母島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての小笠原。せっかくなので、母島へも足をのばしてみました。<br /><br />「ははじま丸」は行きも帰りも快晴で揺れもなく、クジラにも何度も遭遇!<br /><br />今回は旅行会社まかせで調査不足でしたが、ははじま丸は何便もあるので、<br />スケジュールはよく検討しましょう。おがさわら丸が小笠原にいる間(入港中という)は、観光客が母島にも来ていますが、おがさわら丸が戻ってしまうと(出航中)観光客が激減して、現地ツアーが開催されなかったり料金が高くなったりしました。<br /><br />1日目<br />チケットは予約できず当日販売のみなので、早めに到着しましたが、(観光客がいないので)5分前到着で十分。ゆっくり朝ごはん食べましょう。<br /><br />9時30分にははじま到着するも、まったくノープラン。<br />①JAはお昼までだよ!と言われて大急ぎで農協で母島ミニトマトを購入。<br />パッションフルーツも母島産なので、父島よりお安く、不揃いのお徳パックもありました。お隣の商店には「亀入荷」のポップが!笑 <br />JAに限らず、観光協会も、お昼休みはサービスが閉まるのでご注意くださいね。<br /><br />②サンセットクルーズのチラシを発見して、港近くの「ダイブリゾート母島」に問い合わせると、残念ながらいまは観光客もクジラも少ないのでクルーズは終了とのこと。<br />店内にはカフェ「88cafe」を併設していて、ドリップコーヒーがあったのでオーダー。<br />おいしかったし、2人のスタッフがともに今年転居してきたということで、<br />お話も楽しくて滞在中3回も通っちゃいました。<br /><br />③その後は島内観光をガイドさんにオーダー。車で3時間ほど戦跡、島の北部、農園なども見せてもらいました。母島は父島より農業に適しているようで、トマト、パッションフルーツ、マンゴー、コーヒー、カカオ栽培等しています。母島カカオを使ったチョコレートは高級品で手が出ませんでしたが、タイミングよければ、カカオニブがお安く手に入るようです。<br /><br />つづく

小笠原ひとり旅 母島3泊4日(1日目)

2021/04/06 - 2021/04/09

SODA さん

1日目

9時30分にははじま到着するも、まったくノープラン。

お話も楽しくて滞在中3回も通っちゃいました。