2021/05/23 - 2021/05/23
737位(同エリア5558件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,930,402アクセス
- フォロワー156人
緊急事態宣言や蔓延防止措置に翻弄される日々・・・これらの回数を重ねるにつれ各個人個人で守るべきポイント、譲れないポイントが吟味でき初めていると思います。
僕で言うと、緊急事態宣言下においては、やはり個人的に動機での県を跨いでの移動は心理的抵抗もあり自粛していますが、例えば仕事に絡んで訪問した先での個人的行動や県内での移動についてはある程度許容できる心持ちになっています・・・もちろん出来る限りの対策を取ったうえですが(と言っても、例えば近所だろうが遠方だろうが取れる対策は同じなんですけどね)。
今回は実に1ヶ月ぶりとなる動物園訪問、神戸どうぶつ王国に行ってきました。
最大の目的は久々にお会いするリアル・レッサーパンダ、そして次の目的としてはビントロングのおチビちゃんだったのですが、ビントロのおチビちゃんについては観覧のお客さんが多くなったこともあり勇気ある撤退を敢行しました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今日は久々の動物園訪問、5月14日から営業を再開した神戸どうぶつ王国です。
とにかく密は避けたいと言う事もあり朝一番に入園して混雑してきたら撤収する方針で行きたいと思います。
開園前の9時50分頃に到着すると既に20名ほどが入園券売り場に列を作っていたので、その場でアソビューから電子チケットを購入し列に並ぶのを回避しました。
神戸どうぶつ王国の入園料は大人1800円、アソビューで購入すると1700円となります。 -
動物園訪問は4月24日以来1カ月ぶり・・・不自由な世の中になったものです。
-
入園して直ぐに行ったのがスマトラトラ舎。
ちょうどアイナちゃんが出ていました。 -
アイナちゃんは仙台市八木山動物園生まれ、今年の3月10日に神戸に移動してきました。
八木山を訪問した際にアイナちゃんの展示時間に重なることが多くて何度か会っていたので、神戸に来ると聞いた時は不思議な気持ちになりました。 -
そして、お次は取り急ぎレッサーパンダのいるアジアの森です。
-
アジアの森に入ってすぐ目に飛び込んで来たのが既にお昼寝中のレモン君。
全天候型屋内施設の神戸どうぶつ王国ですが、大きなドームになっており館内の各飼育スペースで細かな温度管理が出来ないのが問題。
寒冷地を好むレッサーパンダ、マヌルネコと温暖地を好むビントロングがアジアの森の同じ環境下にいるのはどちらにとっても好ましくないことだと思います。 -
陽那ちゃんと須々ちゃん姉妹は軽く追いかけっこしてました。
-
そんな姉妹の騒々しさに目を覚ましたレモン君。
レモン君は佐世保市の九十九島動植物園森きらら生まれ、陽那ちゃん&須々ちゃんの旦那さんとして神戸に来園しましたが残念ながら今のところ子宝には恵まれていません。 -
こちらは陽那ちゃん。
以前、どうぶつ王国の広報?の方が「王国のポスターとか作成すると不思議と必ず陽那が採用されるんですよね」と言っていたほどの生粋のアイドルです。 -
そして、須々ちゃん。
須々ちゃんと陽那ちゃんは系列園の那須どうぶつ王国生まれ、3つ子兄妹の朝日君(八景島シーパラダイスに移動後お星さまに)と共に神戸どうぶつ王国の初代レッサーパンダとして赴任してきました。 -
アジアの森の他の子もご紹介。
この時間、マヌルネコはレフ君が出ていました。
レフ君はロシアのノボシビルスク動物園生まれ、名古屋市東山動植物園を経て今年1月に神戸にやってきました。
とてもファンの多い子で以前から名前はよく聞いていたのですが、東山で会った記憶がないので今日が初めて会ったかもしれません。 -
ビントロングはこの時間ガンタン君が担当。
-
後に掲示を確認したところ赤ちゃんビントロの展示は13時から16時とのこと、出来れば見ていきたいけど、お客さんが増えてきたら見る前に撤収することになるかもしれませんね。
-
須々ちゃんがあちら向きでお昼寝を始めてしまいました。
こちらは陽那ちゃん。
換毛期でほっそりしていますが毛並が戻ると超絶可愛らしいアイドル顔になります。 -
そして、レモン君。
おチビの頃からイケメンぶりに定評のあったレモン君、成長してもそのイケメンぶりは健在です。 -
アジアの森を離れ他の子達に会いに行きましょう。
神戸どうぶつ王国にはなんとコビトカバもペアでいます。 -
タムタム君かコウメちゃんかの区別つかず(苦笑)
なんとなく雰囲気的にタムタム君の様な気もする・・・適当です・・・。 -
ヤブイヌもいますよ。
ヤブイヌって何か好きなんですよね。
原始のワンコの特徴を色濃く残しているヤブワンコだけに心の奥底に語り掛けて来る何かがあると言うか・・・・ -
当たり前の様に水の中に入り、時には潜水もするヤブイヌですが、このアングルで見るのは新鮮でした。
-
こちらはウスイロホソオクモネズミだそうです。
すごく修飾語の多い子ですね、関西ではここだけでしか見れないそうです。 -
そして、フクロシマリス・・・名前はリスですがリスではないそうです。
日本で会えるのはここだけとの事です。 -
コツメカワウソの皆さん。
いつのまにこんなにコッツー増えたんですか!?
ちょっと驚きました。 -
ハシビロコウは屋外から蓮の池のある屋内に移動していました。
-
現在はボンゴ君とマリンバちゃんの2羽ですが、5月28日から新たにカシシちゃんも加わりアジア地域発の繁殖を目指すそうです。
-
アジアの森に戻ると須々ちゃんが歩き回ってました。
-
お気に入りの場所でお昼寝していたレモン君にプレッシャーを与えます(苦笑)
ガン見されさり気なく目を逸らすレモン君・・・。 -
「ふん、喧嘩になったら僕の方が強いんだけど、僕は男の子だから譲ってやったんだ」と強がりを言いつつ放飼場を歩き回るレモン君・・・分かるよ君の気持ち・・・。
-
意気揚々とレモン君が寝ていた場所を奪取した須々ちゃん。
人間もだいたいそうですが女性が勝ちますね、こういう場合は。 -
ね、陽那ちゃん。
-
姉妹でお気に入りの場所でお昼寝を始めました。
先ほども書きましたが本当は13時からのビントロングの双子ちゃんの展示を見て帰りたかったのですが、11時半頃から急にお客さんの密度が濃くなり、ちょっと怖くなってきたので今日は無理せず撤収することにしました。
陽那ちゃん、須々ちゃん、レモン君、久々に会えてとても嬉しかったよ。
暑い夏なんとか快適に過ごせればいいね!! -
帰り道少し道草。
シンリンオオカミ舎ではマイケル君が水の中に入ってました。
なんか涼し気でいいですね。 -
アイナちゃんは木の陰からこちらを覗っています。
-
最初に神戸どうぶつ王国にスマトラトラが来ると聞いた時は少し心配しましたが、例えばアイナちゃんの故郷の八木山の放飼場に比べると人から見られるスペースは増えていますが、樹木に隠れることも出来ますし、水辺もありますし、案外快適な放飼場の様に思います。
-
最後はロッキーバレーのクーガー(ピューマ)。
できればクーガーにもシンリンオオカミやスマトラトラ並みの施設が欲しいところですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34