ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<ベルギー滞在1日目。(6泊8日)><br /><br />2019年5月1日、今日から新しい年号・令和のスタートです。<br />私を含め、ANAの乗務員にとっても令和初フライト。<br />機長の挨拶でもそのことに触れていました。<br /><br />日本から直行便はあるものの、あまりメジャーではない国。<br />2年に1度夏に開催されているフラワーカーペットを<br />いつか見に行きたいと思っていましたが<br />GWに長期休暇が取れたのでサクッと行ってきました!<br /><br />■旅先:ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ、ケルン(ドイツ)<br />■乗継:なし<br />■治安:移民を多く受け入れており、大麻が合法なため街中で吸っている若者も多いです。<br />しかし、ブリュッセルにはEUの主要機関の多くが置かれているためしっかりとしたビジネスマンも多くいます。そこまで心配する必要はないでしょう。<br />■街並:まさにおとぎの国。観光用の馬車もいたり、童話の世界。だけどモダンで綺麗なホテルも多く、過ごしやすい。<br />■食事:ドイツやチェコと似たようなイメージがあったので期待していなかったが、最高!<br />レストランはどこも20時以降から混雑する。<br />夕食を早めに食べたい私たちはどこの店も18時前に入店したけどほとんど1番乗り。<br />■気候:予報気温より寒い!<br />3月のベネチアと同じ気温だったので、同じような服装(薄手の革ジャンにニット、パンツ)で行ったが、寒くてアウターを購入する羽目に。

可愛いものだらけの国、春のベルギー6泊8日①

14いいね!

2019/05/01 - 2019/05/08

917位(同エリア2810件中)

旅行記グループ 2019春 ベルギー6泊8日

0

28

SAKURA travelling alone

SAKURA travelling aloneさん

<ベルギー滞在1日目。(6泊8日)>

2019年5月1日、今日から新しい年号・令和のスタートです。
私を含め、ANAの乗務員にとっても令和初フライト。
機長の挨拶でもそのことに触れていました。

日本から直行便はあるものの、あまりメジャーではない国。
2年に1度夏に開催されているフラワーカーペットを
いつか見に行きたいと思っていましたが
GWに長期休暇が取れたのでサクッと行ってきました!

■旅先:ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ、ケルン(ドイツ)
■乗継:なし
■治安:移民を多く受け入れており、大麻が合法なため街中で吸っている若者も多いです。
しかし、ブリュッセルにはEUの主要機関の多くが置かれているためしっかりとしたビジネスマンも多くいます。そこまで心配する必要はないでしょう。
■街並:まさにおとぎの国。観光用の馬車もいたり、童話の世界。だけどモダンで綺麗なホテルも多く、過ごしやすい。
■食事:ドイツやチェコと似たようなイメージがあったので期待していなかったが、最高!
レストランはどこも20時以降から混雑する。
夕食を早めに食べたい私たちはどこの店も18時前に入店したけどほとんど1番乗り。
■気候:予報気温より寒い!
3月のベネチアと同じ気温だったので、同じような服装(薄手の革ジャンにニット、パンツ)で行ったが、寒くてアウターを購入する羽目に。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • そして今回の新しい試み。<br />旅行好きの皆さんならすでにご存じと思いますが<br />どこの航空会社でも特別機内食を頼むことができます。<br />(※事前予約制。長時間のフライトの場合一食のみは不可)<br /><br />ベジタリアンミールや各種宗教に対応した食事、糖尿病やグルテンフリー、低糖質メニューなど。<br />私は飛行機を含むいろいろな乗り物で酔いやすいので長時間のフライトでは必ず酔い止めを飲んでいて、機内ではあまりお腹も空かないので、デトックスの意味も込め特別機内食のフルーツプラッターミールを頼んでみました。<br /><br />エコノミーでしたが搭乗するとCAさんが挨拶と食事の確認に来てくれて<br />特別食のシールを座席上部に貼ってくれます。<br /><br />しかし…結構お腹が空きます…。<br />新鮮なフルーツにバナナも2本もあるので大丈夫だろうと思っていましたが食後一時間で空腹で目が覚め…。ANAはギャレーにおにぎりやスナックが置いてあったと思うのですが、今回はありませんでした。<br />3食全部フルーツはちょっとキツかった。<br />しかもANAなので通常食の人は食後にハーゲンダッツ…。<br />いつもの流れで私も貰えると思いましたが特別食は貰えません。<br />(でもCAさんが気を利かせて余りをくれました。感激。)<br /><br />もっと短い時間のフライトならこれでも十分だと思います。<br />アジア圏のときはまた頼みます。<br />良い経験になりました。

    そして今回の新しい試み。
    旅行好きの皆さんならすでにご存じと思いますが
    どこの航空会社でも特別機内食を頼むことができます。
    (※事前予約制。長時間のフライトの場合一食のみは不可)

    ベジタリアンミールや各種宗教に対応した食事、糖尿病やグルテンフリー、低糖質メニューなど。
    私は飛行機を含むいろいろな乗り物で酔いやすいので長時間のフライトでは必ず酔い止めを飲んでいて、機内ではあまりお腹も空かないので、デトックスの意味も込め特別機内食のフルーツプラッターミールを頼んでみました。

    エコノミーでしたが搭乗するとCAさんが挨拶と食事の確認に来てくれて
    特別食のシールを座席上部に貼ってくれます。

    しかし…結構お腹が空きます…。
    新鮮なフルーツにバナナも2本もあるので大丈夫だろうと思っていましたが食後一時間で空腹で目が覚め…。ANAはギャレーにおにぎりやスナックが置いてあったと思うのですが、今回はありませんでした。
    3食全部フルーツはちょっとキツかった。
    しかもANAなので通常食の人は食後にハーゲンダッツ…。
    いつもの流れで私も貰えると思いましたが特別食は貰えません。
    (でもCAさんが気を利かせて余りをくれました。感激。)

    もっと短い時間のフライトならこれでも十分だと思います。
    アジア圏のときはまた頼みます。
    良い経験になりました。

  • ブリュッセル国際空港からブリュッセル中央駅までは<br />エアポート急行でたったの20分ほど。<br /><br />空港の到着ロビーにある券売機でチケット購入できますが<br />往復券はその日のうちのチケットしか購入できないので<br />旅行者は片道を購入してください。<br />券売機の横には係員が立っていて丁寧に教えてくれました。<br /><br />ホテルはシャンボールに宿泊しました。<br />中央駅からは徒歩で15分ほどですが上り坂のためもう少しかかりました。<br />新しくてキレイなホテルです。

    ブリュッセル国際空港からブリュッセル中央駅までは
    エアポート急行でたったの20分ほど。

    空港の到着ロビーにある券売機でチケット購入できますが
    往復券はその日のうちのチケットしか購入できないので
    旅行者は片道を購入してください。
    券売機の横には係員が立っていて丁寧に教えてくれました。

    ホテルはシャンボールに宿泊しました。
    中央駅からは徒歩で15分ほどですが上り坂のためもう少しかかりました。
    新しくてキレイなホテルです。

    ホテル シャンボール ホテル

  • 広めのベッド。

    広めのベッド。

  • 水回りも新しく、清潔です。

    水回りも新しく、清潔です。

  • 荷物を置いてさっそく街へ!<br />フルーツミールのせいでおなかペコペコ。

    荷物を置いてさっそく街へ!
    フルーツミールのせいでおなかペコペコ。

  • 中央駅近くにある聖メアリーマグダレン教会。<br />小さくて内装もシンプル。<br />だけどとても雰囲気のある教会でした。<br />外は賑わっていましたが私以外誰もいません。

    中央駅近くにある聖メアリーマグダレン教会。
    小さくて内装もシンプル。
    だけどとても雰囲気のある教会でした。
    外は賑わっていましたが私以外誰もいません。

    聖メアリー マグダレン教会 (ブリュッセル) 寺院・教会

  • ギャルリー・サンテュベール<br />ブリュッセルに来たらみんな一度は行く場所。<br />チョコレートショップやハイブランド店があります。

    ギャルリー・サンテュベール
    ブリュッセルに来たらみんな一度は行く場所。
    チョコレートショップやハイブランド店があります。

  • この日は5/1<br />イースターは終わりましたがまだ飾り付けを残している店が多かったです。

    この日は5/1
    イースターは終わりましたがまだ飾り付けを残している店が多かったです。

  • この国で面白いのは、チョコレートショップでは<br />試食し放題&amp;丸々一粒試食できる!<br />と言うこと。<br /><br />日本では一粒300円前後のチョコレートが丸々タダで食べられるなんて<br />試食しない理由が見つからない。

    この国で面白いのは、チョコレートショップでは
    試食し放題&丸々一粒試食できる!
    と言うこと。

    日本では一粒300円前後のチョコレートが丸々タダで食べられるなんて
    試食しない理由が見つからない。

  • とはいえ、申し訳なさ過ぎて私はあまり食べてません。

    とはいえ、申し訳なさ過ぎて私はあまり食べてません。

  • 日本未上陸やすでに撤退してしまった店舗も多いです。

    イチオシ

    日本未上陸やすでに撤退してしまった店舗も多いです。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • モカフェは常に満席。この日は諦めて最終日に行きました。

    モカフェは常に満席。この日は諦めて最終日に行きました。

    モカフェ カフェ

  • ノイハウスのチョコレート。(日本撤退?)<br />たくさん試食させてもらって、購入したのは右端の三角のチョコレート。<br />カプリスシリーズと言って、クリームとヌガーをチョコレートでコーティングしたもの。

    ノイハウスのチョコレート。(日本撤退?)
    たくさん試食させてもらって、購入したのは右端の三角のチョコレート。
    カプリスシリーズと言って、クリームとヌガーをチョコレートでコーティングしたもの。

    ノイハウス(ギャルリー ドゥ ラ レーヌ) 専門店

  • グランプラスにきました。<br />この時確か19時くらい。<br />初夏なのでまだまだ明るいヨーロッパ。

    グランプラスにきました。
    この時確か19時くらい。
    初夏なのでまだまだ明るいヨーロッパ。

    グランプラス 広場・公園

  • HPから予約をしていたザ ロブスターハウス。<br />とっても残念だったのは、日本人だらけ。<br />ことりっぷに掲載されているから仕方ないけど…。<br />パエリアはとても美味しいんですが<br />量がものすごくて少し残してしまいました。<br />申し訳ない…。<br /><br />この経験から、日本のガイドブックに載っている店はなるべく避けるようになりました。<br />お店もガイドブックも全く悪くない。<br />同調圧力がある日本人が苦手なだけ…。

    HPから予約をしていたザ ロブスターハウス。
    とっても残念だったのは、日本人だらけ。
    ことりっぷに掲載されているから仕方ないけど…。
    パエリアはとても美味しいんですが
    量がものすごくて少し残してしまいました。
    申し訳ない…。

    この経験から、日本のガイドブックに載っている店はなるべく避けるようになりました。
    お店もガイドブックも全く悪くない。
    同調圧力がある日本人が苦手なだけ…。

  • 初めてのチェリービールは美味しかったです!!<br /><br />花瓶にバラが2輪活けてありますが<br />従業員の方が、あなたを入れてバラが3つだね、と言ってました。

    初めてのチェリービールは美味しかったです!!

    花瓶にバラが2輪活けてありますが
    従業員の方が、あなたを入れてバラが3つだね、と言ってました。

  • グランプラスのライトアップまで待つつもりでしたが<br />疲労MAXでホテルへ帰宅。<br />明日から頑張ります!

    グランプラスのライトアップまで待つつもりでしたが
    疲労MAXでホテルへ帰宅。
    明日から頑張ります!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP