中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月1日のGWの連休初日。<br />天気は曇り後雨の予報。<br />どうも長野に来てから、休みの日の天気に恵まれない。<br />それでも、せっかくの連休初日、どこかに行きたいと思い、隣町の小布施の千曲川ふれあい公園まで、八重桜の並木と、菜の花畑を見に行って来ました。<br />4キロも続くという八重桜の並木は、インスタチェックだと、葉っぱが出てきてるとのことなので、早めにいかねばという思いもありました。<br />まずは引っ越しで出た大量の粗大ゴミ(主に衣装ケース7個)を捨てに、犀川と千曲川の合流地点付近にある、長野市環境再生センターへより、その後千曲川を北上し、須坂の蔵町を抜け、小布施の千曲川ふれあい公園に。<br />ちょっと葉っぱの出てきた薄ピンクの八重桜の並木を見て、菜の花畑を見てきました。<br />そして小布施で土鍋ラーメンなる、味噌の美味しいラーメンを食べ、豊野の直売所や、長野市唯一のイオンによって帰りました。

千曲川ふれあい公園の八重桜と菜の花

2021/05/01 - 2021/05/01

旅行記グループ GW2021

わんこ

わんこさん

5月1日のGWの連休初日。
天気は曇り後雨の予報。
どうも長野に来てから、休みの日の天気に恵まれない。

朝9時に長野駅東口の自宅を車で出発し、約10分長野市環境再生センターに到着。
    ゴミを大量に積んだ車が列をなします。
    まずは、車の重量を計ります。

そしてゴミを車のまま、不燃、可燃、ビンカンとそれぞれの廃棄場所へ移動します。
    そして再度車の重量をはかり、何キロのゴミを捨てたかで、排気料金を払います。
    ちなみに不燃ゴミは10キロ170円です。
    面白いシステムです。

長野市環境再生センターから千曲川を北上し、約20分。
    千曲川の小布施橋近くにある、千曲川ふれあい公園に向かいました。
    道の駅オアシス小布施の少し先にある駐車場に車を停め、上信越道の高架下をくぐります。

するといきなり、八重桜の並木が現れます。
    ただみての通り、ちょっと葉っぱが出かけてました。
    残念。

そして天気もちょっと曇り気味。

しかしどこまでも続く薄ピンクの八重桜が綺麗です。

関東で見るもっと濃い八重桜とは違いますね。
    ジンダイアケボノっぽいピンク。
    葉っぱがあるけどまだまだ綺麗。

桜の下は綺麗な緑です。

千曲川ふれあい公園 公園・植物園

1キロくらい歩くと小布施橋下の菜の花畑が見えてきました。

一面黄色。
    神奈川では見られない巨大な菜の花畑です。

雲っていてもこの黄金の輝き

古いトラス橋の小布施橋と菜の花

小高い丘の上から北側の眺めです。
    高社山をはじめとした、北志賀の山々

菜の花と桜

北信五岳も見えます。

飯綱山と菜の花畑

ちょっと青い空も見えてきました。

ピーカンの日に来れたらなぁ。

再度桜道を駐車場に戻ります。

土手から見た北信五岳

晴れるとちょっと綺麗に見えます。

晴れると桜のピンクもより綺麗。

来年は葉っぱが出る 前に来たいなぁ。

時間は12時前。
    小腹が減ったので、小布施の街中にある「土鍋ラーメンたけさん」というラーメン屋で信州味噌ラーメンをいただきました。
    ヴィーガンラーメンといって、肉や調味料を一切使っていないラーメンということに後から知りました。
    肉や魚の出汁が入っていないのに、十分こくがありました。
    土鍋で熱々のスープにしっかりした麺。
    チャーシューの変わりに揚げた高野豆腐、椎茸やエリンギそしておからを溶かして食べます。
    ラー油のような七味や追い味噌なども入れられます。

長野土鍋ラーメン たけさん 小布施店 グルメ・レストラン

昼食後、豊野のアップルライン沿いにあるJAアグリながぬまに寄りました。
    会社の人におすすめされた直売所です。

JAながのアグリながぬま フルーツ狩り・農業体験

イチゴや山菜なんかが充実してました。
    アスパラやクレソンなども売ってたり、蕎麦の手打ちもしてたりしてます。

アグリながぬまで買った、コシアブラという山菜と原木椎茸を天ぷらにして食べました。
    コシアブラ以外にもふきのとう、コゴミ、ワラビなんかもありましたが、ふきのとうやコゴミは近所のスーパーでも売ってます。
    コシアブラはやわらかく、ふきのとうに近い苦味で絶品でした。

最後に、長野市唯一のイオンタウン三輪によって帰りました。
    GUやはま寿司なんかが入っている、中規模のイオンです。
    買い物はツルヤやデリシアばかり行ってたので、トップバリューが懐かしい。
    プライベートブランドビールのバーリアルをケース買いしちゃいました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。