練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ぶりの旅行記投稿となります。<br />あんこう鍋です。<br /><br />緊急事態宣言中なので、基本巣ごもりなのですが、<br />健康維持のためにも散歩やストレッチなどは<br />続けています。<br />旅行記もその流れです。<br /><br />練馬区の石神井公園に行こうと計画していたのですが、<br />結局、同区の武蔵関公園に変更です。<br /><br /><br /><br /><br />

練馬区・武蔵関公園~新緑のお散歩~

55いいね!

2021/05/23 - 2021/05/23

36位(同エリア406件中)

16

25

あんこう鍋

あんこう鍋さん

半年ぶりの旅行記投稿となります。
あんこう鍋です。

緊急事態宣言中なので、基本巣ごもりなのですが、
健康維持のためにも散歩やストレッチなどは
続けています。
旅行記もその流れです。

練馬区の石神井公園に行こうと計画していたのですが、
結局、同区の武蔵関公園に変更です。




旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 出発は西武新宿線の駅。<br />駅前にはダイドードリンコアイスアリーナがあって、<br />その脇の道を歩いて、公園へ向かいます。

    出発は西武新宿線の駅。
    駅前にはダイドードリンコアイスアリーナがあって、
    その脇の道を歩いて、公園へ向かいます。

  • この坂道を下ったところが武蔵関公園です。<br /><br />去年は桜の季節にやってきたんですよね~<br />なので1年以上ぶりになります。

    この坂道を下ったところが武蔵関公園です。

    去年は桜の季節にやってきたんですよね~
    なので1年以上ぶりになります。

  • ツツジは最盛期は過ぎていると思うけれど、<br />こちらではまだ咲いていました。

    ツツジは最盛期は過ぎていると思うけれど、
    こちらではまだ咲いていました。

  • 緑の中の赤色って映えるなあ。

    緑の中の赤色って映えるなあ。

  • 公園の案内図をパチリ。<br /><br />中央には大きな池があります。<br />確かにひょうたんの形をしている!

    公園の案内図をパチリ。

    中央には大きな池があります。
    確かにひょうたんの形をしている!

  • 梅雨入り前の晴れた日曜日。<br /><br />空が青く光っていて、綺麗。

    梅雨入り前の晴れた日曜日。

    空が青く光っていて、綺麗。

  • 広場には子連れの家族などが遊具で遊んでいました。<br /><br />今はコロナ禍で遊ぶ場所も少なくて、気の毒だなあとつくづく思います。<br /><br />学生さんたちも、オンライン授業で大変のようですね。<br />アルバイトも少ないって聞くし。

    広場には子連れの家族などが遊具で遊んでいました。

    今はコロナ禍で遊ぶ場所も少なくて、気の毒だなあとつくづく思います。

    学生さんたちも、オンライン授業で大変のようですね。
    アルバイトも少ないって聞くし。

  • コンデジ片手に歩道をゆーらゆら。

    コンデジ片手に歩道をゆーらゆら。

  • 池の畔に下りてきました。<br /><br />

    池の畔に下りてきました。

  • 池に注ぐ水も割と綺麗なのね。<br /><br />このように透き通っています。

    池に注ぐ水も割と綺麗なのね。

    このように透き通っています。

  • 池を眺めていたら、たくさんの鯉がどんどん近づいてきました。<br /><br />なになに!<br /><br />

    池を眺めていたら、たくさんの鯉がどんどん近づいてきました。

    なになに!

  • 皆さん、餌をあげているのかな?<br />人影に集まってくるのは。<br /><br />立派な鯉だこと。

    皆さん、餌をあげているのかな?
    人影に集まってくるのは。

    立派な鯉だこと。

  • 新緑と青空の東京。<br /><br />やっぱり人には緑が必要なんだなあ。<br />と、最近特に思うようになりました。

    新緑と青空の東京。

    やっぱり人には緑が必要なんだなあ。
    と、最近特に思うようになりました。

  • またツツジに出会えたね。<br /><br />アブとかも飛んできていました。

    またツツジに出会えたね。

    アブとかも飛んできていました。

  • 半年ぶりの投稿になるので、少しだけ近況報告などを。<br /><br />去年は外食も旅行もままならず、家にいることが多くなった私。<br />それならば、自宅でも快適に過ごせるようにと、<br />2階のトイレと洗面所をリフォームしました。<br />トイレはちょうど水漏れもあったりしたからなんですが。<br />1階のトイレは問題ないとのことでした。<br /><br />リフォームは10年近く前にもしているんです。<br />東日本大震災で東京も怖いほど揺れ、家屋倒壊も心配ということで、<br />重い瓦屋根を軽いトタンに変えたり、床板の張替、お風呂も改装しました。<br />1か月くらいかかりました。<br />その後、300キロ近くあるピアノも、軽い電子ピアノに買い替えたりもしました。<br />今後の備えも必要ですし。<br />

    半年ぶりの投稿になるので、少しだけ近況報告などを。

    去年は外食も旅行もままならず、家にいることが多くなった私。
    それならば、自宅でも快適に過ごせるようにと、
    2階のトイレと洗面所をリフォームしました。
    トイレはちょうど水漏れもあったりしたからなんですが。
    1階のトイレは問題ないとのことでした。

    リフォームは10年近く前にもしているんです。
    東日本大震災で東京も怖いほど揺れ、家屋倒壊も心配ということで、
    重い瓦屋根を軽いトタンに変えたり、床板の張替、お風呂も改装しました。
    1か月くらいかかりました。
    その後、300キロ近くあるピアノも、軽い電子ピアノに買い替えたりもしました。
    今後の備えも必要ですし。

  • 今年に入ってからは、キッチンワゴンを買い替え。<br />それからオーディオもアンプを買い替えて、<br />パソコン部屋にと新しいラジカセも購入しちゃいました。

    今年に入ってからは、キッチンワゴンを買い替え。
    それからオーディオもアンプを買い替えて、
    パソコン部屋にと新しいラジカセも購入しちゃいました。

  • 春になってからはカーテンも古いので業者に来てもらって採寸。<br />先週、カーテン取り付けも終わって、<br />少しは気分も変わりました。

    春になってからはカーテンも古いので業者に来てもらって採寸。
    先週、カーテン取り付けも終わって、
    少しは気分も変わりました。

  • 今年はまだまだ出費の予定がありまして。。。<br />デスクトップパソコンもwindows10のものに、買い替えです。<br />もう7年使ったから、そろそろですよね。<br /><br />コンデジも買い替えの時期。<br />今はキヤノンのコンデジを使ってますが、<br />またソニーのが欲しいなあ。<br />RX100M6という機種にしようかなと思ってますが、<br />結構高いのよね。すると、また中古を買うことになるのかな。

    今年はまだまだ出費の予定がありまして。。。
    デスクトップパソコンもwindows10のものに、買い替えです。
    もう7年使ったから、そろそろですよね。

    コンデジも買い替えの時期。
    今はキヤノンのコンデジを使ってますが、
    またソニーのが欲しいなあ。
    RX100M6という機種にしようかなと思ってますが、
    結構高いのよね。すると、また中古を買うことになるのかな。

  • そうそう、世間でも話題沸騰中のワクチン接種。<br /><br />両親の1回目のワクチン接種、いよいよ今週です。<br />副反応のこととか、調べなくっちゃ。

    そうそう、世間でも話題沸騰中のワクチン接種。

    両親の1回目のワクチン接種、いよいよ今週です。
    副反応のこととか、調べなくっちゃ。

  • ああ、青い空!<br /><br />一般国民の接種、早く始まると良いなあ。<br />私ももちろん接種します。

    ああ、青い空!

    一般国民の接種、早く始まると良いなあ。
    私ももちろん接種します。

  • ここからは犬の話。<br /><br />2年前に我が家の2代目の愛犬が死を迎えました。<br />そしてこないだの冬、3代目のワンコを探すべく、<br />ペットショップや保護犬の施設、保護犬カフェなどを巡って、面会や面談をいくつもさせてもらいました。<br />中には横柄な態度のスタッフのいるところもあったり、<br />譲渡条件が厳しい所も。少しめげそうにはなりました。<br /><br />そんな中、梅の咲く頃、一つの団体で面会そして1週間のトライアルを経て、<br />我が家で保護犬を迎え入れることとなりました。

    ここからは犬の話。

    2年前に我が家の2代目の愛犬が死を迎えました。
    そしてこないだの冬、3代目のワンコを探すべく、
    ペットショップや保護犬の施設、保護犬カフェなどを巡って、面会や面談をいくつもさせてもらいました。
    中には横柄な態度のスタッフのいるところもあったり、
    譲渡条件が厳しい所も。少しめげそうにはなりました。

    そんな中、梅の咲く頃、一つの団体で面会そして1週間のトライアルを経て、
    我が家で保護犬を迎え入れることとなりました。

  • ジャック・ラッセル・テリアという犬種です。<br />当初はプードルを検討していたのですが、<br />可愛がりたいっていうこのワンちゃんと巡り合ったのです。<br /><br />正式譲渡のあと、去勢手術も行ってもらいました。<br />混合ワクチン接種や、狂犬病ワクチンの接種、<br />さらに今月からはフィラリアの予防薬の服用など、<br />保護犬といっても、色々と費用はかかります。<br />もちろんペット医療保険にも加入しました。

    ジャック・ラッセル・テリアという犬種です。
    当初はプードルを検討していたのですが、
    可愛がりたいっていうこのワンちゃんと巡り合ったのです。

    正式譲渡のあと、去勢手術も行ってもらいました。
    混合ワクチン接種や、狂犬病ワクチンの接種、
    さらに今月からはフィラリアの予防薬の服用など、
    保護犬といっても、色々と費用はかかります。
    もちろんペット医療保険にも加入しました。

  • コロナ禍で楽しみも少なくなってきた中、<br />犬が来たことで、家も明るくなってきたかなと感じます。<br />家にいることが苦にならないです。<br /><br />犬の散歩もすることで、私のお腹回りもすっきりと(笑)。<br />人にもいい影響がでることを実感しています。

    コロナ禍で楽しみも少なくなってきた中、
    犬が来たことで、家も明るくなってきたかなと感じます。
    家にいることが苦にならないです。

    犬の散歩もすることで、私のお腹回りもすっきりと(笑)。
    人にもいい影響がでることを実感しています。

  • 我が家はすべてフローリングなので、<br />犬がすべらないよう、専用のワックスもかけました。<br />滑ると腰や関節に良くないですし。<br /><br />すでに親ばかです。。。笑

    我が家はすべてフローリングなので、
    犬がすべらないよう、専用のワックスもかけました。
    滑ると腰や関節に良くないですし。

    すでに親ばかです。。。笑

  • あと家族用にと自宅で気軽に運動ができるようにと、<br />ぶるぶるマシーンも購入。<br />この上に立つか、椅子に座ってぶるぶるするだけですが、<br />意外と効果あるみたい。<br /><br />あ、もちろんこれ、楽天市場で購入した中華製の安物です。。<br /><br />感染者の数落ち着いたら、私も旅行に行きたいなあ。<br />やっぱり温泉が良いかなあ。<br /><br />この投稿を機に、フォートラベル復活したいなあと考えています。<br /><br />最後までご覧くださりありがとうございました。<br />

    あと家族用にと自宅で気軽に運動ができるようにと、
    ぶるぶるマシーンも購入。
    この上に立つか、椅子に座ってぶるぶるするだけですが、
    意外と効果あるみたい。

    あ、もちろんこれ、楽天市場で購入した中華製の安物です。。

    感染者の数落ち着いたら、私も旅行に行きたいなあ。
    やっぱり温泉が良いかなあ。

    この投稿を機に、フォートラベル復活したいなあと考えています。

    最後までご覧くださりありがとうございました。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • momotaさん 2021/06/10 02:04:01
    いい家族に出会えた♪
    あんこう鍋さん、こんばんは♪

    やっとワンコ紹介してくれましたね~
    ジャックラッセルテリアは活発な犬種ですよね。
    一気にお家時間が楽しくなったのが想像つきます。
    寝顔が幸せそうだ~。

    お家をリフォームされたんですね。
    私も家の壁紙は自分で貼るんですけど凝り性なので完璧を求めるあまり
    途中で挫折するんですよね。自分の部屋の壁の一面だけ可愛い柄の貼ろうと
    思って選びきれないままもう1年以上放置してます。
    少し変化を持たせるだけで気分が変わりますよね。

    ワクチンは大規模接種会場はガラガラってニュースになってましたね。
    そんなに空きがあるならどんどん若い世代にも打てばいいのに。
    横浜市は予約が最も取りにくいと言われてる中私も頑張りましたけど
    一番早く予約出来た母は7月で後から取った叔母は今日1回目終えました。
    打ちたい人は沢山いるのにとにかく電話がつながらないだけなんですよね。
    わかっててもそれを改善する余力もないんでしょうね。




    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/06/11 13:26:02
    RE: いい家族に出会えた♪
    momotaさん、こんにちは。

    はい、新しい愛犬、紹介させていただきました。
    もう可愛くて。

    体力のある犬種なので、私が朝食前の早い時間に
    散歩に連れて行っています。
    とにかく元気な子で、家が明るくなりましたよ。

    やっぱり良いですよね〜家の中に動物がいると。

    我が家は古い家なので、ここ数年何かしら改修をしたりしています。
    屋根の張替や床板の張替などの大きな修繕は数年前に終わらせているので、
    今後しばらくは小さなリフォームで済ませたいですね。

    momotaさんはご自身で壁紙とか張ったりなさるんですね。
    素晴らしい!
    やっぱり器用なんですね。羨ましいなあ。

    そうそう大規模接種会場の予約空いているっていう話。
    学生さんとか64歳以下にも始めればいいですよね〜

    初めてのことだらけなので、ある程度ゴタゴタするのは仕方ないけれど、
    この1年半政府が何をしてきたのか、不信感は増すばかりです。
    人手も足りてないんでしょうね。

    紫陽花の季節ですね。
    週末、どこか写真撮りに行きたいなあ。



    あんこう鍋





  • fuzzさん 2021/05/28 09:01:36
    新しい家族
    あんこう鍋さん、おはようございます。

    ペットが亡くなるのは家族ですから悲しいですよね。
    我が家も私が嫁ぐ前からいた先輩ワンコが亡くなったら、毎日えさをあげる日課がなくなってポカンと穴が開いた気持ちでした。
    ワンコロスは2年くらい続いたでしょうか。その1年後に同居の義父も他界して、つぎは「おじいちゃんロス」に。

    今は社宅なので、毎日ネコの動画を見ています♪
    家に生き物がいるというのは良いですよね。
    散歩ダイエットですか、良かったですね。
    また、ワンちゃんが可愛い!そりゃ親バカにもなりますよ(*^^*)

    今は本当に楽しみもコロナに奪われて寂しいですが、お互いに気持ちと体が健康であります様に(^^)/

    fuzz

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/05/31 06:57:37
    RE: 新しい家族
    fuzzさん、おはようございます。

    先代のワンコが死んだときは、特に母が悲しがっていました。
    私も現実と思えない状態がしばらく続いたんです。

    あれから2年経ち、新しいワンコを迎えることに。
    子犬でなく、成犬の保護犬なので、一緒に居られる時間も長くはないですが、
    一所懸命可愛がりたいなあと思ってます。
    おうち時間に写真たくさん撮りたいです。

    ネコちゃんの動画!
    母がタブレットPCで動物の動画を良く見ていて、
    私もつられて観るようになりました。
    ネコちゃんのしぐさ、可愛いですよね。

    コロナ禍でお出かけも外食も制限がかかり大変な時期はしばらく続きそうですが、
    fuzzさんもどうぞお気をつけて。

    私もワクチンを打ち終えたら、
    気を付けながらも旅行に出かけたいと思っています。



    あんこう鍋




  • まーやんさん 2021/05/27 22:39:05
    お久しぶりです!
    あんこう鍋さん、こんばんは~
    お久しぶりです♪

    お元気そうで良かったです^^
    私も一時期更新をさぼってましたけど、、
    細々続けていこうと思ってます。

    新しく家族になったワンちゃん、可愛いですね~♪
    私は本当にズボラで、お世話する自信がなくて飼えないのですが、動物が家にいたらおうち時間も楽しくなるだろうなぁと。

    私の両親もワクチンの予約を取るのに一苦労してましたが、なんとか6月上旬の予約が取れたようです。副反応も心配ですが、皆が受けるしかコロナ禍が終わる方法はなさそうですしね。。

    また近況などご投稿くださいね^^

    まーやん

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/05/29 10:18:50
    RE: お久しぶりです!
    まーやんさん、こんにちは!
    お久しぶりです〜

    今は緊急事態宣言下で遠出は無理ですが、
    フォートラだけでも再開したいなあと思い始めました。

    巣ごもり中心の生活ですが、
    ワンコが来てくれたおかげで、生活にもハリが出てきて
    犬の散歩で気分転換できるようになりました。

    ホントその通りで動物がいるとおうち時間も楽しいです。

    ご両親もワクチンの予約取れて良かったですね!

    うちの親も今週一回目を打ち終えて、少しホッとしています。
    注射した患部の痛みも治まったみたいです。

    東京も早ければ一般都民も来月からという話もちらほらニュースでありましたね。
    ワクチンが行き届けば、生活も楽になるし、
    そういう日が早く来てほしいですね!

    私も感染者数が落ち着いて、ワクチン打ち終えたら
    泊りがけの旅行に行きたいです。




    あんこう鍋
  • Decoさん 2021/05/26 11:01:16
    武蔵関
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    旅行記、大変懐かしく拝見しました。
    それは私が十代の頃、石神井に住んでいて、関公園や武蔵関駅・東伏見駅周辺など、日常生活の中で過ごしていた場所でしたから(ちなみにその後、ひばりが丘に転居して南沢湧水群や落合川のあたりをサイクリングしていました)。
    関公園は大きな池があるので、自然を感じることができますね。ただ、今は湧水ではないんですね。

    コロナと旅行、皆さんそれぞれですね。お友達のフォートラベラーさんたちも、感染対策してコロナに負けずに旅行している方、活動レベルを下げて、宿泊を伴う旅行や公共交通機関をできるだけ避けている人(私はここに入ります)。まったく旅行をやめてなりを潜めている人、それぞれです。私は旅行そのものが感染を広めるとは思っていませんが、家族のこと、家にいるお猫様たちのことを考えるとやっぱり慎重になります。

    保護犬、迎えられたのですね。今は譲渡も厳しくなって、犬はあまりないかも知れませんが、猫の場合は里親詐欺の虐待などもあるので、非常に厳しくなり、契約書があったりして、それも仕方ないのかも知れません。医療費とかお金もかかるけど、家に動物がいてくれるのは、心が和みます。

    ワクチン接種、私も親の分を先日ネットで予約しました。電話は初めからパスしました。ご近所も高齢の方が多いので、親戚や家族がフォローしてネット予約したり、かかりつけ医の方で予約してもらう人も多いようです。小さな地方都市なので、今のところそんなに混乱はないようで。ちなみにウチは今日の午後接種予定です(^^; 無事に終われば良いけど…。
                                   Deco

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/05/29 06:38:52
    RE: 武蔵関
    Decoさん、おはようございます!

    石神井の方にお住まいだったこともあるのですね!
    私も20代までは練馬区に住んでいまして、
    石神井公園や石神井図書館へは頻繁に行っていました。

    武蔵関公園も緑が深くて良い公園ですよね。
    また桜の季節はそぞろ歩きをしてみたいものです。

    私の両親も今週一回目のワクチン接種、無事に終わりました。
    接種した部位の痛みはあったものの、
    特に副反応もでずに一安心です。

    コロナも感染者が落ち着けば、私も泊りがけの旅行には行きたいと思っていますが、
    今の状態だととてもとても。
    私も恒例の両親がいるので、移すわけにもいかず、
    必然的に巣ごもり生活です。

    そうなんです、保護犬飼い始めました。
    親の老化防止にもなるかなあと。

    妹夫婦のところでも犬を飼っていまして、
    飼うなら保護犬が良いのではということで、
    冬にあちらこちらの施設へと足を運んだんです。

    簡単に見つかると思いきや、
    譲渡条件厳しい所もあったりと、大変なものなんですね。

    里親詐欺なるものもあるんですね。
    そうなると条件が厳しくなるのも無理のないことかもしれません。

    費用や世話など飼うには色々と大変な面も多いですが、
    動物が近くにいるだけで、家族の雰囲気も変わるし、
    ペットって良いものだなあと改めて感じました。

    Decoさんも、体調にはお気をつけてお過ごしください。

    早く終息しますように。



    あんこう鍋


    Deco

    Decoさん からの返信 2021/05/29 21:34:30
    石神井公園
    あんこう鍋さん

    ご返信ありがとうございます。
    石神井公園&図書館、懐かしい!(涙)
    小学校〜中学にかけて、私のホームグラウンド的場所でした。
    野鳥誘致林でよく缶蹴りもしました(^^;
    図書館も建て替わってしまいましたが、それでも懐かしいです。一階の雑誌コーナーのゆるい雰囲気が好きでした。中間・期末試験時には自習室で勉強したり、レコードを借りたり…いろんな思い出が詰まっています。
    夏にはプールも行って、帰りにお腹が減っておでんを食べたり。

    私の親も、無事一回目のワクチン終えました。
    注射後、ちょっと痒かったそうですが、特に副反応もなくほっとしました。
    かかりつけの病院で接種しましたが、テレビで東京の大規模会場の行列などを見て、勇んで行ったら、全然混んでなくて、あっけなく終わりました。
    小さな地方都市だし、特に混乱はないようです。
    でも、隣の市の親戚はもう2回目を終えたとか…自治体によって進捗状況は全然違うみたいです。

    お互い、変異株に気を付けて、ワクチン接種して再び気軽にお出かけできるようになるまで、なんとか無事に乗り切りましょう。
                                   Deco

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/06/01 08:53:10
    RE: 石神井公園
    Decoさん、おはようございます。
    こちらこそコメント再度いただき、ありがとうございます。

    石神井図書館は私もよく利用しました。
    レコード、懐かしい!
    プールもよく行きましたよ。
    あそこのは大きいんですよね。

    ご両親も接種終わったとのこと。
    2回目も控えていますが、ホッとされたことと思います。

    ワクチンが全国民に早く行き渡り、
    平穏な生活が早く戻ることを願っています。

    そうですね、なんとか無事に乗り切りましょう!



    あんこう鍋
  • fujickeyさん 2021/05/25 09:04:30
    ワンちゃん、登場!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    噂のワンちゃん、登場ですね。
    ジャックラッセルテリアですか!元気なワンコですよね。
    お散歩が楽しそう♪

    鯉はかなり近くまで寄ってきますね。。。
    あまり近づきすぎるのも心配になります。
    すくって捕られちゃうこともあるだろうし。

    予防接種、予約の段階から大変ですよね。
    父親も対象でしたが1回目の予約は電話が全くつながらず。
    2回目も「電話はダメだった」というのでスマホで見てみると
    スマホからは予約できました。
    わたしが作業しましたけれど、それでもわかりにくい画面で
    これはお年寄りの方にはかなり厳しいのではないかと思いました。
    なんかもっといい方法があるのではないかしら。

    あとは接種後の体調も気になりますよね。
    念のため、翌日は在宅勤務にして様子を見ようかと思ってます。

    fujickey

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/05/26 11:14:42
    Re: ワンちゃん、登場!
    fujickeyさん、こんにちは。

    はい、ワンちゃん登場させてしまいました。
    先代がシーズーで頑固な性格だったのですが、
    この子は割と素直というか。
    犬種については私も詳しくないけれど、
    遊ぶのが大好き、そしてかなり甘えん坊です。
    仰る通り、元気で散歩となると尻尾フリフリ、可愛いんですよね~

    池の鯉はどれも横幅がすごくて、きっと餌付けされて慣れているのでしょうね。
    確かに持ってかれちゃうかも?

    予防接種は両親の分は私がネットですんなり取れました。
    ただ一人ずつの予約なので、会場は同じにしても
    時間が違ったのが残念です。
    今日が接種の日で、午前中に父に付き添って、無事終わりました。
    予約制だからか、すぐに接種できましたよ。
    副反応はやっぱり心配です。

    仰る通り、お年寄りだと予約が制限されちゃって、良くないですよね。
    なんとかならないのかな?



    あんこう鍋

  • ラムロールちゃんさん 2021/05/24 23:15:51
    栄養状態の良さそうな鯉♪
    あんこう鍋さんの復活☆
    待ってました!(*'▽')

    コンデジは、キャノンなんですか。
    私のはニコンです。
    メカ音痴の私の場合、何を持っても猫に小判なのですが…
    あんこう鍋さんのような素敵な写真が撮れるようになりたいです。

    いろいろ買い替えられて、楽しそうですね。
    でも、一番のキラキラは、わんこちゃん♪♪
    可愛い…(*´ω`*)
    最高の癒しですよね。
    寝る前に、可愛いコを見せていただいて、よく眠れそうです。

    ラムロール

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/05/26 10:39:13
    RE: 栄養状態の良さそうな鯉♪

    ラムロールさん、こんにちは。

    緊急事態宣言下なので、完全復帰は難しいですが、
    どこかに用事のついでとかでも、無理くり投稿するつもりです。。。笑

    そうなんです、キヤノンなんです。
    4年くらい使っていますが、
    やっぱり小さく軽いので、普段はもっぱらこちらです。
    花撮りにはもちろんオリンパスを持ちだしますけれど。

    私もどんなカメラでも猫に小判ですよ〜
    というか、説明書読むのかったるいので、いつもテキトーです。。笑

    ワンコはホント癒しですね!

    2年以上、犬のいない生活が続いていたので、
    飼いだして最初の2か月は、ペース崩れて大変でした。
    でも犬の散歩で、お腹回りのお肉も少し解消されたという話です。笑

    精一杯可愛がりたいなあと思っています。



    あんこう鍋

  • ムロろ~んさん 2021/05/24 22:47:54
    つつじとさつき
    こんばんは、ムロろ~んです。
    武藏関公園へ行かれた旅行記を拝見しました。

    お世話になっているお寺に咲いているんです。
    で、今の時期に咲いているつつじ?さつき?
    ネットで調べるとどっちも花の形が同じように見えて。
    一昨日調べて咲く時期が違って、今頃咲くのがさつきかなと思ったんです(^_^;)。

    そうそう、私もコロナが発生してからは色々と振り回されたなぁって思いましたよ(^_^;)。
    でも健康でいられて、国内ですけれど旅ができたことに良かったと思ってるんです。
    リフォームもされて愛犬も家族同様に楽しく過ごされて(^_-)-☆。
    あんこう鍋さんも元気な様子が伺えて良かったですよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/05/26 07:40:26
    RE: つつじとさつき→サツキのようですね。
    ムロろーんさん、おはようございます。

    お寺にも咲いているんですね。
    私はすっかりツツジと思ってコメント書いたのですが、
    どうやらサツキが正解かもしれません。
    写真で見ると葉の大きさとかも違うし。。。

    時期によっても違うんですね。
    教えてくださり、ありがとうございました。

    ホント、コロナ憎しですね、それ以上に政府が何やってんだという話ですが。

    我が家の話。
    実は大規模なリフォームは10年前にしてあったんです。
    東日本大震災のあと、地震が心配になって、
    瓦の屋根を非常に軽いトタン屋根に変えたり。
    床の張替などをして、1か月かかりました。
    ピアノも約300キロと重たいので、軽くて小さな電子ピアノに変えたりもしました。

    今回はその時できなかったトイレとか洗面所に手を入れることとなったんです。

    高級ホテルなどが如何に快適でも、やっぱり自宅の快適のほうが
    重要だったりしますものね。

    そして今は再び犬のいる生活となり、
    世話は大変ですが、明るいニュースがない中、少し癒しの時間が
    増えたような気がします。

    そうそう、今日は両親がワクチン接種受けるんですよ。
    ネットで予約したので、時間が違くて、
    今日はてんやわんやの一日となりそうです。




    あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP