日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナになってネットで浮かぶホテルサブスク・・家族が利用すると言い出した・・<br /><br />ニューオータニ、帝国、京王プラザ、東京マリオット・・もっと使いやすいのはないかな・・<br /><br />見つけたのが、JR東日本の持つ日本ホテル。そう、JR東の駅前ホテル、メトロポリタンやメッツを選んで泊まれるプラン。<br />「PASSPORT30 ホテル定期券」30泊定額のサブスクリプションサービス、32ホテルから選んで30泊で20万円。特典でメズムか東京ステーションホテルのどちらか1泊もらえる、日本ホテルの「JRホテルメンバーズ(JRHM) ポイント」が1万ポイントもらえるから実質19万円(ホテルで使ったら1ポイント=1円です)。<br />https://www.jre-hotels.jp/special/teikiken/passport30.html<br /><br />3月24日から募集開始で限定100名なので、4月中旬だとまだ申し込めるかわからない・・申込んでメールがあって入金出来たらGO、ってわかりにくい。HPのどこにも問合先がない→⇒池袋のメトロポリタンが問合先でした。<br /><br />入金前に日本ホテルに会員登録します。会員証はホテルでスイカを提示すると・・スイカが会員証を兼ねます。<br /><br />よくわからないまま入金したら、厚紙でできたアナログなパスポートがすぐ届きました。予約はネットでデジタルだけど、宿泊時にホテルがパスポートに手書き入力して捺印、というアナログなシステム。<br /><br />主力の泊まるホテル以外のホテル選び・・20万払ってから気づいたんですが、コロナでホテル代金が値下がりして、一休で調べたら7000円以下のホテルが多い・・土日はなるべく高いホテルに泊まらねば・・<br />メトロポリタンの方がメッツより格上なのに、池袋とエドモントの値下がりがひどい。人気はメトロポリタン丸の内とメトロポリタン鎌倉みたい・・。<br /><br />予約はパスポート30のページからホテルを選び、(PASSPORT30 ホテル定期券購入者プラン(素泊り))で予約します。1人でも2人でも泊まれます。キャンセルは前日とか当日も可が多いので使いやすい・・<br /><br />家族が利用したので、遊びに行ってホテルを探検した旅行記です。<br />勤務先すぐのホテルがあったからこそ、快適に過ごせたサブスク。<br />JRの駅の至近至便にある日本ホテルは使いやすい。<br />ごほうび特典の、東京駅赤レンガの東京ステーションホテル、最高です。<br />鉄道好きなら、とっても楽しめるお得なプランだと思いました。<br />JR東日本様に感謝しております。<br /><br />日本ホテルを利用してJRHMポイントを貯めるには・・<br />宿泊は100円で5%付与、ホテル内レストランは3~10%付与。<br />https://www.jrhotel-m.jp/common/docs/hotel_list.pdf<br />25000ポイント貯めたら、ゴールドステータスです。<br />https://www.jrhotel-m.jp/point.html。<br /><br />旅行記の中で、HPやホテルの案内から画像をお借りしました。<br />

ホテルサブスク利用してみた!!  JR東日本のホテル30連泊プラン。

2021/04/23 - 2021/05/01

wakupaku2さん

JRの駅の至近至便にある日本ホテルは使いやすい。
鉄道好きなら、とっても楽しめるお得なプランだと思いました。
JR東日本様に感謝しております。

日本ホテルを利用してJRHMポイントを貯めるには・・
25000ポイント貯めたら、ゴールドステータスです。

旅行記の中で、HPやホテルの案内から画像をお借りしました。

パスポート30で泊まれる32ホテルです。
    ◆メトロポリタンホテルズ(8施設)
    ・ホテルメトロポリタン(池袋)
    ・ホテルメトロポリタン エドモント(飯田橋・水道橋)
    ・ホテルメトロポリタン 丸の内
    ・ホテルメトロポリタン 川崎
    ・ホテルメトロポリタン 鎌倉
    ・ホテルメトロポリタン さいたま新都心
    ・ホテルメトロポリタン 高崎
    ・ホテルメトロポリタン 長野

◆JR東日本ホテルメッツ(24施設)
    東京:渋谷・目白・駒込・田端・秋葉原・五反田・高円寺・武蔵境・国分寺・立川
    ・赤羽・東京ベイ新木場
    神奈川:川崎・横浜鶴見・横浜・横浜桜木町・溝ノ口・かまくら大船
    埼玉:浦和
    千葉:船橋・津田沼
    茨城:水戸
    栃木:宇都宮
    北海道:札幌

JR東のホテルですからどこも駅至近距離。山手線には(渋谷・目白・駒込・田端・秋葉原・五反田)のホテルがある。駅ナカ商業施設に力を入れるJR東(ルミネ、アトレ、エキュート、ニュウマン、グランスタなど)ですから、どのホテルも便利。

メトロポリタン池袋から、入金後すぐに書類が届きました。

厚紙の小さなパスポート、なくさないようにクリアファイルに入れて持ち歩き。

キャンセルは当日迄可、ホテルを選ぶのが楽しいですね。
    どのホテルも一人でも2人でも泊まれる・・人気の鎌倉と丸の内のツインが休日が満室の日付があっただけで、1ベッドは見たホテル全てが空いていました。
    2020年オープンの新しいメトロポリタン鎌倉とメッツ横浜桜木町はおさえよう・・仕事に縛られない人なら泊まり替えてもっと楽しめたと思います。

◆◆◆東京ステーションホテルを利用◆◆◆
    メズムかステーションホテルか選べる特典は東京ステーションホテルをチョイス!!
    1915年創業のクラシックホテル。リニューアルしてとても綺麗でした。
    赤レンガの建物はレストラン利用では一部しか見られず感動しないので、泊まらないと探検できません。この機会に。
    パレスサイドスーペリアツイン 40m2 といういいお部屋になりました。

日本のSLH。東京ではこちらと雅叙園です。
    日本クラシックホテルの会、のホテルです。

東京ステーションホテル 宿・ホテル

東京駅の丸の内駅舎・クラシックホテル・パレスサイドの部屋がよかった。 by wakupaku2さん

◆東京ステーションホテル
    東京駅丸の内南口のドームの外に出て、赤レンガの建物に小さくエントランス。
    エレベーターが鏡張り、
    壁は壁紙フェイクではなく、しっかりとモールディングです。

◆東京ステーションホテル
    重厚な階段もいくつかあります。階段もふわふわ絨毯張り。
    横長の建物の、長い廊下の壁にはホテルや鉄道の歴史の額がかざってあり、一つ一つ見る楽しみがあります。

2階の廊下から眺めた東京駅丸の内中央口

ドームサイドの部屋はこの景色かな・・3階の廊下からは見えません⇒ドームサイドの部屋は3階です。

3階のパレスサイドスーペリアツイン 40m2
    このホテルの客室は2階と3階が中心。
    4階建てで4階にはアトリウム(レストラン)と、アンバサダースイートの2室だけ。

◆東京ステーションホテル
    洗面台はイタリアのズケッティ(ZUCCHETTI) の混合栓。
    大理石がトイレも洗面台もバスルームも。
    バスアメニティはイストワール ドゥ パルファン「Est. 1915」

◆東京ステーションホテル
    室内の扉も家具も立派。
    左端のメモ帳とボールペン。メモは原稿用紙のようなマス目。ボールペン(回転式)は持ち帰ってはダメ。フロントやホテルの売店にあたる丹波屋(丸の内南口ドームにある店)で、メモ+ボールペン+ステッカー815円で売っています。

◆東京ステーションホテル

パレスビューの部屋でよかった・
    行幸通りを見下ろせて幸せ。丸ビルと新丸ビル。
    左のキッテビルはコロナ休業中で入れません。

行幸通り 名所・史跡

東京ステーションホテルのパレスビューだと最高の景色。丸ビルと新丸ビルの間 by wakupaku2さん

◆東京ステーションホテル

4階アトリウムが朝食会場。建物中央の三角屋根の下。
    和と洋のビュッフェ。品数が多くて、一つ一つが小さなアート。トングは無しで自分の手で取ります。コロナなのに手抜きのない料理で小さなお寿司、ウナギも本格的。パンもオムレツもスムージーやゼリー、ケーキに至るまで美味しい。甘さ控えめで上品なお味。東京のホテルの朝食では、今までで一番好きです。宿泊者しか食べられません。別料金払って食べて大満足でした。

メズムよりこっちが好きだわ。

アトリウム グルメ・レストラン

東京ステーションホテル真ん中の三角屋根部分、4階のレストラン。宿泊者限定朝食。 by wakupaku2さん

◆◆◆ホテルメトロポリタン丸の内を利用◆◆◆
    (東京駅にJRのホテルは低層のステーションホテルと高層のメトロポリタン丸の内)
    メトロポリタン丸の内は、2007年オープン 343室
    JR東京駅直結、丸の内口でなく、日本橋口です。丸の内って名前なのは、住所が丸の内1丁目だから?。
    JRのビル=サピアタワーの27F~34F

開発途上のトーチタワーの手前の立地。
    どの部屋も高層階。東京駅の高級ホテル群の中ではお安いのでお得なホテルです。

ホテルメトロポリタン丸の内 宿・ホテル

JR東京駅に直結の高層ホテル。JR東のメトロポリタンホテルズの中では一番強気かも・・ by wakupaku2さん

スタンダードツイン
    幅120cmのベッドが2台 シモンズベッド。
    東京駅から近すぎて、部屋の窓から下を覗き込まないと電車が見えない・・トレインビューの部屋なら見やすいかな・・

お風呂が残念。
    洗い場がないのが残念。(エクゼクティブコーナーツインだけが洗い場付き??)

◆ホテルメトロポリタン丸の内

開業の2007年はリッツ東京やペニンシュラが開業した年。
    立地はこちらも負けないのに・もう少し工夫が欲しい・・
    外資と違っておしゃれやときめきに欠けるのが残念。すぐ近くは高値のシャングリラがありますから。
    でも、コートヤード東京駅よりずっとよいです。

◆◆◆ホテルメトロポリタン(池袋)を利用◆◆◆
    1985年にオープン。昭和60年です。
    池袋駅西口出て至近距離ですが、駅ビルとつながっていない・・
    メトロポリタン発祥のホテル。。なので名前に池袋、ってついてないのかな?

池袋駅から歩くと10分以上かかるサンシャインシティプリンスホテルは1980年開業です。乗降客が多い池袋にはラグジュアリーホテルができない・・開業以来、メトロポリタンが池袋では一番のホテルだと思います。
    池袋駅は東に西武デパート、西に東武デパートがある巨大ターミナルですが・・・東の東急ハンズと西のマルイが閉店予定です。

ホテルメトロポリタン 宿・ホテル

JR東の日本ホテルのmain。池袋西口。築35年も経つけど、落ち着いて安心なシティーホテル。 by wakupaku2さん

◆ホテルメトロポリタン
    807室ある大ホテルですが、パスポート30で泊まれるのはグレードの低い部屋。
    パスポート30ではアップグレードはありません。(日本ホテルのステータスがゴールドだったらアップがあるかな・・)

スタンダードツイン 落ち着いた昭和の風情
    110cm × 200cm(x2台)

◆ホテルメトロポリタン
    洗い場がないのが残念。シャンプーなどは備え付けボトルのメトロポリタンオリジナルのもの

• ◆ホテルメトロポリタン<br />クロゼットはドアでなく、プリーツカーテン。<br /><br />眺望は池袋駅メトロポリタンプラザのビルが見えました。

クロゼットはドアでなく、プリーツカーテン。

眺望は池袋駅メトロポリタンプラザのビルが見えました。

メトロポリタンホテルは中にレストランやカフェがいくつも。かつては宴会がさかんでした。コロナ禍の今はレストランは休業中多し。

1階カフェのクロスダインにはスイカペンギンのケーキやイケフクロウパン。
    ペンギンケーキの黒い部分は薄いゼリーでプリプリ。中はスポンジとクリーム。

ホテル内は安心ですが、近くの公園で路上飲みする人がいるので、出られない・・

クロスダイン グルメ・レストラン

メトロポリタンホテル1階のカフェで、スイカペンギンやイケフクロウのスイーツを買いましょう。 by wakupaku2さん

◆◆◆メッツ駒込を利用◆◆◆
    2009年開業。「ホテルメッツ」20番めのホテル。
    JR山手線駒込駅直結の9階建てのホテルビル。
    1階はJRのコンビニのニューデイズ、2階がファミレスのデニーズ(朝食会場)
    古さは感じませんでした。
    このホテルは、テレビ初耳学の林修先生のゆかりのお宿みたい・・東大に近い駒込だから??

JR東日本ホテルメッツ駒込 東京 宿・ホテル

駒込駅前ロータリーにそびえる9階建てのホテル。北向きの部屋は線路ビュー by wakupaku2さん

ツイン 9階の最上階で線路ビュー

予約時に、喫煙ルームと禁煙ルームがあり、喫煙が人気でした。建物内に喫煙室はなく、建物外は禁煙区域、だから、喫煙ルームにしないと全くタバコが吸えないから、みたいです。

◆メッツ駒込
    テレビとデスク。 設備は悪くないけど、ちょっとインテリアの輝きが欲しい・・

• ◆メッツ駒込<br />ユニットバス。

ユニットバス。

◆メッツ駒込
    線路ビューの部屋。
    ですが、駅も線路も近すぎて、電車の天井しか見えません。
    もう少し離れて車体の横が眺められたらいいな・・

◆メッツ駒込
    建物2階のファミレスのデニーズからルームサービスあり。おこもりに安くて便利です。
    池袋に近い山手線の駅は大塚、巣鴨、駒込の3兄弟。駒込駅には商業施設がないので、一番落ち着いているかな・・安心な場所。

◆◆ホテルメトロポリタン 鎌倉を利用
    2020年4月オープン。ピカピカの人気ホテル。
    鎌倉駅近く。鶴岡八幡宮側の東口出てすぐ。若宮大路に面して最高の立地。
    シングルの部屋はなく、全室洗い場付きだと思います。
    日帰りの鎌倉、でなく、泊まってゆったり楽しむ鎌倉の為のホテルかな・・

ホテルメトロポリタン 鎌倉 宿・ホテル

鎌倉は日帰りでなく、メトロポリタン鎌倉に泊ったら安心。 by wakupaku2さん

モデレートツイン
    120cm幅のシングルサイズベッドが2台

◆ホテルメトロポリタン 鎌倉
    ベッドがくっついています。添い寝ならあと2人子供が泊まれそう・・
    ※ベッド1台につき、6歳未満のお子様1名様まで無料で添い寝が可能※

◆ホテルメトロポリタン 鎌倉

スツール付きの独立型洗面台が便利です。
    下の部屋の配置図をご覧ください。

◆ホテルメトロポリタン 鎌倉
    洗面台と向かい合うドアの奥が洗い場付きのお風呂です。
    お風呂はメッツ横浜桜木町と似ています。

◆◆◆ホテルメッツ横浜桜木町を利用◆◆◆
    2020年6月オープン。
    JR桜木町ビルの中にあり、1階と2階が商業施設「CIAL 桜木町 ANNEX」1階にはFOOD HALL KITEKI、旧横濱鉄道歴史展示(旧横ギャラリー)、成城石井が入っています。2階にはスタバ。3階から12階がホテル。

1階の蒸気機関車。鉄道ファンには外せないホテルです。
    JR桜木町駅からみなとみらい地区へ。ヨコハマエアキャビン(ロープウェイ)にすぐ乗れます。

コスパと利便性抜群の優れたホテルだと思います。

JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町 宿・ホテル

浴室に洗い場付き!! ヨコハマエアキャビンを使ってみなとみらいへ行ける新しいJRのホテル。 by wakupaku2さん

スーペリアツイン
    W1200×1950×1台、W1400×1950×1台
    ソファというか椅子があるだけですが、ベッドが大きい。

◆ホテルメッツ横浜桜木町
    洗い場がある。快適。全室洗い場付きです。

• ◆ホテルメッツ横浜桜木町<br /><br />洗面台

洗面台

◆ホテルメッツ横浜桜木町

部屋はベッドが面積の大部分を占め、クロゼットはむき出しの壁掛けハンガー。

◆◆◆メトロポリタンさいたま新都心を利用◆◆◆
    2017年にオープン。
    スーペリアツイン

JRさいたま新都心駅は、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ラインが乗り入れ、スーパーアリーナ、商業施設コクーンシティ、ホテル、病院が揃った便利な駅。
    駅前の20階建てのさいたま新都心ビルの5階~10階がホテルです。
    この近くにジャガークリニックもオープンしたようです。

部屋から夜景の電車がとっても素敵で楽しめるホテルです。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心 宿・ホテル

部屋からJRの列車を眺められて飽きない・・JR東のホテル。 by wakupaku2さん

◆メトロポリタンさいたま新都心
    120cm × 200cmのベッド2台。
    まだ新しいホテルなので綺麗。落ち着いて上品な内装

◆メトロポリタンさいたま新都心
    ただ、洗い場がないのだけが残念。

※ホテルだけの拙い旅行記をご覧頂き有難うございます。

• kakenagashiさん 2021/05/31 13:36:42
    JR東
    wakupaku2さん、こんにちは。

口コミでJRE系攻めてるな~と思ってたのですが、中々お得なプランですね。特にビジネスで宿泊多い方ならうってつけかと。

ところで、目白ってスイーツ有名店が多そうですね。
    学習院もあるし、金持ちエリアってイメージもありますが(笑)
    エーグルドゥースってのが凄く気になります。あちこちチェックしても、どのサイトもランキング常連みたいな。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/05/31 21:33:13
    Re: JR東
    こんばんは。

JRホテルの連泊プランは話題になることもなく終了。泊まれない日もあったんですが、トライしてよかったです。平日は勤務先至近距離で泊まれて、土日は楽しいホテルステイがおまけですからね。

エーグルドゥースは、コロナで、行列が長くなっています。このあたりの目白通りは路駐が難しく、家族に車で待ってもらって、走っていく、のですが、感動するほど美味しいとは思えず・・口コミがよすぎる??外観が洋館風でよく目立ち、店内がおしゃれで、スイーツの種類が多いからかな・・
    kakenagashiさんはホテルの高級スイーツ通だから、どうかしら??。行かれるなら、目白駅前のトラッド目白に駐車して10分以上歩くことになるかと思います。

同じく路面店で車が停めにくいなら、ずっとお安い不忍通りのオトワフジヤでいいや、って思います。全く違うケーキですけど・・
  • travel.reikoさん 2021/05/17 22:07:15
    ホテル好きならではの…ご褒美特典付きが最高で賞☆
    様々なホテルに泊まれるなんて、羨ましいです
    たとえビジネスホテルであっても、気分転換が出来ますから~♪
    まだまだ年金が支給されない私には、1泊か2泊が限度…トホホ
    東京ステーションホテルは、流石、別格ですね
    wakupakuさんのホテルのチョイスも納得です☆

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/05/18 01:10:06
    RE: ホテル好きならではの…ご褒美特典付きが最高で賞☆
    有難うございます。

ステーションホテルは、暗くて眺望がない最低の部屋かな、って思ってたのに、よい部屋にして頂けてとってもハッピー、ヨーロッパの宮殿ホテルのような感じでした。是非。結婚式の花嫁さんも見ました。スイートに泊まれる挙式プランが素敵そう・・

ご褒美特典はメズムを選ぶ人が多くて、ステーションホテルを選ぶ人が少ないからのかな、って思いました。
  • yabuさん 2021/05/17 08:55:55
    ホテル生活
    こんにちは。
    この頃、こんなの流行りですね。アパホテルの30日間泊まり放題には興味をそそりましたが(笑)~でも先週諸般の事情で1週間ホテル生活させられて、最期は自宅の枕でゆっくりしたいと思うほどに疲れるものですね。。出張族のご苦労を感じました。
    しっかりと、いい所で泊まって、しっかりと回収してください☆
    コロナだけは気をつけてくださいね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/05/18 00:01:49
    RE: ホテル生活
    yabuさん、こんばんは。

30連泊ってちょっと辛いですよね。連泊より、数か月の間に30泊、なら、使いやすいのに、どこも出していませんね。

平日は勤務先近くで連泊で、土日は自宅で食事とホテル泊って感じ。勤務先近くの連泊は、混雑する電車に乗らなくてよいので、コロナ避けに。

泊まり替えプランのアパは値段が魅力的ですが、JRのホテルほど駅から近くないし、コロナ療養で使えないホテルがある。東急のツギツギは抽選でビックリしました。