クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月15日(火)<br />昨日の夜マチュピチュ観光を終えクスコにやって来ました。しかし、夕方にはクスコを後にし、リマに向かい、そこからラパス、そしてウユニに向かいます。今日からかなり駆け足の旅が始まります。高山病の薬は飲みましたが、やはり酸素の薄さを実感。パルスオキシメーターで酸素を測り、8時間おきにソローチェピルを飲みながら過ごしました。なので、とにかくゆっくり、しかし時間もなく。朝食前にアルマス広場のあたりを散歩し、朝食を食べ、部屋でのんびりして、タクシーでレアルプラザへ行き買い物を。その後サントドミンゴ寺院を観光し、12角の石を見て、宗教博物館に行きましたが休館中で観光できず。あとはおみやげ屋をぶらぶらして、スターバックスで休憩し、ホテルに戻り、空港へ。そしてリマ空港へ。という1日でした。クスコを本格的に見るなら何日か必要ですが、これでも満足。ペルーはほんと見どころ満載で広い国です。

そうだ、南米に行こう 06

2019/01/11 - 2019/01/23

sundy

sundyさん

2019年1月15日(火)

タクシー 徒歩 飛行機
ラタム航空

【Novotel Cusco】
     おはようございます。昨日は夜の到着だったので、朝食前にアルマス広場へお散歩に行くことにします。時刻は午前7時です。

• 【Novotel Cusco】<br /> ホテルの前。夜と朝では雰囲気が違いますね。

ホテルの前。夜と朝では雰囲気が違いますね。

• 【Gato&#39;s Market】<br /> 昨日買い出しに来たマーケット。朝早いのでまだ開店してませんね。

【Gato's Market】

【Monasterio de Santa Catalina】
     中は入りませんでしたが、素敵な外観。

【Santa Catalina Angosta】
     お散歩しても楽しいです。街並みが素敵なので。

【Portal Belen】
     アルマス広場到着です。ぐるりとまわります。

【Tempo del Triunfo】
    この教会はクスコで最初に建てられた教会らしい。

【Catedral】
     クスコ大聖堂。立派です。

【Plaza de Armas】
     有名なアルマス広場のインカ第9代パチャクティ皇帝の噴水。The Cuscoという1枚。

【Calle Plateros】
     道幅が広いですね。クスコにしては。

【Plaza de Armas】
     犬も写真に撮られるのに慣れていますね。お行儀がよく、かわいいですね。

• 【Plaza de Armas】<br /> 遠くに見える丘がサンクリストバルの丘でしょうか。歩いて行けそうですが、酸素が薄いので大変です。

【Plaza de Armas】
     オリャンタイタンボもそうでしたが、インカの人々は整然ときれいな道や街づくりをするんだなあと感心します。

• 【Plaza de Armas】<br />クスコのアルマス広場はなかなか広いです。でも今までテレビで見た景色に自分がいるのかと思うと感動です。

マクドナルド。

• 【Plaza de Armas】<br /> ペルーレイルオフィス。

ペルーレイルオフィス。

ケンタッキー。

• 【Plaza de Armas】<br /> なかなかの坂道。息が切れそうです。

なかなかの坂道。息が切れそうです。

【Tempo de la Sagrada Familia】
    聖家族教会。サグラダファミリアはスペインしかないと思っていましたが、ここにも。でも以前はスペインの植民地でしたし。

【Plaza de Armas】
     中には入らず、遠くから撮影。内部は撮影禁止のようです。

• 【Plaza de Armas】<br /> クスコの景色。天気も良く絶景。

クスコの景色。天気も良く絶景。

【Plaza de Armas】
     ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会。昔はここに第11代インカ皇帝のワイナ・カパックの宮殿があったらしい。

【Novotel Cusco】
     夕方までは時間があるので、ホテルの隣のランドリーに洗濯物を頼みました。

• 【Novotel Cusco】<br /> そしてホテルに戻り朝ごはん。

そしてホテルに戻り朝ごはん。

【Novotel Cusco】
     天気も良く開放的で気持ちいい。

• 【Novotel Cusco】<br /> ジュース。

ジュース。

【Novotel Cusco】
    ハムやチーズなど。

• 【Novotel Cusco】<br /> バラエティに富んでいます。

バラエティに富んでいます。

【Novotel Cusco】
     パンもいろいろ。

• 【Novotel Cusco】<br /> おいしい朝ごはん。

おいしい朝ごはん。

【Novotel Cusco】
     おかわりしました。お腹もいっぱい。ほんとペルーは美食の国。

【Real Plaza Cusco】
     ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて、観光へ。まずは少し郊外にあるレアルプラザへ。いわゆるショッピングモールのようなところ。

• 【Real Plaza Cusco】<br /> スターバックスもありました。すいていますね。

スターバックスもありました。すいていますね。

【Real Plaza Cusco】
     ここでTシャツ購入。

• 【Real Plaza Cusco】<br /> おみやげのお菓子など購入。

おみやげのお菓子など購入。

【Real Plaza Cusco】
     レアルプラザ外観です。ホテルでタクシーを呼んでもらって8ソルでした。

• 【Real Plaza Cusco】<br /> 約1時間20分滞在し、タクシーでサントドミンゴ教会へ向かいます。

サント・ドミンゴ教会・修道院またの名をコリカンチャ(太陽の神殿)に到着です。13時3分、観光スタートです。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> 天気もいいし、人もいなかったのできれいに撮れました。

天気もいいし、人もいなかったのできれいに撮れました。

教会内の展示物。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> 別の角度から。素敵な建物です。

別の角度から。素敵な建物です。

ちょっとトイレ休憩。そのときに見た花。名前はわかりませんが、見たこともないきれいな花なので撮影。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> クスコの街なみ。盆地状の独特の景色。あとでわかったのですがこの芝生やお庭にもインカの世界観が体現されているらしいです。全然そんなことを知らずに撮ったので、残念です。

建物の2階にはこんなアート作品が。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> この寺院の雰囲気とは違った現代的な作品。こういうものも見ることができて何か得した気分。

2階から見る展示物。インカの石組みの技術があらわされていますね。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> アンデス、インカの人々。かわいい人形たち。

アンデス、インカの人々。かわいい人形たち。

さっきは人が全然いなかったのに、観光客が増えてきました。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> これ窓。でもこの景色アート作品のよう。お気に入りの1枚。

これ窓。でもこの景色アート作品のよう。お気に入りの1枚。

私、あじさいが好きなんですが、この色のあじさい生まれて初めて見ました。きれいな色。まさか1月にペルーであじさいを見るとは。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> ギフトショップ。

ギフトショップ。

先程のギフトショップでこのはがきを買いました。サントドミンゴ寺院観光の記念の1枚。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> 黄金のインカ帝国と言う感じですが、残念ながらレプリカだそうです。ただこちらにはインカの世界観があらわされているそうです。

約1時間40分くらい、休み休み、じっくりと観光しました。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】 <br /> コリカンチャの外にいた方。記念に写真を。もちろん有料でしたが。

地震でもびくともしなかったこの土台。インカの人々の技術はすごいですね。優れた技術は永遠に残りそうですね。

• 【Iglesia y Convento de Santo Domingo/ Qorikancha】<br /> 少し道を下りコリカンチャを。立派な建物ですね。

少し道を下りコリカンチャを。立派な建物ですね。

続いて、近くでしたが歩かずタクシーで12角の石へ。これがその石。どれが12角かわかりませんが、人がいて記念写真を撮っているのですぐにわかるでしょう。当たり前ですが数えて角が12個ありました。隙間のないきれいな石組み。

• 【La Piedra de los Doce Angulos】<br /> 12角の石がある通り。

12角の石がある通り。

【Palacio Arzobispal Museo de Arte Religioso】
     12角の石の後は近くの宗教美術博物館に来ました。が、休館中とのことで見学できず。残念。ちなみに14角の石というのもあるようですが、見つけられませんでした。

【Triunfo/Suntur Wasi】
     あとはクスコでおみやげさがしをします。

• 【Triunfo/Suntur Wasi】<br /> この建物の中もおみやげやさんでした。

この建物の中もおみやげやさんでした。

【Triunfo/Suntur Wasi】
     旅行代理店やらレストランやらいろいろなお店が並んでいます。

• 【Triunfo/Suntur Wasi】<br /> おみやげやが所狭しとたくさん並んでいます。現地でこのような店をたくさん見ていると、全部同じに見えてきて、どこでなにを買っていいかわからなくなります。が、目についたものを何点か購入しました。

【Triunfo/Suntur Wasi】
     狭いけど人も車もたくさん通ります。

【Iglesia de la Compania de Jesus】
     再びアルマス広場にやって来ました。スタバで休憩することに。

【Starbucks Coffee】
     このスタバ入口がわかりにくいですが、こんな看板が出ています。

• 【Starbucks Coffee】<br /> 建物2階にあります。窓が素敵なデザイン。

建物2階にあります。窓が素敵なデザイン。

【Starbucks Coffee】
     ペルー限定カップ。リマバージョン。

• 【Starbucks Coffee】<br /> こちらはアレキパバージョン。

こちらはアレキパバージョン。

【Starbucks Coffee】
     リマ&ペルーのバージョン。欲しいけど、集めたらきりがないし、日本まで持って帰るのが大変ですよね。

• 【Starbucks Coffee】<br /> 良い席が取れました。クスコ大聖堂が見えます。

良い席が取れました。クスコ大聖堂が見えます。

【Starbucks Coffee】
     ホントはペルーの名物ルクマを使った飲み物を飲みたかったのですが、売り切れと言うことなので、もう一つのペルー限定のAlgarrobiaaというのを購入。14.50ソル。なかなかのお値段です。はちみつのような黒蜜のような味のフラペチーノでおいしかった。限定には弱いです。でも、何はさておき、この景色を見ながらペルー限定ドリンクを飲む、最高でした。スタバ自体も久々でした。

• 【Starbucks Coffee】<br /> アルマス広場も良く見えます。

アルマス広場も良く見えます。

【Starbucks Coffee】
     外国人がいっぱいです。wifiも使えるしね。

• 【Starbucks Coffee】<br /> 時刻は17時をまわりました。1日があっという間ですね。クスコ観光はこれにて終了し、ホテルに戻り、洗濯物と荷物をピックアップして空港に向かいます。

ホテルからタクシーで約30分で空港に到着しました。料金は30ソル。ぼったくりだけど、まあいいか。アジアとは勝手が違うので、わきが甘いようです。これからリマへ向かい、ラパスを経由し、最終目的地ウユニまで向かいます。長旅の始まりです。

• 【Aeropuerto Internacional Alejandro Velazco Astete】<br /> 無事チェックイン完了し、昨日買ったパンやお菓子の残りなどを食べて、空港をぶらぶらし、搭乗ゲートまでやって来ました。なぜクスコからこんな遠回りをするかというと、リマとクスコ間の往復特典航空券を利用するためとアマゾネス航空の評判が良くなさそう(欠航や遅延が多いような)なので、ウユニまではボリビアーナ航空を使うことにしたため、こんなルートになりました。

まずはリマに向かいます。

• 【Aeropuerto Internacional Alejandro Velazco Astete】<br /> うまく撮れませんでしたが、このクスコの夜景なかなかきれいでした。クスコ滞在1日はとても短かったですが、自分なりに充実した観光となりました。酸素が薄くて大変でしたが、楽しかったです。

再びリマにやって来ました。約1時間のフライトでした。時刻は22時少し前です。

• 【Aeropuerto Internacional Jorge Chavez】<br /> ここで一旦ペルーを出国してボリビアに向かいます。免税店がいっぱい並びます。ぶらぶらしながら搭乗ゲートへ。日本ももっと免税商売がっつりやるといいのに。

北米にも南米にもハドソンはたくさんありますね。空港のセブンイレブンみたい。水を購入しました。

• 【Aeropuerto Internacional Jorge Chavez】<br /> リマに来て酸素が多いので体が楽。それに暑い。ここは夏ですものね。とにかく水分補給を。

いよいよボリビアに。旅は続きます。