酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の住む山形県は滝の数が日本一多いということを近年知りました。清々しい晴天となった土曜日、思いついて県の公式ホームページで紹介されている滝の中から鳥海山麓にある二つの滝を選んで、滝見ドライブに出掛けてきました。

晴れおじさん「鳥海山麓の滝」を見に行く

2021/04/24 - 2021/04/24

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん

東北中央自動車道を北進中。
    尾花沢市に入った辺りから、正面に鳥海山(ちょうかいざん)が見えてきます。

助手席の妻に頼んで「出羽富士」と称賛される秀麗な姿をカメラに収めました。

同上

高速道路を下りて県道を西進。

鮭川村に入りました。
    この辺りの桜は遅いようで、今まさに見頃。

走りながら、左手に鳥海山を眺めることが出来ます。

• 途中、車を降りて、鳥海山と桜のコラボ写真を撮影。<br />鳥海山は庄内地域にありますが、ここ最上地域からの眺めも、庄内地域に勝るとも劣らない美しさですね。

途中、車を降りて、鳥海山と桜のコラボ写真を撮影。

鮭川に架かる橋からは月山(がっさん)の姿も見えて、気分爽快。

どんどん鳥海山に近づいて行きます。

今日一番目の滝「玉簾の滝(たますだれのたき)」の駐車場に到着。農産物直売所「鳥海山南テラス」が建っています。

内部。妻が山菜を買いました。

• 鳥海山と桜と水仙のコラボ写真を一枚。

鳥海山と桜と水仙のコラボ写真を一枚。

滝までは約450m、徒歩7分とのこと。

年齢の数だけ石をたたくと願いが叶うという「ぽんぽん石」。
    叩いていたら妻が話しかけてきたので途中で数が判らなくなり、アバウトな願掛けになってしまいました。

天辺に湧く水で目を洗ったら眼病が治ったという「目洗石」

弘法大師が開基した御嶽神社(みたけじんじゃ)。

参拝して裏に行くと

玉簾の滝が姿を現しました。

• 落差63mで、山形県内の滝では最大だとのこと。<br />かなり有名ですが、こんなにアクセスが良いとは知らなかったので、私も妻も今日まで来たことがありませんでした。凄い!

落差63mで、山形県内の滝では最大だとのこと。

やはり弘法大師が発見したと言い伝えられていて、滝の中腹の神座の前を流れ落ちる水が玉簾のように見えることから「玉簾の滝」と名付けられたとのこと。

平らな岩に腰を下ろし、細かな水しぶきを頬に受けながらマイナスイオンを胸いっぱい吸って、リフレッシュ。
    コロナ禍なんか忘れてしまいそうですね。

駐車場に戻る途中、水芭蕉を見つけました。

次は、数キロ走って「鳥海山荘」へ。

公営の宿泊施設ですが、ランチや日帰り入浴も出来るようになっています。

まずはランチ。
    庄内豚のまろやかヨーグルト仕立て。コーヒーも付いて880円とはリーズナブル。
    味も文句なし。

次は、温泉に入浴。
    内風呂はこんな感じ。午後2時と中途半端な時間だったためか先客なし。

露天風呂も野性味があってなかなか。
    足を伸ばしてゆっくり浸かり1時間ほどして上がりましたが、待ち合わせのロビーに妻の姿はなし。
    さらに1時間ほどしてやって来た妻に、理由を聞いたら、先客の地元女性と意気投合して、露天風呂に浸かったり出たり、裸のまま話し込んだとのこと。
    これでは、「立ち寄り湯」でなく「居座り湯」。恐ろしきおばさんの性(さが)。

二つ目の滝は「不動の滝」

御瀧神社(みたきじんじゃ)の裏にあります。

別名は「開運出世の滝」

落差は15mほどですが、分岐する水の姿が美しいので人気があるようです。

ここも初めて来ました。

まさに心が洗われ、運が開ける想いがします。
    「いいごとー。」←山形訛りです。

帰路は国道47号線を走ることにして、庄内町に出たら、最上川に架かる庄内橋の彼方に月山の秀麗な姿。

二つの名山と二つの名瀑を拝む充実した一日になりました。

• ねもさん 2021/06/04 14:09:14
    鳥海山と月山
    晴れおじさん フォロー&ご投票ありがとうございます。
    2つの滝も素晴らしいですが、残雪の両山が! 40年近く前にどちらも一度だけ登りました。
    5年前の海の日3連休の前夜に、東京から鶴岡方面の夜行バスに乗ろうとしたら「鳥海山ですか? 月山ですか?」と聞かれました(私は少数派の朝日連峰に)
    どちらもとても良い山とは思うのですが、きっと人出も凄いと考えると、最近は眺める山になっています。存在感抜群で、あちこちから見られてうれしい(^^)

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2021/06/04 16:07:37
    Re: 鳥海山と月山
    ねもさん、こちらこそ投票とフォローをいただき有難うございます。
    山形県の山の賛辞嬉しく思います。
    私は、若い頃に月山と蔵王熊野岳に登ったくらいで、登山については門外漢ですが、被写体として県内の山が気に入っています。
    今後も旅行記にアップしますので、ぜひご覧ください。
  • yamayuri2001さん 2021/06/04 10:02:36
    居座り湯?!
    アジア好きの晴れおじさんさん、こんにちは。
    居座り湯って、初めての表現です。
    でも、私も裸で話し込んだこと、あります(爆笑)
    一期一会ですから、次にお会いすることもない方と
    話が弾むこともありますね。

滝、山形は日本一滝が多いんですか?
    初めて知りました。
    富士山も素敵だけれど、月山と鳥海山も
    素晴らしいですね!
    雪をかぶっていると 更に素敵です。

どちらかと言えば 「玉簾の滝」が素敵ですね。
    写真を見ただけで、マイナスイオンが感じられるような
    気分になれました。
    水芭蕉も、可憐です。
    先日 八ヶ岳で見た水芭蕉の群生地を思い出しました。

すがすがしい空気が伝わってきました!
    ありがとうございます。
    yamayuri2001

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2021/06/04 11:24:59
    Re: 居座り湯?!
    yamayuri2001様
    コメント有難うございます。
    居座り湯をした妻は、前にも何度か初対面の女性と意気投合して話し込んだことがあり、自分でも「人たらしなのかも」などと言っています。私は人見知りなので、二人合わせて丁度バランスが取れているような気もします。
    拙い旅行記ですが、またご覧いただけたら幸いです。
    恐妻家の晴れおじさんより

アジア好きの晴れおじさんさんのトラベラーページ