松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛媛県松山市。<br />実は父親の田舎だったりします。<br />とは言っても田舎があるのは北部の旧北条市で松山市内まで出た事はほとんど無く、来た事あるのは社会人になって数回訪れた事があるのみ。<br />そんな街松山ですが、去年のシルバーウィーク以来約半年ぶりにブラブラしてみようかと思います。<br />今回も観光はほぼ無しでいつもの食べ飲み歩き。<br />坊ちゃん団子や一六タルト、母恵夢と言った銘菓は子供の頃から食べた記憶がありますが、食事に関しては鯛めし位しか記憶も無く…。<br />その辺も開拓出来ればと。<br />今回のスケジュールはこんな感じ。<br />5/22  JL431(HND-MYJ)  07:30~08:55<br />5/23  JL440(MYJ-HND)  19:05~20:30<br />1泊2日ですが、滞在時間は長く取れているのでのんびりと楽しめました。<br />それでは旅行記スタートです!

ミカンだけじゃない!グルメを求めて松山1泊2日 前編

2021/05/22 - 2021/05/23

でーすけ

でーすけさん

愛媛県松山市。
実は父親の田舎だったりします。
今回も観光はほぼ無しでいつもの食べ飲み歩き。
その辺も開拓出来ればと。
今回のスケジュールはこんな感じ。
5/22 JL431(HND-MYJ) 07:30~08:55
5/23 JL440(MYJ-HND) 19:05~20:30
それでは旅行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。
    この日のスタートも羽田の1タミから。
    この時間だと在来線の乗り継ぎで着くので楽ちんです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

それでは出発ロビーへと。
    朝イチの始発組はすでにエアサイドでしょうけど、いつもの土曜に比べると流石に人は少ないかも。

ところが何故かここだけ混んでるFカウンター(笑)
    パッと隣を覗くとJGCカウンターは待ち無し。
    こちらでパパッとチェックイン完了。

それでは出発まではラウンジで過ごします。
    Fカウンターが混んでいたのでもしやと思ったら、案の定なかなかの混雑っぷり。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

この日の東京地方はあいにくの空模様。
    もうそろそろ梅雨も近いか?

それでは朝食を頂きます。
    今回はパンにしてみました。
    変わり種オニギリ無かったし、たまに味噌汁が上手く出ない事があるので。
    そこへいくとメゾンカイザーは安定のお味。
    この後ハーゲンダッツで〆。

今回は搭乗口もそれほど遠く無かったのでのんびりラウンジを後に。
    出発フロアのイメージよりかはお客さんいる感じですね。

今回の機材はJALで大活躍している738。
    アングルが…。

JL431松山行きは8番搭乗口から。
    のんびりし過ぎたからか、お客さん少ないからか到着した時には全てのお客様の搭乗が始まっていました。

今回の座席は国際専用機材の738。
    このベージュのシートってスカイワイダーに切り替わったりしないのかな?
    まあシートピッチもそこそこあるし快適ではあるのですけれども。

お客さん自体も少なかったのか、搭乗がスムーズだったのかオンタイムでドアクローズ。
    この日は珍しくA滑走路16Lより松山に向けてテイクオフ!

この日は久々に後方座席に乗ったからか気流が安定していなかったからか離陸後しばらくは揺れも大きく窓の外も真っ白。
    15分ほどでようやく雲が切れて青空が。

間も無くドリンクのサーブがスタート。
    今回はスカイタイムで。
    これは定期的に飲みたくなる味。

羽田から松山まではおよそ1時間半。
    ベルトサインが点灯して高度を落としていくと眼下には瀬戸内海の島々が。

天候が悪かったからか、10分近くディレイで松山空港にランディング。
    こちらもちょっと曇り空ですね。

預けた人が少なかったのか空港が小さいからかすぐに荷物も出てきてピックアップ。
    愛媛はご当地キャラのみきゃんを激推しですね。
    私的にはバリィさんなのだけども…。

それでは荷物をピックアップして到着フロアへ。
    さてここからはバス移動になります。
    皆さん人の流れが出て右(タクシー、レンタカー)でしたが、バスは出て左です。

松山空港 空港

ディレイして荷物をピックアップしていたからかバス乗り場にはすでに空港リムジンの姿は無く…。
    このタイミングで乗れるのは2番乗り場から出ている路線バスになります。
    行列の後ろに並びます。

バスは満員!
    椅子にも座れず立ち乗りです。
    空港リムジンは直行便なので空いてさえいれば15分ほどで着く時もありますが、路線バスは各駅停車。
    渋滞は無かったものの、ほぼ倍の30分ほど掛かって松山市駅バスターミナルに到着です。

時刻はちょうど10時になろうかと言うところ。
    空の方も少しずつ雲も切れて明るくなってきました。

それではまずはこれから2日間の足を確保すべく松山市駅のチケットセンターに向かいます。
    ちょうどこのセブンイレブンの隣(中は繋がっています)にチケットカウンターがあります。

松山市駅

今回は2日目もそこそこ時間があるので路面電車の2DAY乗り放題のチケットを購入。
    これで1,000円。
    乗車料が1回170円ですので2日で6回以上乗るならばこれ買っちゃった方が得策。
    もっとも小銭要らずですし。
    ちなみに愛媛県のい~カードはSuica等と相互利用は出来ません。

使い方はどこのとも一緒。
    年、月、日のところを削って降車時に運転手さんに見せればOK。
    2DAYの物は初日の日で認定されるので2つ削っちゃダメ!

それではまずはホテルに寄って荷物を預けます。
    頑張れば歩けなくもない距離ですが、チケットを手に入れたので早速路面電車に乗り込みます。

路面電車のルートは結構遠回りなのとスピードも…ですが、これに乗って窓の外を見てるだけでも充分旅行気分が味わえます。
    レトロな車両も良い感じです。

市駅からはおよそ15分ほど。
    大街道電停に到着です。

大街道停留場

路面電車を降りたら一度大街道を南下。
    途中二番町通りにぶつかった所で東へ。

大街道電停からは歩いて15分ほど。
    ぶっちゃけちゃうと勝山町の電停の方が近いのですが(笑)
    今回のお宿ネストホテルに到着です。
    まだ時間にして10時半。
    まずは荷物だけ預かってもらいます。

ネストホテル松山 宿・ホテル

それでは身軽になったところで早速行動開始です。
    今度は間違えない様勝山町の電停を目指します。
    ホテルからはほぼ真北に北上した辺り。

まずは早めのお昼ごはんと考えたのですが、まだちょっと早いのとこれから道後に移動すれば11時の開店にちょうど飛び込めるかと計算してまずは道後温泉方面を目指します。
    おっ!
    レトロなやつ来た!

勝山町停留場

最新型の涼しい車内も良いけど、このレトロな感じもたまらんですよね。
    当時の雰囲気で旅行のテンションも上がります。

15分ほどで終点の道後温泉駅に到着。
    今回も駅のおしゃれスタバは寄らず…。

道後温泉駅

正直先程着いたばかりで街の状況が掴めておりません。
    まん防で閑散としているのか、はたまた明日(5/23)に解除が決まり人が賑やかにいるのか?
    それでは商店街に突入です。

商店街をお土産物屋さんを覗きながら1番奥の道後温泉本館まで来てみました。
    感想『人がほとんどいない!』
    道後温泉自体が5/末まで閉館しているというのもあり、それに合わせて休業しているお店も多かったです。

道後温泉本館 温泉

半年前に来た際はGoToで賑わい人が溢れていた道後がこれかとちょっとビビりました。
    しかしそのお陰といったら失礼ですが開店直後とはいえ丸水さんに1秒も待つ事なく1組目のお客として入店する事ができました。

丸水 道後店 グルメ・レストラン

初めて入りましたが、店内は2階建てだったんですね。
    1階の奥の席に通されました。
    結局私達が食事中は2組しか入って来ませんでした。
    マジか!

当然ここに来た目的は(宇和島)鯛めしなのですが、こちらでウリにしてるのは天然真鯛(数量限定)と養殖のブランド真鯛の鯛一郎クンを選ばないとなりません。
    説明を読むとどちらも試してみたいよねと。
    今回はそれぞれ頼んでシェアする事に。

そしてここでようやくビールにありつけます。
    今回は地元クラフトビールの道後ビールから坊ちゃんビール(ケルシュ)とのぼさんビール(ヴァイツェン)をチョイス。
    これも半分づつシェア。
    どちらもスッキリした飲み口。
    外で飲めるのって幸せ~

なんてビールに感動しているうちにあっと言う間に鯛めし到着です。
    ご飯はおひつで出て来ておかわり自由です!
    テンション上がるわ~!

ちなみにこちらが鯛一郎クン。
    天然に比べると色が薄い様な気がするくらい。
    甘さもありプリプリです。

そしてこちらが天然真鯛。
    流石にプリプリの弾力が違う!
    今朝獲れた分を使ってるというだけあって新鮮さが違います。

って言う鯛をオンして早速頂きます。
    高級TKGとも言われる宇和島鯛めし。
    ついついごはんもおかわりしちゃいました。

大満足でお店を後に。
    さて再び道後温泉本館方面に向かいます。

お次は道後温泉本館目の前にあるこちら一六本舗さんへ。
    こちら1階が一六タルトを販売する店舗になっておりますが…。

一六本舗 道後本館前店 グルメ・レストラン

2階はこんな感じで一六茶寮と言う喫茶スペースになっています。
    この日は貸し切り状態。

一六茶寮 グルメ・レストラン

そして道後温泉側の窓側の席を確保出来れば、この様に目の前にど~んと建つ本館の建物を見ながらお茶をする事ができます。
    ここは是非寄るべし!

こちらに寄ったのは食後のデザートを頂く為。
    今回は一六タルトの天ぷらドリンクセットを頂きました。
    これはコーヒー、オレンジジュース、抹茶のどれかと一六タルトの天ぷらがセットになった物。
    ドリンクのみで420円なので80円足すだけでこれが頂けます。
    ただし天ぷら単品の販売はありません。
    あくまで喫茶スペースでドリンクとセットのみ。

こんな感じで本館の建物をバックに頂きまーす!
    塩をつけて食べて下さいねと言われて半信半疑でしたが、これが大正解!
    塩をつける事で甘さが引き立つと言うか美味しさが増します。
    広島で揚げもみじも頂きましたが、瀬戸内挟んだ松山でもこんなお菓子あるんですね。
    是非お試しを。

お腹も満たされたので軽く散歩を。
    本館奥に続く空の散歩道を登っていきます。

道後温泉 空の散歩道 名所・史跡

上まで登ると駐車場や足湯などの施設がありますが、現在は道後温泉同様5/末まで閉鎖中。
    ただし展望台は見学可能なので道後温泉の街並みを眺める事はできます。
    朝は曇っていましたが、だんだんと雲が切れて晴れて来ました!

ここで一旦道後温泉を後に大街道方面に移動します。
    まずは道後温泉駅から路面電車沿いを歩いて愛媛ローカルチェーンのスーパー、フジ道後店へ。
    今回夜は時短で閉店が早いかもと部屋飲みのアテのリサーチです。
    鮮魚を中心にチェックしてお店を後に。

そしてお次は2駅先の上一万にあるスーパーABCへ。
    こちらは前回来た際も利用しました。
    こちらもチェック完了。

夜のアテの目処も立ったのでここからは一気に路面電車に乗ってまずは大街道を目指します。

上一万停留場

そして再び大街道へ。
    これからは楽しい昼飲みタイム。

まずはこちら、前回も寄った餃子酒場みやび商店さん。
    通常であれば15時半からのオープンですが、時短営業に合わせて11時半からの営業にシフトしていました。

餃子酒場みやび商店 グルメ・レストラン

早速中へ。
    前回はめっちゃ混んでいた店内もこの日はガラガラ…。
    この昭和感ある店内が良いんですけど、流石にちょっと寂しいですね。

こちらでは当然のようにハイボールでスタート。
    それではカンパーイ!

本来であれば昼間はハッピーアワーとなって餃子140円、ハイボール175円、生ビール145円で楽しめるのですが、時短営業中はハッピーアワーは無し。
    なのでドリンクはレギュラーメニューのどん安ハイボールでいくのが得策。
    取り敢えず3杯飲めば1杯あたり213円、2杯分の金額で3杯飲める計算です。
    これはこれでお得かと。

まずは前回も頼んで美味しかった豚の軟骨煮。
    ピリ辛タレは見た目辛そうですがそれ程ではなくさっぱりと頂けます。

そしてお次は定番の酒場の餃子。
    ハッピーアワーだと140円で食べられるけど今回は通常価格の320円。
    なんだか損した気分(笑)
    羽根付きとか肉汁がとか無い昔ながらの餃子ですが、辛味噌で食べるのはなかなか斬新で美味しい!

ここではハイボール3杯をノルマとして、こんな所でシメ。
    お会計を待つ間にしじみ汁のサービスが。
    シメにはピッタリ。

さてさて次に向かいましょう。
    時刻は14時半。
    ランチ営業のお店もアイドルタイムに入る時間帯です。
    まずは大街道を出て穴蔵でトイレを借りてリフレッシュ!

お次は穴蔵から100m程のところにあるこちら、たけださん。
    名前の通りやきとんと塩もつ煮込みの美味しいお店だそうで。
    そして何とこちら、14時からの通し営業!
    それではお邪魔します。

名物やきとんと塩もつ煮込みの店 たけだ グルメ・レストラン

お店の入口には小さな黒板が。
    なになに…。
    5/22(土)
    本日、ついに
    まんぼう
    ファイナル…
    なる程!
    後ほど店主の方が教えてくれましたが、まん防の時短で14時オープンとしているだけで通常は12時オープンなんだそうです。

地下にある店内は焼き場の前にあるカウンター席とテーブル席が数卓。
    14時にオープンしたばかりなのに店内はお客さんでいっぱい!

印刷したもの以外におすすめを中心にした暖かい手書きメニュー。
    特におすすめがオレンジでマークされているので初見でも安心。

まずはこちらでもハイボールでスタート!
    こちらのお通しはおかわり自由のキャベツ。
    専用の味噌をつけて頂きます。
    この辺りは安定の美味しさ。

まず到着したのが、名物の塩もつ煮込み。
    お店のウリだけあって透き通ったお出汁の優しい味がたまりません!
    臭みも無くとっても食べやすい。
    これはかなり新鮮なものを使って手間暇かけてる証拠ですね。

そしてお待ちかねのやきとんおすすめ5本。
    特にレバーが絶品!
    ミディアムレアの仕上がりで味もさる事ながら食感も最高です。
    どのお肉もとても新鮮なのが分かります。
    なんでも仲買を通さず店主自ら直接買い付けて来ているそう。

ここでドリンクは麦ソレにチェンジ。
    麦ソレとはその名の通り麦焼酎(一番札かな?)にレモンとソーダが入ったもの。
    甘いサワーなんかと違い甘さの無いスッキリな味なのでどんなアテにも会う万能選手。

そしてここがポイント!
    提供される際『ちょっと薄めに作ってあるので薄かったら言って下さい。お足しします』と言われます。
    確かにやや薄め。
    なので少し足してもらえますか?と言うと何と良いと言うまで無料で足してもらえます。
    遊び心のある店主の考えたであろうパフォーマンス。
    こう言うの大好き!

なのでついつい漬けハツ刺しを追加オーダー。
    ここのお肉の美味しさは確認済みなので安定のお味。
    そしてやきとんの時もそうでしたが、このタレが美味しいんですよね!

普段のせんべろ巡りに比べると食の部分の充実度がなかなかの今回の旅。
    こちらのお店も大満足で後に再び大街道方面に。

こちらはまだ全然昼間の感じですが、すでに17時を回ったところ。
    まさかの時短営業で夜飲み難民になった時の事を考えて一度スーパーで買い物をしておく事に。
    再び路面電車に乗って道後方面を目指します。

先程チェックしていたフジ道後店まで移動して愛媛県産の鮮魚を中心にセレクト。
    それプラスお酒もしっかり買い込みました。

道後公園電停から10分ちょい。
    勝山町電停まで10分ちょいで移動して来ました。
    まずはホテルに向かいチェックインと買い込んで来たものを冷蔵庫にしまわねば。

勝山町停留場

チェックインを済ませて部屋へ。
    今回はこんな感じのお部屋です。
    まあ広さはそこそこ。
    やや古めのホテルですが、しっかりメンテナンスと掃除はされている雰囲気。

水回りもバスタブもそこそこ広く水圧、湯量共に問題無し。
    トイレもウオシュレットが完備です。
    アメニティも必要な物はきちんと揃っています。

それでは夜の部スタートという事で再び街へ。
    今度は勝山町電停から乗り込み一気に松山市駅方面を目指してみようと思います。
    この時時刻は18時半。
    これが大きな誤算とはこの時は気が付いていませんでした。

市駅に着いたのがほぼ19時。
    駅前でチェックしていたお店はことごとく5/31まで閉店の案内が。
    仕方が無いので銀天街を散策しつつ大街道方面に戻る事に。

松山銀天街 市場・商店街

銀天街をウロウロして分かった事。
    松山市内は今日『まで』まん防。
    故にほとんどのお店が20時閉店。
    言うなればラストオーダーは19時。
    つまりはもうこの時間になっちゃうとやっているお店だったとしてもオーダーストップしちゃってるって言うわけ。
    現在19時15分。
    この時点で本日は閉店ガラガラです。

こりゃ完全に部屋飲みシフトに変更です。
    大街道から再び路面電車に乗って道後方面へ。

先程フジでは最後にシメで飲む分しか購入していませんでしたので、アテと酒の増強の為今度はスーパーABCへ。
    すでに20時を回っていましたが、何とか確保!

それではさっさとホテルへ引き上げます。
    昼間が意外に上手く繋がったのに最後に夜で肩透かし喰らっちゃいました。

それではホテルで本日の成果を並べてカンパーイ!
    地の物と言うのもありますが、スーパーに並んでいる物でも東京のそれに比べたら美味しさは段違い!
    ストロングゼロのおかげで最後は寝落ちです(笑)
    それではおやすみなさい…。