その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月12日(土)<br /> いよいよペルーに到着。リマからクスコまで飛行機で移動し、クスコからオリャンタイタンボへ向かいます。日本から約2日の移動。遠いですね南米は。高山病がこわいので、今回はクスコは数十分、必要最低限の滞在時間で通過しました。そのため健康上の問題は何事もなかったです。オリャンタイタンボでは、遺跡を観光しました。遺跡からの街の景色はこの旅のお気に入りの景色のひとつです。マチュピチュ前泊位しか考えていなかったのですが、思いのほか素敵な街で、時間が許せば、2泊くらいしてのんびりしたかったなあ。ペルー鉄道を見て、マチュピチュ行きのテンションが上がって来ました。

そうだ、南米に行こう 03

2019/01/11 - 2019/01/23

sundy

sundyさん

2019年1月12日(土)

タクシー 徒歩 飛行機
ラタム航空

おはようございます。朝ですがもはや朝なのか夜なのか訳が分からず。1月12日(土)午前6時23分、ダラスからアメリカン航空にて無事ペルーに到着です。今までで最悪のフライト。飛行機の揺れがひどく墜落するのではないかと思うほどでした。こんな状態なので、制服を着た人に騙されチップをせがまれるというわきが甘いミスを。自己責任ですがつけこまれてしまいました。とは言うものの、はじめてのLATAM AIRLINES。ここはペルーなのです。でも東京は23時台。眠いなあ。飛行機でも寝れなかったし。

• 【Lima Jorge Chavez International Airport】<br /> しかも、リマに到着してフライト時間が変更に。早まっていました。乗り継ぎに余裕を持たせていたから良かったですが、なかなか短時間に細かい事件が発生します。なので、クスコのピックアップの時間を変更のメールをしていたら、要領が悪かったので、無料のWIFIが途切れ、連絡できなく、不安でしたが。そして、この空港でソローチェピルを購入し、時間切れで出発です。現在のSPO2は97%、Pulseは80台なので、当たり前ですが、この時点ではソローチェピルは服用しませんでした。

【Cusco Airport】
     LA2047 9時13分リマを発ち、10時29分クスコに到着です。

• 【Cusco Airport】<br /> 初めて見るアヴィアンカ航空の飛行機。日本では見られないので記念に一枚。

【Cusco Airport】
     トイレを済ませ、リマで時間がなかったので、ここで米ドルからソルに両替をしました。300ドルが960ソルになりました。ここからは車でオリャンタイタンボに移動します。長い飛行機の旅はこれにて終了。やっぱ南米は遠いですね。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】
     ここからは車内から撮影しているので、なかなかうまくいきませんが、とにかく撮ります。

• 【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】<br /> 後日観光しましたが、この時はどこかなんだかわからず。クスコの市街です。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】
     クスコ市街。素敵な街並みですね。だんだんテンションも上がってきます。

• 【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】<br /> クスコ市街を抜けて郊外へやって来ました。途中、ペルー鉄道の始発駅ポロイを通過しましたが、市街からはだいぶ離れた郊外です。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】
     なんて言う街でしょうか。ドライバーさんは英語が話せません。私も話せませんので。お互いカタコトで。でも必要最低限のコミュニケーションは成り立ちました。

• 【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】<br /> どんどん深い山の方に行くような。いくつもの谷を超えて行くような。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】
     緑豊かでのどかな景色は目の保養。なかなかいい景色。

• 【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】<br /> そしてまた街が。

そしてまた街が。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】
     ここに来てよくわかりましたが、こんな今にも崖崩れが起きそうな道なので、雨季になるとペルー鉄道の線路が塞がれてしまうのですね。

• 【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】<br /> 崩れたら怖そうな道をどんどん進んでいきます。

崩れたら怖そうな道をどんどん進んでいきます。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】
     これ、よくテレビで見る崖の上のホテル。天気が良ければ最高でしょうが、雨が降ったら最悪ですね。旅行の天気はすべて運次第でしょうが。でもこの発想すごいし、泊まる人がいると言うのもすごい。お値段も結構高いような。話の種にはなりますね。

• 【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】<br /> さっきのホテルを過ぎてしばらくすると、遠くに街が見えて来ました。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】
     オリャンタイタンボの街に入りました。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ
     素敵な街並み。ここまで順調にドライブしてきました。楽しいドライブでした。

【クスコ空港からオリャンタイタンボへ】
     ここがオリャンタイタンボの街の広場で、街の中心です。

【EL ALBERGUE OLLANTAYTAMBO】
     そしてホテルに到着。今日お世話になる部屋がこちらです。

• 【EL ALBERGUE OLLANTAYTAMBO】<br /> ここはいわゆるステーションホテル。ホテルの扉を開けるとそこは駅。

【EL ALBERGUE OLLANTAYTAMBO】
     ホテル入口。

• 【EL ALBERGUE OLLANTAYTAMBO】<br /> ペルー鉄道とホテル。

ペルー鉄道とホテル。

【Estacion Ollantaytambo】
     ここがオリャンタイタンボ駅。

【Ollantaytambo】
     おみやげ屋がずっと並んでいます。

• 【Ollantaytambo】<br /> トゥクトゥクでオリャンタイタンボの遺跡に向かいます。坂道なので歩きません。ほんと近い距離なので2ソルでした。

【Ollantaytambo】
     遺跡入口に到着。ここから遺跡が見えます。

• 【Ollantaytambo】 <br /> 素敵な街並み。

素敵な街並み。

わーすごい。

• 【Ollantaytambo】 <br /> 観光客も結構来ています。

観光客も結構来ています。

【Ollantaytambo】
     時刻はおおよそ14時30分。観光スタートです。

• 【Ollantaytambo】<br /> さっき遠くから見えた石の段々を少しずつ登って行きます。ある意味、マチュピチュの予行演習。

壮観な景色。

• 【Ollantaytambo】

【Ollantaytambo】
     緻密な石造りの数々。

• 【Ollantaytambo】<br /> 太陽の神殿。

太陽の神殿。

【Ollantaytambo】
     こんなに大きい1枚の石をどうやって運んできたのでしょうか。すごいですね。メインの見どころなので、写真を撮るとどうしても人物が入ってしまいます。

• 【Ollantaytambo】<br /> 遺跡のうえからの眺め。牧歌的な景色。目も癒されますが、風も強いです。

【Ollantaytambo】
     まだ先もあるようですが、ここでギブアップ。写真を撮って戻ります。

• 【Ollantaytambo】<br /> 結構登ってきました。足がぼろぼろ。

結構登ってきました。足がぼろぼろ。

違う角度から。

• 【Ollantaytambo】<br /> 順路に沿って降りていきます。

順路に沿って降りていきます。

【Ollantaytambo】
     思ったより見ごたえのある良い遺跡。マチュピチュとは違うが、街も遺跡も趣があり、オリャンタイタンボ大好きです。来てよかった。

• 【Ollantaytambo】<br /> こちらにも道が続いています。

こちらにも道が続いています。

歩いていくと

• 【Ollantaytambo】<br /> ずっと先まで道が続く。この高いところにこんな道を作るのはほんとすごい。時間と体力があればもっと先まで歩きたい。

【Ollantaytambo】
     道からの景色にこんな山が。

• 【Ollantaytambo】<br /> よく見てみると、人の顔のような。

よく見てみると、人の顔のような。

【Ollantaytambo】
     遺跡を上から見るというのもなかなかですね。

• 【Ollantaytambo】<br /> 石の段々も規則的できれいに作られていますね。インカ帝国の技術、すごいですね。しかもこんな高いところに。

【Ollantaytambo】
     そして地上に戻ってきました。

• 【Ollantaytambo】<br /> 振り返ると先ほど登ったあたりに雲がかかっています。

振り返ると先ほど登ったあたりに雲がかかっています。

【Ollantaytambo】
     水が豊かですね。

• 【Ollantaytambo】<br /> 最後に振り返ってもう1枚。

最後に振り返ってもう1枚。

【Ollantaytambo】
     別の角度も。さっきのひとの顔に見える山も。

• 【Ollantaytambo】<br /> スペイン語の遺跡案内板。

スペイン語の遺跡案内板。

【Ollantaytambo】
     オリャンタイタンボ遺跡の観光はこれにて終了です。時刻はおおよそ16時30分。約2時間の観光でした。私的には来てよかった、素晴らしい遺跡でした。

• 【Ollantaytambo】<br /> 最後に1枚。さようなら。また来たいけど2度来るのは難しいでしょうね。

【Ollantaytambo】
     好きな街の景色。

• 【Ollantaytambo】<br /> 街のいたるところから見えますね。

街のいたるところから見えますね。

花もきれい。

• 【Ollantaytambo】<br /> おなかが空いたので食事を。まずはモヒート。ミントがたくさん入って私好み。ペルーに乾杯。

【Ollantaytambo】
     何を食べてわからない時はピザ。

• 【Ollantaytambo】<br /> そしてペルーのビールと言えばケスクーニャ。うまい。

そしてペルーのビールと言えばケスクーニャ。うまい。

【Ollantaytambo】
     そしておかわりモヒート。南米で飛ばしてますね。

• 【Ollantaytambo】<br /> 遺跡を眺めながらの食事。最高です。

遺跡を眺めながらの食事。最高です。

【Ollantaytambo】
     そしてお店の外観がこちら。

• 【Ollantaytambo】<br /> ご飯を食べてオリャンタイタンボの広場をぶらぶら。

ご飯を食べてオリャンタイタンボの広場をぶらぶら。

【Ollantaytambo】
     夕方のせいか人も結構いるようです。

• 【Ollantaytambo】<br /> 素敵なレストランもありました。

素敵なレストランもありました。

素敵な街並み。

• 【Ollantaytambo】<br /> 明かりがつくとまた違った雰囲気に。

明かりがつくとまた違った雰囲気に。

【Ollantaytambo】
     今日の〆はインカマッサージで。初体験です。長旅で疲れているので、マッサージは最高のご馳走です。

• 【Ollantaytambo】<br /> マッサージが終わると、外は真っ暗に。帰りは坂をくだり、歩いてホテルに戻りました。明日はいよいよマチュピチュに向けて出発です。