2021/05/13 - 2021/05/13
1747位(同エリア11768件中)
ヒバリさん
先日<九州縦断>の国道3号線を無事、完走しました。
今回は<九州横断>の国道57号線のドライブ旅です!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GWは休みなしで毎日13時間労働でした(-.-)
GWが明けたらピーチのセールチケットで、札幌グルメの旅に行くはずでした(-.-)
しかし4月中旬からまた旅しにくい雰囲気となり、札幌にまん防が発令され、またもやキャンセル泣
(7月も直前に北海道キャンセルしたんです)
<STAY九州>という事で、感染リスクの少ないマイカー一人旅に出ました。
コロナでマイカードライブ旅に目覚めた私。
ついにこんな本まで購入しちゃいました!
という訳で今回は<九州横断>国道57号線の旅です。
この57号線は別名<観光国道>とも呼ばれ、とにかくザ・九州の見所がぎゅっと詰まった素晴らしいルートなんだとか。 -
国道57号線は、正確には大分県大分市から長崎県長崎市を結びますが、最初と最後はは他の国道と被るので、純粋な(?)57号線区間である
「長崎県諫早市」から「大分市豊後大野市」
をドライブ旅してきました~ -
という訳でまずは長崎県諫早市へ。
何となく西諫早駅からスタートしてみました。 -
早速、国道57号線の表示が見えてきました。
諫早市をスタートして、まずは島原半島の西海岸沿いを走ります。 -
長崎県雲仙市に入りました。
まずは千々石(ちぢわ)展望台にやって来ました! -
こちらの展望台からは、日本景観百選にも選ばれた橘湾を一望できます。
この日は晴れたり曇ったりの天気でやや霞んでますが、それでもやはり絶景!
ちなみに57号線ドライブ旅の2日間以外は、前後とも終日雨だったから、何とか晴れ女の面目を保つことができました。
(ドライブ旅の翌日から九州北部は梅雨入りでした。え、早すぎませんか汗) -
美しい景色の後ろから、ずっっと大音量で流れてくる<じゃがちゃん>の歌w
まるで宮崎・青島神社の肉巻きおにぎりの歌のデジャヴ。
美しい景観に魅入っている間もずーっと脳内に入り込んできます。
じゃがちゃんとは、千々石名物のじゃがいもグルメみたいで・・ -
買っちゃいました!
まんまとじゃがちゃんソングのトラップにはまる私。
長崎はじゃがいもの生産量、全国2位なんですねー意外。
じゃがちゃんは、長崎県産のじゃがいもを衣をつけて揚げたもので、うん!塩気がきいてこれは美味しい(^^)
このじゃがちゃんは、千々石展望台でしか買えないそうなので、お立ち寄りの際にはぜひ! -
再び国道57号線の旅へ。
しばらくは海沿いを走るのでビューは最高です。
(快晴ならばもっと・・)
海の見える景色って、いいですよねぇ。 -
長崎県雲仙市の小浜温泉街に入りました。
車から下りた瞬間、たちこめる硫黄の香り。 -
すさまじい湯気?噴気?で辺りは真っ白。
私は福岡県南部の出身ですが、小学校の修学旅行先は長崎で、宿泊はここ小浜温泉でした。懐かしい。
あとオバマ大統領の時に、福井県小浜市とともにプチフィーバーでしたね笑 -
ゆっくり小浜温泉を堪能したいけど時間がないので、足湯だけ。
橘湾をのぞむこの絶好のロケーションにあるのが「ほっとふっと105」。
日本一長い足湯で、小浜温泉の源泉105度にちなんで105メートルの長さがあります。 -
おぉ、けっこう熱い。
マスクもしてるので5分もすると体中がぽかぽかしてきます。
冬の夕暮れ時なんか最高でしょうなあ。 -
足湯は続くよどこまでも。
これだけ長いと密にならずに足湯も楽しめます。 -
この看板を見てピンと来たあなたは、ゴリパラキッズです。
(You Tube ゴリパラ雲仙編を是非!)
3人が食い入るように見てましたね笑 -
一人だからやらなかったけど、絶対おいしいやつ。
鉄輪温泉の柳屋さんにまた行きたい。 -
さて、お昼ごはんの時間です。
海鮮にするか激しく迷いましたが、小浜名物の小浜ちゃんぽんを頂くことに!
先ほどの足湯から歩いて5分ほどの距離にある島鉄バスターミナルにあるこちらのお店。
レストラン「ニュー小浜」。
ザ・昭和な雰囲気がたまりません。 -
店内は地元の皆さんでほぼ満席。
地元に愛されるお店が美味しくない訳がないです。
お店の方もすごーく感じが良くて、居心地の良いお店でした。
翌日行った熊本もどこのお店も感じが良くて、九州はやっぱり人がいいよねぇ(自画自賛) -
長崎名物のトルコライスもかなり惹かれましたが、初志貫徹で小浜ちゃんぽんを注文しました。
地元の皆さんはトルコライスが多いようでした。
また食べにきたいな。
そしてその下の<唐揚ちゃんぽん>のインパクトが気になる・・
ググってみたら予想に反しない唐揚ちゃんぽんでしたw -
こ れ が 小 浜 ち ゃ ん ぽ ん だ !
とは言っても小浜ちゃんぽんの明確な定義はないようです。
生卵が乗っていたり、「ミルキー&エアリー」(←本当にこう紹介してあったw) なのが特徴のようです。
ニュー小浜さんのちゃんぽんは海鮮の具沢山で、本当に美味しい~~
じゃがちゃんでお腹が膨れてましたが、ぺろりと完食しました!
雲仙市のHPには<小浜ちゃんぽんマップ>もありますので、皆さんもお気に入りのお店を探してみてください! -
小浜温泉街の路地裏も素敵な雰囲気。
島原半島ってSAGAから意外と近いんですよね。
(フェリーや堤防道路などアクセス方法もたくさん)
天気の良い日にまたゆっくり来よう。 -
再び国道57号線の旅スタート。
57号線は海沿いを離れ島原半島中央部へ進みます。
雲仙の山道をウネウネと進み、57号線上にある雲仙地獄へ寄ってみました。 -
あちこちからボコボコと噴気が出ています。
そして硫黄の香りがものすごい。
地球の生命を感じます。 -
あ、ネコ~~~♪♪
-
カワイイ~とちょっかい出してたら噛まれた笑
-
展望台にまた別のネコがいました。
また噛まれるかなと思い、猫とのソーシャルディスタンスを保ちつつ、ベンチに座って写真を撮っていると・・ -
なんと自ら私の膝に乗ってきましたー!
やばー、かわいすぎるやろー!! -
見てください、このネコの私への抱きつきっぷり。
心から私を信頼して、安心して身をゆだねているこの姿。
やっぱりネコは分かるんでしょうねぇ←
最近うさぎに浮気気味でしたが、やっぱりネコもかわいい。
この後のフェリーの時間もあるので名残惜しくもネコを下ろそうとするも、服に爪をたてて離れようとしません(ヤメテー)
何とかネコをひっぺがしてw展望台を後にしましたが、ネコの毛がびっっっしり服についてました(黒いサロペットだったから余計に目立つ・・笑) -
再び国道57号線を進みます。
途中険しい山道の区間もありますが、道路はキレイに整備されているので運転しやすかったです。
途中見える景色も絶景。
快晴だったらさぞ美しいでしょう。
でもこの霞んでる感じもそれはそれで美しい(と自分に言い聞かせる)。 -
57号線は島原半島の東海岸沿いに出て、長崎県南島原市に入りました。
道の先に見えるのは島原湾(有明海)です。
坂があってその先に海が見える景色って素敵。 -
国道57号線から2キロほど離れた場所にある、「道の駅みずなし本陣」に寄り道。
こちらには・・ -
平成4年、雲仙普賢岳の噴火により発生した土石流により被害を受けた家屋が、そのままの姿で保存されています。
-
あまりの凄まじさに言葉を失います・・
当時私は小学生でしたが、有明海をはさんだ福岡県柳川市に住んでいたので、一連の出来事はすごく鮮明に覚えています。 -
この家屋に住まれていた方々は事前の避難勧告により避難していたため、無事だったとの事です。
しかし雲仙普賢岳の一連の噴火では、多くの尊い命が失われました。
<土石流><火砕流>という言葉も、この雲仙普賢岳の噴火により知れ渡るようになりました。 -
変わり果てた軽トラックの姿も。
-
自然の力の恐ろしさをまざまざと見せつけられる施設です。
無料で見ることができるので、島原半島に来たら是非訪れてほしいと思います。 -
さて、こちらの道の駅の中にある喫茶「ふげん茶屋」でスイーツを食べようと楽しみにしていましたが、よほどお客さんが少ないのか、店員さんが突っ伏して寝てました・・笑
咳払いとか足音とか立ててみますが、何の反応もなく。
あまりに平和な光景に起こす勇気が私にはなく、そのままそっと立ち去りましたw
↑いや、そもそも店員さんだったのかも不明w
よし、また来よう。 -
道の駅を後にして、島原港フェリーターミナルにやって来ました。
今からカーフェリーで島原湾(有明海)を渡ります! -
と言うのも国道57号線は島原港で一旦途切れ、対岸の三角港(熊本県)からまた繋がります。
かつてはこの島原港~三角港間は<海上国道57号線>としてフェリーが運航されていたそうですが、業績悪化により現在は廃止となっています。
↑そう言えばゴリパラ天草編でもこの話出てましたね。伝説の「フェリー乗れなかった事件」w
ないものはどうしようもないので、代わりに島原港から熊本港へフェリーで渡ることにしました。 -
船旅ってワクワクしますよね!
↑船酔いするくせに船に乗りたがる私。
島原港~熊本港は、1日6~7便運航されており、約30分で到着します。
料金はドライバー1名分込で3350円でした。 -
先に受付して、15分前までに車に戻るよう言われました。
なのでターミナル周辺をぶらぶら。
わー、この船で渡るんだね~と感慨深く写真撮ってましたが、どうやら違う船でした笑 -
船に車を乗せていざ乗船!
旅してる~って感じで、テンションめっちゃ上がってる私。
先ほども言いましたが、船酔いするくせにやけに船旅したがるのは自分でも謎です。
博多から五島列島に船で行ってみたいし、関東から北海道に船で行ってみたい!!
そのうち国道○号線の旅ネタが尽きたら、フェリー旅に移行します。 -
売店でコーヒーとドーナツなんか買ってみたりして、優雅な←?船旅を楽しみます。
今年の夏季休暇こそは絶対、船で四国にフェリーで渡りマイカーで四国横断して阪九フェリーにも乗りたい!
いや乗る!! -
船は静かに島原港を出港。
今頃になって晴れてきたな・・ -
船酔いが少し心配でしたが、やはり内海なので全く揺れることは無く、30分ほどであっという間に熊本港に到着しました。
-
熊本港に到着~
ここから再び国道57号線の旅、熊本編スタートです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Matt Yさん 2021/05/20 22:47:30
- 57号線
- 国道○号線シリーズ大好きです!
やはり線で結ぶって良いですよね。私もやってみたい、と憧れています(車持っていないからハードル高い)
今回も見所たくさんで楽しませていただきました。熊本編以降も楽しみにしています。
- ヒバリさん からの返信 2021/05/21 22:53:28
- Re: 57号線
- Matt Yさん
こんばんは(^^)
コメント頂きありがとうございます!
〉国道○号線シリーズ大好きです!
えぇっ、ホントですか(´;ω;`)ブワッ
私のただの自己満足なドライブ旅行記をそんな風に言ってくださるとは
。
車がないとコンビニにも行けない田舎に住んでますが、コロナの今だけは車持ちの田舎者で良かったなあと思います(今だけですねw)
私はMatt Yさんのアメリカドライブ旅の方が何万倍も尊敬します!!
熊本は阿蘇に行きましたが、最高でした~
また快晴の日に阿蘇オンリーでじっくり巡ろうと思います!
-
- shuuu1983さん 2021/05/20 22:20:09
- 素敵な路線
- ヒバリさん
こんばんは~
今回もゴリパラネタありがとうございます~
小浜の看板、3人で興奮してましたねw
「透けてる」とか言って。透けてるわけないしw
トウモロコシが美味しそうで。。。
雲仙普賢岳の被害家屋の保存がとても気になりました。
土石流の映像は鮮明に覚えてます。
ここは絶対行ってみます!
(たまには真面目)
ヒバリさん、猫になつかれていいですね(笑)
猫は(ご飯をくれそうな)人を見る目がありますね~
57号線は、熊本市内から阿蘇を通るんですね!
続きが楽しみです!
shuuu1983
- ヒバリさん からの返信 2021/05/21 22:45:57
- Re: 素敵な路線
- しゅうさん
こんばんは~コメント頂きありがとうございます!
はい、またゴリパラネタ入れました( ´∀`)
斎藤さんがかがんで下から見てるのがウケます笑
本当に透けてるのか私も間近で見たかったんですが、さすがに怪しい女になるのでやめておきました。
しゅうさん、ぜひ確かめてきて下さい←
〉ヒバリさん、猫になつかれていいですね(笑)
一匹目は思い切り噛まれましたけどねw
もうあの猫は可愛くてかわいくて、帰り道の途中ならそのまま連れて帰ってたかもしれません。
2日目は阿蘇に行きました!
快晴ではなかったんですが、運命のカフェにも出会えて良きドライブでした。
誰かも言ってましたが、阿蘇のドライブは日本で一番だと思います!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
46