仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人的な年間行事として、毎年3月末or4月初めに、平日デーゲームの楽天戦が開催される仙台に出かけております。<br />が、昨年に引き続き今年もなし。<br /><br />ところが、5月中旬になぜか1試合だけ、水曜日なのにデーゲーム開催があるのを見つけました。いつもよりは遅くなりますが、さっそくそのチケットを入手し、出かけることにしました。<br /><br />今回は1年前に全線復旧した常磐線の特急ひたちに乗って仙台に到着。<br />さっそく野球観戦に向かいます。といっても、そのまままっすぐ行ってもちょっと時間がありますのでねえ・・・(笑)<br /><br />観戦後は、スペシャルイベントが待っていました。<br />仙台在住のAkrさまとのプチオフ会です。<br />たぶんどこかでニアミスとかしているんだろうなあと思いつつ、お会いするのは初めてです。宮城県内の「まんぼう」解除初日のこの日、慎重に時間を区切ってのオフ会となったのでした。<br /><br />↓このときの、Akrさんの旅行記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11696038/

少し遅めの恒例行事 仙台に出かけてきた【その2】 仙台市内で野球観戦&プチオフ会開催

2021/05/12 - 2021/05/12

Tagucyanさん

が、昨年に引き続き今年もなし。

観戦後は、スペシャルイベントが待っていました。
仙台在住のAkrさまとのプチオフ会です。

↓このときの、Akrさんの旅行記です。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【その1】からのつづき

上野駅8時ちょうど発の「ひたち3号」に乗って、仙台駅に到着。
    昼間の在来線特急で仙台まで来たのは、初めてだと思う。
    (その逆は、新幹線ができる前の大昔に記憶があります)

特急 ひたち 乗り物

手にしているのは仙台市内行きの乗車券。
    これから向かう宮城野原駅までそれで行けるので、まっすぐ仙石線のホームに向かう。
    もうすっかり仙台駅の構造は頭に入っているので(笑)、案内看板も見ないですいすいとそちらの方へ。

仙台駅 (JR)

通路の突き当たりから、地下にある仙石線ホームに向かう長いエスカレータ。

ここから仙石線に乗って・・・

JR仙石線 乗り物

2つめの宮城野原駅で降りる。

宮城野原駅

ほとんど野球観戦に向かう人たちと思われる。

でもまだ、試合開始まで1時間以上あるんですよね・・・

駅前にある案内地図。
    今日は、まっすぐ球場に向かわないで、矢印の方向に歩いてみる。
    何かありますねえ。

そっちの方向に歩いて行くと、宮城野貨物線の下をくぐる。
    この上は貨物ターミナルの端っこ。
    入れ替え作業をしているディーゼル機関車が通りかった。

くぐった先を右に曲がると・・・

貨物ターミナルです。

さっきのディーゼル機関車が、相変わらず入れ替え作業をしていた。

昨年7月にも歩いた、貨物ターミナルをまたぐ歩道橋。

今回もまた、歩いてみましょう(笑)

コンテナがたくさん。

あのディーゼル機関車はひたすら入れ替え作業をしていた。

コンテナ車の台車(いわゆる「コキ」)を人力で引っ張って動かしている作業員のみなさん。

見えてきたのが宮城球場のレフトスタンド。

ということで、今年初めてやってきた宮城球場(楽天生命パーク宮城)。
    ここに写っている選手の顔ぶれは、毎年変わってますね。
    ちゃんとマー君が入ってる。

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

去年からコロナ対策で、手の消毒と体温測定のエリアを通らないと中に入れない構造になっている。

去年は、様子を見ながら開催日の直前に小出しにチケットを発売していたが、今年はもうちょっと余裕を持って発売するようになった。
    ということで、球団オリジナル台紙のチケットを入手済み。

いやー、また来ちゃいましたねえ。

私の席はここ。
    この2人席を1人で使用。

今日の試合は楽天×西武戦。

石井さんと辻さんの両監督。

試合が始まりました。
    今年は毎週水曜日は則本投手が先発するローテーション。
    前回マリンスタジアムに行ったときも、今日も、水曜日。

水曜日のデーゲーム。なのにこれだけの入り。

中に入ってその理由が分かった。
    今日は「学校観戦プログラム」ということで、県内にあるいくつもの高校が学校単位で招待されているらしい。今日のお客さんの半分以上がこの人たち。
    このご時世なかなかできないレクリエーションのようなものですかね。

西武の5番・アグー山川選手のホームラン。
    山川選手は沖縄・首里城の近くの出身だけど、岩手県にある富士大学からプロ入りしたので、東北地方にも縁がある。

そのあとすぐに楽天が逆転して、大きな拍手が起きるスタンド。

楽天の茂木選手、3塁打! かと思ったら3塁タッチアウト。
    即、リプレー検証のリクエストがかかる。
    審判団が検証中、大型モニターにスロー映像が流れる(その時の写真)。
    うーん、こりゃセーフだな・・・ 案の定、判定がセーフに覆った。

この制度が始まって、モニター映像を見ながらファンが一喜一憂する光景が、おなじみになりましたね。

5回裏終了。
    カラカラに乾いた土の部分に、時間をかけてたっぷりと水がまかれる。
    この球場の土の部分の整備は、あの甲子園球場の「神整備」でおなじみ、阪神園芸が行っている。

夕方が近くなり、だんだん気温が下がってきた。

日が陰ると結構寒く感じるようになった。
    ホットコーヒーを飲みながら観戦。

結局本日は楽天の勝ち。
    このところこの球場では、ずっと楽天の勝ちを見ているような気がする。

試合後、選手たちはスタンドに向かって一礼。

ヒーローインタビュー。

スコアは4-3。

密になるのが嫌なので、試合後しばらくスタンド内にいた。
    スタンドの通路から見る球場前の広場。

すぐとなりが陸上競技場になっている。
    野球の試合とは関係なく、普通に練習が行われているのが見えた。

初めて来たとき(まだ楽天の本拠地になる前だった)は、野球場も陸上競技場も、運動公園の中の一施設に過ぎない感じだったが、だいぶ雰囲気が変わった。

さて、そろそろいい加減に外に出ましょうか。
    あるお方も待っていることですし・・・

試合後の球場前。
    こっちから歩いて行くと、JRの宮城野原駅方面だけど・・・

外野スタンドの裏側に回り、そっちの方の道を歩く。

その道をまっすぐ行って、交差点を突っ切ると、その先はこんな風景。
    この景色、好きなんですよねえ。

木立のところまで来ると、

その中にあるのが、陸奥国分寺。

この建物が薬師堂。
    1612年に建てられた国の重要文化財。

陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会

境内を突っ切る。
    これも県指定重要文化財の仁王門。
    一応、球場から地下鉄の駅に向かう経路なので、写真に写ってないけど、観戦帰りの人たちがまわりに複数いる。

交通量の多い道路に出ると、

そこにあるのが地下鉄東西線の薬師堂駅。
    球場からここまで、地元の人しか利用しなさそうなこのルート、個人的にはよく使わせてもらってます(笑)

薬師堂駅

その改札口前で、仙台在住のAkrさんと待ち合わせをしたのでした。
    Akrさんはこの沿線にお住まいなので、話の流れで薬師堂駅でお会いしましょうということになった。
    初対面がこんなところ。いいですねえ(笑)

では、仙台駅に向かいましょう。

仙台市地下鉄 東西線 乗り物

薬師堂駅から3駅目、仙台駅に到着。

【Akrさんからいただいた写真】
    改めて、Akrさんとの2ショット。
    Akrさんの旅行記によく出てくるこのアングル、てっきりスマホの自撮りかと思っていたら、こういうカメラを使っていたんですねえ(←どういうカメラだ)

JRの仙台駅は慣れているけど、地下鉄の仙台駅の構造は全然頭に入っていなくて、いつも迷う。
    これは地元のはずのAkrさんも同じようで「あれ? こっちでよかったよな? そうだそうだ、ここであってる」
    無事地上に出た。

地上に出てすぐを入ったところにあるハピナ名掛丁(なかけちょう)商店街。
    今日で「まんぼう」が明けて、やや賑わいが戻ってきたような雰囲気。

ここに、Akrさん行きつけ?のお店がある。
    今日から営業を再開したようだ。

和食処 大ばん グルメ・レストラン

でも、店内はまだまだすいてましたねえ。
    8人入る個室を、2人で使うことになった。

では、フォートラさん恒例のこのショット。私も撮ってみました(笑)
    私はあんまり飲めないので、薄ーくしてもらった梅酒割。

Akrさんがメニューを見ながら、おすすめのものをいろいろチョイス。
    気仙沼の戻りかつお、だし巻きたまご、地元名物という大きな油揚げ。

これ、なんとイカゲソの唐揚げ。今日のは青森産とのこと。
    こんな食べ応えのあるイカゲソは初めてですねえ。

Akrさんが、これはぜひ食べてください! という「定義山三角揚げ」。
    サンドイッチマンの伊達さんも仙台に帰ると必ず食べる、宮城県民のソウルフードと言ってたのも分かる気がする。

季節ものの天ぷらいろいろ。

塩をつけ食べてるとうまい。

女川のサーモンと、石巻の平目の刺身。

岩出山のタケノコの正油焼き。
    岩出山と言われると、すぐに陸羽東線の、という枕詞が出てくる(笑)

おおっ これはうまい。
    このあと、竹の子ご飯を食べようとして注文を失念。

まんぼう明けということで、今日の営業時間は8時までで、7時半頃までお店にいたが、私たちが最後まで残った客だった。
    Akrさん「これじゃあ商売厳しいよなあ・・・」

すっかり暗くなった仙台駅前。

仙台駅 (JR)

最後に、こけしさんにご挨拶。

奥に写っているのが現在のこけしさん。
    Akrさんが「以前は、この位置にあったんですよ」と説明してくれた。

ちなみにこのこけし、叩いてみたら金属製だった。
    へーっ 今まで木製だと思ってた。
    Akrさんはプラスチック製だと思っていたみたいで(笑)

本当はもう1本前の19:31発のこまち号に乗る予定だった。
    が、つい話し込んでしまって急遽19:54発のはやぶさ号に変更。

Akrさん「福島ぐらいに停まる列車だったらご一緒したんですけど・・・ ああ出掛けてえ」
    私「いやいや、大宮まで行っても帰って来れますよ(笑)」

このはやぶさ号は、東京駅から折返し仙台行きの最終はやぶさになる。
    なので、実際には東京駅まで行っても帰って来られる。

最後に、お土産で持ってきた崎陽軒のシウマイをお渡し。
    「これをもらえば満足です」と言いつつ、写真を撮ってる様子。

一方私は、石巻の金華さばの缶詰をいただいた。
    Akrさん「こんなところで撮ります?(笑)」

新函館北斗始発、はやぶさ44号到着。
    Akrさん「うわー、すいてる」 ホントにガラガラ。

E5系に乗るときは1号車を愛用してます。

では、またお会いしましょう!

なかなか出発しない(笑)
    いつものポーズを取ってくれました。

先頭1号車。
    こぢんまりとして落ち着く空間。
    しかもお客さんが4人くらいしか乗ってない。

今は車内販売中止中だけど、それ以前からJR東の車内販売ではスゴイカタイアイスは売ってないので、ここ最近、仙台からの車内で愛食している酪王牛乳のアイス。

金華さばの缶詰との3ショット。
    ここでは食べてませんよ(笑) 自宅で家族といただきました。

濃厚なミルクの味がたまらない。
    酪王牛乳って仙台じゃなくて郡山の会社ですけどね。

大宮駅に到着。ここから在来線を乗り継いで帰宅。
    まだまだおそるおそる、でも充実した1日でありました。

-おしまい-

• つららさん 2021/06/14 08:30:17
    タグが「こけし氏」!
    Tagucyanさま

おはようございます。つららでございます。

前作の「ひたち」で上野から仙台まで乗り通されたのも、うらやましいなぁと思って拝見していましたが、今度はプロ野球観戦に続いて派閥(鉄道組合)の重鎮であるAkrさまと料亭(大ばん)での対談でしたか。(笑)
    プロ野球は全然わからず、球場で観たのは昔に甲子園に阪神の試合に行ったきりですが、高校生が招待されていたり、球場であのスロー映像判定が観客にも共有されるとか、時代は進んでいるのですね。また、その間にAkrさまが球場の横を通られていたり、お二方の旅行記を両方見ると、より興味深く感じました。
    その後の待ち合わせの場所までの道もどう見ても生活道路で、地元の方に匹敵する土地勘をお持ちのTagucyanさまならではですね。(笑)
    料亭での会談の後、最後にさらなる大物であるこけし氏を表敬訪問。彼は、もはやタグにあるだけで、多くの人にそこが仙台であることがわかるという存在になっています。まさかの「頭を叩いて材質分析」でしたが、私もてっきり木でできていると思っておりました。(笑)

それにしてもすごい大充実の濃い1日でしたね。楽しく読ませていただきました。

つらら

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/06/14 17:59:43
    「仙台」エリアを選択すると、タグの候補として出てきます(笑)

つららさま
    こんばんは

3月にAkrさんが関東地方を通過されるということで「分割併合」を画策していたら、まさかの地震でボツになってしまったので、こちらが仙台に行くことになってお声がけをしておりました。Akrさんはわざわざ調整して当日は早番勤務にしたようです。

フォートラに投稿を始めた当初は、野球観戦ついでの旅行だったとしてもあくまで公開するのは旅行の部分だけで、野球の部分はカットしていました。でも、野球観戦自体を旅行記にされる方も多くて、それを見ていつのまにか今回のようなパターンになりました。特に今年は、出掛ける機会もかなり限られるので、コラボばっかりです。

わざわざ平日の昼間に試合をやって、地元の高校を招待するというのは、こういう事態下ならではですね。
    4年前から微妙な判定に対する「リプレー検証」というルールができました。検証中、どの球場も大型スクリーンにスロー映像が流れるのですが、その時かかるBGMが秀逸なんですよね。大体、探偵ものかスパイ映画の音楽(笑) ちなみにこの球場は「コナン」でした。別に推理してるワケじゃないんですけど(笑)

で、その観戦中に球場の横をAkrさんが通りかかっていたという事実。私もAkrさんの旅行記見て初めて知りました。
    野球場から薬師堂駅までの道は、いかにもな生活道路でお気に入り。何度も通っています。ですので、薬師堂駅での待ち合わせは、自然な?流れ?でした(笑)

仙台駅のこけし氏。旅行エリアで「仙台」を選択すると、タグの候補として出てくるんですよこれが(笑) すでにフォートラでも認知されているようです。Akrさんも書いてましたが、叩くといい音してましたね〜 私も一緒になってコンコン叩いてました(爆)

• まるきゅーさん 2021/06/13 20:12:17
    あの地震がなければ...
    まるきゅーでございます。
    3月のあのときに地震がなければ初対面では無かったかもしれませんね(笑)
    そして野球の知識はまったくないのですが宮城野原の発車ベルと海浜幕張の発車ベルは主旋律であれば耳コピできる状態になっています。(野球ネタではなく音鉄ネタですね)
    原曲も聞いたことはありますが...
    そしてAkr様との合流場所が薬師堂駅とは!
    宮城野原とかかなと思いました。
    仙台駅の例の駅舎と4トラおなじみの大ばんさんもAkr様と合流するトラベラーは皆様撮られているという。
    宴の後に乗変掛けるのはなんかわかります。
    余裕持って組んだが結構話し込んで居たらそうなりますよ。
    まあ、新幹線ここ2年乗ってないので知りませんが(笑)
    そして安定の崎陽軒とは!
    もうニュージーランド航空かフィジーエアさん、チルドでいいから機内食に入れてください(笑)
    旅行記たまらないから鉄道写真集で金を稼ぐ予定のまるきゅー

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/06/13 22:12:47
    ホント、そうですね。

まるきゅーさま
    こんばんは

そうなんです、あの地震さえなければ、「初めまして〜」ではなく「お久しぶりです〜」という挨拶になっているはずでした。
    宮城球場で観戦したあと、地下鉄東西線沿線に住んでいるAkrさんと合流するのに、薬師堂駅というのは自然な流れだと思ったんですが・・・そう思うのはAkrさんと私だけか(爆)

宮城野原駅の発車メロディーは楽天イーグルスの球団歌そのままですね。他にも、海浜幕張(ロッテ)、関内(DeNA)、水道橋(読売)・・・ 野球だけはなくてJリーグも(浦和、柏、小机、蘇我、・・・)。神宮球場の最寄り駅の信濃町駅あたりは東京音頭にすればいいのに(笑)

仙台駅前のデッキから撮った駅舎の写真は、もはや定番になっていますね。そして最近Akrさんの周辺でよく出てくるのが「大ばん」の写真(笑)

帰りの新幹線は、えきねっとから予約だけしていて発券はしていませんでした。話し込んでしまって、これは間に合わないと思った途端にその場で乗変。駅まで行かなくてもこれができるんですから、便利な世の中です。
    乗変ありきで発券していなかったという説もありますが(爆)

お土産は、崎陽軒のシウマイ一択でした(笑) 国際線の機内食で「赤いきつね」を食べたことがありますが、シウマイを出しても意外と好評になるかも知れませんね。

せっかくのフィジーなのに、現地も自粛自粛で公開できるネタが集まらないようで大変ですね・・・

• へけけさん 2021/06/13 09:29:40
    仙台と言ったらやっぱりAkrさんとこけしですね(笑)
    Tagucyanさん こんにちは いまや貴重になった在来線長距離特急 やっぱりいいですね 中央線と違って国電区間もかなり本気で走るのでスカっとしますね いつも言ってますが 高円寺~吉祥寺の快速ホームを撤去すべきです 上野発のひたち3号 自分も仙台に行くならこれに決めました! そしてチキン弁当(笑)
     野球は全く興味ないんですけど 楽天、ロッテ、ベイスターズは応援してます 仙台地下鉄の薬師堂で待ち合わせですか よくわかりませんけどできれば6丁の目にしてもらいたかったです(笑)そしてこけし 仙台は全く未知の世界ですが雪の季節になったらついでに寄ってみたいです Akrさんと行かれたお店 いいですね 19時ごろまで仙台にいて八王子まで帰れるなんて便利な世の中です 仙台~大宮って君津から東京に行くのとたいして変わらないんですよ  へけけ

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/06/13 14:50:35
    仙台と言えば、ですね(笑)

へけけさま
    こんにちは

気がつけば今や所要時間4時間以上、走行距離300km以上の列車が全国でも数えるほどになってしまいました。上野発仙台行き、その響きが在来線特急全盛の時代を思い出します。
    仙台に行くときはぜひこの列車で。いわきから先はホントにすいてしまいますので、その支援も含めて。

私も何度も書きましたけど、常磐線快速は文字通り「快く速い」路線ですね。うらやましいです。それと比べたら中央線快速なんて、「快くないし速くもない」の略(爆)

今回は、野球観戦したあと、そこから地元の人しか知らない路地を歩き、お寺の境内を突っ切って行った先にAkrさんがいた、というシチュエーションを狙っていました(笑) 今話題の(?)六丁の目駅でもおもしろかったですね。
    そういえば冬の季節には行ったことがないですね。その時期はまた、うまい食材とかありそうですね。今回行った、Akrさん行きつけのお店でも食べられそうです。

新幹線があるので、そこまで帰りの時間が気にならないのですが、逆にまだまだ、と思ってしまうところがありますね。今回も、予定より1本遅い電車になりました。
    ちなみに私の場合も、仙台から大宮までと、大宮から地元までの所要時間がほとんど同じです(笑)

• Akrさん 2021/06/12 14:06:08
    本当に初対面だったのでしょうか(笑)
    Tagucyanさま

こんにちは。Akrでございます。

先日はありがとうございました。
    旅行記同日アップいいですね。というかTagucyanさまは土曜未明、私は土曜朝なのでタイミングもいいです。

またこ線橋に行かれてて(笑)
    気に入っていただき、ありがとうございます。移転が延びましたのでしばらく安泰です。またお越しください。

薬師堂駅での待ち合わせはほとんどもうネタです(笑)
    Tagucyanさまのイメージはもっと細身の感じで声のトーンも高いと思っていましたが違いました。こういうのも会う楽しみですよね~。逆に私はどうだったんろ。やはり想像通りうるさいヤツだなって思われたでしょう(笑)

でも、フォートラの結束力は凄い。誰と会っても初対面な感じが一切ないのです。おかげさまで気を遣わずリラックスできました。思わぬ所でシウマイもいただいちゃって。歓喜しました(笑)

また、機会があればお会いしましょう。
    短いながらも楽しい時間を過ごせました。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/06/12 16:35:30
    まるで古くからの知り合いのようでしたね

Akrさま
    こんにちは

今回の旅行記、いつもよりも早めに作業を始めたのですが、結局仕事の都合で作業がはかどらず、いつもと同じぐらいのアップになってしまいました^^;

仙台着が12:29。試合開始が14時。まっすぐ行くのには早い、でも何かするほど時間もない、ということで、もう一度あの跨線橋に行ってみました。球場のすぐとなりにあるので手っ取り早いですね。

野球観戦のあとに、地下鉄東西線の沿線にお住まいのAkrさんと会うとなれば、薬師堂駅は自然な流れですね(???) 家族旅行でも私は撮る役目で私の姿がめったに出てこないので、印象が想像と違ったようですね。Akrさんは、なんとなく写真から想像できる風貌に似ている人がうちの会社にいて、勝手にその人をイメージしていたのですが、これがほとんどそのまんまだったんですよ。
    それを抜きにしても、初対面なのにまるで古くからの知り合いのように、あまり気も遣わない会話になったのはおもしろいですね。このほか、他の皆様のお話もいろいろお聞きできて、有意義でした。

シウマイは・・・ 安易な発想でしたが喜んでいただいて幸いです。
    金華さばも、家族でおいしくいただきました。
    また機会があればお会いしたいですね。

• とのっちさん 2021/06/12 11:03:27
    仙台といえば!
    Tagucyanさま

こんにちは。野球見て、“いつもの”抜け道を通って…そしてセンダイといえば“オフ会”。「ひたち」の乗り通しから始まる充実の1日でした。

高校生の野球観戦ってのがあるんですね~私たちが高校生の頃は高校野球の県予選で昼から授業ぶっ潰して全校応援ってのがあったのですが、特に野球に興味がなくても何か楽しい思い出でした。熊本は明日“まんぼう”が解けるのですが、戒めの自宅謹慎延長戦で6月いっぱい家出るな、だそうです。野球の試合に誘われても「せっかく家出られるなら時間がもったいなくて野球見てる場合じゃない!」とコロナ禍で価値観が狂ってきます。

ここにきて“分割併合”ですね。Akrさま登場!高級の超絶広角カメラ登場ですね~カツオにゲソ天に油揚げに(感じが違うのですがいつも三角定規を思い浮かべます)…「ながら」のタイムリミットがなくなったので、次に仙台行くなら夜がいいな。(笑)そういえばジョッキに入ったビールも長いこと飲んでないですね~初対面でも話が弾んだことでしょう。例のこけしは私もプラだと思っていました。叩いて確認が一番です(笑)。これからAkrさまの旅行記を拝見します。この立体感がオフ会旅行記ならではです。

誤爆防止でタイトルは一番最後に打った とのっち

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/06/12 16:20:31
    仙台といえば、これですよねえ

とのっちさま
    こんにちは

結果的に見ますと、相変わらず限られた時間の中にいろんなことを押し込めたなあ、という1日でした。朝だって上野発8時ですからそんなに早く家を出たわけでもないですし。

この日は水曜日なのになんで昼間の試合なんだろうと思ってました。やけに制服姿の高校生が多いなあと思っていたのですが、これがみんな招待だったんですね。球団にとっては、これもひとつの地域貢献のようなものなんでしょうね。
    私の場合、限られた外出の機会で電車も乗りに行きたい、野球も見たいと欲張るので、最近この2つのコラボばっかりになっています。この発想もコロナの影響ですかね。

今回は昼間試合だったので、そのあとAkrさんと分割併合することができました。会うのは初めてのはずなのに、いきなり古くからの知り合いのような会話になるものですね(笑)
    お店でも1時間限定で、と思っていたのですが気がついたらそんな時間はあっという間に過ぎており・・・ 新幹線をえきねっとで予約して直前まで発券しない作戦が功を奏して、すぐに乗車変更をかけることができました(ある意味確信犯 笑)

こけしさんですが、このちょっと前のAkrさんの旅行記でマスクをしていたんですよ。ところがこの時はしてなくて、そもそもどうやってマスクつけていたんだろうと触ってみたら、そこで初めて金属製ということに気づきました。中が空洞になっていて、叩くとコンコンっと響く(笑)

Akrさんの旅行記拝見しましたが、その場にいたはずなのに見ていておもしろいものですね。

---
    最後にタイトルを打っていて、そこでミスったことがあるTagucyan
  • マプトさん 2021/06/12 06:21:23
    行きは常磐、帰りは新幹線
    そういえば、ミニにせよワイドににせよ、周遊券って、行き帰りの経路が選べましたよね。例えば、旭川発の山陰ワイドなら、大きく言うと東京回りか新潟回りかで。また、っフリー区間に入るまでの線もたくさんありました。その上、経路上では途中下車もできました。そうやって広島や倉敷なんかを観光して回りました。関西線経由もOKだったから、奈良や三重もそうして行ったもんでした。首都圏から仙台には、今回のような選択肢があっていいですね。
    道北地方、昨日は30度越え。今月1日はマイナスまで気温が下がったのに…。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/06/12 16:05:32
    周遊券、ありましたねえ

マプトさま
    こんにちは

こちらは連日30℃ぐらいまで気温が上がっています。ただ、意外と湿度が低いので、日陰にいて風に当たると結構快適だったりします。

今回の行程、昔の周遊券なら1枚で済む行程ですね。遠隔地へのワイド周遊券など、そんなルートでもいいの? という設定もされていて、たとえば関東から、北海道だったら羽越線回りだったり、九州なら山陰線回りでもOKだったような記憶があります。現地に着くまでがすでに大旅行でしたね。そしてそれを大いに活用したものでした(笑)