2021/02/06 - 2021/02/07
319位(同エリア1501件中)
ちげさん
昨年12月で期限を迎えるJALマイルで、どこかにマイルを申し込み、今年1月9日土曜日から夫婦で宇部空港往復1泊で萩、下関に行く予定だったが、前日夕方にJALからメールが来て西日本方面の大雪で欠航になってしまった。ホテル、レンタカー、夕食処をキャンセルし、JALはどこかにマイル発券なのでマイル窓口に電話しなくてはならないが、電話が通じない。出発時刻迄に振替便を予約しなくてはならないが翌日朝も電話が通じない。出発時刻が過ぎて昼過ぎに電話が通じ、1ヶ月以内の予約ができると言うので、2月6ー7日で宇部空港便を予約できた。
ところが1週間前にコロナによる減便で欠航になり、北九州便を振り替えたとのメールがJALから来た。これもマイル窓口に電話しなくてはならないが通じない。夕方にJALから電話があり、北九州便を振替予約してもらった。Eチケットが発券できないので当日チケットカウンターで搭乗券をもらって欲しいとのこと。
二転三転の旅行だが、果たして無事に行けるのでしょうか。
-
小倉から各駅停車に乗り、トンネルを抜けて下関に到着。
駅から7ー8分歩いて、スーパーホテルに到着。 -
スーパーホテルは初めて泊まったが、エコを標榜しており、フロントでチェックインするとルームキーの代わりに、部屋のパスワードが書いてあるペラペラのレシートをくれて、パスワードで部屋のドアを開ける仕組み。チェックアウトは鍵の返却がなく前払いなので、そのまま帰るというもの。
部屋からの風景、駅から7ー8分あるいたやや寂れた地区にある。正面奥が下関駅方面。目の前はドーミーイン。 -
-
ツインルーム。ハリウッドツインベッド正面に壁掛けテレビ。
部屋にソファーがなく、部屋にいる間はベッドに寝るしかない。こういう生活は好きではない。
やはりテレビ見るならソファーでしょ。奥のベッドへはベッド端から上がらなくてはならない。ちょっと無理がある。 -
新築で清潔だが、異常に狭い3点バスルーム。
-
クロゼットはなく、壁にハンガーをかける。これも好きではない。
とても小さい机に小さな椅子。パソコン作業はできないと思う。
隣にポットや目覚まし時計等の小物。
学生のアパートのようで、ホテルらしいインテリアではない。
スペースを工夫すればソファーと机を置けると思うが、経営者のセンスなのか。私には生活感が合わないと思った。 -
壁に吊るされたエコバックを持って、このホテルのウリである温泉浴場に行った。
宣伝ほどでなかったのは、3人程度でいっぱいになる狭い脱衣場、ここもインテリア性はなく寮の脱衣場みたい、浴場も4人程度でいっぱいになる狭さ。外部窓はなく眺望はない。
もし、大浴場をウリにするなら、せめてドーミーインくらいの浴場と露天をつけるべきだ。脱衣場もあちらの方がお風呂の脱衣場らしいインテリアだ。
部屋のお風呂より大浴場があるのはいいが、全てがエコすぎる。 -
1階フロント(写真奥)の横に、朝食会場がある。夕方はここがフリードリンク会場になり、ウイスキー、ワイン、焼酎等のアルコールが無料で飲める。つまみは、バス旅行等で見かける小さな袋入り柿ピーだが、無料なのはありがたい。
夕食の予約時間までワインを飲んだ。 -
夕食は下関大丸の食堂街にある春帆茶楼。
日本のフグ料理第1号の下関春帆楼の支店だ。
小上がり席とテーブル席の構成で、家族やグループ向きだ。
個室と宴会場主体の本店に比べて個人で利用しやすい感じだ。 -
コース料理を注文してある。
先ずは前菜とフグ刺。 -
-
フグ刺。やや弾力がない感じ。
-
フグの醤油焼き
-
ビールの後はヒレ酒
-
フグの唐揚げ
-
フグ鍋 結構お腹いっぱい。
-
コロナで20時迄の営業なので慌ただしい。
-
最後は、フグの炊き込みご飯。
-
デザートは果物と抹茶ケーキ。
ホテル迄ぶらぶら歩いて、1階セルフドリンクで家内と飲み直し。
お腹いっぱいとアルコールいっぱいですぐに爆睡。 -
ホテルの朝食、品数は多くないが、サラダ、スクランブルエッグ、ハム、ウインナー、瓦蕎麦もあって、ビジネスホテルの朝食としては、まずまずの内容。
-
荷物を駅のロッカーに預け、市内観光に出る。
バス案内所のおばさんに行きたい場所を言うと、お得な切符を教えてくれた。とても親切だった。 -
唐戸で降りて、停留所前に旧英国領事館跡。
下関、門司は、明治時代に中国、朝鮮半島との窓口になり、栄えた地域だった。 -
唐戸市場の正面にある神社、なかなか立派。
-
昨日滞在した門司がすぐ前にある。
-
神社の横にある春帆楼に行った。
日本のフグ料理許可第1号の店。
今は経営が大手企業のチェーン店になっているが、歴史性は充分ある。 -
建て直され近代的になった春帆楼。
-
日清戦争講和記念館があり、ここで伊藤博文、中国側李鴻章との講和会議が行われた。
-
内部は、当時の部屋や資料が展示され興味深い。
-
隣にある赤間神社。
沖縄や中国の建物を想わさせる。
小さい頃聞いた耳無し芳一の像がある。 -
お昼近くになったので唐戸市場に行った。
海を見渡す芝生に大勢の人が座り、市場で買った海産物を食べて飲んでいる。 -
市場は、たくさんの人で賑やか。
-
お寿司を売る店が多い。
-
フグ、貝、いろいろな海産物を売っていた。
お土産に、フグ刺、サザエ等を購入した。 -
2階から市場を見たところ。
駐車場は九州地方、広島等のナンバーでいっぱいだった。
海を挟んだ福岡県では緊急事態宣言だが、コロナ関係なく、多くの人で賑わっていた。 -
2階の食堂、よし、に入る。
-
先ずはふぐ刺しと、ビール。
-
私は海鮮丼、家内は刺身定食。
安くて美味しい、 -
唐戸市場の外のワーフを歩く。
-
すぐ前に九州の門司が見える。
-
フグの提灯に囲まれた飲食店
-
有名なフルーツソフトクリーム屋さんでソフトクリームを買って日向ぼっこ。フグのモニュメントが愉快。
家内がこういうものが好きなので、早速写真モデルにさせられた。 -
楽しかった下関ともお別れ、
各駅停車で空港に向かうために小倉に行く。 -
小倉駅からリムジンバスで北九州空港に行く。
数便の東京行き以外は全てコロナで欠航。 -
空港では、宇部空港から北九州空港に振替になったため、どこかにマイル利用者はEチケットもなく、JALカウンターに行き恐る恐る事情を話しチェックインする。するとスムーズに搭乗券を発券され、空港変更のお詫びと、小倉から下関迄の電車代だけ申告したのに規定の地上交通費満額5000円まで頂いた。
どこかにマイルで無料で利用しているのにJALに感謝。
出発までカードラウンジで休憩。 -
がらがらの羽田行きJAL便。
窓の外では、JALスタッフがコロナで恒例になった、ご搭乗有り難うございます、と書かれた大きな横断幕を持って見送ってくれた。航空業界のコロナで大変な状況を想うと目頭が熱くなる。
素晴らしい旅の想い出をいつも作ってくれる航空業界の皆さん、頑張って下さい。
コロナであっても、充分気をつけながら、僕は旅行を続けますから。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 二転三転のどこかにマイルで北九州
0
45