深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日、深谷はまさしく ”青天” に恵まれ、満開の桜で彩られていました。<br />ここは今年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公でもあり、<br />近代日本経済の父とも称される今注目の渋沢栄一の生まれ故郷です。<br />新一万円札の肖像画にも採用された栄一ゆかりの「論語の里」などを一日かけてたっぷり巡ってきました。<br /><br />【2021/3/29(月)全行程】<br /> 07:18 深谷駅着<br /> 深谷城址公園 <br /> 青天を衝け「大河ドラマ館」<br /> 誠之堂・清風亭<br /> 尾高惇忠生家 <br /> 鹿島神社<br /> 渋沢栄一記念館<br />★青淵由来之跡碑<br />★旧渋沢邸中の家<br />★稲荷神社<br />★麺屋忠兵衛で煮ぼうとう<br />★薬師堂<br />★諏訪神社<br /> 道の駅おかべ<br /> 滝澤酒造のレンガ造りの煙突<br /> 西常夜灯<br /> 御菓子司中瀬屋で深谷ねぎだんご<br /> 旧福川橋梁<br /> あかね通り遊歩道<br /> 東常夜灯<br /> つばき橋<br /> あかね通り終着<br /> 18:42 深谷駅発<br /><br />★がこの旅行記の範囲です

青天を衝くが如き晴天の一日 桜満開の深谷市血洗島で渋沢栄一の生誕地「旧渋沢邸 中の家」を訪れる

2021/03/29 - 2021/03/29

実結樹

実結樹さん

【2021/3/29(月)全行程】
 07:18 深谷駅着
 深谷城址公園
 青天を衝け「大河ドラマ館」
 誠之堂・清風亭
 尾高惇忠生家
 鹿島神社
 渋沢栄一記念館
★青淵由来之跡碑
★旧渋沢邸中の家
★稲荷神社
★麺屋忠兵衛で煮ぼうとう
★薬師堂
★諏訪神社
 道の駅おかべ
 滝澤酒造のレンガ造りの煙突
 西常夜灯
 御菓子司中瀬屋で深谷ねぎだんご
 旧福川橋梁
 あかね通り遊歩道
 東常夜灯
 つばき橋
 あかね通り終着
 18:42 深谷駅発

★がこの旅行記の範囲です

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

07:18  自宅最寄駅を始発で発ち「深谷駅」着。
    深谷駅は東京駅をモデルとしたレトロな外観で「関東の駅100選」にも選ばれています。
    "レンガの街深谷" のシンボル的存在として街の表玄関を飾っています。
    でも、実際は50万枚もの ”レンガ風パネル張り” なんだそうです・・

深谷駅

まず、「渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館」へ行くために駅前から歩いて「深谷公民館」に向かいます。
    駅からは1.1㎞、14分とスマホのナビは言っています。
    目の前の深谷城址公園の桜などを見つつ時間調整し、

09:00 開館
    料金800円とちょっとお高めです。

撮影のセットや

見所ダイジェストのシアターなどがありますが、

15分もあれば見終わる規模です

場外には新一万円札の巨大な壁画

09:48 「論語の里循環バス」乗車。
    一日乗り降り自由で500円です。

10分の乗車で北部運動公園バス停着。
    栄一ゆかりの「誠之堂」や隣接する「清風亭」なども見て、

誠之堂 清風亭 名所・史跡

さらにバスで3分、「尾高惇忠生家」まで移動。
    ここからは「論語の里」と云われるエリアで見学スポットが徒歩圏内に集中しています。
    「鹿島神社」を経由して、

尾高惇忠生家 名所・史跡

「渋沢栄一記念館」です

記念館の ”裏” にある高さ4m超えの堂々とした渋沢栄一の銅像。
    当初、深谷駅前の「青淵広場」に建っていましたが、この ”等身” ゆえに評判があまり芳しくなく、ここに引越しして来たんだそうです。
    実際の渋沢の身長は150cmくらいで、吉沢亮のようなイケメンではなかったようです・・

渋沢栄一記念館 八基公民館 美術館・博物館

速報!「青淵公園」の桜 2021/3/29 by 実結樹さん

駅前の「青淵広場」の台座には今は座像が鎮座していらっしゃいます

記念館の裏手の「青淵公園」の土手に沿った並木道は今まさに桜が満開でした

暫く歩くと「青淵由来之跡碑」に行き当たります。
    ここで左折すると、

渋沢栄一生誕の地の「旧渋沢邸 中の家(なかんち)」は直ぐそこです。
    農家とはいえ、下手な武家屋敷なんて問題にならない堂々とした「正門」です。
    薬医門造りで、扉は欅の一枚板だそうです。

「主屋」

渋沢栄一生地 (中の家) 名所・史跡

主屋の間取り図。
    一階は土間の他、畳の部屋だけでも8部屋もあります。

屋根に「煙出し」と呼ばれる天窓があり、これは養蚕農家の典型的形式だそうです。
    「中の家」という呼び名は、何軒もあるこの地域の渋沢一族の家の位置関係に由来しています。

正門を入って直ぐ左の「若き日の栄一像」

主屋を見つめて立っています。
    現在の主屋は、渋沢栄一生誕地に建ってはいますが、誕生当時のモノは火災で焼失しており、栄一の妹てい夫妻によって明治28年に上棟された建物です。

座敷の見学は屋外からに限られていましたが、受付で住所と名前の記入、検温がありました

この3施設の見学は無料なんですが、どこも受付が済むとしっかりしたパンフレットも頂けます。

平成29年9月21日(木)に、当時の天皇皇后両陛下がここを訪れ、記念植樹された高野槇です。
    門を入って直ぐ右側にあります。

天皇御夫妻ですら庭先からの御見学だったそうです。
    われわれ下々庶民は当然のことながら座敷に上がることはできません。

主屋の一番右の「玄関の間」です。
    10畳でしょうか。

真ん中の「座敷」も10畳?
    奥にも部屋が見えます。

一番左の「上座敷」です。
    多忙な中でも栄一が帰郷した際にはこの部屋に滞在して寝泊まりしました。

上座敷から見える庭園には鯉の泳ぐ池も

座敷の奥に、80歳頃の姿をイメージして制作された紋付袴姿で正装した等身大のアンドロイドが鎮座しています。
    深谷市出身の㈱ドトールコーヒー名誉会長 鳥羽博道氏からの寄付を財源に制作されました。
    リアル過ぎて夜見たらちょっと怖いかもしれません・・

期間限定公開で今回の公開期間は12月26日(日)までとなっています。

屋敷内の裏手に回ると竹林がありました。

幾つもある土蔵には番号が付されています。
    これは「土蔵Ⅳ」で、1階を奥座敷、2階は宝蔵として使われたと考えられています。

「土蔵Ⅲ」は道具蔵

「土蔵Ⅰ」

東門の南側に位置する「土蔵Ⅱ」は大谷石を積んだ半地下室を持ち、藍玉の製造・貯蔵場として使われていました

左から「土蔵Ⅰ」「東門」「土蔵Ⅱ」

「中の家」の「東門」を抜けると隣はすぐ「麺屋忠兵衛 煮ぼうとう店」になります。
    渋沢家の大番頭さんが住んでいた家屋を利用しています。

麺屋 忠兵衛 煮ぼうとう店 グルメ・レストラン

論語の里めぐりのランチは煮ぼうとう専門店「麺屋忠兵衛」 by 実結樹さん

煮ぼうとうは栄一も大好物で、後年、大出世した後も帰郷した際には「特別なことはしなくていい。煮ぼうとうさえ有れば」と言ったそうです。

地元のオバサマたちでランチのみの営業。
    「連日目が回りそうだ」と嬉しい悲鳴をあげていました。

メニューは「煮ぼうとう」税込850円と「煮ぼうとう・とろろご飯セット」1,100円の2種類のみ。
    待ち客が外にまであふれ、ウェイティングリストに記名してから20分ほど掛かりました。

入って左側の畳の座敷席と

靴は履いたままでOKの右側のテーブル席があります

たっぷりの深谷ねぎはもちろん、鶏肉や白菜・大根・人参・牛蒡・椎茸・油揚げなど地元の野菜が沢山入った幅広の煮込みうどんです。
    煮ぼうとうは栄一も大好物だった郷土料理です。

生麺を打ち粉付きでだし汁に直接入れるのでとろみが出て、体が温まるやさしい味わいに仕上がっています。
    とろろご飯も美味しい。
    地元産長芋の旨味昆布漬けが添えられていました。

箸袋裏の渋沢栄一の名言

論語の里の循環バスの一日乗車券を提示すると200円相当のソフトドリンクかペットボトル飲料が貰えます

座敷席の奥の床の間には青淵(栄一の雅号)の直筆の掛軸が掲げられています。

天意夕陽(せきよう)ヲ重(おもん)ジ
     人間晩晴(ばんせい)ヲ貴(たっと)ブ

「中の家」の正門を出て直ぐ右手にある「稲荷神社」

「正門」から200mほど南側に行った「薬師堂」

さらに200m南の旧血洗島村の村社「諏訪神社」です。
    獅子舞が有名でTVでも再現されていましたね。
    社殿は栄一の寄進によるもの。
    栄一は後年この神社の祭には忙しい時間を遣り繰りして必ず訪れていたそうです。

整然とした美しささえある深谷ねぎの畑。
    「みんなが豊かになる」礎を築いた「砂壌土」に育ちます。

再び「中の家」の前まで戻り、門前のバス亭から、

「道の駅おかべ」に向かいます