秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />☆札所十三番慈眼寺<br />☆札所十一番常楽寺<br />☆橋立鍾乳洞<br />☆JURIN&#39;s GEOでコーヒータイム

2020年8月秩父旅4

2020/08/23 - 2020/08/24

旅行記グループ 2020年8月秩父旅

レフア★さん

2日目
☆札所十三番慈眼寺
☆札所十一番常楽寺
☆橋立鍾乳洞
☆JURIN's GEOでコーヒータイム

ミューズパークの「MAPLE BASE」でのランチのあとは
    秩父の札所を少し巡ることにしました。
    まずは札所十三番の慈眼寺

旗下山 慈眼寺 (札所十三番) 寺・神社・教会

お寺の名前に「眼」が入っているように
    目の神さま薬師瑠璃光如来さまがご本尊なんだそうです。

お寺の入口のすぐ目の前に駐車場があります。

一生懸命に疫病退散と世界平和を願ってきました。

お次に向かったのは札所十一番常楽寺

南石山 常楽寺 (札所十一番) 寺・神社・教会

ご利益は病気平癒、長寿祈願

元三大師さまもお祀りされているそうです。
    比叡山延暦寺の中興の祖の元三大師さまは
    夜叉の姿で疫病を退治したと言われているらしい。
    疫病退散!世界平和!
    よろしくお願いいたします。

今回の旅の目的「④疫病退散のお参りをする」を果たしてから
    お次は橋立鍾乳洞へと向かいました。

秩父上名栗線を走ってくると最初に見えるのは有料駐車場ですが
    奥のほうには無料の駐車場があり、わが家はここに駐車しました。
    有料駐車場は坂道の下にあり、鍾乳洞に行くためには
    坂道をあがって行くことになります。
    無料駐車場はその坂道の上のほうにあり、坂をあがらずにすむので便利。

無料駐車場はこのくらいの広さなので
    観光シーズンには早い者勝ちになることもあるのかも!?

入場料200円を支払い鍾乳洞入口へ。
    鍾乳洞内めぐり=胎内めぐりになっているようで
    洞内は写真やビデオの撮影は禁止です。

橋立鍾乳洞 自然・景勝地

国内でも珍しいとされている縦型鍾乳洞は
    下の入口から入って、ひたすら上にあがっていくイメージになります。
    洞内一部の天井が低く、あひるのようにしゃがんで歩いたり
    狭い階段を昇ったりして洞外へ出ました。

• 橋立鍾乳洞のそばに「JURIN&#39;s GEO」というカフェがあったので<br />こちらでコーヒータイム。

橋立鍾乳洞のそばに「JURIN's GEO」というカフェがあったので
    こちらでコーヒータイム。

JURIN's GEO グルメ・レストラン

落ち着いた店内は開放感があって風通しもよく
    のんびりとした時間が過ごせそうです。

アイスオンコーヒーゼリー
    ゼリーのうえに乗っているアイスは
    キャラメル・ショコラ・焦がしバター・さくらから選べたので
    キャラメルを選びました。

かき氷のような「淡雪」
    コチラのお店のオリジナルアイスコーヒーです。
    かき氷のうえにはさとうきびのシロップをかけていただきます。
    淡雪かき氷を食べ終わるとアイスコーヒー用の氷が出てくるので
    上からコーヒーを注いで飲みました。

グラスにカエデの葉っぱがついていたり
    ほんのちょっとしたことだけど、センスがステキ。

秩父に行くことがあったらリピートしたくなるようなお店でした。

コーヒータイム休憩のあとは関越自動車道方面へ。
    関越に乗る前に道の駅はなぞのに隣接する
    JA花園農産物直売所などで買い物をしました。

道の駅 はなぞの 道の駅

ふっかちゃんのイラストの描かれた深谷ねぎ万能だれや
    深谷ねぎ油などを買いました。
    万能だれは肉や野菜を炒めるのによい感じ
    ねぎ油は炒飯のときに使うと香りもよく仕上がりました。

スーパーヤオコーで秩父みそを購入。
    秩父みそは秩父に行くたびに必ず買うマストアイテムです。

わが家から秩父へは渋滞さえなければ約2時間。
    大自然とおいしい食べ物が食べられるので
    ショートトリップにはもってこい!
    日帰りでも楽しめると思うので、また行きたいところです。