球磨・多良木・五木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和2年7月、熊本県南部を中心に甚大な被害が出ました。<br />人吉・球磨地方は母が就職して約10年生活の基盤にしていて、令和2年7月豪雨の被害のニュースを聞いたときはショックで呆然としていました。<br />家族ぐるみの付き合いのある方も何組かいて、特に母は当初は安否確認できずにいました。<br /><br />年末にようやく連絡する決心がつき、私たちの知り合いも家も全員、無事だったそうです。<br /><br />そこで、今回はそのうち1組の方と会う機会を頂いたので母と会ってきました。<br /><br /><br />コロナといい、災害といい、閉塞感あふれる世の中で嫌になります。

コロナならぬ豪雨にも、いろんなものに負けない!

2021/02/26 - 2021/02/26

リリーナ (Folha)さん

令和2年7月、熊本県南部を中心に甚大な被害が出ました。

• マプトさん 2022/04/03 22:45:37
    実は僕も…
    私は、自分のミスなのかどうなのかよくわかんないですが、年度末苦しい目に遭いました。上からぼろくそに言われました。自分が鈍くさいのかもしれないですが、人間って、誰かを目の敵にしないとやっていられないんでしょうかね。子どもにいじめはダメと言いつつ、大人社会ではいじめがあるので、何をきれいごとと思ってしまいます。
    綻び見せたやつにどんどん攻め、でも、臭いものに蓋をする気質があるんですね。

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2022/04/04 19:00:26
    Re: 実は僕も…
    マプトさん

いつの時代にも職場には意地悪な人がいるものなんですね。
    これまで職場のトップに異見してもそれを受け入れる人だったので、それが今回の職場では受け入れられなかったのかもとは思っています。
    (あの職場は迎合するように上司から言われていたので。)

この職場もいい社会科勉強と割り切って良心的な職場に落ち着けるように頑張ります。

マプト

マプトさん からの返信 2022/04/04 22:00:29
    RE: Re: 実は僕も…
    いやあ、頑張らんでいいべさ。自然体でいいんでないか。
    自分の場合は、我慢し過ぎたのかの思っています。我慢してため込み過ぎたのかと。適度にガス抜きしないとね。
  • パパさん 2021/04/23 15:51:16
    こんにちは。
    リリーナ(Foiha)さん

メキシコの旅行記(中途半端)とラパスの旅行記の訪問していただきありがとうございます。
    ハラスメントに負けるな!!。
    その人は、スゴーク心の狭いか心に病をもっていると思います。
    対象者が辞めてしまうと、また、違う人に対して行います。
    本当に大変だと思います。
    このコロナ渦で同じような人が増えています。自粛警察名乗りSNSで他人を中傷しています。
    無視するのが一番ですが・・・。
    そんなことは忘れて旅行・・・。
    コロナ渦でままならないですが、近場でのんびりも良いかと思います。

時々、お邪魔いたします。

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/04/23 18:34:53
    RE: こんにちは。

書き込みありがとうございます。
    覚悟はしていましたが、コロナウイルスも長期戦に突入して、閉塞感でイライラ、物事が思うようにいかないのかなと思うようにしています。
    (実際は話を聞いてくれる人たちもいるので、隙あらばそこへとんずらして愚痴をこぼす毎日です。)

極論を言うと日本人をやめたくなります笑
    だけど、周りも本気で心配してくれているのと、これは宿命なので諦めています。

こちらこそ時々旅行記読ませて旅行気分に浸らせてください。

パパ

パパさん からの返信 2021/04/23 19:04:32
    Re: こんにちは。
    リリーナ(Folha)さん

返事ありがとうございます。
    私の旅行記であればいつでも来てくださいませ。
    メキシコの旅行記は、少し修正(大幅に)しますので少しお待ちください。
    心配してくれる人の為にも頑張りましょう。
    ガンバ。
    閉塞感でイライラするのも分かります。
    出口のないトンネルはありません。
    今回は、少しだけ長いのかもしれません。
    丁度1年前に下記の旅行記を見て涙が止まりませんでした。
    その日まで頑張る気持ちが出ました。
    良ければ見てください。

• KIKIさん 2021/03/30 11:18:26
    ファイト!
    人生思いがけず苦難はやってきて。
    私は元旦(がんたんでなく もとだん)からパワハラ受けてました。
    離婚後楽しく暮らしていたのですが、その彼が退職して地元に帰ってくるので ストレス。そのうえ収入も半減するので今迄みたいにキリギリス的旅人生を送れなくなります。
    一見幸せそうに見えていても 皆さん色々何かしら苦悩を抱えてます。
    明日は今日より幸せになります。
    ファイト!

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/03/30 23:13:11
    RE: ファイト!
    KIKIさん

書き込みありがとうございます。
    4トラで旅行記の趣旨とは程遠い内容を書き込みましたが、
    今回皆さんに読んでいただき、心のもやもやもすっきりしています。

人生はどこでどういったことがあるかわからないですね。
    KIKIさんも私の思考回路では想像できない大変な日々を過ごしていると思いますが、少しでも良い明日を過ごせるよう、祈っています。
    これからもよろしくお願いします!
  • sirokuma123さん 2021/03/01 00:36:52
    私も現役時代に部署のトップからハラスメントを受けました
    こんばんは。

リリーナさん

大変な時期だと思いますが、自分の好きなことに打ち込んだり、場合によっては相手の名前を書いた紙を一生懸命罵ったり(子供じみてますが)出来る限りの抵抗をしながら持久戦を勝ち抜き来ましょう。

私の現役時代のハラスメントもかなりなレベルでした。
    昔はハラスメントと言わず、「教育」と称して先輩社員の憂さ晴らしに使われていました。
    何とか乗り越えて「教育」を見返すつもりで頑張って、課長になってからの上司のいじめの方が辛かった記憶があります。
    毎日、朝から深夜まで「頭髪を短刀で剃らせろ」「子供が居ないのなら、黒人の子供を養子に取れ」を繰り返さるのですから、さすがに体調不良で入院してしまいました。
    まして、相手は200名強の組織のトップなので、誰も止める人もなく、かなりやばい時期でした。
    2週間の入院後、出社したら再度攻撃再開でさすが心が折れそうになりましたが、嫁さんもいるし、簡単に離脱も出来ないので、自分の心を鍛えるための部外研修や体験による鍛錬など、出来る限り自分なりの努力をしました。
    それと同時に部外の研修で教わった方法で、相手の行動や言動を記録し整理するとともに、目立ってはないが他にも「教育」を受けている人間はいないのか、いるとしたらどういうところを攻められているのかなど仕事をしながらも毎日必死で探しました。
    そんなことをしているうちに、相手の動きが見えてきたのと、上司がもっと攻撃しやすい相手に乗り換えてしまったおかげで、約3年かかって、何とか逃れることが出来ました。
    今の時代んは参考にならないかもしれません。年寄りの昔話です。
    私は当時は課長と言うこともあり、孤立無援でしたが、リリーナさんにはアップルパイの送り主を含めてたくさんの味方いるみたいなので、くじけずに「倍返し」の心意気で生活をエンジョイしましょう。

早くコロナが落ち着いて、ワクチン打ってでも良いので、旅行出来るような時代が早く戻ることを祈ります。

アップルパイの送り主に「いいね!」を贈ります

sirokuma123

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/03/01 23:07:06
    書き込みありがとうございます。
    sirokuma123さんのハラスメントも壮絶なものだったんですね。
    今の時代では考えられません…。

4トラで旅行記とは程遠い内容を書き込みましたが、皆さんに読んでいただき、このようにわざわざ書き込んでいただいて、現在ストレスが相当軽減されています。

実は以前、別の民間企業に勤めていたときも所長のパワハラで病気になり退職に追い込まれたり、我ながら波乱万丈だと思います^^;
    友達や家族がいるだけでも幸せなことですが、加えて今回は他の部署の人達が味方になって後押ししてくれているのが、精神的な支えになっています。

ご心配おかけしましたが、こんな調子ですがこれからもよろしくお願いします。

• ちーちゃんさん 2021/02/28 16:14:01
    世界で1番美味しいアップルパイ!
    こんにちは。

本当に大変な状況ですね。
    何処かへ訴える事が出来ないのが一層辛いですね。

でもリリーナさんには、
    心配して来てくださるとっても優しいお友達が
    いて幸せです。
    毎日言われなき嫌がらせに耐える毎日は
    本当に大変でしょうが、陰ながら応援していますので、頑張ってください。

旅行で気晴らしが出来る様に、
    早くなると良いですね。

頑張れ~!!!

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2021/03/01 23:04:34
    ありがとうございます。
    本来4トラに書き込む内容ではないのですが、今回こうやってわざわざ言葉をかけてもらい、抱えていたもやもやした気持ちがだいぶ軽減されました。

自分には応援してくださる方がいる― 自分自身にとって本当に励みになります。

ご心配おかけしましたが、いつも折にふれて書き込み本当にありがとうございます。
    これからも末永くよろしくお願いします(*^^*)