フォートワース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月11日(金)<br />ペルー・ボリビアの旅。私にとってははじめての南米への旅です。小学生の時、インカ帝国やマヤ文明、アステカ文明の本を読み、考古学に興味を持ち、行ってみたいなあと思ったのがこの旅の始まりです。そして時を経て、決断したのが去年のインドネシアへの旅行の時でした。ボロブドゥールで悟りました(笑)。足も悪かったので、体力的には、行くなら今だなあと。そして、プランを練りに練り、予算も今までで最大にかけて、旅に出ました。何十年を経て、子供の頃からの夢がこれから実現します。まさか本当に行けるとは思いませんでした。前置きはこれくらいにして、平成最後の旅がスタートです。まずは、成田空港からアメリカのダラスに向かい、そこからペルーのリマに向かいました。史上初の長い長い飛行機の旅がこれから始まります。ダラスでは乗り継ぎで時間があったので、フォートワースとダラスを観光しました。この旅行記はフォートワース編です。フォートワースはストックヤード国立歴史地区を歩きました。

そうだ、南米に行こう 01

2019/01/11 - 2019/01/23

sundy

sundyさん

2019年1月11日(金)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

【成田空港 第2ターミナル】
     おはようございます。ただいま午前9時を過ぎたところ。チェックインが終わりました。これから旅が始まります。南米は私もはじめてなので勝手もよくわかりませんが、チケットがはじかれたりしているようで、ダラスで係員にもう一度確認するようにとのこと。荷物はペルーのリマまでスルーとのこと。なかなか遠いので大変です。

【成田空港 T2 マクドナルド】
     旅の前に腹ごしらえ。今回はラーメンではなく、期待を裏切らないソーセージマフィン。

【成田空港 T2 IASS Executive Lounge】
     そして、旅行なので、まだ午前ですが、一杯ひっかけます。

【成田空港 第2ターミナル GATE71】
     そして、気分が良くなってゲートに到着。そして、ここで事件発生。

【成田空港 第2ターミナル 71番ゲート】
     ダラスまでお世話になる飛行機。

【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】
     事件とはこれ。私にとってはいい事件。ゲートで搭乗寸前に呼び出されたので、何か問題があったのかと思いきや、席が一杯らしく、エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスにアップグレードしてくれました。ラッキーでした。そして、プレミアムエコノミーの席がこちらです。

• 【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】<br /> 席の写真がうまく撮れなかったので、こちらも記念に撮りました。

【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】
     そして、ドリンクサービススタートです。エコノミークラスにはないシャンパンを飲みました。

• 【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】<br /> そして、1回目の機内食。ペルーに行くまで何回か機内食の提供がありました。約2~3日間の食事のほとんどは機内食でした。機内食でおなかがいっぱいになってしまいました。見ての通り、食事はエコノミークラスと同じものです。

【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】
     水割りを。久々のおっとっととともに。

• 【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】<br /> 間食。カルツォーネとオレンジジュース。

間食。カルツォーネとオレンジジュース。

【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】
     エコノミークラスでは食べられない、うどんですかい。機内で食べるとおいしさ倍増。

• 【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】<br /> そして、この便最後の食事。白いんげん豆とベーコンのミネストローネ、ターメリックのショートパスタ、石窯パン、ヨーグルトゼリーとマンゴープリン。

【JAL JL012 ダラス・フォートワース行き】
     そうこうしているうちに、ニューメキシコ州の上空へ。もうすぐ目的地のダラスです。アメリカ大陸横断ですね。

【DFW International Airport】
     午前8時7分、無事アメリカ上陸。ダラスはあいにくの雨です。無事入国し、アメリカン航空のカウンターで荷物の確認をして、リマまでのチケットを受け取り、まずはフォートワースの観光に向かいます。人生で1番長い1日。もう1回1月11日(金)が始まります。私が到着したのはターミナルDなので、ターミナルBに向かいます。

• 【DFW International Airport】<br /> シャトルバスでターミナルBにやって来ました。観光案内のようなカウンターで聞くと、なんと昨日からフォートワース行きの鉄道が開通したとのこと。なので、それを使って移動することに。話を聞いたのと看板を見ながら空港の鉄道駅に向かいます。

【DFW International Airport】
     ところどころの看板を確認しながら駅へと向かいます。バスを降りてから結構歩きます。この空港とても広いです。でも看板が結構あるので助かります。

• 【DFW International Airport】<br /> 空港の鉄道駅到着。想像していた駅とは違い、開放的なつくり。電車の到着を待ちます。

【DFW International Airport】
     これが新しい鉄道。昨日開通したばかりだなんて、そんな電車に乗れてラッキーでした。

【TEX Rail TRINITY METRO】
     新しく快適なのですが、なかなか発車しません。時間に限りがあるので少しいらいらと焦ってきます。日本みたいに時刻表もないし。時刻は9時55分、やっと発車しました。とりあえず安心。

• 【TEX Rail TRINITY METRO】 <br /> 見ずらいですが、1月31日までこの電車は料金無料です。ただ乗りさせていただきました。ちなみに車内放送は英語とスペイン語もありました。ラテン系やヒスパニック系の人が多いんでしょうね。

【TEX Rail TRINITY METRO】
     自転車も積めるようです。

• 【TEX Rail TRINITY METRO】<br /> グレープバイン駅付近通過です。

グレープバイン駅付近通過です。

【TEX Rail TRINITY METRO】
     高級そうな住宅街。

• 【TEX Rail TRINITY METRO】<br /> 遠くにビル群が見えて来ました。フォートワースに来たぞ。

遠くにビル群が見えて来ました。フォートワースに来たぞ。

10時45分、空港から約50分の鉄道の旅、フォートワースに到着です。ここから15番バスでストックヤードへ向かいます。

【15番バス】
     素敵な建物だったのでバスの車内から撮影。たぶんTarrant County Courrthouse。

• 【15番バス】<br /> クリーニング店。なんかアメリカっぽいので撮影。(当たり前ですよね。アメリカだもの)。

【15番バス】
     ここがストックヤード歴史地区観光に最寄りのバス停です。乗ってきたバスはこんな感じです。時刻は11時19分。駅から約20分でした。

テキサスだなあ。西部劇的な1枚。お店の壁面ですが。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> ストックヤードの入り口にやって来ました。アメリカらしい雰囲気。このストックヤード国立歴史は、かつて、アメリカ最大級の家畜取引が行われていた場所らしい。

ここからメインのところに入ります。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> 運よく牛のパレードがやっていました。

運よく牛のパレードがやっていました。

人間の私がなぜか牛の行列を追っかけるという不思議な感じ。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> 牛さんもご苦労様です。

牛さんもご苦労様です。

牛のパレード終了。なんかアメリカって感じ。観光用ではありますが。1日2回開催らしいので見れて良かったです。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> 牧歌的な感じ。

牧歌的な感じ。

ストックヤード駅。夏にはグレープバイン鉄道が入ってくるらしい。空港からの途中にグレープバイン駅を通ってきたが、冬はこの鉄道は運休らしい。残念。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> 駅にはお店があるのでぶらぶらしてみることに。

駅にはお店があるのでぶらぶらしてみることに。

線路の両側にはお店が何軒かありました。見てみましょう。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> こどもだったら乗りたいなあ。日本とは違うバージョン。面白いので記念撮影。

おみやげが買えます。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> アメ車。テキサス車?車に角って初めて見ました。

アメ車。テキサス車?車に角って初めて見ました。

あとで買っておけば良かったと思ったものがあったのですが、何せ、これからペルー・ボリビアへ行くので、そこまで欲しいものもなかったので何も買いませんでした。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> 先程のうまさんバージョン。

先程のうまさんバージョン。

牛のパレードとストックヤード駅を見たので、元来た道を帰ります。きれいな建物と思ったらハイアットホテルでした。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> レンタサイクルもあるようです。駅にあれば自転車でも来れそうですが。

自転車はこんな感じです。ガイドブックだけだとわからないですね。実際に来て見ないと。自転車も楽しそうだなあ。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> 姉妹都市一覧。新潟でしょうか。日本の長岡市もありますね。ここから10477キロ。ずいぶん旅をしてきましたね。1日で。

ここは家畜取引所だそうです。現在もここからテレビモニターを使ったオークションが配信されているらしい。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> さっき乗ってきた電車だ。祝・開通という感じかな。

さっき乗ってきた電車だ。祝・開通という感じかな。

5ドルでこの牛さんに乗って記念写真が取れました。牛の世話をしていたお兄さんが親切でした。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> ロデオ?

ロデオ?

うまくカットすると絵葉書になりそうなウォールアート。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> ビリー・ボブズ・テキサスというナイトクラブらしい。かつては家畜取引所で一部を改築して使っているらしい。昼間のせいか人気はありませんでしたが。

西部劇的な1枚。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> 歴史地区のはずれにマリオットのホテルもありました。観光地なのでいくつかホテルがありますね。

私はフォートワース駅からストックヤードまでの往復ですが、いろいろな方面に向かうバスがあるようです。こういう案内板があると助かりますね。

• 【Stockyard National Historical District】<br /> バス停の待合所。

バス停の待合所。

バス停の看板。

フォートワースの駅に到着です。短時間ですが、一応、フォートワース一の見どころを抑えて観光終了です。

• 【Fort Worth Intermodal Transportation Center】<br />  切符の自販機。手順の通り操作し購入しました。

切符の自販機。手順の通り操作し購入しました。

これが切符の料金表です。

• 【Fort Worth Intermodal Transportation Center】<br /> これがダラスまでの乗車券。片道2ドル50セント。

これがダラスまでの乗車券。片道2ドル50セント。

ダラスまでの切符。反対側。

• 【Fort Worth Intermodal Transportation Center】<br /> 列車が入選です。

列車が入選です。

【Trinity Railway Express】
     2階席に来ました。高くて眺めが良さそうです。フォートワースとはこれでお別れです。ダラスに向かいます。