湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館で満開の桜を堪能したあと この日の宿泊地「湯の川温泉」に来ました。<br />湯の川温泉での楽しみは、温泉と夕食そして熱帯植物園の温泉に入るお猿さんたちを見ることです。<br /><br />お昼出発の飛行機を予約してしまったので 観光時間少なめで 行けなかった場所があるのが心残りです。<br />

桜満開☆初めての函館 静かにひとり旅 湯の川温泉編 ③

2021/04/25 - 2021/04/27

yumirinさん

高速・路線バス ANAグループ

湯の川温泉の湯の川プリンスホテル渚帝にチェックイン

このホテルHP等に「おひとり様歓迎」って書いてあって 一人向けの宿泊プランがあるのは良いのだけど・・。

チェックイン前後に「お一人ですか?」って何度聞かれたことか・・
    良いけど別に・・。

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭 宿・ホテル

解放感溢れる温泉と美味しい食事が楽しめます! by yumirinさん

お値打ちなお部屋を予約したので 街の展望です。
    良いお部屋は、天然温泉付きです。
    私は、大浴場の温泉に入るのでOKです。

写真はないけど源泉100%の温泉は、海に面していて
    津軽海峡と函館山が見えます。

解放感あふれていて気持ちの良い温泉でした!

お値打ちなお部屋でもそれなりにゆったりしてます。

ホテルから歩いてすぐの函館市熱帯植物園にやってきました。

入園料は300円です。

函館市熱帯植物園 公園・植物園

観賞しやすいように高い場所から見渡せるようになってます。
    15分程度で見学し終えるぐらいの小さな温室

ブーゲンビリアがいっぱい。

大きなお花、エンジェルトランペット

植物園なのでもちろん植物が綺麗なのですが 目的は、別にあります。

こちらが目的のサル山

12月から5月のGWまで温泉に入るニホンザルを見ることが出来ます。

サルにも温泉好きなサルと温泉嫌いなサルがいるそうです。
    温泉好きは、全体の3分の1ぐらいとのことです。

• お猿さんの身体、よく見てみてください。<br />頭は、毛がふさふさしてるのに身体の毛がありません。<br /><br />解説によると温泉の好きなお猿さんの毛は、抜けてなくなってしますのだそうです。<br /><br />温泉の時期が終わるとまた生えるのだそうです。

お猿さんの身体、よく見てみてください。
    頭は、毛がふさふさしてるのに身体の毛がありません。

温泉の時期が終わるとまた生えるのだそうです。

温泉に浸かって毛づくろいしてます。

のんびりして気持ちよさそうです!

高いところに陣取っているサルは、ボスなのかな?
    温泉に入らないサルって一目瞭然!
    なぜなら毛があるから(笑)

「体毛ないから温泉出ると寒いのよ。」

「寄り添って寝ていても寒いから 夜遅い時間でも入りに来たりするの。」

体毛あるサルは、見てるだけ・・。
    入りません!

入浴中の表情は、人それぞれ、サルもそれぞれ。

何考えて入浴してるのかな?

見学者用の足湯もありました。

ホテルのラウンジから海が見えます。

海辺を散歩してる人は見当たりません。
    出入り口も見当たらなかったです。。

今夜は、ホテルで夕食バイキングです!

焼き蟹、目の前で焼いてます。

お寿司

ステーキも焼いてくれてます。

バイキングの割には、美味しいお肉でした。

私の一番のお勧めは、デザート各種。

一口サイズなのに手抜きのない本当においしいケーキたちでした!

一膳目。

このホテルの料理どれもが美味しかったです!

2膳目。

北海道の食事は、本当に美味しい!
    完全に胃袋つかまれました!

食べきらないのでまた来るしかないですね!

デザート。

デザートは、別腹にちゃんと入ります(笑)

たぶんおかわりもしてます!
    だって本当に美味しかったんだもん!

時間限定のスペシャルデザートもありました。
    生レモンをその場でかけてくれるの・・。
    爽やかな香りが残って締めにピッタリのデザートでした。

翌朝です。

2泊3日の旅行があっという間に終わってしまいます。

朝食も和洋中とたっぷりの品揃えです。

朝食のメインは、やはりかけ放題のいくらです。

人気ですね~!

朝からデザートたっぷり!

夜のケーキとは、種類が違っています。
    こんなに美味しいケーキは、逃すわけにいかないのでしっかり頂きました。

海を見ながら頂きます!

この日は、観光の予定を入れてないので のんびりと・・。

アップの写真で美味しさを伝えましょう!

ティラミス最高!
    すべて最高!

いつまでもこの美味しいケーキを提供してくださいね。

お腹いっぱいだけど 最後の最後に手に取ってしまった「ぶりバーグ」

すっごく小さくて可愛いの・・。

味は、本格派!
    食べてよかったです。お勧めです。

お代わりのお皿。

最終日も良いお天気で若干心残り・・。

トラピスチヌ修道院の見学したかったな。。

ホテル内の静かな場所でバスの時間までのんびりと・・。

湯の川温泉から函館空港は、あっという間。

函館空港 小さな空港なのにお土産売り場は、充実してました。

函館空港 空港

折角なのでラウンジにも寄ってみました。

函館空港国内線ビジネスラウンジ 空港ラウンジ

函館には、はじめて来ましたが 良いところでした。

北海道は、広いし行きたい場所もたくさんあります。

また函館にも寄りたいです。

上空から函館に手を振ります。

ありがとう!函館!!

乗り継ぎ便なので千歳空港にやってまいりました!

乗り継ぎ時間は、長めに取ってます。

理由は、ラストミッションが残ってからです(笑)

新千歳空港 空港

美瑛選果で焼きたてのコーンパンを買います!

それがラストミッション!

美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品

時間限定、個数限定で人気のパンなのです。

しかも焼き上がり時間は、その日によって違うので 予定が立てられません。。

ラッキーなことに 12時50分ぐらいに千歳空港の建物に着いて 13時販売分の購入に間に合いました!

5個入りのセットで一人2箱まで購入できます。

熱いので蓋が開いたまま渡されます。

良いにおいがプンプンします。

焼きたてのコーンパンをすぐに食べるためにラウンジに来ました。

このラウンジは、基本的に購入品の持ち込みOKです。(一部除外あり)

念のため受付でも食べていいか確認済みです。

受付のお姉さまたちに良い匂いを嗅がせてしまいました(笑)

新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

ちなみに豆パンは、朝一番の販売のみなので買えませんでした。

コーンパンをラウンジで開けます!
    無料のドリンクサービスがありがたいです。

コーンが熱いです。
    ハフハフしながら頂きます!
    ひとつだけ食べる予定が美味しすぎてふたつペロリです(笑)

自然な甘さで美味しいです。
    焼きたてが一番。
    お持ち帰りした分も中まっでしっかりと温めるのが美味しくいただく秘訣です。

空港内のラーメン道場をチラ見

北海道ラーメン道場 名所・史跡

いつも行列の一幻もガラガラ。

前回頂いたので今回は、パス。

コーンパン食べたからね。

千歳空港展望デッキ

ANA離陸します。

今回の旅行、ユナイテッド航空のマイレージを利用して北海道に来ました。
    ANAの国内線が片道5500マイルです。
    またマイレージを利用して北海道に来たいと思っています。

またよろしくね(^^♪

• 冠雪した山並みを眺めて岐路につきました。<br /><br />この時どこ飛んでるのかわからなくて・・。<br />次のフライトに備えて「フライトレーダー」ってアプリを入手いたしました。<br />これからは場所をばっちりお伝えできるように頑張ります!<br /><br />ありがとうございました!!

冠雪した山並みを眺めて岐路につきました。

この時どこ飛んでるのかわからなくて・・。
    これからは場所をばっちりお伝えできるように頑張ります!

ありがとうございました!!

• マプトさん 2021/05/08 19:18:32
    湯の川
    短い日程でしたが、函館をすごく楽しまれて、うれしく読みました。湯の川の植物園、サルがめんこいですね。
    美瑛選果、空港にもありましたね。本家の美瑛町内では、朝の4時、5時から作業をしています。で、仕事関係で行ったとき、焼き立てのアンパンを貰いました。
    飛行位置の確認、私はスマホではないので、機内誌で目星をつけます。中部から新千歳は、富士山を右手に見ながら、信州上空を飛びますね。で、下北、函館山を見ながら北海道に入ってきます。

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/08 20:20:41
    Re: 湯の川
    マプトさん

最後までお読みいただきありがとうございます!
    はやり美瑛選果のアンパンなんですね(^^♪
    ならは空港の9時販売の豆パンも美味しいのでしょうね。。9時は、難しそうですが。。
    食いしん坊北海道旅行を計画しなければね♪

機内誌もコロナ対策で置いてなかったような・・。
    空路も何とかして事前に調べなければね~
    これから先の課題が増えました。
    旅行記の説明がちゃんと書けるように頑張ります!!

• takaさん 2021/05/08 16:49:07
    いろいろとありがとうございました。
    yumirinさん、こんにちは。

今回はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。今回の函館旅、いろいろな情報や楽しいお話を聞けて2倍楽しむことができました。

相変わらずyumirinさんの写真きれいですね。惚れ惚れしますね。植物園の花、おさるさんの表情までよくとらえて撮影されていますね。顔の表情、みんな違って本当に人間のようですね。そこらへんにいるおじさん、おじいさんといった感じですね。私は植物園もお猿さんも見たことがないので今度は行きたいなと思いました。

そして、渚亭、ここ、実は数年前に訪れたとき1回泊まったことがあります。バイキングの食事、きれいにお皿に盛りましたね。何があるか、どれ位あるかよ~く分かりますね。どれもおいしそうです。

特にデザート、涎が出そうなくらい、今度コロナが終焉したらまた泊まって食べてみたいです。そして、とても見やすい写真。しっかりと見せる側を意識して気配りした写真は素晴らしいです。

でも、結構な量がありますね。全部食べたのですよね。yumirinさんはお若くてお仕事いっぱいされているのですものね。私のようにだらだらしている者とでは違いますよね。

千歳空港、美瑛選果のコーンパン、おいしいですよね。余計なお世話かも知れませんが、本家、美瑛の美瑛選果のお店限定のあんパンもおいしいですよ。初めて食べたときは衝撃でした。こんなあんパン食べたことがないとビックリのおししさです。今でも時々、買いに行っています。もし、機会があれば。詳しくはネットで調べていただければわかると思います。

いずれにせよ、今回は、いろいろと楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました。ときにはお邪魔虫でうるさかったかもしれませんね。「いいね」の今日の分、なくなったので明日になります。すみません。

また、次の旅行記を楽しみにしています。ありがとうございました。
                                                  taka

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/08 18:52:45
    Re: いろいろとありがとうございました。
    takaさん

こちらこそありがとうございました。
    同じ日に旅行したことがきっかけでたくさんおしゃべりすることが出来ました。
    とても楽しかったです。
    写真を褒めていただきありがとうございます。
    五稜郭ほど気合入れて撮影したわけではないので もし気に入っていただけたのならたぶん良いお天気のお陰です。

若くはありませので バイキング料理は、気分が悪くなってしまうことがないように抑えたつもりです(;^_^A
    デザートだけは、別腹ですけどね~(笑)

美瑛選果のあんパン食べてみたいです。
    いつになるかわかりませんが 記憶に留めます。
    ご紹介ありがとうございます!

この先も引き続きよろしくお願いします。

• ちーちゃんさん 2021/05/08 16:09:29
    懐かしいです♪( ´▽`)
    こんにちは♪

私もプリンスホテルに泊った事があり、
    とっても懐かしく拝見しました。
    朝のいくらかけ放題!
    美味しかった(≧∇≦)
    そして、
    お風呂から見る海は、本当に素敵でしたね。

温泉に入る猿は知りませんでした。
    毛が抜けちゃうほど、気持ち良いのかしら?
    でも毛が無くなっちゃったら、
    寒くて大変ですよねー。

五稜郭の桜も、とっても素敵でした!
    是非、今度は桜の季節と心に刻みました。

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/08 16:42:12
    Re: 懐かしいです♪( ´▽`)
    ちーちゃん

同じホテルの宿泊でしたか~!
    懐かしくなりますよね♪
    そんな懐かしさに巡り合えるのも4トラ旅行記の良さなのでしょうね。

温泉に入るサルは、12月からGWの期間限定なのでタイミングが合わないと見れないのが寂しいですね。
    北海道の5月はまだ寒い日もあるでしょうから 一年中温泉入れるようにしてあげたたら良いのにって思うけど 何か問題があるのかな?係の人に聞いてみればよかったです。

体毛のないお猿さんたちきっと今頃震えてることでしょう。。
    良い時期もあれば苦労も生まれてしまう。。切ないですね~