ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約二ケ月前の「チェコ・オーストリア・南ドイツの旅」に味を占め、どうにも我慢できずに退職後二度目の海外旅行をすぐに計画しました。イタリア初心者お決まりセットメニュー都市をゆっくりまわりました。今回もユーレイルワンカントリーセーバーパス4日間を利用、やっぱりイタリアは見所が多い!これ以後幾度となく訪れる国になろうとは。<br />本編は第六日目(1/10)の旅行記です。<br /><br />旅行日程<br /> 1/5 (水) KIX→CDG→MXP ミラノ泊<br /> 1/6 (木) ミラノ市内観光<br /> 1/7 (金)    〃         <br /> 1/8 (土) ミラノ→ヴェネチア泊<br /> 1/9 (日) ヴェネチア市内観光<br /> 1/10 (月) ヴェネチア→フィレンツェ泊・・・・(本篇)<br /> 1/11 (火) フィレンツェ市内観光<br /> 1/12 (水) シエナ・サンジミニャーノ(日帰り)→フィレンツェ<br /> 1/13 (木) ピサ・ルッカ(日帰り)→フィレンツェ<br /> 1/14 (金) フィレンツェ→ローマ泊<br /> 1/15 (土) ローマ市内観光<br /> 1/16 (日)    〃<br /> 1/17 (月) FCO→AMS→KIX 機中泊 <br /> 1/18 (火) AMS→KIX 帰国

シニアのイタリアの旅[5] ヴェネツイア(3)・フィレンツェ(1)

2011/01/05 - 2011/01/18

旅行記グループ シニアのイタリアの旅(2011)

masa

masaさん

本編は第六日目(1/10)の旅行記です。

旅行日程
 1/18 (火) AMS→KIX 帰国

鉄道
エールフランス

旅行六日目です。ホテルの朝食会場、種類はミラノのホテルの方が多かったかな。

今日はフィレンツェに移動します。サンタ・ルチーア駅までヴァポレットに乗りましたが、その途中に見えたヴェネチアの景色です。
    まずサン・マルコ広場の対岸に見えるのがサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂。この先に安藤忠雄が改修した美術館があります。

Palazzo Cavalli-Franchetti

カ・ペーザロ 国際近代美術館

リアルト橋

こうして改めて見るとヴェネチアはやっぱり面白い都市ですね。

サンタ・ルチーア駅に着きました。
    10時27分発 ROME TERMINI行きのAV9409でフィレンツェに向かい12時30分にサンタ・マリア・ノベッラ駅に到着しました。AVは高速鉄道アルタ・ヴェロチタを意味しています。

AV9409、イタリアの誇る高速鉄道です。

1等車内です。新幹線並みのスピードですが非常に快適に過ごすことができました。

今日から4連泊するホテル「ピエール」のロビーです。このホテルはシニョーリア広場から直ぐの絶好の立地場所にあります。疲れると何度もホテルに帰って休むことができます。

ホテルロビー。

アサインされた部屋です。最初はバスタブのない部屋を指定されたのですが、フロントで部屋を変えるようにお願いするとバスタブ付きの部屋に変えてくれました。

バスタブまわりです。

まず暗くならないうちにミケランジェロの丘に行くことにしました。バス停がわからずうろうろしてしまう。この丘からのフィレンツェの眺望はやっぱり素晴らしい!!

フィレンツエの主要な歴史的建築物がほとんど見渡せますね。

アルノ川に架かるヴェッキオ橋

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の大きさがよくわかります。

次にシニョリーア広場です。現在も市役所として機能するヴェッキオ宮です。
    広場には沢山の彫刻があり屋外美術館の様です。

一番有名なミケランジェロ「ダヴィデ像」(レプリカ)。

アンマンナーティー作「ネプチューンの噴水」

バンディネッリ作「ヘラクレスとカクス」

明日予約をしているウフィツィ美術館です。

ヴェッキオ宮からウフィツィ美術館、ヴェッキオ橋を通りピッティ宮殿を結ぶ「ヴァザーリの回廊」が有名ですね。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。外壁の大理石の色が綺麗です。

非常に多くの彫刻がある大聖堂のファサードです。明日クーポラに登る予定です。

大聖堂前の「ジョットの鐘楼」

夜になっても人通りは絶えません。

ヴェッキオ宮に戻りました。中庭の中央には噴水があり「イルカを抱いたキューピッド」が飾られています。

夕食はウフィツィ美術館直ぐ傍の「Trattoria Antico Fattore」に飛び込みで入りました。ここは大正解、お肉などどの料理も大変美味しかった。数年後味を占めて再度入店したらすっかり変わって駄目でした。

偶然となりの女性二人が僕達と同じ大阪の京阪沿線に住む人でした。隣の二人が注文した料理。

店内は良い雰囲気です。

ステーキメディチ風だったかな。肉は柔らかく、バルサミコソースもいうことなしでした。

皮製品などが一杯売られている新市場の回廊(メルカート・ヌオーヴォのロッジャ)でお決まりのイノシシの鼻に触ってホテルに帰ります。

ホテル「ピエール」前の街路です。