2008/03/31 - 2008/04/03
527位(同エリア1042件中)
Masakatsu Yoshidaさん
- Masakatsu YoshidaさんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ418件
- Q&A回答35件
- 172,690アクセス
- フォロワー31人
2500年の歴史を持つ古都、成都の街歩き(続)
成都という名前の由来ですが、紀元前5世紀中頃に古蜀国の開明氏王朝が、今の成都がある場所へ遷都した際、『一年而所居成聚二年成邑三年成都』(一年にして居る所は集落となり、二年にして村になり、三年にして都になる)という周王(周王朝の開祖。紀元前11世紀の人)の言葉から取って「成都」と名づけたと言われています。
(出典:香港ポストバックナンバー 20150522 No.1431)
成都観光第2日目(08.4.3)
(スケジュール)
2008年
3月31日13:35 空路成都着
4月1日終日 成都市内観光(徒歩)
4月2日終日 楽山及び峨眉山観光(バスツアー)
4月3日夕方迄 成都市内観光(徒歩)
20:30 空路麗江に向けて出発
滞在先:成都波特假日酒店(POTEL HOLIDAY INN)
成都錦里東路18号 ※成都武候祠博物館まで歩いても近い位置です。
中国の三国時代において成都は蜀の都となったほか、五代十国時代には前蜀・後蜀の都でした。三国時代には蜀漢の武将(軍師)・政治家であった諸葛 亮(字は孔明)や蜀漢の初代皇帝だった劉 備(字は玄徳)がこの地域で活躍したことは有名です。
その様な歴史を担った成都市を訪れ、観光名所を巡りました。
この日は、天府広場、人民公園、琴台路、青羊宮及び文殊院を巡りました。
・天府広場- 成都市の中心部にある広場。四川省科技館を背景に、高さ30メートルの大きな毛沢東像が右手を上げて立っています。
・人民公園-市民の憩いの場となっている大きな公園です。園内には抗日戦争の戦士を慰碑として「抗日兵士の像」が立っていました。日本人として、この様な悲惨な出来事は2度と起こしてはいけないと思いました。
・琴台路-約1.5kmのショッピングストリート。高級宝石店が並んでいる他、火鍋料理の名店も多数あります。青羊宮に向かう途中に、この商店街を通りました。
・青羊宮-成都市で最も大きな道教寺院です。唐代に建立されましたが、明代に焼失し、現在のものは清代に建てられたものです。
・文殊院-四川省内では有名な仏教寺院。創建は隋の時代。明の時代に戦火で破壊され、清の時代(1697年)に再建。唐玄奘法師の頭蓋骨など貴重な収蔵物が保存されている様です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから天府広場に向かう途中で見たバイクの列
昔は自転車で道路が埋まっていましたが、最近はバイクが増えています。 -
天府広場。
広場の中央には、金色に塗られたスパイラル状の大きなモニュメントが空に向かって聳えていたのが印象に残っています。天府広場 広場・公園
-
広場に沿って四川科技館の堂々たるビルがありました。
-
この広場には、科技館を背景にして巨大な毛沢東像も立っていました。
-
次の目的地、人民公園に向かう途中で見た火鍋レストラン
-
人民公園にある抗日兵士の像。
成都 人民公園 広場・公園
-
人民公園には辛亥秋保路死事記念碑が高々と聳えていました。
鉄道利権を欧米列国に割譲したことに反対して犠牲となった民衆(1911年秋)を記念して、1912年建てられました。この闘争は辛亥革命に呼応して、四川省政府が成立したきっかけとなった事件とのこと。 -
琴台路の屋根付きの門。
-
琴台路の街並み。
唐時代を思わせる古風な建物が並んでします。 -
青羊宮。
成都最大の道教寺院です。青羊宮 城・宮殿
-
青羊宮。
起源は周代(BC1046年頃~BC256年)らしい。
現在の建物は清代に再建。 -
亀の神使像。
-
混元殿。
混元祖師及び道教の十二の金仙の一つである慈航真人の神像が供えられています。 -
八卦亭。
八卦思想を表現しているといわれています。
円形の楼閣で8本の柱には龍の彫刻が施されています。
-
三清殿。
道教の主要三神が祀られています。 -
唐王殿。
-
唐高祖李淵の肖像。
-
華麗な女性が並んでいる多色使いの水墨画。
-
宴会の様子を描いた多色使いの水墨画。
-
斗姆殿。
斗姥は、道教の女神で北斗七星の母だそうです。 -
玉皇殿。
玉皇とは、宋以後の道教の最高神「玉皇上帝」のことらしいでです。
-
丹臺碧洞です。
清代の1702年に康熙帝は陳清覚に碧洞真人の名を授けたと言われいます。 -
文殊院山門に通じる文殊坊(文殊院門前街)の門です。
-
文殊坊の街並み。
小規模の土産店が並んでします。 -
文殊院観音堂。
文殊院寺廟 寺院・教会
-
境内にある高さ21mの千仏和平塔。
-
阿弥陀仏と書かれたお堂。
-
大雄宝殿。
-
この様な僧房と思われる朱塗り長屋風の建物もありました。
ここで”文殊院の見学”を終えて、ホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成都(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国の旅
0
29