宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 宇佐市四日市の市街地を望む響山公園で、アジサイが開花しました。

響山公園のアジサイ 2021

2021/05/28 - 2021/05/28

気まぐれなデジカメ館さん

響山公園です。

約3000本のアジサイが間もなく見頃です。

宇佐市四日市小菊の池の隣の小高い丘です。

地元ライオンズクラブが管理するラインズガーデンです。

ライオンズクラブが管理するとあって稲荷神社などもあります。

宇佐市を一望できる見晴らしのいい公園です。

春は桜などが咲き、市民憩いの場です。

青、赤、紫、白などアジサイが斜面を埋めます。

薄ブルーのアジサイ

石碑の周囲のアジサイ

数年前まで荒れたアジサイ畑でしたが、3年前から植木専門職が管理するようになり、見事なアジサイ畑になりました。

響山公園のアジサイ

• 響山公園のアジサイ<br />宇佐の市街地を一望できる公園です。

宇佐の市街地を一望できる公園です。

展望広場から響山公園のアジサイ

背景は稲荷神社の鳥居

眼下は浄土真宗本願寺派と大谷派が並んで建つ珍しい街、宇佐市四日市です。
    東西別院が相並ぶ四日市です。

• 風 魔さん 2021/06/04 06:06:07
    アジサイの花々は、見応えがあります!
    気まぐれなデジカメ館さん
    おはようございます。
    いつもながら、旅行記で季節の旬の花々の便りをお送りいただき季節感
    と癒しを感じています!
    こんなにも多くの品種と花弁の形や色彩があることを、あらためて知り
    ました。日本の梅雨期に見られる雨に濡れたアジサイも晴れた青空の下
    周辺の新緑に映える姿は、より新鮮に感じられます。

大分県は、自然と季節の旬の花々を大事に育てて大切にする心が伝わっ
    てきます。
    ところで海外旅行に行きイスタンブールのトプカプ宮殿の庭園に咲いて
    いたアジサイが、日本で見る花の色彩と形状が同じなことに印象に残り
    アジサイが万国共通の花と認識しました!

次は、季節感のある花巡りの投稿を楽しみにしています!
    風 魔

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2021/06/07 04:52:39
    Re: アジサイの花々は、見応えがあります!
    風魔さん、おはようございます。
    この時期はアジサイがいいですね。季節の彩りを感じます。
    特に雨に濡れたアジサイに心も潤わされます。
    紫陽花は日本に自生する山アジサイをシーボルトが持ち帰り、欧州で交配による品種改良が行われ、多くのアジサイができたそうです。いま日本にあるのはその逆輸入品ですが、最近はさらに日本でも交配株が多くなり、品種が増えていますね。母の日が近づくと、聞いたことのない名前の派手なアジサイがたくさん展示されています。驚かされます。
    でも、雨の日は昔ながらのアジサイが一番落ち着きますね。
                     気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ