二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今度の週末、お天気がめちゃめちゃ良いらしいよ。<br />そうなのか、お天気良いのか~☆<br />実は前から時間が空いたら行ってみたいところがあったんだよね。<br /><br />えっ、どこ??<br />それは、金閣寺♪<br /><br />屋根の吹き替え工事が、約20年ぶりに行われ、昨年末に綺麗な姿を現したので、今のうちにキラキラを見ておきたいなぁ~って。<br />それでなくても、金閣寺は、その名の通り金色でキラキラ☆彡<br />そこで、屋根まで真新しくなって金色になっていたら、マジで全て黄金だよね~♪<br /><br />そんな金閣寺を見る前に、こちらも前から気になっていた、フルーツパーラーの「観音山フルーツパーラー」へ♪<br />和歌山の果物農家がつくるパフェがおいしいと、関西圏ではなかなかの人気店で、満を持して行ってみたら、コロナ禍が味方してくれたのか…<br />意外と空いていて、あっさりと美味しいフルーツに有りつけました。<br /><br />そんな京都のお散歩日記☆ご覧ください♪<br /><br /><br />台湾カステラ ポンポン  https://pongpong-castella.com/<br />観音山フルーツパーラー  https://parlour.kannonyama.jp/<br />金閣寺(鹿苑寺)  https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/<br />アングレディアン京都  https://ingredient-patisserie-francaise.com/<br />牛京先斗町別邸  https://gokyo-pontocho.owst.jp/

凄く素敵に晴れた日はキラキラに生まれ変わった金閣寺を見に行こう♪「観音山フルーツパーラー」「アングレディアン京都」「牛京」

258いいね!

2021/02/20 - 2021/02/20

26位(同エリア4386件中)

28

73

たらよろ

たらよろさん

今度の週末、お天気がめちゃめちゃ良いらしいよ。
そうなのか、お天気良いのか~☆
実は前から時間が空いたら行ってみたいところがあったんだよね。

えっ、どこ??
それは、金閣寺♪

屋根の吹き替え工事が、約20年ぶりに行われ、昨年末に綺麗な姿を現したので、今のうちにキラキラを見ておきたいなぁ~って。
それでなくても、金閣寺は、その名の通り金色でキラキラ☆彡
そこで、屋根まで真新しくなって金色になっていたら、マジで全て黄金だよね~♪

そんな金閣寺を見る前に、こちらも前から気になっていた、フルーツパーラーの「観音山フルーツパーラー」へ♪
和歌山の果物農家がつくるパフェがおいしいと、関西圏ではなかなかの人気店で、満を持して行ってみたら、コロナ禍が味方してくれたのか…
意外と空いていて、あっさりと美味しいフルーツに有りつけました。

そんな京都のお散歩日記☆ご覧ください♪


台湾カステラ ポンポン  https://pongpong-castella.com/
観音山フルーツパーラー  https://parlour.kannonyama.jp/
金閣寺(鹿苑寺)  https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/
アングレディアン京都  https://ingredient-patisserie-francaise.com/
牛京先斗町別邸  https://gokyo-pontocho.owst.jp/

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 京阪三条駅から観音山フルーツパーラーに向かう途中で、つい先日まで見かけなかった派手な看板を発見して。<br />何なの?ポンポン?<br />ふざけたネーミングだけれど、台湾カステラって最近よく見かけるよね。

    京阪三条駅から観音山フルーツパーラーに向かう途中で、つい先日まで見かけなかった派手な看板を発見して。
    何なの?ポンポン?
    ふざけたネーミングだけれど、台湾カステラって最近よく見かけるよね。

  • かき氷、タピオカときて、次はカステラなのか?<br />そういえば、パイナップルケーキも一瞬賑わいを見せたけれど、あっという間に落ち着いちゃったかしら。<br />個人的にパイナップルケーキは大好きだから、いろいろなお店が日本にオープンしたら嬉しいんだけれどなぁ~。<br />私がカウンターに声をかけた時は、誰も並んでいなかったのに、お会計をしている間に、あれよあれよと行列ができ…台湾カステラ、既に話題になりつつあるのね。

    かき氷、タピオカときて、次はカステラなのか?
    そういえば、パイナップルケーキも一瞬賑わいを見せたけれど、あっという間に落ち着いちゃったかしら。
    個人的にパイナップルケーキは大好きだから、いろいろなお店が日本にオープンしたら嬉しいんだけれどなぁ~。
    私がカウンターに声をかけた時は、誰も並んでいなかったのに、お会計をしている間に、あれよあれよと行列ができ…台湾カステラ、既に話題になりつつあるのね。

  • 街の様子を楽しみながら、、、、<br />「あっ、いつの間にかこの店クローズしているねー」<br />「こんな店、前からあったっけ」<br />なんて言いながら、繁華街からワンブロック外れた場所で、お目当てのお店を発見!

    街の様子を楽しみながら、、、、
    「あっ、いつの間にかこの店クローズしているねー」
    「こんな店、前からあったっけ」
    なんて言いながら、繁華街からワンブロック外れた場所で、お目当てのお店を発見!

  • マンションの1階にひっそりと…って感じでした♪<br />評判がとても良く、以前は行列ができていたので、ある程度覚悟して来たんだけれど、コロナ禍が影響しているのか、すんなりと入ることができて…

    マンションの1階にひっそりと…って感じでした♪
    評判がとても良く、以前は行列ができていたので、ある程度覚悟して来たんだけれど、コロナ禍が影響しているのか、すんなりと入ることができて…

  • 不謹慎ではあるけれど、コロナ禍で唯一有難いこと…<br />それは、こういう人気店にすんなり入れる確率が増えたこと。<br />と言っても、早く終息して自由にあちこち行きたいけどねー。<br />

    不謹慎ではあるけれど、コロナ禍で唯一有難いこと…
    それは、こういう人気店にすんなり入れる確率が増えたこと。
    と言っても、早く終息して自由にあちこち行きたいけどねー。

  • ◆いちごパフェ(2200円)<br />春のパフェといえば…いちご♪<br />三重県伊賀市の有名いちご農園「遊士屋」さんの苺を使ったパフェで、とにかく贅沢に苺がいっぱい!!<br />苺だらけ~。<br /><br />遊士屋<br />https://yujiya.co/

    ◆いちごパフェ(2200円)
    春のパフェといえば…いちご♪
    三重県伊賀市の有名いちご農園「遊士屋」さんの苺を使ったパフェで、とにかく贅沢に苺がいっぱい!!
    苺だらけ~。

    遊士屋
    https://yujiya.co/

  • 苺の品種は、紅ほっぺと淡雪。<br />真っ赤ないちごと、白いちごのコラボが美しいわ☆

    苺の品種は、紅ほっぺと淡雪。
    真っ赤ないちごと、白いちごのコラボが美しいわ☆

  • パフェの中身は、シンプルにゼリーと生クリーム、ピスタチオアイス、グラノーラ。<br />余計なものが入らず、美味しいものだけをたっぷりと混ぜ合わせたパフェが超絶美味しい~。<br />ピスタチオアイスって、結構クセがあって、今まで美味しいと感じたことは少なかったんだけれど、このアイスは美味しかったわ。

    パフェの中身は、シンプルにゼリーと生クリーム、ピスタチオアイス、グラノーラ。
    余計なものが入らず、美味しいものだけをたっぷりと混ぜ合わせたパフェが超絶美味しい~。
    ピスタチオアイスって、結構クセがあって、今まで美味しいと感じたことは少なかったんだけれど、このアイスは美味しかったわ。

  • ◆みかんジュース/とろコク搾り(780円)<br />観音山みかん100パーセントの無添加ストレートジュース。<br />食物繊維がたっぷりで健康に良いのはもちろんのこと、トロトロで濃厚、こってりオレンジが満足度高いわー。

    ◆みかんジュース/とろコク搾り(780円)
    観音山みかん100パーセントの無添加ストレートジュース。
    食物繊維がたっぷりで健康に良いのはもちろんのこと、トロトロで濃厚、こってりオレンジが満足度高いわー。

  • ◆旬のフルーツサンド/せとか&いちご(1200円)<br />ビジュアルからして美味しいしか無いでしょう。<br />生クリームも、パンもフルーツも全てが美味しく、ふわふわのパンにたっぷり生クリームが最高。

    ◆旬のフルーツサンド/せとか&いちご(1200円)
    ビジュアルからして美味しいしか無いでしょう。
    生クリームも、パンもフルーツも全てが美味しく、ふわふわのパンにたっぷり生クリームが最高。

  • お姫様になった気分♪♪<br />とにかく美味しかったー。<br />さすが、果物農園のお店だけあって、単にインスタ映え~っとかのお店と違って、間違いない美味しさです。

    お姫様になった気分♪♪
    とにかく美味しかったー。
    さすが、果物農園のお店だけあって、単にインスタ映え~っとかのお店と違って、間違いない美味しさです。

  • 美味しいものは無敵ですねっ♪

    美味しいものは無敵ですねっ♪

  • さて、本来の目的地へ♪<br />空が青い~~。晴れた日に来たかったのよね。サイコー!!

    さて、本来の目的地へ♪
    空が青い~~。晴れた日に来たかったのよね。サイコー!!

    鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

  • 臨済宗相国寺派の金閣寺こと鹿苑寺。<br />そうなんです、、、金閣寺として有名だけれど、実は相国寺の塔頭寺院の一つなんですよね。

    臨済宗相国寺派の金閣寺こと鹿苑寺。
    そうなんです、、、金閣寺として有名だけれど、実は相国寺の塔頭寺院の一つなんですよね。

  • 拝観料、大人1人400円を支払って。<br />あれ?以前来たときは300円だった気がする、、、京都にしては安いなぁって思った記憶があるんだけれど、値上がりしたのかな?<br />それでも、京都の寺院で400円は破格だけれどね(笑)

    拝観料、大人1人400円を支払って。
    あれ?以前来たときは300円だった気がする、、、京都にしては安いなぁって思った記憶があるんだけれど、値上がりしたのかな?
    それでも、京都の寺院で400円は破格だけれどね(笑)

  • 五用心☆彡<br />いろいろ勉強になりますね~~。<br />入口で思わず読みふけってしまった・・・・(笑)

    五用心☆彡
    いろいろ勉強になりますね~~。
    入口で思わず読みふけってしまった・・・・(笑)

  • 入口を入ってすぐ目に入るのが立派な立派な松の木。<br />さすが、京都が誇る、いや日本が誇る金閣寺だもの、その松の木は見事ですね。

    入口を入ってすぐ目に入るのが立派な立派な松の木。
    さすが、京都が誇る、いや日本が誇る金閣寺だもの、その松の木は見事ですね。

  • やっぱりコロナ禍・・・<br />金閣寺とは思えない人出ではあるけれど、インバウンドが居ない今ならこんな感じなのかな??<br />凄く動きやすくて心地よかったです♪

    やっぱりコロナ禍・・・
    金閣寺とは思えない人出ではあるけれど、インバウンドが居ない今ならこんな感じなのかな??
    凄く動きやすくて心地よかったです♪

  • 松の木は立派だけれど、苔は・・・

    松の木は立派だけれど、苔は・・・

  • 思ったよりも苔・苔していないっていうか、あまり苔に感動を覚えることができなかった・・・<br />時期的なものもあるのか??<br />梅雨になり、もう少し苔が生き生きする季節なら、もっと綺麗に感じるのかな?<br />とはいえ、そもそも金閣寺のお庭は苔に重きを置いてないのかもしれないなぁ。

    思ったよりも苔・苔していないっていうか、あまり苔に感動を覚えることができなかった・・・
    時期的なものもあるのか??
    梅雨になり、もう少し苔が生き生きする季節なら、もっと綺麗に感じるのかな?
    とはいえ、そもそも金閣寺のお庭は苔に重きを置いてないのかもしれないなぁ。

  • 庫裏は、禅宗特有の様式の建物で、1492年~1504年ごろの建物と見られているそう。

    庫裏は、禅宗特有の様式の建物で、1492年~1504年ごろの建物と見られているそう。

  • 金閣寺といえば、チケットがこのお札というのは有名で。。。<br />持って帰ってごみ箱に捨てるのは憚れるので、お札入れが境内に用意されています~<br />持って帰る気が無いのなら、最後にお札入れに納めて帰ると良いでしょうね♪<br />私は入れ忘れて持って帰ってきてしまい、未だにお家に置いて有るという結果に(笑)

    金閣寺といえば、チケットがこのお札というのは有名で。。。
    持って帰ってごみ箱に捨てるのは憚れるので、お札入れが境内に用意されています~
    持って帰る気が無いのなら、最後にお札入れに納めて帰ると良いでしょうね♪
    私は入れ忘れて持って帰ってきてしまい、未だにお家に置いて有るという結果に(笑)

  • お~っ、見えたよ~!!<br />黄金色に輝く金閣寺の雄姿が!!!

    お~っ、見えたよ~!!
    黄金色に輝く金閣寺の雄姿が!!!

  • キラキラ☆キラキラ☆*:.。. )o .。.:*☆<br />水面に映る金閣寺も全てがキラキラ☆彡

    キラキラ☆キラキラ☆*:.。. )o .。.:*☆
    水面に映る金閣寺も全てがキラキラ☆彡

  • なんて美しいの♪

    なんて美しいの♪

  • 最高に晴れた青空の今日。<br />見事な金閣寺に出会えたわー。

    最高に晴れた青空の今日。
    見事な金閣寺に出会えたわー。

  • 金閣寺として有名なこの金色の建物は、鹿苑寺の仏骨を安置するお堂として用いられる舎利殿で、4枚の三角形の屋根をあわせた宝形造りで、三層からなっています。<br />

    金閣寺として有名なこの金色の建物は、鹿苑寺の仏骨を安置するお堂として用いられる舎利殿で、4枚の三角形の屋根をあわせた宝形造りで、三層からなっています。

  • 見事な舎利殿の前で、優雅な姿を見せつけているのは??<br />あなたは、だぁれ??

    見事な舎利殿の前で、優雅な姿を見せつけているのは??
    あなたは、だぁれ??

  • 三層のうちの一層は公家風の寝殿造で法水院と呼ばれ、二層は武家風の造りで潮音堂、三層は禅宗様式の造りで究竟頂と呼ばれていて、三層それぞれに造りの形が異なるのは面白い建築様式ですねー。<br />

    三層のうちの一層は公家風の寝殿造で法水院と呼ばれ、二層は武家風の造りで潮音堂、三層は禅宗様式の造りで究竟頂と呼ばれていて、三層それぞれに造りの形が異なるのは面白い建築様式ですねー。

  • 上側の二層には、キラキラの金箔が張られており、水面に映る二層も同じくキラキラだから、目に映るもの全てがキラキラ~!!

    上側の二層には、キラキラの金箔が張られており、水面に映る二層も同じくキラキラだから、目に映るもの全てがキラキラ~!!

  • 屋根の葺上げ工事が終わったということで、屋根も見事に金色に生まれ変わって♪<br />確かに以前見た時の屋根の色は、もっと茶色かったなぁ~っと。

    屋根の葺上げ工事が終わったということで、屋根も見事に金色に生まれ変わって♪
    確かに以前見た時の屋根の色は、もっと茶色かったなぁ~っと。

  • 金閣寺の美しい姿を水面に映す池は鏡湖池と呼ばれ、池泉回遊式庭園の作りで、ぐるりと周囲を巡ることができます。<br />そして、その傍らには立派な松の木がたくさんあって…

    金閣寺の美しい姿を水面に映す池は鏡湖池と呼ばれ、池泉回遊式庭園の作りで、ぐるりと周囲を巡ることができます。
    そして、その傍らには立派な松の木がたくさんあって…

  • 1602年創建の方丈は、国の重要文化財に指定されていて、狩野派の水墨画や御本尊の菩薩像、そして美しい方丈庭園など…<br />普段は入ることができない場所だけれど、特別公開の時には襖絵などを拝観することができるので、こういう特別公開時って見逃せないのよねー。

    1602年創建の方丈は、国の重要文化財に指定されていて、狩野派の水墨画や御本尊の菩薩像、そして美しい方丈庭園など…
    普段は入ることができない場所だけれど、特別公開の時には襖絵などを拝観することができるので、こういう特別公開時って見逃せないのよねー。

  • 鏡湖池は、国の特別名勝、特別史跡にも指定されていて、縁起のいい神聖な生き物である鶴と亀を模した鶴島、亀島、石で表現された畠山島など大小数個の島が作られているんだとか。

    鏡湖池は、国の特別名勝、特別史跡にも指定されていて、縁起のいい神聖な生き物である鶴と亀を模した鶴島、亀島、石で表現された畠山島など大小数個の島が作られているんだとか。

  • 方丈の隣の書院の庭にある陸舟の松。<br />この陸舟の松は、京都三松の一つに数えられている名松で、 足利義満が、自ら育てていた盆栽を地植えにし、それを舟形に仕立てたゴヨウマツであるといわれているそう。

    方丈の隣の書院の庭にある陸舟の松。
    この陸舟の松は、京都三松の一つに数えられている名松で、 足利義満が、自ら育てていた盆栽を地植えにし、それを舟形に仕立てたゴヨウマツであるといわれているそう。

  • そんな松の木がある場所は、、、、<br />何とも素敵な佇まい。<br />まるで、時代劇のワンシーンのような素朴な雰囲気に京都という街の奥深さを実感して、感動するなぁ~。

    そんな松の木がある場所は、、、、
    何とも素敵な佇まい。
    まるで、時代劇のワンシーンのような素朴な雰囲気に京都という街の奥深さを実感して、感動するなぁ~。

  • 黄金に輝く屋根の上には黄金の鳳凰像があしらわれていて…

    黄金に輝く屋根の上には黄金の鳳凰像があしらわれていて…

  • 公家文化と武家文化が融合した北山文化の代表的な建造物なんです!!!<br />

    公家文化と武家文化が融合した北山文化の代表的な建造物なんです!!!

  • 内部も、こんなにピカピカ、黄金色なんですねー。<br />一度で良いから見てみたいなぁ~。

    内部も、こんなにピカピカ、黄金色なんですねー。
    一度で良いから見てみたいなぁ~。

  • 金閣寺舎利殿の周りをぐるりと回ることができるので、あらゆる角度から見事な建造美を感じることができるのが嬉しいねー♪<br />そして、どこから見てもキラキラなのは変わらず。

    金閣寺舎利殿の周りをぐるりと回ることができるので、あらゆる角度から見事な建造美を感じることができるのが嬉しいねー♪
    そして、どこから見てもキラキラなのは変わらず。

  • 本当に美しい姿を楽しませてもらいましたー。

    本当に美しい姿を楽しませてもらいましたー。

  • 舎利殿の他にも、それほど広くない境内だけれど、見ておきたい場所はいくつかあって…<br />お廟の榊雲や、水が湧き出る銀河泉、同じく巌下水。<br />さらにはちょっとした滝もあり…

    舎利殿の他にも、それほど広くない境内だけれど、見ておきたい場所はいくつかあって…
    お廟の榊雲や、水が湧き出る銀河泉、同じく巌下水。
    さらにはちょっとした滝もあり…

  • 散策しながら、ふと舎利殿の方を見返すと、色々な場所から舎利殿の姿を見ることができ、なんだかホッとするのよね(笑)

    散策しながら、ふと舎利殿の方を見返すと、色々な場所から舎利殿の姿を見ることができ、なんだかホッとするのよね(笑)

  • 道なりに歩いていると、少し高いところまで上がってきて、、、、<br />上から見下ろす舎利殿の様子も美しいのね。

    道なりに歩いていると、少し高いところまで上がってきて、、、、
    上から見下ろす舎利殿の様子も美しいのね。

  • まるで隠し撮りのような姿の舎利殿だけれど、それもまた乙♪

    まるで隠し撮りのような姿の舎利殿だけれど、それもまた乙♪

  • 夕佳亭と呼ばれる茶室は、数奇屋造りの茶席で、夕日に映える金閣が特に佳い!!!ということからこの名が付けられたんだそう。<br />

    夕佳亭と呼ばれる茶室は、数奇屋造りの茶席で、夕日に映える金閣が特に佳い!!!ということからこの名が付けられたんだそう。

  • 参拝の最後にお詣りをして。

    参拝の最後にお詣りをして。

  • コロナ禍の終息を祈って…<br />この1年、どこに行っても終息を祈っているのに、なかなかだねー。

    コロナ禍の終息を祈って…
    この1年、どこに行っても終息を祈っているのに、なかなかだねー。

  • 護摩木をお願いしました♪<br />なんと、こちらの護摩木は、毎年の大文字の送り火で灯されるものになるんだとか。<br />今年の送り火はどうなるのかな?<br />昨年は、かなり規模を縮小し、間引きした大の文字が灯されて、全く大の字に見えなかったので…(笑)

    護摩木をお願いしました♪
    なんと、こちらの護摩木は、毎年の大文字の送り火で灯されるものになるんだとか。
    今年の送り火はどうなるのかな?
    昨年は、かなり規模を縮小し、間引きした大の文字が灯されて、全く大の字に見えなかったので…(笑)

  • 素晴らしく美しい文字で記された、見事な御朱印も頂いて♪

    素晴らしく美しい文字で記された、見事な御朱印も頂いて♪

  • 屋根までも金色に輝く見事な金閣寺に再会できて嬉しかったわー。<br />後は、真っ白に修復されて美しくなった姫路城にも行きたいなぁ。

    屋根までも金色に輝く見事な金閣寺に再会できて嬉しかったわー。
    後は、真っ白に修復されて美しくなった姫路城にも行きたいなぁ。

  • 帰り道…ちょこっと寄り道♪<br />緊急事態宣言下で、もしかしてまだ売れ残っているかも…と。<br />淡い期待を抱いて、前から気になっていたケーキ屋さんを訪ねましたー!<br /><br />アングレディアン京都♪<br />京都大学病院の前にあるので、わかりやすいだろうと思いきや、思いっきり周りに埋もれて、めちゃめちゃ見つけづらいです(笑)

    帰り道…ちょこっと寄り道♪
    緊急事態宣言下で、もしかしてまだ売れ残っているかも…と。
    淡い期待を抱いて、前から気になっていたケーキ屋さんを訪ねましたー!

    アングレディアン京都♪
    京都大学病院の前にあるので、わかりやすいだろうと思いきや、思いっきり周りに埋もれて、めちゃめちゃ見つけづらいです(笑)

    アングレディアン 京都 グルメ・レストラン

  • 毎日お昼過ぎには、sold outしてしまう人気ケーキ屋さんだから、15時前に残っているなんて、ラッキーの何者でもないわー。<br />しかも、1番人気のモンブランもまだ1個だけあるし。<br />凄い~!嬉しい~!!!これだけの種類が残っているなんて奇跡に等しいな(笑)

    毎日お昼過ぎには、sold outしてしまう人気ケーキ屋さんだから、15時前に残っているなんて、ラッキーの何者でもないわー。
    しかも、1番人気のモンブランもまだ1個だけあるし。
    凄い~!嬉しい~!!!これだけの種類が残っているなんて奇跡に等しいな(笑)

  • アングレディアン京都は、フランスの星付きレストランや東京のパティスリーで経験を重ね、ジョエル・ロブションの部門シェフパティシエも務めた村田健さんが2020年4月に満を持してオープンしたお店で、一躍大人気の有名店に・・・<br />どちらかというと、型崩れしやすいタイプのものが多く、やはりレストランのパティシエ出身って感じ。<br />テイクアウトで頂くよりも、レストランで美しいプレートに盛られて頂く方が本来の美味しさを楽しめるんだろうなぁ~、、、って感じがしたわ。<br />とにかく、極上にとろける口当たり、いろいろな食材の見事なハーモニー♪美味しいって表現だけでは収まりきらない、美味しさでした!!

    アングレディアン京都は、フランスの星付きレストランや東京のパティスリーで経験を重ね、ジョエル・ロブションの部門シェフパティシエも務めた村田健さんが2020年4月に満を持してオープンしたお店で、一躍大人気の有名店に・・・
    どちらかというと、型崩れしやすいタイプのものが多く、やはりレストランのパティシエ出身って感じ。
    テイクアウトで頂くよりも、レストランで美しいプレートに盛られて頂く方が本来の美味しさを楽しめるんだろうなぁ~、、、って感じがしたわ。
    とにかく、極上にとろける口当たり、いろいろな食材の見事なハーモニー♪美味しいって表現だけでは収まりきらない、美味しさでした!!

  • そんなケーキはどこで食べたかというと、途中でショッピングモールのテラスに腰掛けていただきました(笑)<br />お家まで持って帰る間に崩れてしまうかもしれないってことで、、、、<br />本当に繊細なんですね。<br />そして、夕食は、前から旦那様が気になっていたというお肉のお店へ。

    そんなケーキはどこで食べたかというと、途中でショッピングモールのテラスに腰掛けていただきました(笑)
    お家まで持って帰る間に崩れてしまうかもしれないってことで、、、、
    本当に繊細なんですね。
    そして、夕食は、前から旦那様が気になっていたというお肉のお店へ。

  • 牛京☆<br />京都では珍しい、東北の牛を扱うお店で、山形牛や仙台牛、伊達牛などのブランド牛を頂けるらしい。<br />どうしても、京都は近江牛や神戸牛、但馬牛に松阪牛などの関西系の牛メインになっちゃいますからね~<br />たまに、佐賀牛や宮崎牛など、九州の牛も見かけますが。。。。

    牛京☆
    京都では珍しい、東北の牛を扱うお店で、山形牛や仙台牛、伊達牛などのブランド牛を頂けるらしい。
    どうしても、京都は近江牛や神戸牛、但馬牛に松阪牛などの関西系の牛メインになっちゃいますからね~
    たまに、佐賀牛や宮崎牛など、九州の牛も見かけますが。。。。

  • インバウンドを意識してインテリアデザインをしたのか??って思うほどに、個人的にはちょっと悪趣味かと感じられるデザインで。<br />和傘に花札って、高級お肉専門店で何かが違わない??

    インバウンドを意識してインテリアデザインをしたのか??って思うほどに、個人的にはちょっと悪趣味かと感じられるデザインで。
    和傘に花札って、高級お肉専門店で何かが違わない??

  • 幻の舌と腹身、シャトーブリアンを食す。<br />幻の仙台牛のシャトーブリアン☆<br />はい、食べに来ましたよ~。

    幻の舌と腹身、シャトーブリアンを食す。
    幻の仙台牛のシャトーブリアン☆
    はい、食べに来ましたよ~。

  • ◆あらごしみかん酒(600円)<br />◆スパークリングワイン/ラロスカカヴァブリュット(650円)<br /><br />旦那様は、あらごしみかんが、まるでジュースのようで美味しい~♪って喜んでいたけれど、私のスパークリングは、えっ、これって白ワインレベルに泡が無い。<br />見た瞬間に返したくなったけれど、お肉のお値段からして、このスパークリングは酷すぎるわ~<br />と、文句を言いつつも、飲み干しましたが・・・・(笑)

    ◆あらごしみかん酒(600円)
    ◆スパークリングワイン/ラロスカカヴァブリュット(650円)

    旦那様は、あらごしみかんが、まるでジュースのようで美味しい~♪って喜んでいたけれど、私のスパークリングは、えっ、これって白ワインレベルに泡が無い。
    見た瞬間に返したくなったけれど、お肉のお値段からして、このスパークリングは酷すぎるわ~
    と、文句を言いつつも、飲み干しましたが・・・・(笑)

  • ◆突き出し4種<br />2名で4種の突き出しがやってきました~<br />牛ホルモン煮込みなど、お酒のアテになるもの4種。<br />これが想像以上に美味しくて、勝手に出てくる突き出しにお金払うの躊躇うレベルではありません。<br />十分にお金を払っても良いレベルです~(笑)<br />なのに、無料。。。有難いわ。

    ◆突き出し4種
    2名で4種の突き出しがやってきました~
    牛ホルモン煮込みなど、お酒のアテになるもの4種。
    これが想像以上に美味しくて、勝手に出てくる突き出しにお金払うの躊躇うレベルではありません。
    十分にお金を払っても良いレベルです~(笑)
    なのに、無料。。。有難いわ。

  • 希少部位専門店と謳っているだけあって、聞いたことが無いお肉もいくつかあって、オーダー時に質問をしたりするんだけれど、アルバイトの女の子が無知で。。。<br />もう少し勉強させるなりして、しっかりとした接客をしてほしいものです。<br />お肉だけ上質でも空間としてはダメだわ~~<br /><br />◆幻の仙台牛/カイノミ(時価)

    希少部位専門店と謳っているだけあって、聞いたことが無いお肉もいくつかあって、オーダー時に質問をしたりするんだけれど、アルバイトの女の子が無知で。。。
    もう少し勉強させるなりして、しっかりとした接客をしてほしいものです。
    お肉だけ上質でも空間としてはダメだわ~~

    ◆幻の仙台牛/カイノミ(時価)

  • ◆幻の仙台牛/カクマクハラミ(2980円)<br />牛京の自慢のお肉といえば、シャトーブリアンとハラミとタン。<br />この3つはオーダーしないとねぇ~。

    ◆幻の仙台牛/カクマクハラミ(2980円)
    牛京の自慢のお肉といえば、シャトーブリアンとハラミとタン。
    この3つはオーダーしないとねぇ~。

  • なんと、焼く前に、牛脂から取った出汁に浸してから網の上に乗せるのが、牛京スタイルだそうで…<br />そして、このスタイル、、、肉が進む進む!!<br />もちろん出汁につけて美味しくなるっていうのもあるけれど、要らない脂を落とす要素もあるから、お肉があっさりしちゃって!<br />いくらでも食べられちゃうのよねー(笑)

    なんと、焼く前に、牛脂から取った出汁に浸してから網の上に乗せるのが、牛京スタイルだそうで…
    そして、このスタイル、、、肉が進む進む!!
    もちろん出汁につけて美味しくなるっていうのもあるけれど、要らない脂を落とす要素もあるから、お肉があっさりしちゃって!
    いくらでも食べられちゃうのよねー(笑)

  • ◆幻の仙台牛/シャトーブリアン(4800円)<br />お肉の王様!!見事なヒレの塊にテンション上がるわ♪

    ◆幻の仙台牛/シャトーブリアン(4800円)
    お肉の王様!!見事なヒレの塊にテンション上がるわ♪

  • ◆レバー(880円)<br />良い色しているわー。

    ◆レバー(880円)
    良い色しているわー。

  • 焼きレバーが大好きな私…<br />旦那様は苦手なので、いつも私1人で食べてます~♪<br />美味しいお肉のレバーは、本当に美味しくて、最高ね♪♪

    焼きレバーが大好きな私…
    旦那様は苦手なので、いつも私1人で食べてます~♪
    美味しいお肉のレバーは、本当に美味しくて、最高ね♪♪

  • ◆赤ワイン/センデーロカベルネソーヴィニヨンブラン(600円)<br />スパークリングが大外れだったので、素直に赤ワインにしておきましょう。<br />お洋服と同色で笑える…。

    ◆赤ワイン/センデーロカベルネソーヴィニヨンブラン(600円)
    スパークリングが大外れだったので、素直に赤ワインにしておきましょう。
    お洋服と同色で笑える…。

  • ◆幻の仙台牛/タン芯の厚切り(2980円)<br />ビジュアルが見事!!!<br />まるでマンゴーのような切口の厚切りタン。見ただけで満足しちゃったわ(笑)<br />コリコリっとした食感は、意外と柔らかくてジューシーで。<br />レモンを搾ってサッパリといただきました。

    ◆幻の仙台牛/タン芯の厚切り(2980円)
    ビジュアルが見事!!!
    まるでマンゴーのような切口の厚切りタン。見ただけで満足しちゃったわ(笑)
    コリコリっとした食感は、意外と柔らかくてジューシーで。
    レモンを搾ってサッパリといただきました。

  • ◆幻の仙台牛/ロース芯(時価)<br />少し物足りないかなーって気がして…<br />仙台牛の中から、少しだけ追加で。<br />仙台牛は、ほとんどの部位が時価なので、一体幾らなのー!!<br />庶民はドキドキするのですが…(笑)<br />サーロイン以外は、だいたいが2500円前後って感じでした。

    ◆幻の仙台牛/ロース芯(時価)
    少し物足りないかなーって気がして…
    仙台牛の中から、少しだけ追加で。
    仙台牛は、ほとんどの部位が時価なので、一体幾らなのー!!
    庶民はドキドキするのですが…(笑)
    サーロイン以外は、だいたいが2500円前後って感じでした。

  • 綺麗な焼き色。<br />とろけるような食感と甘い味わい☆幸せだわー。

    綺麗な焼き色。
    とろけるような食感と甘い味わい☆幸せだわー。

  • ご馳走さまでした。<br />〆て、25000円くらいだったかしら。<br />確かにお肉は美味しくて、味的には満足だったけれど、25000円に見合った雰囲気じゃなかったわー。<br />25000円が凄く勿体なく感じてしまった。<br />やっぱり、お料理って舌だけじゃなく、五感で楽しむものなんだよなぁ~って、今回のお店はつくづく感じたわ。<br />味は合格!でも総合点では、失敗だなぁ~。<br />25000円支払うんだったら、もっと素敵なお肉のお店は五万とあるわ。

    ご馳走さまでした。
    〆て、25000円くらいだったかしら。
    確かにお肉は美味しくて、味的には満足だったけれど、25000円に見合った雰囲気じゃなかったわー。
    25000円が凄く勿体なく感じてしまった。
    やっぱり、お料理って舌だけじゃなく、五感で楽しむものなんだよなぁ~って、今回のお店はつくづく感じたわ。
    味は合格!でも総合点では、失敗だなぁ~。
    25000円支払うんだったら、もっと素敵なお肉のお店は五万とあるわ。

  • さて、お家に帰って早速試食~。<br />柔らかいうちに食べたいよね!少しだけ切って頂きましょう。<br />ポンポン!700円♪<br />

    さて、お家に帰って早速試食~。
    柔らかいうちに食べたいよね!少しだけ切って頂きましょう。
    ポンポン!700円♪

  • マーラーカオっぽいのかな??って思ったけれど、スフレチーズケーキっぽい感じかしら。<br />個人的には一度食べたらもう良いかなー。<br />今、台湾カステラを推しているところが多いようだけれど、どうだろう??<br />すぐに飽きられちゃう気がするなぁ~。<br />皆さん、いかがです?

    マーラーカオっぽいのかな??って思ったけれど、スフレチーズケーキっぽい感じかしら。
    個人的には一度食べたらもう良いかなー。
    今、台湾カステラを推しているところが多いようだけれど、どうだろう??
    すぐに飽きられちゃう気がするなぁ~。
    皆さん、いかがです?

258いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2021/05/29 15:29:16
    金閣寺のキラキラ 素敵!
    たらよろさん

    いつもコメント書かなくてごめんなさい。
    たらよろさんのコメント書き込み蘭、書き込む方が多すぎて、なえちゃうんです。
    いいや、書かなくてって、思っちゃうんですよね。
    すみません。

    今回は以下の書込みに反応しました。
    「どちらかというと、型崩れしやすいタイプのものが多く、やはりレストランのパティシエ出身って感じ」
    そうなんですよね、レストランのパティシエの方が作る物はとってもおいしいし、美しかったりするんですが、サクサクのパイ生地なんて、絶対に持ち歩きようじゃないです。なんたってフォークから口に運ぶまでも無事に移動してくれるかどうか、ですものね。

    おうちまで持ち帰らなかったというお気持ち よ~くわかりました。

    話は変わりますが、ワクチン接種予約取れないというニュースを見るたびに不思議に思うのですが、こちらではとても簡単に予約ができたのでそのわけを区議さんに聞いたら、それぞれの自治体の準備能力に寄るんだとか。たまには自分の住んでいるエリアを誇れることもあるんだなあと、妙な関心をしている昨今です。

    キラキラ金閣寺見に行きたいな!

    Mより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/29 17:40:07
    RE: 金閣寺のキラキラ 素敵!
    こんにちはー、M-koku1さん♪

    いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございます〜(笑)
    そして、書き込みもありがとう。
    今後ともよろしくねー♪

    ケーキのくだり、、、
    分かってくださって嬉しい〜。
    そうなんです、最近のスポンジを使わないっていうか、
    ムース系というか、そして仰るようにパイ生地系とかも、
    本当におうちまで持って帰れるレベルでは無いんです。
    美味しいんです。
    だから食べたいんです。
    でも、こう言ったお店は可能ならカフェも併設していただきたい!!
    そう思います。
    カフェがあれば食べて帰れるけれど、無ければ持って帰るしかないのでね。
    そして、頑張って持って帰ってきたとしても、箱から出すのも難儀する…(笑)
    紙をべたべたいっぱいテープで貼ってくれて、動かないようにしてくれているのはわかるけれど、
    それを剥がすのが大変なの〜!!って。

    ワクチン予約、良かったですね♪
    我が家は母親91歳で、どうしようかなーってまだ悩んでます。
    多分、この騒動が終わって気軽に打てるようになれば打つかな。

    私もまたMさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • b_bさん 2021/05/27 20:57:28
    お邪魔致します♪
    金ぴか金閣寺・・・年を経ると色が変わる・・・今年の秋まで・・・と拝見してどきっ!秋に1人旅を計画(ホテル予約しただけですが(笑))しています♪その頃世の中がどんな風になっているのかまったく想像もできませんが、きっと行けると信じてそれまでたらよろさんをはじめとする皆様の旅行記でしっかりと計画して行こうと思っています、またいろいろ教えてください(^^♪

    そして、ご主人様ご病気?入院?( ;∀;)大丈夫でしょうか?
    どうぞお大事になさってくださいませ♪全快されて甘いお酒(笑)を美味しく飲める日がきますように(^^♪(私も甘いお酒派(笑)です~)

    そして、みなとみらい、お泊まりも行かれたのでしょうか?
    私も自制しつつではありますが、可能な限りで今を楽しもうと思っています。

                         blanche_bleu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/28 16:23:49
    RE: お邪魔致します♪
    こんにちは、blanche_bleuさん♪

    いつも、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。

    金ピカ金閣寺。
    壁はいつでも金ピカだけれど、
    屋根を葺き替えた1年ほどは金色に輝いているってことで、
    今年いっぱい、、、何とか金色なのかなーって思います。
    とはいえ、壁のようにキラキラはしていませんが…(笑)

    今年の秋!
    どうなっているんでしょうねー。
    ワクチンは進んでいるだろうけれど、
    オリンピック明けてから一体どうなっているのか…
    不明だから、かなり不安もありますね。
    でも、いつまでも今の状態が続くと、本当に倒産倒産の嵐になって、
    大変な世の中になっちゃうから、それだけは避けないとダメだしねー

    対策をしながら自分なりに楽しめたらって思っています。
    はい、今みなとみらいですー。(笑)

    たらよろ
  • まつかこさん 2021/05/26 16:09:07
    ピカピカ
    たらよろさん

    こんにちは。以前母と金閣寺に行った時はインバウンドで中国の方が多く、ここは原宿竹下通りか!て程混んでました。

    先日 やっと母のコロナ予防注射1回目行ってきました。翌日に少し体がだるくなったのと注射した所がちょっと痛いぐらいでホッとしています。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/27 09:20:16
    RE: ピカピカ
    おはようございます♪
    まつかこさん。

    高齢者のワクチン接種も、やっと順調に進み出してきたんでしょうか。
    我が家は打とうか打つまいか悩んでいます。
    2度目の接種後に高熱が出るとかいう話もあるし、
    だるくしんどくなるってことも、、、
    91歳という高齢だし、ある意味もういいかなーって感じもあって、
    今ワクチンを打っても一年以内にまたってなると、ずっと打たないとダメだしー

    ってことで、悩んでます…

    お母様、よかったですね♪
    とりあえずは、一安心でしょうか。
    早くまともな世の中に戻って欲しいです〜。

    あっ、でもインバウンドは今くらいでちょうど良いかな(笑)
    京都に住む一般人には…(笑)

    たらよろ
  • yumikenさん 2021/05/23 09:19:06
    苺モリモリ~♪
    おはようございま~す♪

    苺パフェ凄~い(^O^)
    淡雪の白苺って凄く甘そうですねぇ~!!
    しかも紅白の苺がモリモリに~♪絶対に美味しいパフェですよねぇ~!
    フルーツサンドも。。生クリームは甘さ控えめですか??
    食べたくなって来ちゃった(^^;  お店チェックしておきます!!

    金閣寺も葺き替えの終わったピカピカな金閣寺を見に行きたいんですよね!!
    お天気も晴れていて池の水面に映ったキラッキラの金閣寺もステキ☆
    7月は紫陽花メインだけれど。。時間があったら行きたいなぁ~(^^;
    入場チケットのお札は金閣&銀閣が仲良く壁に張ってあります(笑)
    銀閣の方がちょっと小さいですよねぇ~
    そして夕食の焼肉。。お肉一つ一つがとても新鮮で美味しそうですね♪
    でも。。スタッフさん残念です。。対応って大事ですよねぇ~
    私達も。。先日の旅行のホテルで散々でした。。

    観音山フルーツパーラーさんは本当に調べて行ってみます!(^^)!

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/23 12:08:40
    RE: 苺モリモリ?♪
    こんにちは、yumikenさん♪

    いつもありがとうございます♪

    観音山フルーツパーラーさんは、関西にいくつか店舗があります。
    関東方面は河口湖にあるみたい…
    和歌山はフルーツの宝庫だから、みかんやイチゴはマジで美味しくて。
    生クリームだけじゃなく、パンもフルーツも全て美味しい♪
    あまりあまくないですよー。

    まだ旅行記になってませんが、
    伊藤軒っていう老舗菓子店のパフェもGOODでした。
    ただ、かなりアクセスが悪いので、、、そこだけは観光客に不向きかしら。
    紫陽花メインってことで、もし藤森神社に来られるのなら、
    伊藤軒さんもチェックしてみてー!!

    ここんとこ、調子に乗ってご馳走食べていたら、
    アラフィフってこと忘れてて、旦那さまが胆嚢炎で入院という(笑)
    カロリー取りすぎのようで、消化しきれないものが石になる、いわゆる胆石ってやつね!
    年には勝てません〜笑
    食べるのも控えないとなぁ〜。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2021/05/23 16:34:01
    Re: 苺モリモリ~♪
    えぇ~旦那様大丈夫ですかぁ??
    胆石って凄く痛くなるんですよね(@_@)
    旦那様。。お大事になさって下さい。。

    7月の紫陽花はまさに藤森神社と三室戸寺を考えています(^^;
    伊藤軒さん。。ちょっと調べてみたら藤森駅から少し離れているのですね。。
    でも京阪の駅から徒歩20分ちょいなのでなんとか行けそうですね(;^ω^)
    いもこさんにも行ってみたいし!!行きたいとこだらけです(^^;

    いつも情報ありがとうございます!たらよろさん(*^_^*)

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/23 22:17:31
    RE: Re: 苺モリモリ?♪
    こんばんは、yumikenさん

    本当に最近、歳をつくづく実感することが多いです(笑)
    若い頃と同じように食べることができなくなってきて…
    今のうちにいっぱい食べておいてねー。

    ところで、藤森神社まで行かれるのなら、
    そこからだと伊藤軒まで、徒歩10分ちょっとかなー。
    う〜ん、15分までで行けると思うけれど、
    でも、スイーツが食べられる時間が結構限られているので、
    ハードル高いかもしれません。
    そういう意味では、観音山さんの方が行きやすいのでおススメ!
    後は王道のヤオイソさんや、
    あっ、ヤオイソさんは行かれたことあったっけ?
    ダイワさんが行きやすいかなー。

    私は週末…
    みなとみらいにお邪魔します♪(ひっそりと…(笑))

    たらよろ
  • かずさんさん 2021/05/22 23:34:31
    黄金色が眩しい金閣寺
    たらよろさん、こんばんは(^^)

    表紙のお写真、まるで絵ハガキみたい♪
    青い空にキラキラの金閣寺。素敵ですね!
    次の京都旅行ではぜひ行きたいなぁ~(*^^*)

    フルーツサンド美味しそう♪私も大好きです。
    焼き肉やさんが少し残念でしたね。
    たしかにお食事って味覚だけで味わうわけではないですものね。

    GWは県内の箱根へ一泊だけ家族旅行してきました。
    どこにも寄らずに車で旅館に向かい、
    温泉はお部屋の露天風呂のみ、個室でお食事、と安全安心な旅でしたが
    なんか物足りなかったです~~(^^;

    せっかくインバウンド客がいないうちに国内旅行を楽しみたいと思いきや、今や県またぎさえ難しくて。
    いつになったら以前のような日常が戻るんでしょうね…(><)







    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/23 12:04:03
    RE: 黄金色が眩しい金閣寺
    こんにちは、かずさん

    いつも遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    オリンピックが近づくにつれ、
    少しずつコロナ禍も、マシになってくるのかと思いきや、
    緊急事態宣言でも、オリンピックはするとか…
    なんだか、余計にややこしくなってきて、自粛もしんどいですねー。
    何のための自粛なんだか、、、

    早く色々なことをあれこれ考えずにスカッと遊びに行きたい〜!!
    って思うけれど、いつになることやら…

    金閣寺は本当にキラキラで眩しいほどでした。
    いや、実際に眩しいんですね、黄金だし。
    葺き替えて一年くらいは金色しているらしいので、
    今年の秋くらいまではきっと金色。また京都にお越しになる機会があれば、
    王道京都観光!!ぜひぜひ〜♪

    たらよろ
  • マズウェルさん 2021/05/22 15:18:29
    いろいろ贅沢
    たらよろ さま

    こんにちは~。いいお天気で金色が映えますね!

    25,000円の焼肉も贅沢ですが、思い立ったら金閣寺♪というのが贅沢ですね~。金閣寺、行ったことあったかな?自分の学校は中学・高校ともに修学旅行が京都奈良じゃなくて、(なぜか東北でした)実は京都ってちゃんと行ったことが無いんです。

    皆さんと同じで『インバウンドがいないうちに!』と思っているのですが、見どころが多すぎて。個人的には伊根の舟屋とか見に行きたいけど、ちょっと京都観光とはズレますね(笑)。

    それにしても、たらよろさんは小柄なイメージなのに良く召し上がりますね!お肉好きな方って、やっぱり元気な人が多い気がします。自分はどうも牛肉は苦手で、焼肉も牛タン以外はほとんど食べないんですが、いいお肉だとたぶん違うんでしょうね(;・∀・)。


    マズウェル

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/22 20:59:01
    RE: いろいろ贅沢
    こんばんは、マズウェルさん♪

    いつも、遊びに来ていただきコメントもありがとうございます。

    金閣寺は、雪の金閣寺がやっぱり人気なんだろうけれど、
    寒いのが苦手な私は雪の金閣寺を見るなんて夢のまた夢。
    だから、真っ青な空の下でキラキラの金閣寺を見たいなぁーってずっと思っていたんです。
    今回、屋根の修復工事を終えて、さらにキラキラになったので、
    今だとばかり行ってきましたー。

    マズウェルさんは、レンタカーなどで旅先を運転されますか?
    もしされるのなら、
    今は京都市内から縦貫道ができて、伊根まで1時間半くらいで行けるので、
    意外と日帰りで行きやすいですよー。
    長閑で良い感じですが、最近はちょとずつ観光地化されているかしら。

    私は肉といえば逆に牛肉が一番好きで
    その中でタンはほとんど食べません。
    今回はタンが有名なお店だったので食べたけれど、普段は赤身とホルモン系。
    肉食なんです〜(笑)
    アラフィフとなり、だんだん新陳代謝も落ちているので、
    気をつけないとダメなのですが…


    たらよろ
  • hikkoさん 2021/05/22 08:37:25
    台湾カステラ
    たらよろさん。

    おはようございます(⌒‐⌒)

    台湾カステラ、最近食べました♪
    1口目は。美味しい~!フワフワ~!

    でも、最後は、もういいっかな?と。(笑)

    でも、また買って食べてしまうかも(笑)

    金閣寺は、お色直ししたのですね。
    すっごく、眩しい☆

    全然、旅行にも行けないし。私の好きなお風呂(スーパー銭湯)やってないし(# ̄З ̄)

    来月、沖縄に行く予定だけど、沖縄も大変だし。
    まだ、チケットもホテルも取ってないので、ギリギリまで考え中(^^;

    GW休んでないから、ゆっくりしたいワ。

    関西は、梅雨入りした?よね?

    あじさいのきれいな時期になりますね。

    hikko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/22 20:50:50
    RE: 台湾カステラ
    こんばんは、hikkoさん

    早速の書き込みをありがとうございます♪

    台湾カステラの印象、
    私も全く一緒〜。
    一口目はふわっとしていて、まあこのお値段でこの感じ。
    あまり甘くもないし美味しいかも!!って思ったのですが、
    すぐに飽きました(笑)
    私ももう要らないかなー。
    はやっ!!

    個人的には長崎で有名な日本風のカステラの方が好き〜♪

    私はあまりスーパー銭湯に行かないのですが、
    (お風呂入ってからお洋服を着替えたり、髪を乾かしたりするのが好きじゃなくて…)
    緊急事態宣言でおやすみになっているんですか!
    知らなかったー。
    本当にお店のお休みの在り方もよくわからないし、
    一体いつまで続くのかわからないし、先の見えない不安、、、って商売をされている方は本当にシンドイと思います。
    もちろん、医療関係の方もしんどいだろうけれど、
    そういう意味ではご商売の方もしんどいですよねー、

    私も来月末に沖縄予定。
    飛行機もホテルも手配済みですが…
    一応キャンセルしても特に金銭的には問題ないのですが、
    多分しないだろうなぁ〜。
    延長なく緊急事態宣言が解除されれば気兼ねなく行きますが…
    政府も何がしたいのかよくわからないし、オリンピックは緊急事態宣言があってもするって!!
    もうめちゃめちゃですよねー(怒)

    たらよろ
  • ふわっくまさん 2021/05/22 07:38:11
    京グルメで・・
    たらよろさん、おはようございます。
    吹き替え工事後の眩しく輝く、金閣寺さんを訪れて・・
    いちごパフェやフルーツサンド,人気のケーキ店などのスイーツ、どれもスゴク美味しそうでした。

    そして東北の牛を扱う牛京さんや、台湾カステラなど・・
    京グルメで暫し遠くに旅した気分になれるような気がして、また参考にさせていただきたいと思います♪
                  ふわっくま



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/22 20:44:28
    RE: 京グルメで・・
    こんばんは、ふわっくまさん

    いつも書き込みをいただきありがとう♪

    ただなんとなく、そこまで出かけて、食べただけの日記にコメントもいただいて恐縮です〜。
    ケーキもフルーツも台湾カステラも美味しかったけれど、
    牛肉だけは…
    高いだけで美味しくても満足度は低かったー(笑)

    コロナ禍で、なかなかしんどい日々が続きますが、
    早く梅雨が明けて心からカラッと楽しめる時が訪れますように♪

    たらよろ
  • バモスさん 2021/05/22 05:13:46
    キラキラ☆彡
    たらよろさんへ

    ほんとキラキラになりましたね☆彡
    10年前に訪れた際も十分キラキラしてましたけど。
    そうそうチケットがお札でした、
    今でも有難く机の横に貼ってますm(__)m
    金閣寺に銀閣寺、ならばオリンピックにちなんで銅も
    たらよろ財団で建立して下さいねっ☆
    コロナにお気を付けください。
                   バモス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/22 20:41:34
    RE: キラキラ☆彡
    こんばんは、バモスさん♪

    早速、遊びに来ていただきコメントもありがとうございます。

    金閣寺の屋根を修復しているってことは、何かで見たんだけれど、
    まさかたった3ヶ月ほどで綺麗になるとは思っておらず、
    思わず、もう綺麗になったんだーって
    見に行きたくなってたんです。

    壁はいつもキラキラだけれど、
    屋根も金色なのは一年以内なんだそう。
    だから、今年の秋くらいまでの限定かしら(笑)

    私は金閣寺に行くのは多分5〜6回目だと思うんですが、
    今までお札はいつも帰りがけに納めていたんですが…
    今回は持って帰って来ちゃって。
    来年の初詣に持って行かなくちゃ!!

    お互いコロナ禍の中、気をつけていきましょうねー。

    たらよろ
  • りぽちゃんさん 2021/05/22 02:10:15
    ラ ロスカ
    たらよろさま、こんばんは~☆

    金閣寺、ホントにキラキラですね~(>▽<)
    お天気が良い日にサクッと行けちゃうって、
    京都にお住まいになってる利点ですね♪

    で、気になったのがお肉屋さんでいただいた
    スパークリングのラ ロスカ・・・
    梅田芸術劇場の地下にあるHUBに行って
    スパークリングを頼むとラ ロスカなんですが、
    ここまで泡がないのは珍しいかも!?
    確かにシャンパンとかに比べたら
    元々泡は少なめな気がしますが・・・
    開栓してから時間経ってたんでしょうかね?
    なんにせよ、ちょっと残念でしたね(;;)

    でもきっとたらよろさまのことなので、
    またおいしいお店を開拓されるんだと信じてます!(笑)
    次の旅行記も楽しみにしております♪

    りぽちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/22 10:16:07
    RE: ラ ロスカ
    こんにちは、りぽちゃんさん。

    よくぞ、スパークリングに食いついてくださいました!!
    本当に今までオーダーした中で一番状態が酷いものだったかと…
    よくあんなものを客に出すわ、レベル。
    スパークリングの意味わかってる??て感じでした。
    それを、その女の子に行ったところで、きっとイチイチ説明しないとわからないだろうし、
    それも面倒で…
    結局そのまま飲みましたが、
    ああ言う時って、クレームつけて交換してもらっても良いものなのか、
    迷うんだよなぁ〜。
    相手がよくわかる人なら言っても理解してくれるだろうけれど、
    はっ!!ってなって単なる鬱陶しい客になる可能性も…
    だからグラスシャンパン系は、オーダーしないことも多いんだけれど、
    まさか、高級焼肉店で、あんなものを出されるとはビックリだったわ。
    泡ないならグラスで提供するな!!って思っちゃった(笑)

    って、朝から愚痴言わせてもらい、ありがとうございます。
    いいたかったのよー(笑)
    たらよろ
  • momotaさん 2021/05/22 01:43:35
    ピカピカ
    たらよろさん、こんばんは~

    今の京都ってこんなに空いてるんだ。
    TVで嵐山辺りは良く中継されているけどまぁまぁ人が出てるから
    すこしずつ今までのように戻っているんだと思ってたわ。

    金閣寺~ほんとピカピカだね!
    私行ったのいつだったろう…なんだかんだ20年位経っていそう。
    本来屋根もこうして金箔貼りだったんだね。寺社仏閣って古びてないと
    なんだかありがたみがない気がするけどこの綺麗な状態見られる方が
    実は貴重なんだよね。

    こんなに空いてるなら行っちゃおうかなって沸々と行きたい欲が出てきて
    しまったけど新幹線移動とかね~やっぱり今はダメか。
    たらよろさんのお母さんはワクチン予約できたの?
    うちの母は予約は人より早く取れたけど接種は7月なんだよね。
    後から取った人の方が1カ月位早かったりどうなってるんだ横浜!って感じ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/22 10:11:18
    RE: ピカピカ
    こんにちは、momoちゃん♪

    早速遊びに来てくれて、コメントもありがとう。

    確かにマスコミが流す映像って、本当かどうかわからないけれど、
    その時の一部を切り取っているからわからないよねー。
    もちろん1年前よりかは増えていると思う。
    日本に住んでいる外国人かもしれないけれど、
    外国人の姿もちらほら見かけるけれど、
    でも、やっぱり、全然少ないよー。
    金閣寺とか清水寺とか、そういう寺院は1/10って感じかな。

    一方で、フォションのアフタヌーンティーは凄い人で、
    予約は随分先まで取れないし、人気のスイーツショップも行列だし。
    政府の規制の仕方はよくわからないわ。

    我が家は、もう91歳だし、敢えてこの予約の取りづらい時に頑張って受けなくて良いかなーって、
    予約をしようとさえしてないんです。
    本人も、かかったらその時の事やし、
    副作用もよくわからないし…ってことで、そのうちふつうに病院でしてもらえるようになったら…
    その時はしてもらおうかと、思ってて。
    まっ、でも本当に何から何まで後手後手で、いやになっちゃうねー(笑)

    たらよろ
  • ポテのお散歩さん 2021/05/21 23:53:26
    金閣寺がキラキラ
    たらよろさん こんばんは。

    今日の鴨川、凄いことになってましたね!
    金閣寺の屋根が 金色になっていたのですね。
    澄んだ青空に映えて綺麗だな~って思ったら、冬の空。
    やはり この時期の空は、空気も透き通って いいですね~。
    金閣寺の屋根の吹き替えなんて もうしばらく無いでしょうから、
    貴重なお写真になるでしょうね。
    台湾カステラ、一度 食べて納得しました。 (^-^)

      ポテ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/22 10:05:27
    RE: 金閣寺がキラキラ
    おはようございます〜、
    ポテのお散歩さん♪

    本当に昨日の水位はやばかったですね。
    一昨日の夜の雨、音だけで怖くなるくらい降ってました。
    我が家は山や川からは離れているので、お家に関しては雨ではあまり恐怖を感じないのですが、
    それでも、怖っ!!って思ったので、
    近くに川などある方は本当に眠れなかっただろうなぁ〜。

    台湾カステラは、私ももう良いかな(笑)
    日本のカステラの方が美味しい〜。

    冬の空は晴れるとスカッと気持ち良いですよね。
    着込むと寒くない冬の朝。
    そんな日に金閣寺のキラキラを見れて満足でしたー♪

    たらよろ
  • かおニャンさん 2021/05/21 23:50:42
    いろいろ空いてますね
    たらよろさんこんにちは^^

    フルーツサンドがとっても美味しそう!
    イチゴのフルーツサンドが好きなので、これは食べてみたいです^^
    台湾カステラの人気の所で食べたことはなく、コンビニのを食べたんですが、懐かしい味って感じで、嫌いじゃないけど、そんなに特別間のないお菓子に感じました。

    それにしてもも、インバウンドがいなくて、2月というと修学旅行生も行かず学生さんとかの卒業旅行で行くくらいだろうから、比較的空いてはいるんだろうけど、ほんと人が少ない。

    葺き替えが終わったピッカピカの金閣寺でもやっぱ空いてたんですね~!?
    見てみたいな♪私がまた行く頃には少しくすんでしまうのかしら?
    GWは京都の人出が多少増えたようですが、それでも空いてたのでしょうね。
    混みすぎは嫌だけど、人の流れがある活気が良い京都に戻ってほしい気もします。
    そうそう、京都で好きな寺社巡りをすると、拝観料と御朱印も頂くから現金がどんどん減って行くので、クレジット使えるようにならないかしら^^;

    かおニャン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/05/22 10:02:28
    RE: いろいろ空いてますね
    おはようございます、かおニャンさん♪

    早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。

    最近、旦那さまが急にフルーツサンドに目覚めてしまいまして…
    以前から生クリーム好きではあったのですが、
    フルーツとパンという組み合わせがイマイチ、ピンと来てなくて、
    食べていなかったのですが、
    観音山フルーツパーラーのこれを食べてからというもの、
    フルーツサンド大好きになってしまいました。
    だから、この後の旅行記でも、度々フルーツサンドが登場する予定(笑)

    台湾カステラは、一度で良いわ!!って感じですね。
    ま、マスコミがワァワァ言うほど人気にならないかしら。
    それなら、今はマリトッツオかしらねー

    緊急事態宣言があったり、蔓延防止があったり…
    本当に自由に動けない昨今ですが、
    1年経って皆自分の身は自分で守る知恵は付いていると思うので、
    そう言いながら少しでも楽になっていきたいですね。
    インバウンドがいない京都。本当に寂しいですよー。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP