鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前から、会う人、会う人に度々言われてきたことのひとつが<br />「人生に選択肢を」<br /><br /><br />これまでは現状に甘んじていたのもあるような気もします。<br />現に、最近ではストレス解消の海外旅行も容認していただける職場に在職していることもあり猶更そうでした。<br /><br />しかし、コロナの時代に突入した2020年。<br />腐敗と言えば不謹慎ですが、自分の職場の部署の雰囲気を見て色々考えることもありました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11652500<br />https://4travel.jp/travelogue/11679436<br /><br />&quot;ある方&quot;の態度はこれまでと相変わらずどころか、前よりエスカレートしているときもあります。同時にコロナでイライラして死に急いでいるとしか思えない光景でもあります。ああいった生き方はしたくありません。<br /><br /><br />はっきり言って、退職はいつでもできる。<br />だけど今後の自分の人生にもっと選択肢があってもいいのではないかと思い、色々手探りの状態ではありますが、今回は手始めに某試験の受験のために鹿児島市へ。<br /><br />試験開始時間を考慮したら…前泊しかありません。<br />試験後の一部をupしたいと思います。<br /><br />今回は特に観光はありませんが、ごゆるりと閲覧していただけましたら幸いです^^

Day02 "post-covid(コロナ後)"を見据えて…

91いいね!

2021/05/30 - 2021/05/30

101位(同エリア2006件中)

旅行記グループ post-covidを見据えた外出

3

34

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

コロナ前から、会う人、会う人に度々言われてきたことのひとつが
「人生に選択肢を」


これまでは現状に甘んじていたのもあるような気もします。
現に、最近ではストレス解消の海外旅行も容認していただける職場に在職していることもあり猶更そうでした。

しかし、コロナの時代に突入した2020年。
腐敗と言えば不謹慎ですが、自分の職場の部署の雰囲気を見て色々考えることもありました。
https://4travel.jp/travelogue/11652500
https://4travel.jp/travelogue/11679436

"ある方"の態度はこれまでと相変わらずどころか、前よりエスカレートしているときもあります。同時にコロナでイライラして死に急いでいるとしか思えない光景でもあります。ああいった生き方はしたくありません。


はっきり言って、退職はいつでもできる。
だけど今後の自分の人生にもっと選択肢があってもいいのではないかと思い、色々手探りの状態ではありますが、今回は手始めに某試験の受験のために鹿児島市へ。

試験開始時間を考慮したら…前泊しかありません。
試験後の一部をupしたいと思います。

今回は特に観光はありませんが、ごゆるりと閲覧していただけましたら幸いです^^

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • マプトさん 2021/06/20 05:57:12
    鹿児島
    おはようございます。鹿児島の旅、続編読みました。
    鹿児島と言う名前を聞くだけで、「南国」「桜島」…と頭に浮かび、憧れます。以前は新千歳から鹿児島行きの直行があったんですが。香港からキャセイ航空で新千歳へ帰る時、桜島の上空を飛びました。桜島の噴火口がはっきり見えました。
    そうそう、ホテルの朝食、鹿児島らしい物ってあるんですか?道内でしたら、場所によりますが、「焼き鮭」「焼きしゃしゃも」「帆立の刺身」「カニ汁」「メロンの食い放題」なんかがあるんですよ。17、8年位前、鹿児島駅のそばでラーメンを食べました。スープが白くてびっくりしました。「何味?」と店の方にきいたら、「豚骨」とのこと。初めて見たし初めて食べました。旭川では「醤油」「味噌」味が一般的な時代でした。

    リリーナ (Folha)

    リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/06/20 14:55:58
    RE: 鹿児島
    鹿児島での朝食の定番かはわかりませんが自宅ではさつま揚げが出てきますよ^^

    鹿児島全土かは不明ですが、少なくとも伊佐ではご飯に豚味噌でした。
    高校の時は地元在住の同級生が自家製豚味噌をクラスにふるまってくれたりして、
    各家庭の豚味噌を食べていましたが味付けが違うので楽しかったです。
    美味しくて食が進むため、食べすぎ注意ではありますが笑

    北海道には一度行ったときに、ちゃんちゃん焼きが美味しかったので何度か再現を試みましたが、
    母も私も、再現できずに今日に至っています^^;

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/06/20 18:21:30
    RE: RE: 鹿児島
    さつま揚げが鹿児島らしいんですね。こっちでは、さつま揚げと呼ぶより、天ぷらと呼んでいますよ。小樽にかま栄という蒲鉾屋があり、新千歳空港にも店があります。道内では有名なお店です。鹿児島でさつま揚げを食べたことがあるんですが、北海道の方が甘く味付けされています。また、北海道のは、使っている魚はスケトウダラが多いです。ちなみに、その卵が博多に行き、明太子になるんですよ。

    ちゃんちゃん焼き、気に入ったんですね。ホットプレートでも出来ますが、炭火でガンガンやる方が野趣あふれていいです。
    まず、アキアジ(秋味/鮭のこと)は冷凍物ではなく、生の身がふかふかが一番です。で、味噌に砂糖、みりんなどを混ぜ、キャベツ、玉葱などの野菜を入れます。まあ、焼くというよりは、蓋をしたり、アルミホイルで包むので蒸し焼きと言う方がふさわしいですね。秋味は、雄の方が旨いです。と言うのは、雌だとイクラに栄養が取られるからです。秋味の釣り場に行くと、雌のお腹を裂いてイクラだけ取り出し、身を投げていく輩もいるんです。もったいなく、バチ当たりですね。

リリーナ (Folha)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP