2021/05/14 - 2021/05/14
1538位(同エリア8873件中)
ヒバリさん
先日<九州縦断>の国道3号線を無事、完走しました。
今回は<九州横断>の国道57号線のドライブ旅です!
2日目は熊本県&大分県の57号線を旅します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国道57号線の旅。
九州を横断する国道57号線を女一人でただひたすらドライブしております。
長崎県諫早市をスタートして、島原半島・有明海を渡り、熊本県に入りました! -
まずは57号線を天草・三角方面に進み、熊本県宇土市にやって来ました。
目的地はこちら。
前回、国道3号線の旅でも寄り道したこちら「長部田海床路」!
57号線上にある人気の撮影スポットです^_^ -
いまいちこのパネルの正しい撮影方法が掴めない私。
これで合ってんのかな。 -
前回2月の国道3号線の旅の時は満潮でした
↓
https://4travel.jp/travelogue/11677263
満潮で道路が海に沈んでいく光景も良いけど、干潮の姿もなかなか。
夕陽が沈んだらもっとキレイだろうと思い、次の目的地の後、また戻ってくる事にします。 -
<熊本県のHPより写真お借りしています>
次に向かったのはこちら。
同じく57号線上にある御輿来海岸(おこしきかいがん)。
夕陽と干潮が重なると、このような超絶景が見れるという事なんです!
やば、ちょうど干潮。持ってるぞ私。 -
ところが。
御輿来海岸展望所の場所がイマイチ分かりません。
ナビで入力しますが、ちょっとアリエナイ道を案内するのでどうしよう汗、と車を停めて一人作戦会議。
どうやら他の人の口コミを見ても、御輿来海岸への道はかなり険しいようで。
・・という事はあのアリエナイ道で合っているのかな。 -
意を決してアリエナイ道に突入!!
写真以上に道は細く、車1台通るのがやっと。
ちょ、前から車きたらどうするの
((((;゚Д゚)))
坂道もかなりキツく、何とかUターンできるスペースの所まで来て、このままつき進むか戻るか悩んで・・・
戻りました(小心者)。
結局どうやって行くのか謎のままです。
誰か教えて下さい。 -
御輿来海岸はあきらめ、57号線をもう少し三角方面に進んだ先にある網田海岸公園にて撮影。
御輿来海岸の展望所はきっと山の上にあるから、あのような写真が撮れるんでしょうね。
この日は雲が厚く夕陽は見れませんでしたが、ここからでも撮影は十分な気がします。 -
長部田海床路に戻ってきました。
いつの間にか夕日を見に来たカップルがたくさん!
等間隔に座るその姿は、京都・鴨川の河川敷を思い出しました笑
残念ながらこの日は雲が厚く、空は茜色にうつりますが夕日は見えずーでした。
カップルばかりになってきたので早々に退散しました。 -
さて、本来57号線は熊本県は三角港から始まるのですが、三角港まで行っても時間的に何も見れないので、熊本方面に進みます。
-
57号線は途中まで国道3号線と重複します。
ここで57号線は3号線と分かれ、3号線は福岡方面へ、57号線は阿蘇方面へと繋がっていきます。 -
今宵のホテルは57号線にある「グリーンリッチホテルあそ熊本空港」にしました。
直前まで北海道行く気まんまんだったので、ホテルもバタバタ決めるハメになったんですが、大浴場があるのが決めてでした。
着いてから何かこのホテル見覚えあるなあと思っていたら、10年以上前に近くに出張に来た際に泊まったホテルでした! -
夕食はこちら。
金沢、そして松本一人旅以来、久々の
<とても女子の夜食には見えないシリーズ>笑
マイカードライブ一人旅とはいえ、感染リスクは少しでも低くするために、近くのスーパーで買ってきて部屋で食べました。
今までの女子の夜食に見えないシリーズとの違いは、刺身の割合が増えた事でしょうか笑
↑ゴリパラの影響大(あと老化)
黒霧島は変わらないなw -
おはようございます。
いきなり飛んで2日目の朝です。
昨晩は焼酎を濃い目に割りすぎて、化粧も落とさずお風呂にも入らず寝落ちしてしまいました汗
(女子力とは一体・・)
朝大浴場に行ってさっぱりして出発!! -
それでは国道57号線の旅、熊本編本格スタート!
57号線は九州が誇る観光スポット、阿蘇へ繋がります。 -
57号線上にある道の駅・大津で小休憩。
ずっと「おおつ」だと思っていたら「おおづ」だったんですね(いま知った)。
旅友情報によると、こちらのレストランであかうし丼が頂けるみたいです。
前回の3号線の旅で食べたあかうし、絶品だったなあ。 -
この国道57号線ですが、2016年に起きた熊本地震により寸断。
そしてようやく2020年10月に、国道57号線は「現道ルート」「北側復旧ルート」の2ルートが復旧し、阿蘇復興の大きな一歩となりました。
北側復旧ルートが早く阿蘇につけるようですが、せっかくなので<絶景ロード>の呼び声高い、現道ルートを通って阿蘇を目指します。 -
熊本県南阿蘇村に入りました。
まずやってきたのは、阿蘇に来たらぜひ訪れてほしい私のおすすめスポット。
57号線から少しそれた所にある<ニコニコ饅頭>さん。
お店のおじいちゃんが素敵な笑顔で迎えてくれます^_^ -
「ちょうど出来たてだよ~」
とこの箱の中から温かいニコニコ饅頭を出してくれました。
ニコニコ饅頭とは阿蘇・立野名物で、なんと創業明治40年。
九州人なので阿蘇はちょくちょくドライブに来ていましたが、いつもお土産に買って帰っていたお饅頭なんです。 -
熊本地震の後も阿蘇は何度か来ましたが、道路の損壊などもあり、ニコニコ饅頭は本当に久しぶり涙
57号線が復旧して阿蘇に行った際には、絶対ニコニコ饅頭に行こうと決めてました。 -
ちなみにニコニコ饅頭さんの目の前は、豊肥本線&南阿蘇鉄道の立野駅となっています。
停車の合間に買えるのかは知りませんが、ぜひ鉄道で訪れ方にも食べてほしいオススメのお饅頭です。 -
57号線に戻り、やって来たのはこちら。
数鹿流崩(すがるくずれ)之碑展望所。
ここにはかつて、阿蘇大橋がありました。
阿蘇には何度も来たことがあるので、元の姿ももちろんよく知っています。
そしてあの熊本地震で57号線や豊肥本線、そして阿蘇大橋は崩落し、尊い命が失われました。
熊本とはもちろん比較にもなりませんが、佐賀も震度5強の揺れで、非常に恐ろしかったのは昨日の事のように覚えています。
この展望所からは崩れた阿蘇大橋の姿(震災遺構として、崩れた状態で保存されているようです)が見えますが、生々しすぎて写真におさめることが出来ませんでした・・ -
そして阿蘇大橋があった所から600mほど下流にできた、新阿蘇大橋。
21年3月に開通したばかりで、これにより南阿蘇村に繫がる幹線道路は全て復旧しました。
熊本地震の後、何度か阿蘇には来ましたが、やはりあちこち通行止めになっていました。
今日は時間がないので、また日をあらためてゆっくり大好きな阿蘇を満喫しようと思います。 -
新阿蘇大橋には開通に合わせてできた展望休憩所「ヨ・ミュール」があり、ここからは眼下に阿蘇長陽大橋の姿も見る事が出来ます。
ここのジェラートがとても人気のようなんですが、残念ながら11時オープンでまだ開いておらず。 -
ではジェラートの代わりに、先ほど買ったニコニコ饅頭を阿蘇の絶景と共に頂きます!
ニコニコ饅頭は一口大の小ぶりの饅頭で、8個入り400円。
程よい甘さのこし餡とフカフカの饅頭生地が絶妙にマッチして、もうとにかく美味しいんですよ!!
何よりお店のおじいちゃんの笑顔が素敵なんです。
阿蘇に来たら本当にこれ食べてほしい。
小ぶりなんで1個のつもりが2個、3個、あ・・あともう1個だけ・・と無限ループに陥ってしまう禁断のニコニコ饅頭( ´∀`)
私もパクパクと4個食べました。
この後お昼ご飯がなかったら8個は余裕でいけますね。 -
57号線を再び走り、熊本県阿蘇市に入りました。
そしてくまモン登場!
道の駅阿蘇にやって来ました。 -
さすが人気の道の駅。
お客さんも多く、地元の人・観光客の皆さんで賑わっていました。
私もここでお土産はまとめて購入~
(全て自分用) -
そしてこちらの道の駅阿蘇には、こんな素敵なイートインスペースが。
-
窓際の席で<湯だまりプリン>を頂きました。
濃厚でバリウマ。
地元の皆さんは購入したお弁当なんか食べていて、地元にこんな場所があるのはいいですねー -
道の駅阿蘇の隣には阿蘇駅。
阿蘇ドライブは非常に爽快ですが、一人だと運転中にゆっくり絶景を眺めたり写真撮ったりできないんですよね。
鉄道やバスだとゆっくり風景を眺められるから、次は鉄道で来てみようかな。 -
阿蘇駅の正面からは雄大な景色。
天気がちょっと残念ですが、これはホントに天気の良い日にまた来たい。 -
お昼ご飯の時間です。
阿蘇といえばやはり<あかうし>が食べたいところですが、この日はどうしても前から訪れてみたいカフェがあったのです。
それがこちら。
その名も<ヒバリカフェ>!! -
ヒバリカフェはご覧の通り、のどかな田園風景の中にあり、阿蘇五岳の雄大な景色を眺めることができます。
地元で人気の手作りハム・ウィンナーの直売所<ひばり工房>の敷地内にあります。 -
ガッツリお肉やソーセージを食べたい方は、同じ敷地内にあるヒバリグリルも良さげです。
車の運転がなかったら、雄大な阿蘇の山々を眺めながら手作りソーセージにビールなんて、想像しただけで・・ -
ビール飲みたいけど、私は今日はこちら。
コロナ前は、休日には長い待ち時間が発生するほどの人気店だったようですが、今日は平日なのですぐ入れました。 -
わーーー、素敵!!!
素敵すぎて素敵という言葉以外出てこない。 -
素敵素敵素敵。
素敵ばっかり入力してると、なぜステキなのに「敵」なのかという素朴な疑問がわいてきたw -
気候のよい時期なので外のテラス席へ。
やば、最高か。
気温も20度前後で吹く風が心地よく、ただただ幸せ。 -
席から見える景色ものどかで癒やされます。
(家の周りもこんな感じなんですが、阿蘇というだけで9割増に見えてくるのは何故だろう)
そしてヒバリカフェという名前だけで勝手に基礎点がアップしてますが、それを抜きにしても素敵すぎるカフェです。 -
ちまたのカフェにありがちな、
<雰囲気はオサレだけど食事はイマイチ>
という事ももちろんありません!
だってココは手作りソーセージ直売所。
私が頼んだのはヒバリドッグ490円。
<肥後あか牛と阿蘇ものがたりのケチャップ等を使用した自家製ミートソースをたっぷりのせたご馳走ドック>
こんなの美味しくない訳がない。 -
写真も快く撮って下さいました^_^
お店の方の雰囲気も本当に素敵で、高い基礎点に加えトリプルアクセルばりの加点が加わり、これまで行ったカフェの中のトップに立ちました。
お店の人に「私ヒバリって言うんです!!」と言おうかと思ったけど、まぁそもそも本名ヒバリじゃないし、面倒くさい客とか思われそうでやめておきましたw -
お手洗いの外にあった「ひ」の文字にまで愛着が湧いてきます。フォントが素敵。
グッズとかあったら買いたい笑
阿蘇にはたくさんの絶景カフェがあると思いますが、本当に自信を持ってオススメできます!
次回はヒバリグリルに行ってみます! -
続いては57号線からすぐ近くにある、阿蘇神社にやって来ました。
阿蘇神社は熊本地震で甚大な被害を受け、現在も再建の途中です。
阿蘇神社の門前町商店街や近くの建物は被害がすくなかったことから、
「阿蘇神社が身を艇して、 地域を守ってくれた」
と地元の皆さんは涙したんだそうです(涙) -
令和5年の再建を目指す阿蘇神社。
がんばろう熊本、がんばろう阿蘇!! -
書き置きのみでしたが、御朱印も頂きました^_^
-
阿蘇神社の門前町商店街をぶらり。
阿蘇といえば豊富な湧き水。
そう言えばサン●リーの天然水は、地域によってラベルが違うようで(南アルプス、 奥大山、阿蘇)、九州はもちろん阿蘇です。
門前町商店街のあちこちに湧き水スポットがあり、それぞれユニークな特徴があります。
その中の一つ、肥後銀行の脇にあるのが・・ -
金運の水。
他にも<学業の水><文豪の水>とかありますが、真っ先にココを選んだ正直者な私。
銀行から湧き出るから金運の水なんだとか。 -
商店街に掲げてあった看板。
こういうの見ると、歳のせいかうるっと来ちゃうんですよね(´;ω;`) -
阿蘇はいつも白川水源とか草千里とか大観峰とかに行ってたから、阿蘇神社の門前町商店街は実は初めてです。
早くコロナが終息して、阿蘇も復興して、昔の賑わいが戻りますように。 -
かわいいんだモン。
-
名残惜しい所ですが、この後の57号線の旅も残っているので、阿蘇を後にします。
-
さて、ここから57号線は熊本県から大分県に入っていきます。
山道になるので気を引き締めて運転します。
途中は写真とる余裕なんてないだろうから、山登りの前に見晴らしの良い場所から1枚。 -
57号線上にある、道の駅すごうで小休憩。
大分県竹田市に入りました~ -
道の駅すごうからの眺め。
熊本~大分間の57号線はこんなのどかな景色が続きます。 -
57号線の標識に大分の文字が見えてきました~
-
57号線から3キロほど離れた観光スポットにやって来ました。
駐車場から見える景色がすでに迫力・・
どこか分かりますか(ウザ)?? -
岡城跡です!
岡城跡といえば滝廉太郎「荒城の月」。
小学校の音楽の授業で習った記憶があります。
なかなかこちらまで来る機会がなかったんですが、一度訪れてみたい場所の一つでした。 -
入場料を払い、いざ登城!
-
ハァハァ、き、きつい・・汗
岡城は阿蘇山の火砕流で出来た岩山の上に立つ、難攻不落の山城。
城の始まりはなんと源義経を迎えるためだったというから驚きです。 -
ハァハァ・・
ようやく入口の大手門跡に到着。
険しい坂を上りハァハァ言って城に行くのって何か過去にあったなぁ、と思い出しました。
ドイツ・ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞!!
↓
https://4travel.jp/travelogue/10916313
夏に来たら死にそう。 -
難攻不落と言われるのも納得。
戦国時代はあまり詳しくないんですが、快進撃をみせていた薩摩の島津氏が何度攻めても落とせなかったのが、この岡城なのだそうです。 -
往時はどんな姿だったんでしょうね。
-
滝廉太郎の像もありました。
岡城跡の名を有名にしたのが「荒城の月」。
ここ大分県竹田市で育った滝廉太郎は、荒廃した岡城跡で遊んだ記憶が強く残っていたのだそうです。
(荒城の月のモデルがどこかは諸説あります)
岡城跡の近くには、「荒城の月」のメロディが聞こえる道路がありました。 -
春高楼の 花の宴
めぐる盃 かげさして
千代の松が枝 わけいでし
むかしの光 いまいずこ
『荒城の月』
そう言えば何で難攻不落の岡城は荒廃したんだろうと調べてみたら、明治の世になり「廃城令」によって城内の建造物はすべて破却されたのだそうです。
そんな・・ -
非常に興味深い岡城跡ですが、ちょっと怖くてですね・・
不気味とかそういう意味ではなく、天然の要塞なので周囲は断崖絶壁なんです。
しかし柵などは何もなく、この写真もベンチに座って撮ってますが、この3歩先は断崖絶壁・・・
小さいお子さん連れは本当に注意して下さい。 -
ハチとか飛んできて「うわー」とか追い払ってたら、そのまま崖下に真っ逆さまです(怖)。
しかも私一人で来てるから、落ちても絶対誰も気づいてくれない。
↑閉館時間になり駐車場に車が1台残っていてようやく気づかれるパターン。
そんなの考えてたら本気で怖くなってきて、そそくさと下山しました。 -
岡城跡から車で山道を下りてる途中にピアノがありました。
何だろう、なんか怖い(コラ)。 -
さて、国道57号線の旅ラストの目的地、大分県豊後大野市に到着しました。
(今回の57号線の旅は、他の国道と重複しない長崎県諫早市から大分県豊後大野市までとしています)
ゴールをどこにしようかと思い、道の駅・原尻の滝にしました!
こちらの道の駅の隣にあるのが・・ -
原尻の滝!!
初めて来ましたがなかなかの景観です。
周りは公園になっていて犬の散歩させている人も多くいました。
私も柴犬とか散歩させたい。 -
そして滝の反対側を見るとこの景色。
マジ吊り橋。 -
予想以上に揺れて・・・
楽しかった← -
橋からの眺めも絶景。
すぐ隣には道の駅があるから、駐車場やトイレも心配しなくて良いのでオススメです。 -
今回の57号線の旅も事故もなく無事に終了しました~
道の駅でコーヒー買って、残りのニコニコ饅頭で一人慰労会。寂しい・・
国道3号線とはまた違い、最初から最後まで観光スポット満載の国道57号線でした!
ドライブはストレス解消にもなるので、旅に出れない時は国道○号線の旅を続けていこうかな。
さて、緊急事態宣言が解除されていることを願って、6月末か7月頭には飛行機に乗ってどこかに行きたいです!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ミーヌさん 2021/05/28 13:30:36
- 素敵なカフェ!
- ヒバリさんこんにちはー!
待ってました〇号線の旅♪
ヒバリカフェ、めちゃくちゃ素敵ですね!!
TOP画、絵葉書みたい…!!お食事も美味しそう(^ω^)
私も歳のせいか『復興で頑張る方々』や『土地神様が守ってくれた』等々のお話を聞くとウルっと来ちゃいます。涙腺弱くなったなぁw
〇号線シリーズ大好きなので、是非是非無理ない範囲で続けてくださいー。
そして徐々にゴリパラが気になってきました…YouTube観てみよう…。
緊急事態宣言がこちらは延長されてしまいましたが、本当に夏あたりには飛行機に乗ってどこかに行きたいですね。
そんなフラストレーションを解消するため、ちょくちょく羽田空港まで行って飛行機を眺めていますw
ミーヌ
- ヒバリさん からの返信 2021/05/28 23:28:29
- Re: 素敵なカフェ!
- ミーヌさん
こんばんは~
ご無沙汰しております( ´∀`)
ゴリパラ!ぜひっ(興奮)!!
しゅうさんも団長もキッズ(←ゴリパラファンの事)になりました!
しゅうさんはゴリパラの聖地巡礼まで始めてるハードキッズです♪
今YouTubeに上がってる中では、福島県・五色沼編(特に後編)が最高ですよ~
こちらも福岡が緊急事態宣言が延長されました(´;ω;`)
私は会社からの移動制限が鬼畜なので大人しくしてますが、一人旅は感染リスクも少ないから、行ける人は代わりに経済まわしてほしいです!
6月末には宣言明けてるかなーと願い、沖縄日帰り←とか思案中です。
早く皆で集まれる日が来ますように!!
-
- さつまおごじょさん 2021/05/28 08:11:10
- アリエナイ道
- ヒバリさん、おはようございます!
あのアリエナイ道を進むのでしたのに・・・
残念!
- ヒバリさん からの返信 2021/05/28 23:14:29
- Re: アリエナイ道
- さつまおごじょさん
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!
えぇーー、やっぱりあの道だったんですか((( ;゚Д゚)))!!!
行った人の感想でも「道がとにかく細かった」と書いてありましたが、それがこの道なのか自信がなく、何より前から車来たらどうすんの、とそれが心配で引き返してしまいました・・
さすが走り屋おごじょさん、お詳しい(尊敬)
私も女性にしてはよく運転する方だと思いますが、走り屋おごじょさんには完敗です笑
阿蘇もまた天気のよい日に行ってきます♪おごじょさんが行ってた絶景の展望台探してきます( ´∀`)
- さつまおごじょさん からの返信 2021/05/29 04:48:43
- RE: Re: アリエナイ道
- ヒバリさん、おはようございます!
> えぇーー、やっぱりあの道だったんですか((( ;゚Д゚)))!!!
あんな細い道、誰が通っても心細くなりますよね・・・
私も、グルグル回りましたよ。
だってありえないほど細かったから・・・
一番心配なのは、離合ができないこと。
でもあの道、一方通行なんですよ(*´ω`)
> 阿蘇もまた天気のよい日に行ってきます♪おごじょさんが行ってた絶景の展望台探してきます( ´∀`)
旅行記楽しみに待ってますね(^▽^)/
美味しい空気をおなか一杯吸って来てくださいね〜
さつまおごじょ
- ヒバリさん からの返信 2021/05/29 08:35:37
- Re: アリエナイ道
- そうなんですよ。
細いのは車さえ通れば大丈夫なんですが、前から車が来て離合できない事が不安で不安で不安で引き返しました。
一方通行だったんですね笑
>美味しい空気をおなか一杯吸って来てくださいね~
はい、快晴の日を見計らって行ってきます~♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
73