函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館旅行の二日目 今回の旅行で一番楽しみにしていた五稜郭の桜を見に行きます。<br />晴天に恵まれて桜も満開!<br />平日で空いてるしのんびり過ごせました。<br /><br />その後 廻った元町周辺 旧函館区公会堂は、リニューアルオープンの初日でした。<br />行きたいと思っていたお店は、休業中で行けなかったのが心残りですが コロナ禍の旅行なので仕方ないですね。<br /><br />旅行ができたことに感謝しています。

桜満開☆初めての函館 静かにひとり旅 五稜郭の桜編 ②

2021/04/25 - 2021/04/27

yumirinさん

晴天に恵まれて桜も満開!
平日で空いてるしのんびり過ごせました。

旅行ができたことに感謝しています。

ANAグループ

函館旅行、二日目の朝です。

とっても良いお天気!

快晴の函館山。

こちらは、金森赤レンガ倉庫 朝のお散歩です。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

ラビスタ函館ベイの朝食が大変豪華で人気との事。
    とっても楽しみにしてきました。

混む時間も多いらしいので 朝一番に並びます。

朝食のスタートは、6時半です。
    早い時間ですが この日も観光したい場所がたくさんあるので ありがたいです。

北の番屋 グルメ・レストラン

20分前から並んで 私は、二番目(^^♪

レストラン前にフリードリンクコーナーがありました。
    お持ち帰りOKと書かれています。

こちらが朝食のメニューです。

多すぎて書ききれません。
    たぶん写真も載せきらないでしょう。
    もちろんすべてを食べることなんて私には、不可能(笑)

一番人気のいくらと海鮮コーナーです。

いくらはスタッフさんが希望通りに取り分けてくれます。

他の料理は、蓋つきの小分けパックに入れられています。

函館山の見える窓側の席に案内してもらえました。

いくら丼が大人気ですが 私はそれほど好物ではないので少しだけよそってもらいました。

オムレツがふわふわでデミグラスソースも最高でした。
    もちろん 帆立、甘えび、イカなともとっても美味しかったです!

もちろんこれ以外にもお代わりしました(笑)
    これが朝食って信じられないよね!

大満足の朝食を終えて すぐ観光に向かいます!

買い物の予定はないけど 函館朝市を見学。

函館朝市 名所・史跡

美味しそうな海鮮物など・・。

お勧め上手な店員さんで心が揺れましたが 観光があるので 申し訳ないけどお断りさせて頂きました。

お目当ての五稜郭にやってきました!

タワーは、混むかもしれないと思って 一番に来たのですが 短縮営業中でオープン前でした。

五稜郭公園には、すでに入れます。
    タワー周辺の桜を見物します。
    青空に満開の桜が映えて最高です!

五稜郭公園 公園・植物園

鈴なりの桜の花。

「ソメイヨシノ」文句なしの満開!!

お堀と桜

今から上る「五稜郭タワー」は、新型コロナの影響で2021年3月31日までは、休業してたそうです。

五稜郭タワー 名所・史跡

今日は、桜の咲き誇った五稜郭を上から眺めることができるのです。

想像するだけでワクワクします!

タワーにこいのぼりが掲げられています。

なんとも気持ちよさそうに泳いでいます!

オープン時間になりました。

チケットは、割引チケットをローソンで購入済みです。

並ばずにそのままエレベーターに乗り込みます。(たいして混んでませんでしたが)

高速のエレベーターを降りると目の前にドーンとこの風景が入り込みます!

ヤバいよ!ヤバいよ!

桜満開だよ!
    快晴だよ!!

例年の満開は、GW。
    それを避けて予約したから 「咲き始めの頃だ」と予約時は、思ってました。

なのになのに・・ラッキーすぎて言葉になりません!

展望台からは、360度の景色が楽しめます。

津軽海峡も青森県の津軽半島も下北半島も見渡せます!

新選組副隊長の土方歳三さんもこの場所でご満悦のご様子。

下りエレベーターは、1階下に降りた場所から乗るらしいので1階だけ階段で降ります。

• 1階下(展望1階)でも同じように景色が見えます。<br />こちらの階の方が空いているので もし混んでいたらこちらに来るのもお勧めです。<br /><br />五稜郭全景の入るこの写真を何枚も撮ってしまいます。

地図を見る

1階下(展望1階)でも同じように景色が見えます。

五稜郭全景の入るこの写真を何枚も撮ってしまいます。

展望台から見る「函館奉行所」

箱館奉行所 名所・史跡

タワーの真下が見えるシースルーフロアがあります。

安全だとわかっていても足がすくみます。

エレベーターで2階に降りてきました。

2階から1階はガラス張りの明るいスペースになっています。

一面に桜の木が見えます。

風が抜けるように窓が開いています。

その隙間から撮影。

桜の木のてっぺんを同じ目線で楽しめます。

函館奉行所と書かれた門を通って五稜郭公園内に入ります。

お堀の水に桜の木が一本逆さに映り込んでました。

公園周りを一周することにします。

奥に「函館奉行所」の建物が見えます。

建物内は、最後に見学することにします。

先ほど上にいたタワーを地上から眺めます。

五稜郭なのでやはり五角形のタワーですね。

濃いピンク色のしだれ桜もほぼ満開です!

近くかも撮影。
    花びらを縁取るように色が濃くなっていて可愛らしいです。

引き続きお堀を歩きます。

横見ても下見ても桜です。

遠くの山並みも見渡せます。

写真をどのように撮っても美しいです!

またタワーが見えてきました。

• ここは、両サイドに桜が並んでいて凄いです!<br /><br />しかも人が少ないです。<br /><br />なんて贅沢な景色でしょう!

地図を見る

ここは、両サイドに桜が並んでいて凄いです!

しかも人が少ないです。

なんて贅沢な景色でしょう!

桜の絨毯 そして五稜郭タワー

美しすぎる景色の連続!

• 枝からではなく幹から桜が顔出してました。<br /><br />調べましたら「胴咲き」と言って老木に多いのだそうです。<br /><br />可憐で趣がありますね。<br />

地図を見る

枝からではなく幹から桜が顔出してました。

調べましたら「胴咲き」と言って老木に多いのだそうです。

可憐で趣がありますね。

函館奉行所を見学します。
    入館料は500円です。

箱館奉行所 名所・史跡

再現された和室

展示品の壺

紅梅も咲いてます。

復元工事は、平成22年に完成しました。

まだ新しいですね。綺麗でした。

「五稜郭タワー」と「五稜郭公園」一周終了です。

大満足でした!

バスに乗って元町公園へ来ました。

公園の入り口に「ペリー提督来航記念碑」がありました。

ペリー提督来航記念碑 名所・史跡

元町観光の一番の目的地
    重要文化財「旧函館公会堂」に来ました。

2年半もの保全修理工事を終えて この日がリニューアルオープン初日です。

グットタイミングです!

入館料は、300円です。

旧函館区公会堂 名所・史跡

午前中には、リニューアルオープンセレモニーが行われていたのでしょか?
    片付け途中のご様子・・。

明治時代の柄を再現したリノリウム(床材)が敷き込まれています。

おしゃれなカーテンのある窓からバルコニーに出てみます。

イエローのベランダが額縁のよう!

こちらがベランダからの景色です!

風光明媚な函館の街並みと函館湾

塗り直された外壁。

ブルーグレーとイエローが鮮やかです。

1階に衣装室がありドレスのレンタルを行っていました。

この場所で撮影したら素敵な記念撮影できそうです。

「貴賓室」

気品高く美しいお部屋です。

売店のキャンドル。

思い出の詰まったお土産になりそうです。

桜と旧函館公会堂も写真に収めます。

通りすがりの「旧北海道庁函館支庁庁舎」

旧北海道庁函館支庁庁舎 名所・史跡

「函館市旧イギリス領事館」

函館市旧イギリス領事館 名所・史跡

「函館市旧イギリス領事館」内の「ヴィクトリアンローズ」でアフタヌーンティーセットを頂く予定にしていました。
    残念ながら「当面の間休業」でした。

ここも楽しみにしていたのですが・・。

ヴィクトリアンローズ グルメ・レストラン

八幡坂

想像以上に急な坂道でした。

函館 八幡坂 名所・史跡

「函館ハリストス正教会」に来ました。
    2年間の保存修理のため拝観停止期間中でした。

函館ハリストス正教会 寺・神社

「函館聖ヨハネ教会」

函館聖ヨハネ教会 寺・神社

桜越しに見えるのは、「カトリック元町教会」の屋根

カトリック元町教会 寺・神社

こちらが「カトリック元町教会」の正面

教会内は、撮影禁止でしたが 内部の見学出来ました。

教会群のすぐ近くに函館ロープウェイ乗り場があったので来てみました。

昨晩夜景を見たので上る予定はないのです。。

こんなに良い季節なのにロープウェイの乗客とっても少ないです。

「満員なので運がよくないと景色は見れない。」ってのは、コロナ前のお話だったのですね~。

短縮営業中でしたが15分間隔の運行に変更はないようでした。

元町配水場から桜越しのロープウェイを撮影してみました。

元町配水場 名所・史跡

ロープウェイのスピードが速くてタイミングが難しかったです。

• 桜、ロープウェイ、函館山のコンビネーション。<br /><br />函館市街は、晴天でも 函館山には、雲がかかりやすいように感じました。

地図を見る

桜、ロープウェイ、函館山のコンビネーション。

元町の入りたかったお店が休業中だったためお腹の空いたまま函館駅に戻ってきました。

昼食を求めて「ハコビバ」に来てみました。

ハコビバ ショッピングモール

土鍋を使ったスープカレーのお店「スープカレーRYUCO」で食事します。

ランチの時間帯過ぎていてガラガラです。

スープカレーRYUCO グルメ・レストラン

お野菜のスープカレー頂きました。

駅前なのに1100円は、お値打ちに感じました。
    辛さが程よくて美味しかったです。

食後に「ハコビバ」内も見学。
    昭和の雰囲気のお店が並んでいました。

この後、本日の宿泊地「湯の川温泉」に向かいます。

• b_b(blanche_bleu)さん 2021/05/23 22:19:43
    お邪魔致します♪
    yumirinさん、こんばんは♪

素敵な五稜郭の桜をたっぷり堪能させて頂きました(コメントが遅くてごめんなさい)♪圧巻ですね~もう言葉がありません。五稜郭には何度か行っているのですがやっぱり桜の時期は本当に特別なご褒美ですね!(^^)!私は京都奈良で桜をたっぷり見たのにちょっと五稜郭の桜も良かったかもと思ってしまいました(人間ないものねだりでいけません(笑))

1つ前の旅行記の素朴な函館の遊園地!二十数年前に娘の幼馴染を訪ねた際に遊びに行きました、その時の雰囲気と変っていなくて、なんかじ~んとしちゃいました(^^♪(当時札幌在住で娘の幼馴染が札幌から函館に引っ越してしまったので訪ねて行ったのです、丘珠空港からプロペラ機に乗って(笑))。
    そして、千歳空港でコーンパンをゲットされたのですね、これまた羨ましい(1度も買えたためしなし(^^;)!

実は少し先に久々の北海道行の予定を入れてあるのですがなかなかどうして一層厳しい気配で、今年中に行けたらいいなぁ~と思うことにします(*'▽')
    まずはyumirinさんの旅行記を読み返して幸せ気分を堪能させて頂きます、ありがとうございました♪

blanche_bleu

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/24 19:37:48
    Re: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん

こちらこそお花いっぱいの blanche_bleuさんの旅行記で癒されています。
    川場温泉の一人旅も素敵です!
    感染対策バッチリですよね!
    不要不急の県をまたぐ移動の禁止じゃなくて 静かな一人旅を推奨して欲しいと思ったりもします。

北海道へ行かれる予定があるのですね♪
    そろそろベストシーズンですよね。
    実は、私も北海道の別の場所へ予定を入れてます。
    緊急事態宣言中の旅行は控えたいし・・。悩ましいですね~(-_-;)

コメントありがとうございました!

• ねもさん 2021/05/14 14:46:27
    初めまして
    yumirinさん
    わが家もyumirinさんの8ヶ月前に函館を歩きました。函館山や五稜郭公園、懐かしいです。楽しい旅路だったので、違う季節にもまた!と思ってましたが……
    五稜郭の満開の桜、凄いですね。まさに花だらけ、正直ちょっと嫉妬を覚えます(笑)
    少しは人出が戻ってきたのでしょうか? 観光客にはありがたいですが、現地の観光関係者は大変でしょうね(><)
    他の旅行記も読ませてください。

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/15 07:37:29
    Re: 初めまして
    ねもさん

はじめまして!

北海道は、これからが良い時期ですね。
    しかし北海道にも緊急事態宣言が出されることになってしまって また旅行者が減ってしまうのでしょうね。
    早く収束して安心して旅行に行きたいです。
    北海道は、四季折々の良さがありますね。
    私も何度も行きたい場所になりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

yumirin
  • harurunさん 2021/05/04 01:33:02
    もしかしたら…
    yumirinさま

いつも写真の美しさに癒されながら、拝見させていただいております。

今回の旅行記を拝見させていただいてビックリ! 実は私も25日、ラビスタに泊まっていたんです!朝食も、ゆっくりいただきたくて主人が6:20頃に行ってくれてたのですか、少し遅れて行って行列にビックリしました (*_*) でも、きっと、どこかのお料理の前ですれ違っていましたよね~
    こんなことってあるんですね♪

なんか、どうしてもお伝えしたくなってしまいました。私も旅行記がんばります
    (^_^ゞ

harurun

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/04 07:46:42
    RE: もしかしたら…
    harurunさん

ご連絡ありがとうございます。
    同じ時間に朝食食べてますね(^^♪
    実際に私の姿を見られていたと思うと一気に恥ずかしくなってしまいました(;^_^A
    旅行中「どこかに4トラ仲間がいるはず」と周りを見渡してみることもあるのですが 全くわかりませんもんね。
    4トラ事務局に「ツアーバッチ」作成依頼したいです。
    ツアーじゃなくてもバッチ付けたりしてね。
    コロナ禍が終わったら世界各地でおしゃべりして盛り上がったりできそうですね。
    あっ・・ちょっと想像の世界に入ってしまいました(笑)

harurunの旅行記も楽しみにしています(^^)

• takaさん 2021/05/02 12:12:04
    途中で送られました。すみません。
    yumirinさん、こんにちは。

ごめんなさい。今、作業中の文章、操作ミスで途中で送られました。御面倒でも削除していただけるでしょうか。

毎度お騒がせしてすみません。いろんなスポットをたくさん廻られるといいですね。

私は時間も遅かったし、1泊だったのでお昼近くからの観光だったので、ほぼ五稜郭の桜が全てでした。

それで、時間があればと元町界隈を散策した程度なので全く下調べしていませんでした。ただ、函館区公会堂だけは行きたいと思っていました。

でも、今、yumirinさんの旅行記を拝見すると元町配水場だけは行く時間があったなあと後悔しています。だって、ロープウェイで登った後でもちょっと寄ることができましたね。

yumirinさんの配水場の桜越しのロープウェイの写真、完璧です。素晴らしい旅行記でした。ありがとうございました。

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/04 07:57:07
    RE: 途中で送られました。すみません。
    takaさん

お時間を頂戴してしまいましたが削除できました。

私も自分の旅行後に知らなかった場所やお店を見つけて残念に思うことはよくあります。
    再訪する楽しみになりますね。

私の場合、千歳空港に前回行けなかったお店があって 今回は、行ってきました。
    さて、そろそろ次の旅行記書かねばね(笑)

taka

takaさん からの返信 2021/05/04 11:39:33
    Re: 途中で送られました。すみません。
    yumirinさん、こんにちは。

本当にご迷惑かけて申し訳ありません。実は私、以前に別の4tra仲間に間違った文のメールを送ってしまい、削除しようと調べてみると送った側はできなく、送られた側でできるとこがわかりました。

なので簡単にお願いしますなんて言ってしまいました。私のようにいつも失敗ばかりしていると逆にだんだん詳しくなってきますね。あまりよいことではないのですが。

yumirinさんの函館区公会堂の下の元町公園からでしょうか、そこから見上げた桜越しの写真もいいですね。今回は多くのスポットは廻れないと考えてしまったばかりに後で後悔をするはめになりました。

今後の教訓は、たとえ行けなくても、行けた場合のことを考えてしっかり調べておくことが大事だということがわかりました。

yumirinさんの素敵な旅行記を拝見しないとそんなこと、きっと考えもしなかったと思います。そんな意味でもyumirinさんの旅行記は素晴らしいなと思うと同時に今回はいい勉強させていただきました。
    以前からyumirinさんは、写真の技術やセンスは素晴らしいなと思っていました。そのことはもちろんなのですが、それはきっちりと下調べをして備えているからこそできるのだということもわかりました。

今回はありがとうございました。そして、すみませんでした。私も今、旅行記の後編に取り組み始めました。yumirinさんと比べると見劣りして恥ずかしいのですが。

長くなってすみません。これからもyumirinさんの旅行記、楽しみにしています。

• 旅猫さん 2021/05/02 09:46:05
    綺麗ですね!
    yumirinさん、初めましてこんにちは。

五稜郭の桜、綺麗ですねぇ
    私も以前満開の時に訪れたのですが、生憎の雨模様で。。。
    やはり、青空だと桜が際立って素敵です。
    満開の時に当たるのも難しいですが、天気も儘ならないです。
    函館は大好きな街のひとつで、もう25回以上は訪れています。
    もう、地図が無くても歩き回れます(笑)
    今年は桜の開花が早く、あっという間に終わってしまいましたが、綺麗な桜を見せていただきました!

旅猫

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/02 10:21:02
    Re: 綺麗ですね!
    旅猫さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り満開の時期もほんの数日ですし遠方からお天気の日を狙って旅行するのは、難しいですもんね。
    ラッキーでした。
    こんなに素晴らしいお天気と満開の桜にもかかわらず五稜郭はとてもすいていました。
    コロナ禍で我慢をして見える方も多いのでしょう!
    写真だけでもお届けできればと 頑張って素早く旅行記を書き上げました。
    初めての函館で無知な私の旅行記ですが楽しんでいただけたのなら嬉しいです!
    ありがとうございました!!

• Azさん 2021/05/01 07:59:52
    2日違いで曇りだったので、青空が羨ましいです
    yumirinさま

私も2日後の28日に五稜郭行ったんですが、曇りで( ノД`)シクシク… しかも26か28か迷って、ヒコーキ代の安い方で28日を選んでしまったんで 桜はきれいだったんですが、やっぱり青空の写真を見ると羨ましいです~

yumirinさんとは行きたいところが似てる気がします これからも旅行記楽しみにしてますね(^▽^)/

Az

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/01 14:56:16
    Re: 2日違いで曇りだったので、青空が羨ましいです
    Azさん

二日後に行かれたのですね。
    迷われてその日になってしまってちょっと悔しい想いをさせてしまいましたね。
    私の場合は、逆で 桜満開を期待してもう少し後の日程を狙っていたけど ホテル代が高くなってしまうので 前倒しのこの日程になったんです。。
    ラッキーでした。

>yumirinさんとは行きたいところが似てる気がします

ありがとうございます!
    Azさんにそう思っていただけて恐縮です。
    実は、私もそう思ってました。
    私も旅行した屋久島(縄文杉登山凄いです!私は行けませんでしたが・・。)の旅行記があったり 函館旅行中にも狙っていた「アフタヌーンティー」の旅行記があったり・・。冬の白川郷も行きたいと思っている場所です!

私もAzさんの旅行記楽しみにしています。
    今後の旅行の参考にもさせていただきたいです!

• マプトさん 2021/05/01 05:32:48
    修学旅行みたい(笑)
    おはようございます。
    こっちは昨日、えらく寒かったです。車のフロントガラスには、薄っすら雪がかぶっています。ちなみに、オホーツクの遠軽は昨日、真っ白になる程、雪が降ったとか。もう5月なんですけどね。
    五稜郭&元町、読みました。五稜郭の桜の時期に当たって良かったですね。で、すごくきれいですね。今回回られたコース、道内の修学旅行生の自主研修の定番コースなんです。ましてや、湯の川泊となれば、なおのこと。私自身が中学生の頃もこういうコースでしたし、今の中学生もこういうコースで回るんです。函館山は、多くの団体が来るし暗いので、トラブル要注意だなあと目を光らせるんですよ。(笑)

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/05/01 07:17:33
    Re: 修学旅行(笑)
    マプトさん

修学旅行生は、見かけなかったな~(笑)

まあ初めての函館旅行なので自然と王道コースになっちゃいますよね。
    広い北海道の中にあっても 函館は、狭くて移動が楽で回りやすかったです。

私の場合、京都が修学旅行先だったので 清水寺、金閣寺、銀閣寺、嵐山を見ると修学旅行コースといつも思ってしまいますね。
    強烈な記憶となってますね(笑)

マプト

マプトさん からの返信 2021/05/01 07:33:42
    RE: Re: 修学旅行(笑)
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。
    修学旅行は、連休明けぐらいから本格化します。道内だけでなく、東北からも修学旅行で函館に来るんですよ。
    京都への修学旅行、高校の修学旅行を思い出します。私にとって、それが初の道外でした。連絡船で青森に渡り、夜行寝台で上野へ。そして新幹線で京都です。旭川から24時間かけての大移動でした。見るものすべてが新鮮で楽しかったですね。
  • takaさん 2021/04/30 22:57:21
    yumirinさん、速すぎです。
    yumirinさん、こんばんは。

速すぎませんか!昨日①をアップしたなかりですよ。今日、もう②ですか、参りました。

6時30分の朝食に20分前から並ぶんですか。凄い!でも、本当においしそうですね。

五稜郭の桜はやはり目をつけるところは同じですね。結構、画像の下調べしましたね。実は私もですが。本当にきれいだったです。

私も子供のように歩き回りました。「胴咲き」には気付きませんでした。よく見ましたね、というか前もって調べていったのですか。

私はまだアップしていませんが、公会堂もかなり似たショットになりそうです。元町の教会群は私も撮ったのですが、遅い時間だったので逆光になってしまい、いい写真は撮れませんでした。yumirinさんの写真はきれいです。

③はどこになるのか楽しみです。ちなみに私の②は元町界隈と北斗市(それほどではなかったです)なのでyumirinさんとはもう被りません。ゆっくりアップしてください(笑)。

yumirin

yumirinさん からの返信 2021/04/30 23:47:18
    Re: yumirinさん、速すぎです。
    ありがとうございます!

えっ?画像の下調べ?
    五稜郭のHPの写真は見てましたが 特には何もしてないです。。
    だたいつの旅行も絵になる構図目線で風景を見てしまう癖がついている気が若干しています(;^_^A
    あっ!折角桜のシーズンに行くのだからと桜が楽しめる場所は、検索しました。
    穴場的な「元町配水場」は、ちゃんと知ってましたよ(笑)

「胴咲き」を見つけたのは、偶然です。
    女の子達が撮影してたんで気が付いた次第です。
    「胴咲き」って言葉も知らなくて旅行記書いてる途中に検索してたらその言葉にたどり着きました。

お言葉に甘えて ③の旅行記は、のんびり書きます。
    あとは、湯の川温泉のお猿さんと空港しかネタがないです(;^_^A