ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定年翌日に友人とJET STARを利用し長崎へ2泊3日の旅行をしてきました♪<br /><br />1日目は念願の西海市大島町「オーベルジュあかだま」に泊まり魚介類をこれでもか!と堪能しました。<br /><br />2日目は新しくてオシャレ、その上便利なカンデオホテルズ長崎新地中華街に泊まり長崎県立美術館へ行きました。<br /><br />3日目はホテル周辺を散策し、福砂屋本店で期間限定の桜模様キューブ カステラを購入しました。

2021年4月 オーベルジュあかだま と 長崎市内観光 ≪1日目≫

16いいね!

2021/04/01 - 2021/04/03

375位(同エリア1253件中)

seaurchin

seaurchinさん

この旅行記のスケジュール

2021/04/01

  • 成田空港(11:35発) → 長崎空港(13:50着) JET STAR GK643

  • JR大村駅 → ハウステンボス駅

  • トヨタレンタカーハウステンボス店 → オーベルジュあかだま

この旅行記スケジュールを元に

定年翌日に友人とJET STARを利用し長崎へ2泊3日の旅行をしてきました♪

1日目は念願の西海市大島町「オーベルジュあかだま」に泊まり魚介類をこれでもか!と堪能しました。

2日目は新しくてオシャレ、その上便利なカンデオホテルズ長崎新地中華街に泊まり長崎県立美術館へ行きました。

3日目はホテル周辺を散策し、福砂屋本店で期間限定の桜模様キューブ カステラを購入しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JR特急 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長崎空港からタクシーで約10分、JR大村駅からハウステンボス駅へ、シーサイドライナー佐世保行に乗車。 のんびり車窓から大村湾を眺めながら移動。<br /><br />13:50到着予定のJET STARが15分程早く着き、なんと13:53発の電車に乗れた!<br />タクシーの運転手さんが親切に何時の電車に乗りたいのか聞いてくれ、間に合った。感謝。1時間に1本しかないので、これは嬉しい。

    長崎空港からタクシーで約10分、JR大村駅からハウステンボス駅へ、シーサイドライナー佐世保行に乗車。 のんびり車窓から大村湾を眺めながら移動。

    13:50到着予定のJET STARが15分程早く着き、なんと13:53発の電車に乗れた!
    タクシーの運転手さんが親切に何時の電車に乗りたいのか聞いてくれ、間に合った。感謝。1時間に1本しかないので、これは嬉しい。

    大村湾 自然・景勝地

  • ハウステンボス駅に着いたら、反対線路に水戸岡 鋭治氏デザインの「ハウステンボス号」が停まっていました。 今回はポップな外観のみ目の保養。 オレンジ・黒・金色の組合せがお洒落。 

    ハウステンボス駅に着いたら、反対線路に水戸岡 鋭治氏デザインの「ハウステンボス号」が停まっていました。 今回はポップな外観のみ目の保養。 オレンジ・黒・金色の組合せがお洒落。 

  • ハウステンボス駅へは、パスモが使用できないので、切符を購入する必要があります。 使えるようにして欲しい! 事前に分かっていても焦ってしまいます。<br /><br />改札エリアは、赤レンガにシャンデリアと到着した時から、オランダ風で気分を盛り上げてます。

    ハウステンボス駅へは、パスモが使用できないので、切符を購入する必要があります。 使えるようにして欲しい! 事前に分かっていても焦ってしまいます。

    改札エリアは、赤レンガにシャンデリアと到着した時から、オランダ風で気分を盛り上げてます。

  • 駅を出ると向こうにホテルオークラJRハウステンボスの堂々とした外観が見えてきました。 すごいな~ オランダ・ルネッサンス様式のアムステルダム中央駅を模したホテルで、近くで見上げると威厳があります。 <br /><br />橋を渡ってると、音楽が聞こえてきて、うん? 舞浜のディズニーランドへの道のりのようです。

    駅を出ると向こうにホテルオークラJRハウステンボスの堂々とした外観が見えてきました。 すごいな~ オランダ・ルネッサンス様式のアムステルダム中央駅を模したホテルで、近くで見上げると威厳があります。 

    橋を渡ってると、音楽が聞こえてきて、うん? 舞浜のディズニーランドへの道のりのようです。

    ホテルオークラJRハウステンボス 宿・ホテル

    2名1室合計 16,700円~

  • ハウステンボス駅へ行ったのは、テーマパークではなく、レンタカーを借りるためです。 車がないと、佐世保から船とバスの乗り継ぎで時間がかかります。 私達は翌日電車で長崎駅へ向かうので、ハウステンボスを起点に車を借りました。 このトヨタのルーミーで順調に西海市大島大橋を渡り30分で「オーベルジュあかだま」に到着! 友人の的確なカーナビ指示に感謝。 <br /><br />4pm前ですが、すでに車が4台あり、私達が1番最後でした。 そう、5部屋しかないので、着いたらマダムが名前を言ってお出迎えしてくれました。

    ハウステンボス駅へ行ったのは、テーマパークではなく、レンタカーを借りるためです。 車がないと、佐世保から船とバスの乗り継ぎで時間がかかります。 私達は翌日電車で長崎駅へ向かうので、ハウステンボスを起点に車を借りました。 このトヨタのルーミーで順調に西海市大島大橋を渡り30分で「オーベルジュあかだま」に到着! 友人の的確なカーナビ指示に感謝。 

    4pm前ですが、すでに車が4台あり、私達が1番最後でした。 そう、5部屋しかないので、着いたらマダムが名前を言ってお出迎えしてくれました。

    オーベルジュあかだま 宿・ホテル

    2名1室合計 57,000円~

  • 「Auberge AKADAMA」のサインプレートの下には、大きな貝がゴロリ。

    「Auberge AKADAMA」のサインプレートの下には、大きな貝がゴロリ。

  • 滞在した「デラックススイート ツインA」の玄関上にもアワビの貝殻を幾つも重ね、飾ってありました。

    滞在した「デラックススイート ツインA」の玄関上にもアワビの貝殻を幾つも重ね、飾ってありました。

  • 玄関入ってすぐ、広々した1階のリビングルーム。<br />welcome drinkは、香りのよいハーブティ。<br />

    玄関入ってすぐ、広々した1階のリビングルーム。
    welcome drinkは、香りのよいハーブティ。

  • 奥のテーブルから外へ視界が広がる。<br />出て左横にレストランがあるので、玄関からではなく、ここから出入りするから、とっても移動が楽。

    奥のテーブルから外へ視界が広がる。
    出て左横にレストランがあるので、玄関からではなく、ここから出入りするから、とっても移動が楽。

  • 階段を上がって2階へ。 天井高く気持ちが良い。<br />カーテン無いのが最初気になったが、問題なし!<br />掛け布団は、ふわふわ程よい厚みがあり思ったより快適。<br /><br />奥にトイレと浴室。 冷蔵庫に用意された薔薇の花びらを散らし、優雅なバスタイム。 朝自宅を出てから、遠い道のりを無事到着し、ゆっくりお風呂に入り、メインイベントの夕食を待つのみ。<br /><br />

    階段を上がって2階へ。 天井高く気持ちが良い。
    カーテン無いのが最初気になったが、問題なし!
    掛け布団は、ふわふわ程よい厚みがあり思ったより快適。

    奥にトイレと浴室。 冷蔵庫に用意された薔薇の花びらを散らし、優雅なバスタイム。 朝自宅を出てから、遠い道のりを無事到着し、ゆっくりお風呂に入り、メインイベントの夕食を待つのみ。

  • ベッド脇の棚にも貝のコレクション。<br />食べるのも集めるのも好きな私は、マダムに質問したところ、親戚が沖縄にいた頃のコレクションだそうです。 確かに、この大きさは離島をイメージさせます。

    ベッド脇の棚にも貝のコレクション。
    食べるのも集めるのも好きな私は、マダムに質問したところ、親戚が沖縄にいた頃のコレクションだそうです。 確かに、この大きさは離島をイメージさせます。

  • 6pm  いよいよディナーの始まり♪<br />自家製の梅酒が一口、もっと飲みた~い。<br />これが食欲の秘訣ね。 日本酒を追加注文!

    6pm いよいよディナーの始まり♪
    自家製の梅酒が一口、もっと飲みた~い。
    これが食欲の秘訣ね。 日本酒を追加注文!

  • 前菜<br />左上のジュレの中に、焼き目がついたお刺身が入っていて、香ばしくて美味しい。 右上の生春巻きに包まれたお刺身とモヤシは、モヤシのシャキシャキ感と生春巻きのモチモチ感が楽しい。<br />お魚説明されたが、全て白身の記憶しかありません^^;) 以降同様。。<br />

    前菜
    左上のジュレの中に、焼き目がついたお刺身が入っていて、香ばしくて美味しい。 右上の生春巻きに包まれたお刺身とモヤシは、モヤシのシャキシャキ感と生春巻きのモチモチ感が楽しい。
    お魚説明されたが、全て白身の記憶しかありません^^;) 以降同様。。

  • カルパッチョ<br />ミルフィーユのように、1枚1枚色々な種類の魚が重なり、ハーブのソースにつけて食べる。 このソース、なんにでも合う。<br />魚の脂がとっても美しく輝いていて、食べる前から美味しいのがわかる!<br /><br />自家製パンもおいしい~<br />このお皿の後も、カワハギとその肝のカルパッチョが登場。

    カルパッチョ
    ミルフィーユのように、1枚1枚色々な種類の魚が重なり、ハーブのソースにつけて食べる。 このソース、なんにでも合う。
    魚の脂がとっても美しく輝いていて、食べる前から美味しいのがわかる!

    自家製パンもおいしい~
    このお皿の後も、カワハギとその肝のカルパッチョが登場。

  • メイン<br />見ただけでも幸せ♪<br />伊勢海老、鮑、雲丹、サザエのお刺身<br />この伊勢海老、五島列島周辺のだそうで、大きくて、ねっとり甘い。<br /><br />この後、サザエのブルゴーニュ風が出てきて、アツアツの貝も堪能。<br /><br />

    メイン
    見ただけでも幸せ♪
    伊勢海老、鮑、雲丹、サザエのお刺身
    この伊勢海老、五島列島周辺のだそうで、大きくて、ねっとり甘い。

    この後、サザエのブルゴーニュ風が出てきて、アツアツの貝も堪能。

  • 人参のスープ<br />からだに良さそうな優しい味。<br />もうこの時点でお腹がいっぱいになってきた。。

    人参のスープ
    からだに良さそうな優しい味。
    もうこの時点でお腹がいっぱいになってきた。。

  • 蒸した伊勢海老、尾っぽの部分、キャベツ添え<br />お刺身とは違う食感を楽しむ<br /><br />鯛のお頭の塩焼きも登場

    蒸した伊勢海老、尾っぽの部分、キャベツ添え
    お刺身とは違う食感を楽しむ

    鯛のお頭の塩焼きも登場

  • リゾットの上に、貝、イカ、お魚。<br /><br />この後またメイン?選択<br />私は、ふっくら焼いた白身魚<br />友人は、長崎牛の上にフォアグラ<br /><br />もう何皿出てくるの~<br />お腹いっぱいだけど、美味しいので何故かお腹に収まる!

    リゾットの上に、貝、イカ、お魚。

    この後またメイン?選択
    私は、ふっくら焼いた白身魚
    友人は、長崎牛の上にフォアグラ

    もう何皿出てくるの~
    お腹いっぱいだけど、美味しいので何故かお腹に収まる!

  • デザート & 飲み物<br />イチゴのフレッシュチーズケーキと黒砂糖のアイス<br />イチゴがみずみずしく味が濃い。 西海市のイチゴ。<br />黒砂糖とチーズケーキの組み合わせが合う!<br />最後の一皿まで全て美味しい。 素晴らしい~<br /><br />1日5組とはいえ、このような気合が入った料理を毎日提供するシェフは、もう職人ですね。<br />おっとり系のマダムとイケメンの息子さんのサービスで、夢のような夕食をいただきました。 ご馳走様でした。 部屋に戻ったのが9pm  3時間の還暦祝宴でした。<br />

    デザート & 飲み物
    イチゴのフレッシュチーズケーキと黒砂糖のアイス
    イチゴがみずみずしく味が濃い。 西海市のイチゴ。
    黒砂糖とチーズケーキの組み合わせが合う!
    最後の一皿まで全て美味しい。 素晴らしい~

    1日5組とはいえ、このような気合が入った料理を毎日提供するシェフは、もう職人ですね。
    おっとり系のマダムとイケメンの息子さんのサービスで、夢のような夕食をいただきました。 ご馳走様でした。 部屋に戻ったのが9pm 3時間の還暦祝宴でした。

  • 使用していた食器達<br />軽くて口触りもいいです。<br />食器を集めるのも好きだけど、最後は料理が映える藍色と白に戻るかな~<br /><br /><br /><br />

    使用していた食器達
    軽くて口触りもいいです。
    食器を集めるのも好きだけど、最後は料理が映える藍色と白に戻るかな~



16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

ハウステンボス周辺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集