フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約二ケ月前の「チェコ・オーストリア・南ドイツの旅」に味を占め、どうにも我慢できずに退職後二度目の海外旅行をすぐに計画しました。イタリア初心者お決まりセットメニュー都市をゆっくりまわりました。今回もユーレイルワンカントリーセーバーパス4日間を利用、やっぱりイタリアは見所が多い!これ以後幾度となく訪れる国になろうとは。<br />本編は第四日目(1/8)の旅行記です。<br /><br />旅行日程<br /> 1/5 (水) KIX→CDG→MXP ミラノ泊<br /> 1/6 (木) ミラノ市内観光<br /> 1/7 (金)    〃         <br /> 1/8 (土) ミラノ→ヴェネチア泊・・・(本篇)<br /> 1/9 (日) ヴェネチア市内観光<br /> 1/10 (月) ヴェネチア→フィレンツェ泊<br /> 1/11 (火) フィレンツェ市内観光<br /> 1/12 (水) シエナ・サンジミニャーノ(日帰り)→フィレンツェ<br /> 1/13 (木) ピサ・ルッカ(日帰り)→フィレンツェ<br /> 1/14 (金) フィレンツェ→ローマ泊<br /> 1/15 (土) ローマ市内観光<br /> 1/16 (日)    〃<br /> 1/17 (月) FCO→AMS→KIX 機中泊 <br /> 1/18 (火) AMS→KIX 帰国

シニアのイタリアの旅[3] ヴェネチア(1)

2011/01/05 - 2011/01/18

旅行記グループ シニアのイタリアの旅(2011)

masa

masaさん

本編は第四日目(1/8)の旅行記です。

旅行日程
 1/5 (水) KIX→CDG→MXP ミラノ泊
 1/6 (木) ミラノ市内観光
 1/7 (金)    〃
 1/8 (土) ミラノ→ヴェネチア泊・・・(本篇)
 1/9 (日) ヴェネチア市内観光
 1/18 (火) AMS→KIX 帰国

鉄道
エールフランス

旅行四日目です。10時35分発 ESC979でミラノからヴェネチアに向かいます。鉄道でリベルタ橋を渡りヴェネチア本島に入る車窓風景はなかなか雰囲気があります。

ESC9791

1等車内です。

サンタ・ルチア駅前に停泊するヴァポレットでサン・マルコ広場に向かいました。

運河を航行するヴァポレット。いかにもヴェネチアという風景ですね。

ヴェネチアでのホテル「ホテルサトゥルニア&インターナショナル」です。14世紀の宮殿を改装した、100年以上家族経営で続くホテルです。サン・マルコ広場にも近く便利です。

アサインされた部屋はとっても広いクラシカルな部屋です。

部屋内の家具調度も古いものを上手に使っています。

それでいてバスタブも備わり、水回りはメンテナンスが行き届き問題ありません。

興味を引いたのは部屋の天井がすべてこのような昔の装飾された木材だったことです。このような部屋は初めてです。

早速観光に出かけます。

サン・マルコ広場と鐘楼

サン・マルコ寺院正面。内部は写真撮影、大きな荷物、携帯等々全て禁止でした。

正面のモザイク画「栄光のキリストと最後の審判」です。

何時ものように高い所が好きです。鐘楼に登ってみました。

サン・マルコ時計塔が見えます。

サン・マルコ寺院を上から眺めます。

ドゥカーレ宮殿です。

ヴェネチアと言えばやっぱりゴンドラですかね。

ゴンドラ乗り場です。

カナルグランデに架かる有名なリアルト橋とその下を通るゴンドラ。

あちこち歩き回るうち、あっという間に時間がたち日が暮れました。夜のリアルト橋です。

夕食はレストラン「Cantine do Spade」に行きましたが、時間が早く近くのバー「A10」で少し飲んで時間を潰しました。「鰯のグリルポレンタ添え」、「干し鱈の三種盛り」、「魚介のスパゲッティー」などを頼んだのですが今一つだったなー。

鰯のグリルポレンタ添え

夜も人通りが絶えません。

歩いていると、ヴェネチアのカーニバルで着ける仮面を売る店に出会いました。

ゴンドリエの服を売る店のディスプレーです。

ホテルに帰ってきました。結構歩いて疲れました。