、野の花が多い「イコロの森」かな。

さて、そろそろお昼、ランチにしましょう。

レストランガーデンの広場で、ウクレレの演奏をやっています。
    今日みたいなお天気にはぴったりですね。

ランチは、併設のレストラン「チセ」にて。

こういうメニューは本当助かる。

広々としたレストラン。

私たちが行ったときはすんなり席に着くことが出来ましたが、その後は何人か待っているお客さんも。
    何が原因って、スタッフの手際が悪い!^^;
    かな~り、マイナス評価でご立腹の私です。

写真上・私のガパオライス(1200円)
    写真下・道産牛100パーセントのハンバーグ(1800円)

おいしいのはおいしかったです。
    が、私のガパオライスが来てから、夫のハンバーグが出てくるまで10分。
    ドリンクは食後にとオーダーしていたのに、食後10分立っても来ず、催促してもなかなか来ないという、何とも手際の悪さに私は怒りモードに。(笑)

たまたまだった、ということにしておきましょう。
    でも二度と行かないと思う。

レストラン前の、このガーデンのシンボルツリー「ハルニレ」

さて、場所は変わって、地元室蘭にある「栗林庭園」にやってきました。

栗林庭園、個人のお庭、というより室蘭人ならだれでも知っている栗林一族が所有するお庭で、いつもは非公開です。
    蛍の鑑賞会など限られたときに公開されます。

今回は、先日新聞にとあるニュースが乗っていて、今は中に入れるとのことでやってきました。

アヤメも咲いていますが…

新聞に載っていたのは「栗林庭園でクリンソウが満開」というニュースでした。

地元とはいえ、なかなか来る方角ではなかったため、地元にこんな場所があるなんて全然知りませんでした。

そんなに広いお庭ではありませんが、とってもよく手入れをされたお庭です。

ここ「栗林庭園」は「ホタルの里」ともいわれ毎年夏にはホタル観賞会も開催されるそうなんです。

今はこうやってクリンソウが満開。

規模は小さいけど、これだけ群生しているのは街中ではそうそう見ないですものね。

• こんな素敵なところがあるのを今まで知らなかったなんて~

地図を見る

こんな素敵なところがあるのを今まで知らなかったなんて~

クリンソウに縁どられた小道もいい感じです。

わずか5分にも満たない滞在だったけど、地元再発見にもなった感じです。
    また穴場発掘しないと。

今回は、すごくあっさりとした旅行記となりました。
    たまには力を抜いて、気楽にお花を見るのもいいですね。(笑)