2021/04/19 - 2021/04/21
17824位(同エリア46449件中)
夏ミカンさん
- 夏ミカンさんTOP
- 旅行記601冊
- クチコミ11040件
- Q&A回答0件
- 2,176,065アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
2021/04/19
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「三尾」のハイキングに行って来ました。
高雄(尾)山の神護寺・槙尾山の西明寺・栂尾山の高山寺の3つの山に「尾」があることから「三尾」と呼ばれます。
清滝川の清流と「青もみじ」が美しく、癒されました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路は、今お気に入りのホテルです。
ワンランク上のホテルライフ by 夏ミカンさんザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路 宿・ホテル
-
お部屋はスタンダードキング、ベットが広く寛げます。
-
洗い場つきのバスルームも大浴場もいいですね。
ワンランク上のホテルライフが過ごせます。 -
二条駅そばにある「大鵬」さん、人気の町中華のお店です。
大鵬さんの名物料理といえば「てりどん」、錦糸玉子をたした「てりどんきんし」もあります。 -
てり丼きんしミニとセットを注文。
甘辛い秘伝のたれで炒めた豚肉は甘辛具合が絶妙でごはんにぴったり、お箸が止まりません。
揚げ餃子はパリッ・ふんわり食感、とても美味しい。名物料理「てりどん」 by 夏ミカンさん大鵬 グルメ・レストラン
-
JR二条駅前にあるBiVi二条1Fにフリアンディーズ 二条店さんがあります。
店内の棚にはフランスパンや食パン・デニッシュ・サンドイッチなど、多種多様なパンが並びます。人気のパン屋さん by 夏ミカンさんフリアンディーズ 二条店 グルメ・レストラン
-
粗挽きスモークウインナーのヴィエノワサンドは、ウインナーが美味でたっぷりの粒マスタードの辛さがいいですね。
-
ちーずロールは、チーズと玉子とマヨネーズのハーモニーが最高。
-
京都の老舗パン屋「志津屋」さん、JR二条駅にもありました。
京カルネが美味 by 夏ミカンさん志津屋 JR二条駅店 グルメ・レストラン
-
京カルネは、柔らか食感のフランスパン、ハムの塩味と玉ねぎのシャキシャキ感、その美味しさは癖になりそうです。
-
練乳イチゴミルクは、ミルククリームとイチゴジャムが練り込まれた生地がふわふわ食感。
たっぷりの練乳が優しい甘さです。 -
翌日は、「三尾」のハイキングに出かけました。
JRバスは京都駅から乗り換えなしで行けて、便利です。
終点の栂の尾で降ります。 -
バス停からすぐ、裏参道の入口です。
-
高山寺は栂尾にある古刹、創建は奈良時代に遡るともいわれます。
-
境内は昭和41年(1966)に「史跡」、平成6年(1994)に「世界文化遺産」に登録されました。
-
苔に覆われた石垣と草木の中をつづら折にのぼっていきます。
新緑が気持ちいいですね~。 -
高山寺は日本ではじめて茶が作られた場所として知られます。
「日本最古之茶園」碑が立ちます。 -
栄西禅師が宋から持ち帰った茶の実を明恵につたえ、山内で植え育てたところ、修行の妨げとなる眠りを覚ます効果があるので衆僧にすすめたといいます。
-
現在も、5月中旬に茶摘みが行われます。
-
黄檗の萬福寺総門前に「駒蹄影園跡碑」があります。
明恵上人は栂尾で育てた茶を宇治の地へ移植させましたが、茶の木を与えられた宇治の里人は、それをどのような間隔で植えたらいいのか悩んでいました。
すると、明恵上人が馬に乗ったまま畑に乗り入れ、その蹄の跡に茶の木を植えるように教えた伝説が記されています。
これが宇治茶のはじまり。 -
明恵上人が詠まれた歌碑があります。
~栂山の尾上の茶の木分け植えてあとぞ生ふべし駒の足影~ -
白壁の中が石水院です。
素晴らしい時間 by 夏ミカンさん高山寺 寺・神社・教会
-
石水院(国宝)は、明恵上人時代の唯一の遺構です。
明恵上人が後鳥羽上皇より学問所として賜った建物、とあります。 -
青もみじが綺麗です。
-
石水院 廂(ひさし)の間。
-
深い軒の中に光が差し込む様が美しい。
善財童子像がポツンと置かれています。 -
明恵上人は、華厳経にその求法の旅が語られる善財童子を敬愛した、とあります。
石水院扁額は、富岡鉄斎筆。 -
明恵上人が後鳥羽上皇から栂尾の地を賜った際に下賜された勅額が「高山寺」の名前の由来です。
-
明恵上人樹上座禅像・明恵上人のお気に入りの可愛い小犬の木彫り像があります。
-
現代日本の漫画のルーツと言われる「鳥獣人物戯画」4巻(国宝)を所蔵していることでも有名。
-
複製画を見る事ができます。
-
コミカルな様子が生き生きと描かれています。
-
東京国立博物館で「鳥獣戯画」展が開かれているようです。
-
廂の間前面のお庭。
-
中庭。
-
南面は、視界が一気に開けます。
-
開山堂に向かいます。
水路のせせらぎが心地良い。 -
北山杉が美しい。
-
開山堂には等身の明恵上人坐像(重文)が安置されています。
-
開山堂上の御廟は明恵上人の墓所です。
-
左の細道に入ると簡素な覆いの下に仏足石があります。
-
釈の足跡をかたどり礼拝の対象としたもの。
-
金堂は江戸時代寛永年間(1624~44)に御室仁和寺真光院から古御堂を移築したもの、釈如来像を本尊とします。
-
やや急な石段を下ります。
-
正方形の石敷きが17枚連なる意匠が美しい。
-
かつて大門があったと伝わる場所には石灯籠が立ちます。
-
苔むした石灯籠がいいですね。
-
「世界文化遺産」の石碑。
-
表参道に出ました。
素晴らしい時間が過ごせました。 -
国道に架かる白雲橋を渡ります。
-
清滝川の清流が美しい。
盛りの山藤も綺麗!清流に癒されました by 夏ミカンさん清滝川 自然・景勝地
-
道端に咲く花にも癒されます。
-
青もみじも綺麗。
-
ここを右に折れ西明寺へ。
-
朱色の指月橋を渡って境内へ。
-
清滝川の流れに心が洗われます。
-
参道の石段が現われます。
-
日に照らされた青もみじが綺麗。
-
石段の左側には「大界外相」と刻まれた石柱が、ここから上は清浄な場所であることを表わした結界の石柱です。
-
西明寺は、三尾の古刹のひとつとして知られる真言宗大覚寺派のお寺です。
苔むした自然石と青もみじ by 夏ミカンさん西明寺 寺・神社・教会
-
赤いノムラモミジと青もみじのコントラストが美しい。
-
本堂は、元禄十三年(1700)に桂昌院の寄進によって再建されました。
ご本尊は釈迦如来像(鎌倉時代)。 -
聖天堂には、秘仏の歓喜聖天が祀られています。
-
鐘楼は元禄時代に造営された建物。
-
高野槙は樹齢700年の古木で、槙ノ尾の由来になったと云われています。
-
静寂の中、苔むした自然石と青もみじ。
-
再び指月橋を渡って神護寺へ。
-
清滝川のせせらぎを聴きながら散策。
-
高尾橋が見えてきました。
-
渡ります。
-
周辺マップで確かめておきます。
-
350段の石段、頑張って上がります。
-
結構きついです。
-
藤の花が癒してくれます。
-
空海ゆかりの硯石。
-
楼門は修復中で残念でした。
-
楼門をくぐると広い境内が開けます。
-
牡丹が綺麗!
-
赤も豪華。
-
宝蔵。
-
和気公霊廟。
-
鐘楼には、日本三名鐘の一つとされている国宝の梵鐘があります。
-
明王堂。
-
五大堂(手前)と毘沙門堂(奥)。
-
毘沙門堂、金堂が建つ前はこのお堂が金堂でした。
-
大師堂(重文)には、弘法大師像(重文)を安置します。
-
五大堂。
-
神護寺は、和気清麻呂公が延暦年間(782~806)に建立。
809年(大同4)には弘法大師空海が入山、以後14年間住持され真言宗立教の基礎を築かれました。
多くの寺宝を有し、有名なのが教科書でお馴染みの肖像画「伝源頼朝像」(国宝)。
以前、国宝展で拝見したことがあります。見どころ満載の境内 by 夏ミカンさん神護寺 寺・神社・教会
-
金堂のご本尊は、木造薬師如来立像(国宝)。
-
金堂前から見下ろす毘沙門堂(奥)と五大堂(手前)。
境内には約3000本のもみじがあります、紅葉時に来てみたいですね。 -
多宝塔には木造五大虚空蔵菩薩坐像(国宝)が安置されています。
-
美しい塔です。
-
地蔵院。
-
地蔵院前の広場から渓谷(錦雲渓)に向かって瓦を投げる「かわらけ投げ」が人気です。
かわらけ投げは、このお寺が発祥とされます。 -
絶景です。
谷に向かって投げ入れるのですね。 -
真っ赤に色づく紅葉もいいですが、新緑の頃のもみじの景観も素晴らしかったです。
-
国道までは上りで、最後にきつかったです。
神護寺から高山寺に向かうコースの方が楽だったかもしれませんね。 -
ホテルの近くにある「都野菜 賀茂」さんは、京都の恵みをいっぱいに受けた朝採りの野菜を楽しめる、ビュッフェ形式のレストランです。
-
「畑バー」と名付けられた都野菜のサラダバーには、生野菜が並びます。
瑞々しくて美味しかったです。都野菜のサラダバー by 夏ミカンさん都野菜 賀茂 京都駅前店 グルメ・レストラン
-
おばんざいの種類はあまり多くはありませんが、薄味で美味。
生野菜がたっぷり頂けて良かったです。 -
今日はよく歩いたのでゆっくり休みます。
-
朝食は、レストラン「梅ごろも」でブッフェを頂きました。
京モダンを基調とした開放感のある店内が素敵です。京の朝ごはんを堪能 by 夏ミカンさん梅ごろも グルメ・レストラン
-
ブッフェは丁度良い種類で、楽しめました。
-
京野菜を中心としたサラダが美味、ドレッシングも色々あります。
-
進々堂のパンのサンドイッチやライブキッチンでのプレスサンドも美味しい。
-
おつけものが「西利」なのがいい。
-
湯葉の豆乳鍋が気に入りました。
-
お惣菜では、サーモンの味噌漬けが美味しい。
-
京都の朝ごはん、堪能しました。
-
念願だった三尾にも行くことができ、素敵なホテルライフも過ごせた3日間でした。
この後、黄檗山万福寺に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110