出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE<br />https://www.twilightexpress-mizukaze.jp/<br /><br />■出雲大社<br />https://izumooyashiro.or.jp/

西日本の旅、2日目~TWILIGHT EXPRESS 瑞風 山陰上りコース1日目編~

33いいね!

2021/04/18 - 2021/04/20

317位(同エリア2168件中)

2

131

まいまい

まいまいさん

■TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE
https://www.twilightexpress-mizukaze.jp/

■出雲大社
https://izumooyashiro.or.jp/

同行者
一人旅
交通手段
観光バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 6時起床。晴れ!<br />しかし眠い・・・。

    6時起床。晴れ!
    しかし眠い・・・。

  • 前回の件があるので朝食は軽めに。<br />三日月のクロワッサン、これは軽くトーストして食べたかったな。そのままでも美味しかったけど。

    前回の件があるので朝食は軽めに。
    三日月のクロワッサン、これは軽くトーストして食べたかったな。そのままでも美味しかったけど。

  • 受付で提出するのでいそいそと記入。<br />旅行記タイトルで思いっきりネタバレしてるけど瑞風に乗るよ!<br />本当だったら誕生日旅行だったのに!(緊急事態宣言のせいで乗務員訓練ができなかったからって理由で運休だったんだよ・・・全検明けに速やかに訓練してて欲しかった)<br />で、今期のキャンセル待ちか15期に振替を打診されたのでキャンセル待ちにしたところ、4月と6月に空きが出たと電話がかかってきたので4月で!って即答したんだよね。もはや誕生日関係ない~~~。でも来年まで待てないし。

    受付で提出するのでいそいそと記入。
    旅行記タイトルで思いっきりネタバレしてるけど瑞風に乗るよ!
    本当だったら誕生日旅行だったのに!(緊急事態宣言のせいで乗務員訓練ができなかったからって理由で運休だったんだよ・・・全検明けに速やかに訓練してて欲しかった)
    で、今期のキャンセル待ちか15期に振替を打診されたのでキャンセル待ちにしたところ、4月と6月に空きが出たと電話がかかってきたので4月で!って即答したんだよね。もはや誕生日関係ない~~~。でも来年まで待てないし。

  • 今回から格好良い乗車証になったので忘れずにね!<br />チェックアウトして、いざ下関!

    今回から格好良い乗車証になったので忘れずにね!
    チェックアウトして、いざ下関!

  • 8:34下関駅到着。<br />なんで下関泊にしなかったかというと、下関のホテルは駅からちょっと歩くところが多いから。

    8:34下関駅到着。
    なんで下関泊にしなかったかというと、下関のホテルは駅からちょっと歩くところが多いから。

  • 一旦改札出てから受付へ。<br />そしてそのまま案内されちゃったから下関駅の瑞風看板撮り忘れた・・・。<br />ホームには名誉駅長ちゃんがお見送りに来てた。かわいいねぇ。

    一旦改札出てから受付へ。
    そしてそのまま案内されちゃったから下関駅の瑞風看板撮り忘れた・・・。
    ホームには名誉駅長ちゃんがお見送りに来てた。かわいいねぇ。

  • 案内してくれたベテランクルーのKさんとはここでお別れ。お見送り組だったみたい。<br />アルコール消毒してから乗り込んだら、前回担当だった列車長が乗っててびっくりした。別件で乗車してるらしい。運行再開にあたり、いろいろ確認することがあるんだろうな。

    案内してくれたベテランクルーのKさんとはここでお別れ。お見送り組だったみたい。
    アルコール消毒してから乗り込んだら、前回担当だった列車長が乗っててびっくりした。別件で乗車してるらしい。運行再開にあたり、いろいろ確認することがあるんだろうな。

  • 前回謎のカタカタ音が気になったことをツアーデスクに話してたので、402になるだろうとは思っていたよ。<br />(301のベッド側のカタカタ音の原因は、おそらく車端部にクルーのシャワー室があるせい)

    前回謎のカタカタ音が気になったことをツアーデスクに話してたので、402になるだろうとは思っていたよ。
    (301のベッド側のカタカタ音の原因は、おそらく車端部にクルーのシャワー室があるせい)

  • 402だとソファが進行方向と逆になっちゃうけどね。

    402だとソファが進行方向と逆になっちゃうけどね。

  • 2回目なのでお花のプレゼントが。

    2回目なのでお花のプレゼントが。

  • 今回から完全にシングル利用になったわけだけど、今まで通りタオルとかアメニティが2人分用意されてた。タオル多いのは嬉しい。

    今回から完全にシングル利用になったわけだけど、今まで通りタオルとかアメニティが2人分用意されてた。タオル多いのは嬉しい。

  • 特に変わりありませんね。

    特に変わりありませんね。

  • 特に変わりありませんね。

    特に変わりありませんね。

  • 冷蔵庫の中も特に。<br />まぁ、冷蔵庫の中の飲み物って飲むことないんだけど。<br />(いや前回地ビール飲んだけどさ)

    冷蔵庫の中も特に。
    まぁ、冷蔵庫の中の飲み物って飲むことないんだけど。
    (いや前回地ビール飲んだけどさ)

  • あ、コースターが紙コースターじゃなくなってるし、グラスに蓋がついてる!<br />紙コースターだと揺れてグラスが結構移動してたもんね。<br />(ちなみにこのコースターとグラスは車内販売化されている)

    あ、コースターが紙コースターじゃなくなってるし、グラスに蓋がついてる!
    紙コースターだと揺れてグラスが結構移動してたもんね。
    (ちなみにこのコースターとグラスは車内販売化されている)

  • 出発まで時間があるので、部屋に荷物を置いてからうろうろ。

    出発まで時間があるので、部屋に荷物を置いてからうろうろ。

  • 座る人いるのかな・・・。

    座る人いるのかな・・・。

  • 駅名標と合わせて撮ったりしたんだけど、こっちの方がよかった。<br />蛇口がフェイクだから瑞風に合わせて設置したんだろうか?

    駅名標と合わせて撮ったりしたんだけど、こっちの方がよかった。
    蛇口がフェイクだから瑞風に合わせて設置したんだろうか?

  • 1号車へ。

    1号車へ。

  • 間隔を開けて座るようにシュタイフのテディベアが置いてあった。<br />車内に結構な数のテディベアが置いてあったんだけど、右側の子が好みだったな。

    間隔を開けて座るようにシュタイフのテディベアが置いてあった。
    車内に結構な数のテディベアが置いてあったんだけど、右側の子が好みだったな。

  • まだ時間があったので、もうちょっとうろうろ。

    まだ時間があったので、もうちょっとうろうろ。

  • 5号車へ。

    5号車へ。

  • なぜかここのテディベアはバンザイしてた(笑)

    なぜかここのテディベアはバンザイしてた(笑)

  • やっぱり5号車好きだな。

    やっぱり5号車好きだな。

  • そろそろ出発時間だったので部屋に戻り、『阿わ雪』に合わせて煎茶を頼む。<br />9:22定刻発車。

    そろそろ出発時間だったので部屋に戻り、『阿わ雪』に合わせて煎茶を頼む。
    9:22定刻発車。

  • そうそう、これが噂の瑞風マスク(クラボウ製)<br />https://ku-lab.jp/item/item14.php<br />ベースはこのシリーズかな?

    そうそう、これが噂の瑞風マスク(クラボウ製)
    https://ku-lab.jp/item/item14.php
    ベースはこのシリーズかな?

  • 海が見える区間を逆算し、展望車へ移動。<br />天気良くて嬉しいなぁ。晴れた日の日本海が見たくて山陰上りコースに応募し続けてたからね。

    海が見える区間を逆算し、展望車へ移動。
    天気良くて嬉しいなぁ。晴れた日の日本海が見たくて山陰上りコースに応募し続けてたからね。

  • 山陰本線のこの区間は午前中が勝利なんだよねぇ。

    山陰本線のこの区間は午前中が勝利なんだよねぇ。

  • テンション上がる!

    テンション上がる!

  • 風強くて地味に寒いんだけど日差しがあるのでなんとか。

    風強くて地味に寒いんだけど日差しがあるのでなんとか。

  • このあたり(湯玉だったかな?)を過ぎたらしばし海が見えなくなる区間なので部屋に戻ろう。

    このあたり(湯玉だったかな?)を過ぎたらしばし海が見えなくなる区間なので部屋に戻ろう。

  • ぬぁぁ!(カーブ撮り損ねた図)

    ぬぁぁ!(カーブ撮り損ねた図)

  • 植田正治の『パパとママと子供たち』は確か鳥取砂丘じゃなくて弓ヶ浜で撮ってたはず。<br />植田正治写真美術館はいいぞ。

    植田正治の『パパとママと子供たち』は確か鳥取砂丘じゃなくて弓ヶ浜で撮ってたはず。
    植田正治写真美術館はいいぞ。

  • 部屋でぼんやりと外を眺めていたら、あっという間に長門市に入っていた。<br />長門市周辺のこの湾になってる風景もいいよね・・・。

    部屋でぼんやりと外を眺めていたら、あっという間に長門市に入っていた。
    長門市周辺のこの湾になってる風景もいいよね・・・。

  • もう長門市って早いな。特急だもんな。<br />前回はあんまり見なかったiPadちゃん、今回は大活躍だった(担当クルー一覧や、車内案内図、展望車両などの混雑状況、車内販売一覧からルームサービスまで)

    もう長門市って早いな。特急だもんな。
    前回はあんまり見なかったiPadちゃん、今回は大活躍だった(担当クルー一覧や、車内案内図、展望車両などの混雑状況、車内販売一覧からルームサービスまで)

  • お茶会の時間になったので5号車へ。<br />山本茜さんの截金ガラス大好きなので、また見ることができてよかった(ほくほく)<br />マイク不調とのことで裏千家の方がマイクなしで解説してくれたんだけど、近かったからまだ聞こえたものの掛け軸の説明内容すっかり忘れたね・・・。<br />ってわけで調べたよ。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />『柳緑花紅』<br />11世紀の中国の詩人・蘇軾(そしょく)の詩からの引用。<br />人が手を加えていない自然のままの美しさのこと。<br />紅い花と緑の柳ということから、春の美しい景色を言い表す言葉。<br />禅宗では、花は紅く、柳は緑という自然そのものの姿こそが悟りの境地であることをいう。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />・・・春の美しい景色!確かに今の時期ですなぁ。

    お茶会の時間になったので5号車へ。
    山本茜さんの截金ガラス大好きなので、また見ることができてよかった(ほくほく)
    マイク不調とのことで裏千家の方がマイクなしで解説してくれたんだけど、近かったからまだ聞こえたものの掛け軸の説明内容すっかり忘れたね・・・。
    ってわけで調べたよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『柳緑花紅』
    11世紀の中国の詩人・蘇軾(そしょく)の詩からの引用。
    人が手を加えていない自然のままの美しさのこと。
    紅い花と緑の柳ということから、春の美しい景色を言い表す言葉。
    禅宗では、花は紅く、柳は緑という自然そのものの姿こそが悟りの境地であることをいう。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ・・・春の美しい景色!確かに今の時期ですなぁ。

  • 生菓子は部屋にあった『阿わ雪』と同じ下関の松琴堂の『ゆく春』<br />・・・行く?ゆく?

    生菓子は部屋にあった『阿わ雪』と同じ下関の松琴堂の『ゆく春』
    ・・・行く?ゆく?

  • 茶道も右利きの世界だよねぇ。<br />私はオール左利きってわけじゃないから右でも出来るけど、しっくりこないというか。

    茶道も右利きの世界だよねぇ。
    私はオール左利きってわけじゃないから右でも出来るけど、しっくりこないというか。

  • 美味しく頂戴いたしました。<br />抹茶の美味しさはお値段に比例する・・・。

    美味しく頂戴いたしました。
    抹茶の美味しさはお値段に比例する・・・。

  • この特注の棗いいよねぇ。<br />万が一車内販売化されてもいいお値段すぎて買えないだろうけど。<br />(茶碗は車内販売化済み)

    この特注の棗いいよねぇ。
    万が一車内販売化されてもいいお値段すぎて買えないだろうけど。
    (茶碗は車内販売化済み)

  • みんな飲み終わったらさっさと部屋に戻ってしまった。

    みんな飲み終わったらさっさと部屋に戻ってしまった。

  • 多分見たいって言ったら見せてもらえるだろうけど、そこまで詳しくないので。

    多分見たいって言ったら見せてもらえるだろうけど、そこまで詳しくないので。

  • さて私も部屋に戻りますか。

    さて私も部屋に戻りますか。

  • 戻ったらランチのセッティングがされてたけど、まだもうちょっと時間があるのでゆるゆると過ごす。<br />撮ってる時に気づかなかったけど、揺れでナイフ落ちちゃってるね。くぼみのあるカトラリーレストの方がいいんじゃないかな。

    戻ったらランチのセッティングがされてたけど、まだもうちょっと時間があるのでゆるゆると過ごす。
    撮ってる時に気づかなかったけど、揺れでナイフ落ちちゃってるね。くぼみのあるカトラリーレストの方がいいんじゃないかな。

  • 無限に海の写真を撮ってしまう。晴れた日の日本海好きすぎる。<br />しかしあれだね、惣郷川橋梁はランチタイムにギリギリ被ってないけど、ゆうひパーク三隅はかぶってるんだよなぁ。んんん。

    無限に海の写真を撮ってしまう。晴れた日の日本海好きすぎる。
    しかしあれだね、惣郷川橋梁はランチタイムにギリギリ被ってないけど、ゆうひパーク三隅はかぶってるんだよなぁ。んんん。

  • って思ってたらもう萩でびっくりした。<br />萩駅は一瞬で通り過ぎてしまった・・・。萩駅の駅舎を見てみたいんだけど、萩あたりの列車の本数が少なすぎるんだよね(遠い目)<br />先日、○○のはなしで東萩に着いてバスに乗り換えて津和野まで行けばDLやまぐちに間に合うことを知ったけど、それだと滞在時間ほぼゼロだもんなぁ。そして逆パターンは無理(それは数年前検索済み)<br />萩観光のハードルが高い。

    って思ってたらもう萩でびっくりした。
    萩駅は一瞬で通り過ぎてしまった・・・。萩駅の駅舎を見てみたいんだけど、萩あたりの列車の本数が少なすぎるんだよね(遠い目)
    先日、○○のはなしで東萩に着いてバスに乗り換えて津和野まで行けばDLやまぐちに間に合うことを知ったけど、それだと滞在時間ほぼゼロだもんなぁ。そして逆パターンは無理(それは数年前検索済み)
    萩観光のハードルが高い。

  • 山陰本線は完乗してるのに見逃してた萩反射炉をようやく見れた!

    山陰本線は完乗してるのに見逃してた萩反射炉をようやく見れた!

  • それからいそいそと展望車へ。<br />やっぱり上りコースは2~4号車の部屋が正解だよねぇ・・・って思いながら移動してたら列車長に遭遇したんだけど、めちゃくちゃ笑顔で「惣郷川橋梁ですね!!!」って言われた。へへへ。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=XTYtuUczwd8<br />最高だった・・・。

    それからいそいそと展望車へ。
    やっぱり上りコースは2~4号車の部屋が正解だよねぇ・・・って思いながら移動してたら列車長に遭遇したんだけど、めちゃくちゃ笑顔で「惣郷川橋梁ですね!!!」って言われた。へへへ。

    https://www.youtube.com/watch?v=XTYtuUczwd8
    最高だった・・・。

  • ずっと見ていたいけどそろそろランチタイムなので戻る。

    ずっと見ていたいけどそろそろランチタイムなので戻る。

  • 浜田のボンヌママン監修のランチ、一番楽しみにしてたんだよね。<br />秋から変わっちゃうんだよねぇ。

    浜田のボンヌママン監修のランチ、一番楽しみにしてたんだよね。
    秋から変わっちゃうんだよねぇ。

  • ノンアルコールのスパークリングワインにしたんだけど美味しかった!<br />家で飲みたいな~と思って調べたら、ノンアルコールなのに結構いいお値段だった・・・。このお値段だったら日本ワイン買いますね・・・。

    ノンアルコールのスパークリングワインにしたんだけど美味しかった!
    家で飲みたいな~と思って調べたら、ノンアルコールなのに結構いいお値段だった・・・。このお値段だったら日本ワイン買いますね・・・。

  • 『ノドグロの蒸し焼きと須佐産剣先イカの夜明け干しのグリル スープ・ド・ポアソンと一緒に』<br /><br />スープはヒメジ・・・ヒメジちゃん!?<br />水族館でたまに見かける黄色いおヒゲの20cmくらいの赤いお魚!

    『ノドグロの蒸し焼きと須佐産剣先イカの夜明け干しのグリル スープ・ド・ポアソンと一緒に』

    スープはヒメジ・・・ヒメジちゃん!?
    水族館でたまに見かける黄色いおヒゲの20cmくらいの赤いお魚!

  • うつわは阿部太一さん。うつわのセレクトショップでちょいちょい名前を見かける東出雲町の陶芸家さんだ。<br />っていうかメニュー表にうつわの解説入ってた!前に私がぶつぶつ書いたからじゃないよね・・・。いやでもせっかく沿線の作家さんのうつわ使ってるんだから解説あったほうが絶対いいって。<br />話戻ってヒメジちゃんのスープがめちゃくちゃ美味しかった!優勝!!<br />ノドグロはそりゃ脂が乗ってて柔らかいし、剣先イカも一夜干しで旨味が凝縮されてて美味しかったけど。一番下にあった芋は何芋だったんだろう。まぁいいや。<br />パンはベッカライ コンディトライ ヒダカのふきのとうのブリオッシュ。ベッカライ コンディトライ ヒダカ、大田市の石見銀山あたりにあるんだよね。遠過ぎて行けない・・・パン美味しいのに遠すぎるよ・・・そりゃ石見銀山まで路線バス出てるけどさぁ。<br />浜田のボンヌママンも自力で行けないか検索したけど、ちょっとバスの本数が厳しいのよね(遠い目)

    うつわは阿部太一さん。うつわのセレクトショップでちょいちょい名前を見かける東出雲町の陶芸家さんだ。
    っていうかメニュー表にうつわの解説入ってた!前に私がぶつぶつ書いたからじゃないよね・・・。いやでもせっかく沿線の作家さんのうつわ使ってるんだから解説あったほうが絶対いいって。
    話戻ってヒメジちゃんのスープがめちゃくちゃ美味しかった!優勝!!
    ノドグロはそりゃ脂が乗ってて柔らかいし、剣先イカも一夜干しで旨味が凝縮されてて美味しかったけど。一番下にあった芋は何芋だったんだろう。まぁいいや。
    パンはベッカライ コンディトライ ヒダカのふきのとうのブリオッシュ。ベッカライ コンディトライ ヒダカ、大田市の石見銀山あたりにあるんだよね。遠過ぎて行けない・・・パン美味しいのに遠すぎるよ・・・そりゃ石見銀山まで路線バス出てるけどさぁ。
    浜田のボンヌママンも自力で行けないか検索したけど、ちょっとバスの本数が厳しいのよね(遠い目)

  • いい感じの石ないかな~。

    いい感じの石ないかな~。

  • 益田駅でしばし停車。<br />なんだか他の部屋がざわざわしてるな?って思ったら、ホームにゆるキャラが!<br />島根県芸術文化センターグラントワのオロチくんというらしい。グラントワの前は2度ほど通ったことがあるよ!(入ったことなくてごめん)(去年秋に北斎永田コレクション展やってたのを知ったのは会期終わるギリギリだった)

    益田駅でしばし停車。
    なんだか他の部屋がざわざわしてるな?って思ったら、ホームにゆるキャラが!
    島根県芸術文化センターグラントワのオロチくんというらしい。グラントワの前は2度ほど通ったことがあるよ!(入ったことなくてごめん)(去年秋に北斎永田コレクション展やってたのを知ったのは会期終わるギリギリだった)

  • 益田は柿本人麻呂と雪舟の地だよね。柿本人麻呂を祀ってる神社には行ったことないけど、雪舟の郷記念館にも行ったことないけど、雪舟ゆかりの医光寺と萬福寺には行ったことあるよ!<br />益田といえば、益田駅前のフルーツモリタニ!今の時期だといちごパフェだよねぇきっと(食べたい)

    益田は柿本人麻呂と雪舟の地だよね。柿本人麻呂を祀ってる神社には行ったことないけど、雪舟の郷記念館にも行ったことないけど、雪舟ゆかりの医光寺と萬福寺には行ったことあるよ!
    益田といえば、益田駅前のフルーツモリタニ!今の時期だといちごパフェだよねぇきっと(食べたい)

  • 果てしなく海の写真撮ってしまう。

    果てしなく海の写真撮ってしまう。

  • サーフィンしてた!今日風強いもんね。

    サーフィンしてた!今日風強いもんね。

  • 『松永和牛イチボ肉のロースト 春野菜添え 新玉葱とブルーチーズのソース』<br /><br />ブルーチーズが得意じゃないからあんまりつけずに食べたけど、野菜そのままでも十分美味しかった。肉もちょうどいい固さで脂身苦手だからこういう部位のほうがありがたい・・・。<br />パンは春キャベツパンだったんだけど、キャベツがみっしり入ってて美味しかった!<br />それにしてもお腹いっぱい・・・これ絶対夕飯タイムにお腹空いてないパターンでしょ私(遠い目)<br /><br />デザート待ちながら現在地をiPadで確認してたんだけど、これデザート食べてたらゆうひパーク三隅までにデッキにたどり着けないね?

    『松永和牛イチボ肉のロースト 春野菜添え 新玉葱とブルーチーズのソース』

    ブルーチーズが得意じゃないからあんまりつけずに食べたけど、野菜そのままでも十分美味しかった。肉もちょうどいい固さで脂身苦手だからこういう部位のほうがありがたい・・・。
    パンは春キャベツパンだったんだけど、キャベツがみっしり入ってて美味しかった!
    それにしてもお腹いっぱい・・・これ絶対夕飯タイムにお腹空いてないパターンでしょ私(遠い目)

    デザート待ちながら現在地をiPadで確認してたんだけど、これデザート食べてたらゆうひパーク三隅までにデッキにたどり着けないね?

  • 『萩耐久社産柑橘のジュレとシャーベット 中山農園さんの蜂蜜入りヌガーグラッセを添えて』<br /><br />柑橘の名前忘れちゃったけど美味しかったなー。萩といえば夏みかんだもんね、そりゃいろいろ柑橘育ててるよね。<br />ヌガーグラッセ、口当たりがめちゃくちゃ軽いな?って思って調べたらメレンゲと生クリームなのね(後日自作してみるほど気に入った)<br />コーヒーは松浦珈琲で安定の美味しさ。しかしこれ最後まで気になってたんだけど紅茶のカップのような。

    『萩耐久社産柑橘のジュレとシャーベット 中山農園さんの蜂蜜入りヌガーグラッセを添えて』

    柑橘の名前忘れちゃったけど美味しかったなー。萩といえば夏みかんだもんね、そりゃいろいろ柑橘育ててるよね。
    ヌガーグラッセ、口当たりがめちゃくちゃ軽いな?って思って調べたらメレンゲと生クリームなのね(後日自作してみるほど気に入った)
    コーヒーは松浦珈琲で安定の美味しさ。しかしこれ最後まで気になってたんだけど紅茶のカップのような。

  • やや急いで食べたものの、やっぱりゆうひパーク三隅には間に合わなかったので部屋からジャーナル撮りに。<br />風強かったから窓からiPhone出すのもへっぴり腰になっちゃってやや微妙。まぁ、4号車だしね。2号車とかだったらいい感じに撮れただろうけど。<br />今日ゆうひパーク三隅で撮ってた人たち優勝じゃない?私もリベンジしたいんですけど。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=4rlz92t-CpQ

    やや急いで食べたものの、やっぱりゆうひパーク三隅には間に合わなかったので部屋からジャーナル撮りに。
    風強かったから窓からiPhone出すのもへっぴり腰になっちゃってやや微妙。まぁ、4号車だしね。2号車とかだったらいい感じに撮れただろうけど。
    今日ゆうひパーク三隅で撮ってた人たち優勝じゃない?私もリベンジしたいんですけど。

    https://www.youtube.com/watch?v=4rlz92t-CpQ

  • 一眠りしたかったのにできなかった・・・。<br />田儀あたりだったかな?向こう側に島根半島が見え始めた。ってことは、もうちょっとで出雲じゃん。早い。あっという間だ。<br />まぁ乗車してから既に5時間半くらいは経ってるんだけど。

    一眠りしたかったのにできなかった・・・。
    田儀あたりだったかな?向こう側に島根半島が見え始めた。ってことは、もうちょっとで出雲じゃん。早い。あっという間だ。
    まぁ乗車してから既に5時間半くらいは経ってるんだけど。

  • 15:03出雲市駅下車。

    15:03出雲市駅下車。

  • 瑞風バスは初日に乗るパターンだった。<br />乗車する前と下車する時に手指消毒。抜かりなく進行方向右側に座る。

    瑞風バスは初日に乗るパターンだった。
    乗車する前と下車する時に手指消毒。抜かりなく進行方向右側に座る。

  • それでは出雲大社へ!<br />・・・一眠りしたかったのに出来なかった。うぅ。

    それでは出雲大社へ!
    ・・・一眠りしたかったのに出来なかった。うぅ。

  • まぁこのイヤホンの説明もあったしね。

    まぁこのイヤホンの説明もあったしね。

  • 大鳥居周辺は工事してて迂回路が出来てた。

    大鳥居周辺は工事してて迂回路が出来てた。

  • 一畑電車の出雲大社前駅、駅舎に入ってたカフェがなくなってる!いつから?<br />いやまぁ前回訪れたのいつだっけ?(2019年だったけど、その時は路線バスに乗ったから出雲大社前駅利用しなかったんだよね)

    一畑電車の出雲大社前駅、駅舎に入ってたカフェがなくなってる!いつから?
    いやまぁ前回訪れたのいつだっけ?(2019年だったけど、その時は路線バスに乗ったから出雲大社前駅利用しなかったんだよね)

  • 左折するタイミングでなんとか撮れた!<br />

    左折するタイミングでなんとか撮れた!

  • 聞いてはいたけど社務所横付けってすごいね。バス幅結構ギリギリじゃん・・・しかも2台じゃん?<br />下車して社務所前で手を清めて八足門より内側に入るから襷(正式名称なんだろ?って調べたら普通にたすきっぽい)を首からかけてさくさく移動。

    聞いてはいたけど社務所横付けってすごいね。バス幅結構ギリギリじゃん・・・しかも2台じゃん?
    下車して社務所前で手を清めて八足門より内側に入るから襷(正式名称なんだろ?って調べたら普通にたすきっぽい)を首からかけてさくさく移動。

  • こんなに空いてる出雲大社初めてかもしれない。<br />(昔17時頃に参拝した時はこれくらいだったかもしれない)

    こんなに空いてる出雲大社初めてかもしれない。
    (昔17時頃に参拝した時はこれくらいだったかもしれない)

  • 八足門の横の入り口から入り、瑞垣の内側のところでお祓いののち楼門の前で参拝。<br />それから御本殿の話(平成の大遷宮の話)を聞いてたんだけど、神職さんって基本声通るからイヤホンいらなかったわ。<br />話は興味深かったんだけど、風が強いのと日陰で寒いのとで、じんわり気分が悪くなってきたよ。血流と自律神経がポンコツだから。

    八足門の横の入り口から入り、瑞垣の内側のところでお祓いののち楼門の前で参拝。
    それから御本殿の話(平成の大遷宮の話)を聞いてたんだけど、神職さんって基本声通るからイヤホンいらなかったわ。
    話は興味深かったんだけど、風が強いのと日陰で寒いのとで、じんわり気分が悪くなってきたよ。血流と自律神経がポンコツだから。

  • 終わってからしばし自由行動だったんだけど、時間あんまりないのね。<br />わたわたと裏手へ。

    終わってからしばし自由行動だったんだけど、時間あんまりないのね。
    わたわたと裏手へ。

  • 素鵞社に参拝。誰もいないの最高!

    素鵞社に参拝。誰もいないの最高!

  • 裏側から御本殿を。何度見ても大きいなぁ。

    裏側から御本殿を。何度見ても大きいなぁ。

  • 御本殿の御神座が西向きなので、こちらからも参拝。<br />で、一周し終えたころに警備員さんがロープ出してきて結んでるんだけど・・・?<br />あ、もう拝観終了時間なの?今って16時半なの?新型コロナのせいで時短なの?知らなかったよ・・・。

    御本殿の御神座が西向きなので、こちらからも参拝。
    で、一周し終えたころに警備員さんがロープ出してきて結んでるんだけど・・・?
    あ、もう拝観終了時間なの?今って16時半なの?新型コロナのせいで時短なの?知らなかったよ・・・。

  • 御朱印いただこうと思ったら書き置きだったので、神楽殿の方でもらえばよかったと後悔(あとでバス車内で書き置きの御朱印が配られた)

    御朱印いただこうと思ったら書き置きだったので、神楽殿の方でもらえばよかったと後悔(あとでバス車内で書き置きの御朱印が配られた)

  • まだ時間あるよねって神楽殿の方に行ったら、こっちももう引き戸閉め始めててあらら~。

    まだ時間あるよねって神楽殿の方に行ったら、こっちももう引き戸閉め始めててあらら~。

  • 鏡の池のところに藤が咲いていた。

    鏡の池のところに藤が咲いていた。

  • バスに戻るのがギリギリになってしまった。

    バスに戻るのがギリギリになってしまった。

  • っていうかバスどこで方向転換したの?すごいね・・・。<br />バスに乗り込み、出雲市駅に戻る。

    っていうかバスどこで方向転換したの?すごいね・・・。
    バスに乗り込み、出雲市駅に戻る。

  • 稲佐の浜~~~~!<br />バスからだと撮りにくいんだよね。知ってた。

    稲佐の浜~~~~!
    バスからだと撮りにくいんだよね。知ってた。

  • それにしても今日は風が強い。<br />

    それにしても今日は風が強い。

  • やっぱり一眠り出来ずに出雲市駅に戻ってきたよ。<br />しばし時間があったので土産屋を冷やかしたものの、出雲市駅の土産は好みの土産が置いてないんだよなぁ。私が土産買うのって圧倒的に松江駅なんだよね。<br />仁多米置いてないかな~って探したけどなかった。残念。

    やっぱり一眠り出来ずに出雲市駅に戻ってきたよ。
    しばし時間があったので土産屋を冷やかしたものの、出雲市駅の土産は好みの土産が置いてないんだよなぁ。私が土産買うのって圧倒的に松江駅なんだよね。
    仁多米置いてないかな~って探したけどなかった。残念。

  • なんかスーパーおきがトラブってたんだけど・・・。

    なんかスーパーおきがトラブってたんだけど・・・。

  • 車内に戻ると、すでにアペリティフタイムの準備が。

    車内に戻ると、すでにアペリティフタイムの準備が。

  • なるほどねー。<br />

    なるほどねー。

  • ばたばたと部屋に戻ったら、どこからか現れしテーブルがセッティングされてた。わかっちゃいるけど狭い・・・。<br />着替えて髪の毛をいじってたんだけど時間がなくてまとめるまでできなかった。普段やってないことをやろうとするとダメだね。バタバタしてたら汗かいてきたし(洗面所&トイレ側って暑いんだよね)<br />17:35出雲市駅発車。

    ばたばたと部屋に戻ったら、どこからか現れしテーブルがセッティングされてた。わかっちゃいるけど狭い・・・。
    着替えて髪の毛をいじってたんだけど時間がなくてまとめるまでできなかった。普段やってないことをやろうとするとダメだね。バタバタしてたら汗かいてきたし(洗面所&トイレ側って暑いんだよね)
    17:35出雲市駅発車。

  • 支度が遅れて17:50頃にラウンジカーへ。<br />場所が指定されてたから、展望車に近い車両の人は展望車でアペリティフタイムだったんだろう。そういう意味でもやっぱり4号車いいよね。<br />みんな気になってたであろうアペリティフタイムのメニューはシャンパンと白ワインと日本酒と玉露と山ぶどうジュース。<br />あ、ゴッタスデ日本茶エスペシアル玉露ちゃんこんなところにいたのね・・・搭載されてるなら阿わ雪いただく時に頼めばよかった。

    支度が遅れて17:50頃にラウンジカーへ。
    場所が指定されてたから、展望車に近い車両の人は展望車でアペリティフタイムだったんだろう。そういう意味でもやっぱり4号車いいよね。
    みんな気になってたであろうアペリティフタイムのメニューはシャンパンと白ワインと日本酒と玉露と山ぶどうジュース。
    あ、ゴッタスデ日本茶エスペシアル玉露ちゃんこんなところにいたのね・・・搭載されてるなら阿わ雪いただく時に頼めばよかった。

  • オススメのルイ・ロデレール クリスタル2012を少しだけ。

    オススメのルイ・ロデレール クリスタル2012を少しだけ。

  • カップの中はチーズとかまぼこだった。<br />シャンパン美味しかったんだけど、一眠り出来なかったのと生理痛で調子良くないのが悔しい。<br />あと全くお腹空いてないね・・・空いてないね・・・(どうする夕食)

    カップの中はチーズとかまぼこだった。
    シャンパン美味しかったんだけど、一眠り出来なかったのと生理痛で調子良くないのが悔しい。
    あと全くお腹空いてないね・・・空いてないね・・・(どうする夕食)

  • 気づけば玉造温泉近く(近くでもない)の定番撮影スポットだったんだけど、もしかして今日夕陽最高なのでは?<br />晴れてても夕方になると西に雲が出てくること多いのに!

    気づけば玉造温泉近く(近くでもない)の定番撮影スポットだったんだけど、もしかして今日夕陽最高なのでは?
    晴れてても夕方になると西に雲が出てくること多いのに!

  • あっという間に松江駅に到着。<br />みんな部屋に帰っちゃったし、帰っていいのかな?

    あっという間に松江駅に到着。
    みんな部屋に帰っちゃったし、帰っていいのかな?

  • そういえば、5号車入り口には非接触検温器が設置されていた(翌朝使った)

    そういえば、5号車入り口には非接触検温器が設置されていた(翌朝使った)

  • 部屋に戻ったら鍋が!!!<br />鍋どうなるのか気になってたんだよね。

    部屋に戻ったら鍋が!!!
    鍋どうなるのか気になってたんだよね。

  • 夕食は菊乃井監修。

    夕食は菊乃井監修。

  • 松江から再び出雲市方面に動いてたんだけど(宍道湖の夕陽を見ながら夕食なので)今日の夕陽、最高では?

    松江から再び出雲市方面に動いてたんだけど(宍道湖の夕陽を見ながら夕食なので)今日の夕陽、最高では?

  • 佐々木酒造の純米大吟醸どころではなかった。<br />(車内販売で販売されてる限定品はこれか~)

    佐々木酒造の純米大吟醸どころではなかった。
    (車内販売で販売されてる限定品はこれか~)

  • 八寸の解説してもらったけど、夕陽でそれどころじゃなかったよ!<br />ちなみに隣の部屋からも、こんなに夕陽がキレイに見れる時はなかなかない!って話し声が聞こえてきて笑っちゃった。

    八寸の解説してもらったけど、夕陽でそれどころじゃなかったよ!
    ちなみに隣の部屋からも、こんなに夕陽がキレイに見れる時はなかなかない!って話し声が聞こえてきて笑っちゃった。

  • いやほんとになかなかないって。

    いやほんとになかなかないって。

  • 日本酒は東洋美人をチョイス。これ美味しいよねぇ。<br />安来市の月山が好きなんだけど、リストに入ってなくて残念。出雲市駅にも置いてないんだよなぁ(松江駅にはある)<br />八寸に話戻すと、前の方が好みなのが入ってたような気がする。<br />鯛木の芽寿司桜葉包みが美味しかった!

    日本酒は東洋美人をチョイス。これ美味しいよねぇ。
    安来市の月山が好きなんだけど、リストに入ってなくて残念。出雲市駅にも置いてないんだよなぁ(松江駅にはある)
    八寸に話戻すと、前の方が好みなのが入ってたような気がする。
    鯛木の芽寿司桜葉包みが美味しかった!

  • さて次、向付。

    さて次、向付。

  • 鰆、鯛、さよりの昆布締め、<br />小しび(マグロの子)、平貝、<br />烏賊、穴子、ほたるいか。<br /><br />もうこの時点でお腹いっぱいでね(遠い目)

    鰆、鯛、さよりの昆布締め、
    小しび(マグロの子)、平貝、
    烏賊、穴子、ほたるいか。

    もうこの時点でお腹いっぱいでね(遠い目)

  • 焼物の牛肉がちょっとだけなのに、そのちょっとが結構大変だった。<br />うつわは尾道で作陶してる佐藤苔助さんの備前焼。<br />こういう備前焼なら欲しいなぁ(岡山県民の家に1つはあるであろう備前焼は、もうちょっと白っぽくて緋襷が入ってるのが多い)

    焼物の牛肉がちょっとだけなのに、そのちょっとが結構大変だった。
    うつわは尾道で作陶してる佐藤苔助さんの備前焼。
    こういう備前焼なら欲しいなぁ(岡山県民の家に1つはあるであろう備前焼は、もうちょっと白っぽくて緋襷が入ってるのが多い)

  • お腹がいっぱいで苦しいのでiPadを見たりしていた・・・。

    お腹がいっぱいで苦しいのでiPadを見たりしていた・・・。

  • 強肴。<br />鍋だよーーー。出汁を注いで、蓋をして待つ!

    強肴。
    鍋だよーーー。出汁を注いで、蓋をして待つ!

  • めちゃくちゃ湯気出てた。煮立ってる・・・。

    めちゃくちゃ湯気出てた。煮立ってる・・・。

  • 鍋の具は真鯛と伊勢海老。なるほどこの時期はこういうラインナップなのねぇ。<br />2月だったらカニだったんだろうか・・・(考えちゃダメ)<br />伊勢海老の殻がなかなか外れなくて格闘してたら、担当クルーにばっちり目撃されてしまってちょっと恥ずかしかった。できるなら殻から身を外してて欲しかったよ。どこかの部屋では箸折っちゃったらしいし、頼むよ・・・。<br />満腹すぎて、にゅうめんは断った。無理。

    鍋の具は真鯛と伊勢海老。なるほどこの時期はこういうラインナップなのねぇ。
    2月だったらカニだったんだろうか・・・(考えちゃダメ)
    伊勢海老の殻がなかなか外れなくて格闘してたら、担当クルーにばっちり目撃されてしまってちょっと恥ずかしかった。できるなら殻から身を外してて欲しかったよ。どこかの部屋では箸折っちゃったらしいし、頼むよ・・・。
    満腹すぎて、にゅうめんは断った。無理。

  • 水物。<br />いちごにミルクアイス!間違いない組み合わせ!

    水物。
    いちごにミルクアイス!間違いない組み合わせ!

  • 部屋の片付けもあるからなぁ・・・というわけで、演奏会もあるので5号車に移動。<br />お腹いっぱいだけどメニュー表を渡されたので悩んだ結果、ノンアルコールカクテルの日本の原風景を。<br />これ美味しいんだよねぇ。家で再現チャレンジしてみたけど、メロンが美味しいのじゃないと無理なんだよ・・・。<br />それにしても今日のはたっぷりすぎる(笑)

    部屋の片付けもあるからなぁ・・・というわけで、演奏会もあるので5号車に移動。
    お腹いっぱいだけどメニュー表を渡されたので悩んだ結果、ノンアルコールカクテルの日本の原風景を。
    これ美味しいんだよねぇ。家で再現チャレンジしてみたけど、メロンが美味しいのじゃないと無理なんだよ・・・。
    それにしても今日のはたっぷりすぎる(笑)

  • もうアフロのカツラはやめたようだ。<br />やっぱりマイクの調子が悪いみたいで、ふらっと始まったので瑞風のテーマソング動画ミスった。あーー。あと結構クルーの行き来が多くて、録画は全体的に残念な結果に。<br />米子に着いたので、最後にゲゲゲの鬼太郎で終了(笑)

    もうアフロのカツラはやめたようだ。
    やっぱりマイクの調子が悪いみたいで、ふらっと始まったので瑞風のテーマソング動画ミスった。あーー。あと結構クルーの行き来が多くて、録画は全体的に残念な結果に。
    米子に着いたので、最後にゲゲゲの鬼太郎で終了(笑)

  • ラウンジはやっぱり夜だよな~って思ったんだけど、結局人がいない時に撮れなかったな。夜遅く行けばよかったんだろうけど。あぁぁ。

    ラウンジはやっぱり夜だよな~って思ったんだけど、結局人がいない時に撮れなかったな。夜遅く行けばよかったんだろうけど。あぁぁ。

  • ホームに降りてみたら寒かった~。<br />普通列車が倉吉方面から到着したので、車内に戻る。米子駅って以前はホームで土産売ってたけど、今は売ってないっぽい?<br />あの瑞風ワゴンのセレクト、どこの駅のもそうだけど好みのがなくて・・・(げふんげふん)<br />腹ごなしに10号車まで散策。

    ホームに降りてみたら寒かった~。
    普通列車が倉吉方面から到着したので、車内に戻る。米子駅って以前はホームで土産売ってたけど、今は売ってないっぽい?
    あの瑞風ワゴンのセレクト、どこの駅のもそうだけど好みのがなくて・・・(げふんげふん)
    腹ごなしに10号車まで散策。

  • やっぱり10号車は遠い・・・。

    やっぱり10号車は遠い・・・。

  • 前回撮り忘れてたオールドバカラ。

    前回撮り忘れてたオールドバカラ。

  • こちらも前回撮り逃してたラリック。

    こちらも前回撮り逃してたラリック。

  • ・・・!???

    ・・・!???

  • なにこれ今までなかった!<br />利用してみたいけど、今全然飲み物欲しくない・・・。

    なにこれ今までなかった!
    利用してみたいけど、今全然飲み物欲しくない・・・。

  • あとで確認したらアペリティフタイムのラインナップと同じだったので、1or10号車でアペリティフタイムの客用のサーバーが夜まで利用できるようになってるっぽいね。

    あとで確認したらアペリティフタイムのラインナップと同じだったので、1or10号車でアペリティフタイムの客用のサーバーが夜まで利用できるようになってるっぽいね。

  • そしてナイトチョコがここに!?<br />これ展望車に夜行かなかったら気づかないままだったじゃん!<br />あとここにエスコヤマのチョコがあるってことは、別に提携終了ってわけじゃないのね・・・そうか・・・それならなんでアフタヌーンティーがなくなったの・・・。

    そしてナイトチョコがここに!?
    これ展望車に夜行かなかったら気づかないままだったじゃん!
    あとここにエスコヤマのチョコがあるってことは、別に提携終了ってわけじゃないのね・・・そうか・・・それならなんでアフタヌーンティーがなくなったの・・・。

  • 前回10号車ちゃんと撮れなかったんだよなぁ。

    前回10号車ちゃんと撮れなかったんだよなぁ。

  • まだしばらくは停車なので、ぼちぼち部屋に戻る。<br />シュタイフのテディベア、いろんな種類の子がいるなぁ。

    まだしばらくは停車なので、ぼちぼち部屋に戻る。
    シュタイフのテディベア、いろんな種類の子がいるなぁ。

  • 7号車の廊下で前回見逃していた人間国宝の前田昭博さんの白磁を見る。<br />前田昭博さんも毎年日本伝統工芸展に出品してるよね。

    7号車の廊下で前回見逃していた人間国宝の前田昭博さんの白磁を見る。
    前田昭博さんも毎年日本伝統工芸展に出品してるよね。

  • 食堂車がなぁ・・・。<br />ななつ星も四季島も食堂車で食事してるのになぁ。<br />いやまぁ部屋食は楽でいいっちゃいいんだけど。

    食堂車がなぁ・・・。
    ななつ星も四季島も食堂車で食事してるのになぁ。
    いやまぁ部屋食は楽でいいっちゃいいんだけど。

  • 厨房はもう片付け終えた感じだった。今回から一気に全部屋は大変だろう。朝食作らなくてよくなったけど(山陽コースは作るけどね・・・)

    厨房はもう片付け終えた感じだった。今回から一気に全部屋は大変だろう。朝食作らなくてよくなったけど(山陽コースは作るけどね・・・)

  • 食堂車が完全に作業スペースになってて悲しかったし通りにくさ倍増してた。<br />それでも薔薇は飾られてるのね。7~9号車の乗客が通るからかな。

    食堂車が完全に作業スペースになってて悲しかったし通りにくさ倍増してた。
    それでも薔薇は飾られてるのね。7~9号車の乗客が通るからかな。

  • 部屋に戻ったら寝具がセットされていた。<br />せっかくだから上にしてもらったよ!

    部屋に戻ったら寝具がセットされていた。
    せっかくだから上にしてもらったよ!

  • 多分揺れは下でも上でもあんまり変わらないと思う。山陰なんで。

    多分揺れは下でも上でもあんまり変わらないと思う。山陰なんで。

  • 23時半くらいに展望車がやや混んでるってほんと?惣郷川橋梁の時混んでるって表示されてたけど、行ったらそうでもなかったしなぁ。<br />ラウンジ満席なのか・・・まぁマスクするけどすっぴんだしな・・・ってルームサービスでぽちっとオーダーしたものの、なかなか来なかったのでほんとにラウンジ混んでたのかもしれない。うーん、行ってみればよかったかな。<br />もう0時近いから早く寝たほうがいいよねーーー。しんどいし。しかし注文したカクテルがまだ届かない。

    23時半くらいに展望車がやや混んでるってほんと?惣郷川橋梁の時混んでるって表示されてたけど、行ったらそうでもなかったしなぁ。
    ラウンジ満席なのか・・・まぁマスクするけどすっぴんだしな・・・ってルームサービスでぽちっとオーダーしたものの、なかなか来なかったのでほんとにラウンジ混んでたのかもしれない。うーん、行ってみればよかったかな。
    もう0時近いから早く寝たほうがいいよねーーー。しんどいし。しかし注文したカクテルがまだ届かない。

  • って、なんか変なところで表示止まってるんだけど。おかしいな。<br />やっとこさオーダーしたカクテルが届いたので、これおかしくないですか?って話したらiPadを交換することに。<br />今iPhoneで位置確認したら出雲市駅なんだよなぁ。それ自体行程と違うんだけどどうして?<br />しばらく待ってたら新しいiPadと共に列車長もやってきて、米子駅の駅舎が絶賛工事中だから出雲市駅に待避してるとのこと。なるほど。それで4時ごろから走り出すらしい・・・えっ、それまでに寝ないと眠れないやつじゃん!あと4時間・・・無理な気がしてきた。

    って、なんか変なところで表示止まってるんだけど。おかしいな。
    やっとこさオーダーしたカクテルが届いたので、これおかしくないですか?って話したらiPadを交換することに。
    今iPhoneで位置確認したら出雲市駅なんだよなぁ。それ自体行程と違うんだけどどうして?
    しばらく待ってたら新しいiPadと共に列車長もやってきて、米子駅の駅舎が絶賛工事中だから出雲市駅に待避してるとのこと。なるほど。それで4時ごろから走り出すらしい・・・えっ、それまでに寝ないと眠れないやつじゃん!あと4時間・・・無理な気がしてきた。

  • 前回頼むのやめて後悔したカクテル瑞風。<br />ジンを使ってるからどうかと思ったけど思ったより度数高くなくて美味しくいただけたというか、眠くならないね!同時に生ビール頼んでおけばよかった。冷蔵庫の中に地ビール入ってるけどそれを開けるのもなぁ・・・ってわけで諦めて歯磨きしてベッドへ。<br />長い1日であった。

    前回頼むのやめて後悔したカクテル瑞風。
    ジンを使ってるからどうかと思ったけど思ったより度数高くなくて美味しくいただけたというか、眠くならないね!同時に生ビール頼んでおけばよかった。冷蔵庫の中に地ビール入ってるけどそれを開けるのもなぁ・・・ってわけで諦めて歯磨きしてベッドへ。
    長い1日であった。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Tomoさん 2021/06/01 21:04:10
    素敵な旅行記で幸せになりました
    まいまい様

    初めまして Tomoと申します。
    とても素敵な旅行記 拝見させていただきました。
    憧れの瑞風 海の動画で乗車してる心地でした。
    夢のようです。
    これからも 素敵な旅を拝見させていただくのを楽しみにしております。
    Tomo

    まいまい

    まいまいさん からの返信 2021/06/04 22:46:02
    Re:
    Tomoさま

    初めまして。コメントありがとうございます!
    振替が決まってからずっと運休になりませんように…晴れますようにと祈ってたんですけど、2日間とも快晴でよかったです。晴れた日の山陰の海は本当に最高なんですよ…瀬戸内海も瀬戸内海でいいんですけど、見慣れてる風景なのでどうしても山陰贔屓に(須磨~舞子あたりをデッキから眺めるのは楽しそうですけど)
    普段の旅は、お得なきっぷを使ったり予定を詰め込みすぎてバタバタしてるので素敵な旅とは程遠く、観光列車・水族館動物園・美術館博物館・神社仏閣に行くことが多いので旅行紀の内容は偏りがちですが、これからもちまちま更新しますので暇つぶしにでも読んでいただけると幸いです。

まいまいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP