2021/03/01 - 2021/03/01
645位(同エリア993件中)
関連タグ
あぽろさん
この旅行記のスケジュール
2021/03/01
-
電車での移動
東京駅 22:00発 寝台特急サンライズ瀬戸号に乗車します。
-
電車での移動
岡山駅でサンライズ瀬戸号とサンライズ出雲号の切り離し作業を見学。
-
電車での移動
7:27 高松駅到着
-
朝食は駅近くのうどん店「めりけんや」で。
-
電車での移動
9:01 琴平駅着
-
電車での移動
琴平駅10:48発→大歩危駅12:48着。 全席グリーン車指定席。
-
坪尻駅で停車時間があります。秘境駅の気分を味わいましょう。
-
電車での移動
12:48 大歩危駅着。軽く散策し、13:05発の特急南風14号に乗車。
-
電車での移動
13:57 多度津駅着。 14:28 多度津駅発の特急しおかぜ13号に乗車。
-
電車での移動
16:16 松山駅着。16:30発の特急宇和海21号に乗車。
-
電車での移動
17:04 伊予大洲駅着。17:07発の列車に乗り換え。
-
下灘駅。天気が良ければ瀬戸内海に沈む夕日が見られます!
-
電車での移動
19:30 伊予大洲駅着。19:52発特急宇和海28号に乗車。
-
電車での移動
20:31 松山駅着。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
若者限定四国フリーきっぷを使って、鉄道で四国を1周します。
前日の夜にサンライズ瀬戸号で関東を出発し、翌朝四国は高松駅に到着。
1日目はこんぴらさんにお参りした後、観光列車「四国まんなか千年ものがたり号」に乗車したり、青春18きっぷのポスターで有名な下灘駅に行ったりしました。移動中も車窓を流れる四国の自然や瀬戸内海などの景色を満喫。
特急に3日間乗り放題というきっぷを生かした乗り鉄旅の模様をお届けします。
※記載の時刻・金額は旅行当時のものです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
四国へは寝台特急「サンライズ瀬戸」で向かいます。
下りに乗るのは初めてなので楽しみです!東京駅 駅
-
今回乗車するのは7号車。
-
個室寝台のシングル、2階席です。暗証番号でロックできるドアなのでトイレに行く際なども安心です。
サンライズ瀬戸 乗り物
-
部屋の照明を消して車窓に流れる都会の夜景、すれ違う東海道新幹線、夜空を眺める楽しいひととき。
シャワーは事前に浴びていたので今日は寝るだけ。
ちなみにシャワーカード(枚数限定)を車内で買えば、車内でシャワーも浴びられます。 -
岡山駅で、サンライズ瀬戸(写真左)とサンライズ出雲(写真右)が切り離しをします。テレビなどでも取り上げられるサンライズ瀬戸出雲の恒例行事で、一目見ようと多くの人が7号車と8号車の間に集まりました。
瀬戸号のほうが先に発車するので乗り遅れには注意です。岡山駅 駅
-
岡山の次の停車駅、児島を出るといよいよ瀬戸大橋を渡ります。時期によって日の出の時間は変わるので見える景色は変わると思いますが、この日はちょうど日が昇り始めた朝焼けの景色を車内から見られました。
瀬戸内海に浮かぶ島々と朝焼けの空が良い! -
瀬戸内海沿いの工業地帯も朝を迎えた様子。
-
長いようであっという間だったサンライズ出雲の旅が終了。高松駅に到着です。
顔が描かれた駅舎がかわいらしい。
ここで、この旅で使う「若者限定四国フリーきっぷ」を購入します。
税込み9,980円(旅行当時)で、JR四国の普通列車と特急自由席が3日間乗り放題というとてもお得な切符です。高松駅 駅
-
香川に来たらうどんでしょ!
ということで、朝食は迷わずうどんです。
駅近くにあった「めりけんや」といううどん屋で食べることに。めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン
-
肉うどんを注文しました。
コシのあるうどんと甘めの肉、つゆがおいしかったです。 -
では早速列車に乗ることに。
1本目から特急に乗っちゃいます!
まずは特急しまんと5号で琴平へ向かいます。 -
およそ35分で琴平駅に到着しました。レトロ感ある駅舎が印象的です。
観光マップをもらい、いざ、こんぴらさん参りの散策スタート!JR 琴平駅 駅
-
駅前の通りをまっすぐ進み左折後、参道入り口に来ました。
この先からいよいよこんぴらさんへの階段道が始まります。 -
コロナ禍の平日の朝9時過ぎの参道はこんな感じでした。
コロナ前の普通がどうだったか分からないですが、シャッターが降りた店ばかりで、人もまばらでした。 -
階段が続く・・・。
-
785段の階段を上ると御本宮に到着。
横には展望スペースが広がっていました。ひとまず景色を眺めながら階段で疲れた体を休めます。
手前の絵地図に、見えているものの紹介がありました。まんなか辺りに見えるぽっこり盛り上がった形が特徴的な山は讃岐山とのこと。 -
望遠で撮ってみました。
-
御本宮にお参りです。
後ろの窓口で御朱印(500円)もいただきました。
右手に進むと奥社があるとのことですが、今回は時間の関係で御本宮までのお参りにしました。金刀比羅宮 寺・神社・教会
-
御本宮の左手に進むと船の写真がたくさん飾られているスペースがありました。
何だとおもって中を見てみると、金刀比羅宮は海の守護神とされていることから船の安全や豊漁を願って奉納されたもののようです。
造船メーカーやエンジンメーカーの額も納められていました。それにしても漁船、研究船、タンカーと船にもいろいろあるんだなーと勉強になりました。 -
今度は下り階段が続きます。
-
ことでん琴平駅の前の通りに大きな鳥居がありました。
通りをまっすぐ行くとJRの琴平駅です。 -
ことでん琴平駅の後ろにある高灯籠を見学。
1860年完成、高さ27メートルの日本一高い灯籠だそうです。高燈籠 名所・史跡
-
琴平駅に戻ってきました。
ここから10:48発 四国まんなか千年物語(そらの郷紀行)という観光電列車に乗車します。 -
車両はこんな感じで、車両毎に色が異なっています。
乗車したのは一番奥の3号車。赤色の車体です。 -
車内は高級感のある雰囲気。
-
四国まんなか千年物語号は、全席グリーン車指定席の扱い。
若者限定四国フリーきっぷで乗る場合は乗車券部分が有効となるため、指定席特急券を事前に購入して乗車しました。
予約が入っている席はこのようなテーブルセットがされていました。四国まんなか千年ものがたり 乗り物
-
車内では軽食や飲み物を注文できるとのこと。
立派なテーブルセットは「何か注文しなくては...」と客に思わせるうまい仕掛けとなっています。というのは冗談ですが、ちょうどお昼も近づいているので「フィッシュカツバーガー」を注文。
フィッシュカツとは、徳島のご当地グルメでカレー風味に味付けされた白身魚のすり身フライなんだそうです。初めて食べましたが、しっとりしたパンと合っていておいしかったです! -
トンネルに入ると車内の照明が引き立ちます。
コロナが流行りだしてきた時期というせいもあるのか、この車両の乗客は私を含めて2人しかいませんでした。 -
途中、坪尻駅にて少々停車時間がありました。
車では到達が難しい秘境駅、そしてスイッチバック駅として有名だそうで、ホームに降りて記念撮影をしたり、駅前(といっても何もないのですが)を散策したりできます。坪尻駅 駅
-
周囲は山です。
-
沿線の皆さんが手を振ってくれている!
と思いきや、みんなかかしでした。
「おもてなしかかし隊」だそうです。列車は徐行してくれました。 -
阿波池田駅に到着。
ホームには祖谷のかずら橋の展示がありました。 -
通過する阿波川口駅ではホームでタヌキたちが手を振ってくれました!
-
進行方向左側には大歩危小歩危峡が見えるようになると、車内放送で案内がありました。
-
12:48 大歩危駅に到着です。
大歩危駅 駅
-
子泣き爺がお出迎えです。
-
駅前には歩危マートがありました。
-
駅の横を流れる吉野川。
-
大歩危では特に観光せずすぐの特急列車で帰ることに。
来たのはアンパンマン列車の特急南風14号です。 -
アンパンマン列車は車体だけではなく車内にも装飾がいっぱい。
車内放送の声もアンパンマンの声が一部流れます。 -
来た路線を戻ること約50分、多度津駅に着きました。
多度津駅 駅
-
多度津駅からは特急しおかぜ13号に乗り予讃線を西に進み、松山を目指します。
初めて見る車両です。 -
予讃線で松山を目指すなら車窓に瀬戸内海が見える進行方向右側がオススメです。
海が近い! -
列車に揺られること約2時間、16:16 松山駅に到着です。
松山駅 (愛媛県) 駅
-
松山駅からは、奥に止まっている特急宇和海21号に乗車。
同一ホームに2つの別々の列車が縦列停車している珍しい光景です。 -
伊予大洲駅で左側の予讃線に乗り換えます。
キハ54系 1両のローカル線です。伊予大洲駅 駅
-
下灘駅に到着!
青春18きっぷのポスターで有名な駅。
到着時ホームにはたくさんの人がいましたが列車に乗った人はごく一部。
みんな列車と駅と海の写真を撮りたくて、列車到着に合わせて車で来ていた観光客のようです。下灘駅 駅
-
列車の本数はこんな感じ。
-
下灘駅の写真として出回っているものを見るとホーム、線路、その先には海が広がり、線路のすぐ横に海があるように思えますが、実際は線路は少し高いところにあり、線路と海の間には道路が通っていました。
現地に行かないと分からないことです。 -
駅舎付近から撮ると、道路が隠れます。
「下灘駅から眺める、夕焼け」は1度は見たい景色ですが、この日は残念ながら曇りのどんよりとした空でした。
18:37発の列車で伊予大洲駅へ向かいます。 -
伊予大洲駅に到着。
ここから特急宇和海28号に乗車して松山に戻ります。伊予大洲駅 駅
-
20:31 松山駅到着。
四国1日目が終了しました。
駅前のホテルに宿泊し、明日に備えます。
最後までお読みいただきありがとうございました!松山駅 (愛媛県) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52