2021/05/29 - 2021/05/29
761位(同エリア1683件中)
けんいちさん
けんいちの1人旅です。
JALの「どこかにマイル」で予約したところ松山空港が当選しました。松山をしっかり観光するのは2005年以来16年ぶりです。
前回訪問時は大雨でしたが、今回は3日間ともいい天気でした(^-^)
*どこかにマイルは「伊丹・岡山・高知・松山」の4択でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港を10時前に出発する飛行機に乗り込みます。前回どこかにマイルを早朝時間帯で申し込んだら、始発の電車に乗っても間に合わない早い便でした。そこで午前の遅い時間を指定です。少し時間は無駄になりますが仕方ありませんね。
富士山 自然・景勝地
-
1時間ちょっとで松山空港に到着です。愛媛と言えばみかんです。いたるところでゆるキャラの「みきゃん」に出会えます。
松山空港 空港
-
今回の旅では、伊予鉄の電車・バスが全て乗れるフリー乗車券(3日分)を購入しました。3日間有効で3,700円は・・・ちょっと高いですね(^-^;
空港のリムジンバスも乗れますし、使い倒すことにしましょう。 -
リムジンバスで松山市駅に到着です。松山の観光の拠点はここ伊予鉄道・松山市駅になります。この旅では幾度となく訪れることになります。
松山市駅(郊外線) 駅
-
路面電車で移動します。まずは大街道停留所で下車します。
大街道停留場 駅
-
松山観光の定番のひとつである松山城へ向かいます。現存12天守のひとつですから、見ておかなくてはなりません。
16年前に訪れたときは天守が改築中で、土台しかありませんでしたので、今回はそのリベンジになります。 -
本来であればゴンドラやリフトで上がるのですが、コロナ渦の影響で休止しています。蒸し暑い中汗をかきながら坂を上って行きます。
*蔓延防止法での制限は解除されていますが、愛媛県では自主的に自粛しているようです。 -
石垣が立派ですね。リフトが動いていないため、人はあまりいません。
-
天守部分まで登ってきました。
-
松山市内を一望できます。先ほどまでいた松山市駅の観覧車が良く見えます。
-
天守の見学は休止になっていますので、ぐるっと一回りしてみました。
松山城 名所・史跡
-
すごく暑いです。天守公園内の茶屋はやっていましたので休憩していくことにします。
-
愛媛では、都市伝説「愛媛は蛇口からみかんジュースが出る」をモチーフにした、みかんジュースサーバーを置く店が多く見られます。店員さんから「おかわりはできませんので、ナミナミまで入れてくださいね」とカップを渡されます。
-
甘酸っぱくて美味しかったです(^-^)
天守を眺めながらしばらく休憩しました。 -
麓まで降りてきました。お昼ご飯を食べたいと思います。
愛媛と言えば鯛めしが有名です。
秋嘉松山鯛めし 秋嘉 本店 グルメ・レストラン
-
食事前に生ビールをいただきます。さっきみかんジュースを飲んだばかりでお腹いっぱいです(^-^;
-
鯛めしは「天然真鯛」と「オリジナル(養殖?)」がありました。
もちろん天然ですよね(≧▽≦) -
きゃぁ!美味しそう(≧▽≦)
-
鯛の刺身や天ぷらも付いてきます。薄味なのに美味しいという好きな味付けです。
鯛めしは、最初はそのままで、2杯目は薬味を乗せて・・・ -
最後はお茶漬けです。美味しかったぁ(^-^)
-
再び路面電車に乗ります。
大街道停留場 駅
-
松山市駅から郊外電車に乗って横河原駅まで行ってきました。
横河原駅 駅
-
ふたたび松山市前駅から路面電車に乗ります。
松山市駅(市内線) 駅
-
道後温泉駅です。今日の宿はここ道後温泉なのですが、まだ日も高いので周辺を観光します。
道後温泉駅 駅
-
観光パンフレットに載っていた石手寺にバスで向かいます。
石手寺 寺・神社・教会
-
風情のあるお寺です。ただ、メッセージ性が強く感じられました。
-
ちょうどいい時間のバスが無く道後温泉まで歩いて戻ってきました。
道後温泉駅 駅
-
商店街を歩きます。人通りはまばらです。
-
松山のシンボル・道後温泉本館です。ただこのコロナ禍の影響で今月いっぱいまで閉館とのことでした。残念ですね。
道後温泉本館 温泉
-
私は道後温泉が初めてではないので知っていたのですが・・・道後温泉本館の周りは現代的な建物ばかりです。テレビや写真などから想像すると、道後温泉を鄙びた温泉街だと勘違いしている人は多そうです。まるで札幌の時計台みたいですよね(^-^;
-
現在改装工事中のため鉄筋の覆いで囲まれています。これはこれで貴重な風景です。
道後温泉本館 温泉
-
今日泊まるホテルは道後温泉本館から歩いて5分ほどのところでした。
ホテルのお風呂に入り旅の疲れを癒します。 -
ホテルは素泊まりです。道後温泉では観光客向けの飲食店しか見当たらず、鯛めしばかりなのです(^-^;
そこでふたたび路面電車に乗ってお出かけします。松山随一の繁華街である大街道まで来ました。大街道商店街 市場・商店街
-
しかしチェーン店しか見当たりません。いつのまにか風俗店が立ち並ぶエリアに迷いこんでしまい、結局何も見つけられませんでした。
-
夜7時を過ぎて暗くなってきました。松山城がライトアップされていました。
市役所前停留場 駅
-
何も食べず道後温泉に戻ってきました。
道後温泉駅 駅
-
夜の道後温泉本館はひっそり佇んでいます。
道後温泉本館 温泉
-
夜8時を過ぎて開いているお店はほとんどありません。そこで道後温泉本館のすぐ近くにあるお店に入ることにしました。
観光一等地にあるお店は、値段は高く、味も大したことがないというのは定番ですが・・・魚武 グルメ・レストラン
-
じゃこカツ
愛媛の名物のじゃこ天を揚げてあります。すごい美味しい(^-^)
ビールに合います。 -
今治の名物は鶏です。皮をカリカリに揚げた今治焼鳥はメチャクチャ美味いです(≧▽≦)
-
いよかんハイボール
甘さよりも酸っぱさが引き立ち美味しいです。 -
そして〆には鯛しおラーメンです。鯛の唐揚げにスープが染みてこれも美味しいです。
観光客向けのお店で、これほど美味しいのはなかなか無いでしょう。常識をいい意味で裏切られました。満足( ^ω^ ) -
おはようございます(^-^)
2日目です。
今日もいい天気です。路面電車に乗り込みます。 -
松山駅前停留所経由で乗ります。松山駅では16年前に訪問したときの記憶をたどりますが、全く覚えているところがありませんでした。
松山駅前停留場 駅
-
いつもの松山市駅までやってきました。どこに行くにも松山市駅は避けて通れません(^-^;
松山市駅(郊外線) 駅
-
今日はレンタカーで愛媛を楽しむことにしました。
-
まず、しまなみ海道を走りたいと思います。
来島海峡サービスエリア 道の駅
-
途中のサービスエリアで瀬戸内レモンソフトをいただきました。爽やかで美味しかったです。
-
来島海峡を望みます。
-
来島海峡大橋を渡ります。
来島海峡大橋 名所・史跡
-
亀老山展望公園に来ました。
しまなみ海道をロードバイクで縦断したことがあります。しかし疲労困憊でここまで登ってこれずに諦めた過去があります。いつか来たいと思っていたところです。 -
オシャレにデザインされた広い展望台でした。
亀老山展望公園 名所・史跡
-
綺麗な花が咲いています。
亀老山展望公園 名所・史跡
-
お~すご~い!
来島海峡大橋を見下ろす絶景です。これは人気スポットになるわけです。亀老山展望公園 名所・史跡
-
気持ちいい(^O^)
-
東側も広い瀬戸内海が一望です。
ここはずっと見て居られますね。 -
再び四国本島に戻り今治を訪問します。今治城に来ました。
-
だいぶ暑くなってきました。汗をかきながら歩きます。
今治城 名所・史跡
-
海水を引き入れているお濠には海の魚が泳いでいるのが見えます。
-
今治タオル本店に来ました。今治と言えばタオルですもんね(^-^)
テクスポート今治(今治タオル本店) 美術館・博物館
-
色とりどりのタオルが並んでいます。
-
一角に白タオルだけが並ぶ棚がありました。いろんなお店が自慢の白タオルを出しています。せっかくなのでお気に入りの1枚を見つけて買っていこうと思います。端からモミモミしていきます。棚の左側になるほど肌ざわり固め、右側がフワフワだそうです。
テクスポート今治(今治タオル本店) 美術館・博物館
-
え!バスタオルが22,000円!!!(◎_◎;)
FUJITAKA GOLD -
さすがに22,000円のバスタオルは買えませんが、3,840円の「ホンキのタオル」を購入です。いいお土産になりました。
-
今治タオル本店を出ると、目の前にお寿司やさんがありました。
今治では焼き鳥を食べようと思っていましたが「瀬戸内の海がうちの水槽だ!」の謳い文句に惹かれました。 -
地元の食材のみを選んでいただきました。美味しかったです。
-
西条に向かって運転をしていたところ道の駅・今治湯ノ浦温泉があり「今治名物せんざんぎ とりからあげ」のノボリを見つけました。
やはり鶏を食べなくちゃ!道の駅 今治湯ノ浦温泉 道の駅
-
先ほどお寿司を食べているので、3個500円の単品注文です。
が!出てきたのは想像の倍はある大きさのジャンボからあげです。しかも4個入っています。食べきれず残り2個は持ち帰ることにしました。
注文を受けてから揚げ始めるので、熱々で美味しかったです(^O^) -
伊予西条駅にやってきました。ここ西条は水の街です。名水を求めて街歩きをします。
伊予西条駅 駅
-
水が綺麗で透き通っています。
-
街の至る所に「うちぬき」と呼ばれる水が湧いています。ここ西条は水道代がタダだそうです。
-
水汲み場には地元の人が次々と水を汲みにきています。
-
水汲み場の横に足湯ならぬ足水がありました。とても暑い日ですので靴を脱いで足を水につけます。でも冷たすぎてずっと入れていられません。
-
駅まで歩いて戻っていると鄙びた商店街に出会いました。シャッター商店街になっていましたが風情があります。
-
松山に戻る途中「たかのこホテル」で日帰り入浴を楽しみます。
-
レンタカーを返却したあと、ホテルに戻る前に伊予鉄道高浜線に乗ります。
松山市駅(郊外線) 駅
-
三津浜港付近では車窓から見る夕陽がとても綺麗でした。
-
終点・高浜駅まで乗りました。ちょうど駅を出たときに夕陽は海に消えていきました。
高浜駅 駅
-
松山市駅まで戻ります。
松山市駅(郊外線) 駅
-
路面電車に乗って道後温泉です。昨日からどんだけ路面電車に乗っているのでしょう(^-^;
道後温泉駅 駅
-
今日の夕食は部屋に戻って食べます。その後浴衣に草履姿で街を歩き、共同浴場・椿の湯に入りました。
浴衣でコンビニに入り道後温泉ブランドのお酒やおつまみを購入です。こういうのが全く恥ずかしくない温泉街歩きっていいですよね。道後温泉椿の湯 温泉
-
3日目・最終日です。
今日お昼の飛行機で帰ります。道後温泉本館 温泉
-
3日目も路面電車です。少々金額が高いと思ったフリー切符でしたがちゃんと元を取れています。
上一万停留場 駅
-
平日限定で数本しか運転していない伊予鉄道本町線に乗ってみます。これで伊予鉄道の路面電車は全部乗ることができました。
本町六丁目停留場 駅
-
最後に伊予鉄道郡中線に乗って郡中港まで行ってきました。
郡中港駅 駅
-
これで松山の旅も終わりです。松山市駅からリムジンバスで松山空港です。12時発羽田空港行に乗り、自宅には15時前に到着しました。
久しぶりの松山で実質2日間の旅でしたが、休業・時間短縮のある中、松山のいいところをギュッと凝縮して楽しめました。今回は愛媛の中心地から東側を訪れたので、次回は西側もまわってみたいです(^-^)松山空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86