ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のウィーンはザルツブルク音楽祭のおまけでしたが、今回はウィーンフィルが主役!<br />ドイツ語を練習して楽友協会に電話してウィーンフィルの定期公演の立ち見席を入手!でもウィーンに行ってから、幸運にも良い席のチケットが手に入りました!<br /><br />クリスマスマーケットも満喫したけれど、当時のパソコンの不具合で写真がほとんど残っていない(涙)<br /><br />11月25日 バーゼル→チューリヒ→(寝台)→<br />11月26日 →ウィーン ウィーン泊<br />11月27日 ウィーン→(寝台)<br />11月28日 →チューリヒ→バーゼル<br />

ウィーンフィルとクリスマスマーケット

2006/11/26 - 2006/11/27

Blanca0626

Blanca0626さん

11月25日 バーゼル→チューリヒ→(寝台)→
11月26日 →ウィーン ウィーン泊
11月27日 ウィーン→(寝台)
11月28日 →チューリヒ→バーゼル

鉄道

チューリヒ・ウィーン間は寝台で。
    行きのバーゼル→チューリヒはグライスジーベン使用で切符なし

スイスに住み始める前から、ムジークフェラインの会員になって資料を取り寄せておきました。

天井画を修復中で、足場に登って間近で見ることができました。

カールス教会 寺院・教会

下を見ると怖い

ムジークフェラインのガイドツアー
    ここで出会った日本人の方が、公演のチケットが1枚余裕があるということで、椅子席で拝聴できました!!!

楽友協会ホール 劇場・ホール・ショー

コンサートは、この写真の右手あたりの席で聴くことができました。
    とても幸せな時間でした。

市庁舎前のクリスマスマーケットへ

シェーンブルンのマーケットへもはしご

売り物ではなく、作品として、イエスの誕生のジオラマがいっぱい展示してありました。

おいしかったもの

• おいしかったもの<br />Langoという平べったいパンにガーリックを塗ったもの

Langoという平べったいパンにガーリックを塗ったもの

ストリートピアノ 寒そう

街角の焼き栗やさん。

オペラ座のガイドツアー

• 旅好きじいさんさん 2022/01/11 09:07:44
     Blanca0626さん はじめまして
     watashibakayone というHNで登録している、コン正月明けに77歳を迎えたジジイです。
     スイスのバーゼルへお住まいだとか、スイスには、1995年にヨーロッパ研修4カ国の3カ国目に行きました。
     バーゼルは、チューリッヒの西フランス国境沿いに有る街ですね。
     スイスでは、チューリッヒの水道局へ行き、上水道の取水と上水の保管の話しを見聞し、ルツェルンで瀕死のライオン像やカレル橋を見て、インターラーケンでヴィクトリアユングフラウに2泊し、ユングフラウへも上がりました。その後はチューリッヒからフランスのリヨンに飛びました。
     それが海外初めてで、翌年結婚25年で家内を連れてドイツ・スイス・パリへツアーで行きました。
     4トラの“ウィーンのクリスマスマーケット”の書き込みを見て、懐かしくなり旅行記読ませて貰いました。
     私達は、最後のヨーロッパに言葉も碌に出来ないのを承知で、ウィーンのクリスマスマーケットを選び、2014年の11月末からウィーン3泊でシェーンブルーンには行きませんでしたが、リンク内とベルベデーレを回りました。
     トラムと徒歩で小さなマーケットを含め、7箇所を回りました。
     私はウィーン4回目で家内は3回目でした。
     残念ながら、ウィーンフィルコンサートやオペラも、一切見たことも聴いたことも無いんです。
     音楽は好きで、65歳の終わりから4年半ほど声楽を習っていて、誘われてゴスペルにも参加させられ、去年の暮れのウィーン市庁舎の国際合唱祭へも行かないかと打診されました。
     コロナ禍で行くことはありませんでしたが、ウィーンはヨーロッパで一番好きな街です。
     クリスマスマーケットには私の方が遅く行っていますが、それでも市庁舎のマーケットの写真を見るにつけ、コメントを書きたくなりお邪魔した次第です。
     ヨーロッパが好きで、他所には行ったことが無く、ヨーロッパ馬鹿です。
     見せて頂いて有り難うございました。
     新年最初に読ませて貰い有り難うございました。
     貴女にとってスイスの暮らしがより良きものでありますように、祈念いたします。