糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒いのが大の苦手な私たちは、例年なら、1月や2月は東南アジアのビーチリゾートで短い間だけれど避寒して、寒い冬が明け春が来るのを待ちわびているんだけれど…<br />もちろん、今年もその予定で、タイのプーケットを予定していましたー♪<br />でもねっ!コロナ!!無理だよね。<br />そう悟った昨年秋頃、目的地を沖縄に変更して、はじめての沖縄本島に行ってみることに。<br />今まで沖縄といえば離島ばかり行っていて、本島は行ったことがなくて…<br />もちろん、美ら海水族館も古宇利大橋も首里城も…全く知りません~!!<br /><br />冬の沖縄は、既に初夏の雰囲気で、暖かい気候に包まれて、綺麗な海とグルメを楽しめました♪<br /><br />沖縄は、素敵ラグジュアリーホテルが色々あるけれど、IHGの会員として、まずはインターコンチネンタル沖縄で無難に過ごすことにして。<br />クラブラウンジを満喫~☆<br />コロナ禍で、アクティブにお出かけするのは避けたい昨今なので、ラウンジ利用のホテルステイは、この時期の旅行にはピッタリですねー。<br />因みにそのような旅スタイルの方が私たちの好みだったりするので…Noストレス!Noプロブレム!!<br /><br />沖縄グルメで、ステーキ、ハンバーガーと来ればもう一つ、、、<br />アグー豚しゃぶだよねー♪<br />とっても美味しかった「ゆうな」の豚しゃぶ♪<br />一般的な豚しゃぶの概念が覆される食べ方と美味しさに感激ひとしお~☆<br />あ~、また沖縄で食べたいなぁ。<br /><br /><br />ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート  https://www.anaintercontinental-manza.jp/<br />鶏と豚の縁処 ゆうな  https://okinawa-sinka.jp/shop/yuuna/<br />旧海軍司令部壕  http://kaigungou.ocvb.or.jp/<br />瀬長島ウミカジテラス  https://www.umikajiterrace.com/

初めての沖縄本島☆彡ANAインターコンチネンタル沖縄のクラブラウンジ満喫~アグー豚しゃぶ「ゆうな」&旧海軍司令部壕~ウミカジテラス

242いいね!

2021/01/15 - 2021/01/19

4位(同エリア520件中)

旅行記グループ 2021年はじめての沖縄本島

8

108

たらよろ

たらよろさん

寒いのが大の苦手な私たちは、例年なら、1月や2月は東南アジアのビーチリゾートで短い間だけれど避寒して、寒い冬が明け春が来るのを待ちわびているんだけれど…
もちろん、今年もその予定で、タイのプーケットを予定していましたー♪
でもねっ!コロナ!!無理だよね。
そう悟った昨年秋頃、目的地を沖縄に変更して、はじめての沖縄本島に行ってみることに。
今まで沖縄といえば離島ばかり行っていて、本島は行ったことがなくて…
もちろん、美ら海水族館も古宇利大橋も首里城も…全く知りません~!!

冬の沖縄は、既に初夏の雰囲気で、暖かい気候に包まれて、綺麗な海とグルメを楽しめました♪

沖縄は、素敵ラグジュアリーホテルが色々あるけれど、IHGの会員として、まずはインターコンチネンタル沖縄で無難に過ごすことにして。
クラブラウンジを満喫~☆
コロナ禍で、アクティブにお出かけするのは避けたい昨今なので、ラウンジ利用のホテルステイは、この時期の旅行にはピッタリですねー。
因みにそのような旅スタイルの方が私たちの好みだったりするので…Noストレス!Noプロブレム!!

沖縄グルメで、ステーキ、ハンバーガーと来ればもう一つ、、、
アグー豚しゃぶだよねー♪
とっても美味しかった「ゆうな」の豚しゃぶ♪
一般的な豚しゃぶの概念が覆される食べ方と美味しさに感激ひとしお~☆
あ~、また沖縄で食べたいなぁ。


ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート  https://www.anaintercontinental-manza.jp/
鶏と豚の縁処 ゆうな  https://okinawa-sinka.jp/shop/yuuna/
旧海軍司令部壕  http://kaigungou.ocvb.or.jp/
瀬長島ウミカジテラス  https://www.umikajiterrace.com/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝から古宇利島までお出かけし、ホテルに戻ってきたのが14時前。<br />流石に水に入るのは憚れるけれど、温水プールなので1年中泳げるらしい。<br />確かにプールに手をつけてみると、立派なお湯だったー♪<br />これなら、プールの中に居る間は温かいと思う。<br />でも、プールから一生出られないかもしれないな~(笑)

    朝から古宇利島までお出かけし、ホテルに戻ってきたのが14時前。
    流石に水に入るのは憚れるけれど、温水プールなので1年中泳げるらしい。
    確かにプールに手をつけてみると、立派なお湯だったー♪
    これなら、プールの中に居る間は温かいと思う。
    でも、プールから一生出られないかもしれないな~(笑)

    ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

    2名1室合計 18,699円~

    快適にカジュアルリゾートライフが送れます。ファミリー向け♪ by たらよろさん
  • お部屋に戻って、テラスから海を眺めるひととき。<br />こういう何かをするっ!!っていう目的のない時間が、幸せ時間なのよねー。

    お部屋に戻って、テラスから海を眺めるひととき。
    こういう何かをするっ!!っていう目的のない時間が、幸せ時間なのよねー。

  • 30分ほどお部屋でまったりしたら、

    30分ほどお部屋でまったりしたら、

  • 初めてのクラブラウンジ☆<br />昨日は、ポイント宿泊でラウンジは利用していないので、このタイミングからラウンジ利用開始です~♪

    初めてのクラブラウンジ☆
    昨日は、ポイント宿泊でラウンジは利用していないので、このタイミングからラウンジ利用開始です~♪

  • お~っ!!!キラキラ煌びやか☆<br />ロビー周りやお部屋の調度品からは、想像のできないラグジュアリーな雰囲気…

    お~っ!!!キラキラ煌びやか☆
    ロビー周りやお部屋の調度品からは、想像のできないラグジュアリーな雰囲気…

  • 数年前にリノベーションされたようだけれど、クラブラウンジに行く通路やお部屋だけが、まるで違うホテルのようで、逆の意味で違和感あったわー(笑)

    数年前にリノベーションされたようだけれど、クラブラウンジに行く通路やお部屋だけが、まるで違うホテルのようで、逆の意味で違和感あったわー(笑)

  • ねっ、ここだけ別ホテルでしょう(笑)<br />コンセプトやイメージが全く違うこの違和感。<br />この空間だけ、まるでラグジュアリーリゾートホテルなんだよー。

    ねっ、ここだけ別ホテルでしょう(笑)
    コンセプトやイメージが全く違うこの違和感。
    この空間だけ、まるでラグジュアリーリゾートホテルなんだよー。

  • アフタヌーンティーは14時から。<br />ちょっと遅れて14時半ごろ伺ってみたところ、2組が利用されていて…<br />結局、この日は数組の利用者だけだったので、この広いラウンジを贅沢に使わせて頂いたわー。<br />私たちは静かに過ごせて有難いけれど、ホテル側からすると、コロナ禍いい加減にしてー!!って感じだろうねっ。

    アフタヌーンティーは14時から。
    ちょっと遅れて14時半ごろ伺ってみたところ、2組が利用されていて…
    結局、この日は数組の利用者だけだったので、この広いラウンジを贅沢に使わせて頂いたわー。
    私たちは静かに過ごせて有難いけれど、ホテル側からすると、コロナ禍いい加減にしてー!!って感じだろうねっ。

  • やっぱり、沖縄だもの、、、<br />気候が許すようなら海を眺めながらのテラス席が良いじゃない♪<br />テラスに座ってアフタヌーンティータイム。<br />オレンジジュースもパイナップルジュースも美味~!!<br />TWGの紅茶は香り高くて大好き。

    やっぱり、沖縄だもの、、、
    気候が許すようなら海を眺めながらのテラス席が良いじゃない♪
    テラスに座ってアフタヌーンティータイム。
    オレンジジュースもパイナップルジュースも美味~!!
    TWGの紅茶は香り高くて大好き。

  • 記念撮影、行きますよ~♪<br />はい、ポーズ!!!<br />

    記念撮影、行きますよ~♪
    はい、ポーズ!!!

  • アフタヌーンティーは、1人1つのお重がセットされ…<br />このお重の中に、スイーツ、セイボリー、スコーンやサンドイッチが全て収まっていました。

    アフタヌーンティーは、1人1つのお重がセットされ…
    このお重の中に、スイーツ、セイボリー、スコーンやサンドイッチが全て収まっていました。

  • あ~っ、なんて優雅なステキ時間♪<br />沖縄テラス時間を満喫~。<br />沖縄らしさ満開のマンゴージュースにご機嫌~。

    あ~っ、なんて優雅なステキ時間♪
    沖縄テラス時間を満喫~。
    沖縄らしさ満開のマンゴージュースにご機嫌~。

  • 100パーセント搾りたてオレンジジュースとアイスカフェオレが美味しくて。<br />滞在中に何杯飲んだことか(笑)

    100パーセント搾りたてオレンジジュースとアイスカフェオレが美味しくて。
    滞在中に何杯飲んだことか(笑)

  • ラウンジ内のちょっとした小物にワクワクさせられて…<br />こういうインテリアの有る無しで、気持ちがぐぐ~んと変わりますねー♪

    ラウンジ内のちょっとした小物にワクワクさせられて…
    こういうインテリアの有る無しで、気持ちがぐぐ~んと変わりますねー♪

  • 後1時間もすれば、イブニングカクテルタイムに突入ねっ。<br />夜はどこに座ろうか??と、ラウンジ内のシートチェック(笑)<br />ゲストが少ない今なら、こんな広々贅沢ソファーに2人で座れちゃうね!

    後1時間もすれば、イブニングカクテルタイムに突入ねっ。
    夜はどこに座ろうか??と、ラウンジ内のシートチェック(笑)
    ゲストが少ない今なら、こんな広々贅沢ソファーに2人で座れちゃうね!

  • アフタヌーンティータイム☆<br />ナッツやチョコレート、フルーツやクッキーなど…<br />コロナ禍で、かなり種類は減っているらしいけれど、ブッフェ台に少しだけ並んでいました♪

    アフタヌーンティータイム☆
    ナッツやチョコレート、フルーツやクッキーなど…
    コロナ禍で、かなり種類は減っているらしいけれど、ブッフェ台に少しだけ並んでいました♪

  • 沖縄民謡といえば、欠かせないのが三線。<br />ヘビ柄なのかな?いかにも沖縄!!!って感じがするな。

    沖縄民謡といえば、欠かせないのが三線。
    ヘビ柄なのかな?いかにも沖縄!!!って感じがするな。

  • 一旦お部屋に引き上げて…<br />あっという間にカクテルタイム!!<br />今日はこの後食事に出かけるので、カクテルタイムの開始時間ちょうどに戻ってきましたー。<br />今夜も黒装束のマスクに身を包み…(笑)ホントこれ、ラウンジでのブッフェ時に便利なんです。<br />(カクテルタイム/17時半~19時半)

    一旦お部屋に引き上げて…
    あっという間にカクテルタイム!!
    今日はこの後食事に出かけるので、カクテルタイムの開始時間ちょうどに戻ってきましたー。
    今夜も黒装束のマスクに身を包み…(笑)ホントこれ、ラウンジでのブッフェ時に便利なんです。
    (カクテルタイム/17時半~19時半)

  • 広々ソファー席で乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />旦那様は、この後運転しないとダメなので、申し訳ないけれど、ノンアルコールカクテルで。<br />もちろん私は、GHマム様~☆はぁ~、、、美味しい♪

    広々ソファー席で乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    旦那様は、この後運転しないとダメなので、申し訳ないけれど、ノンアルコールカクテルで。
    もちろん私は、GHマム様~☆はぁ~、、、美味しい♪

  • 旦那様のノンアルコールは、サラトガクーラー。<br />ジンジャーエールとライムの柑橘さが南国らしい。

    旦那様のノンアルコールは、サラトガクーラー。
    ジンジャーエールとライムの柑橘さが南国らしい。

  • コーラルブルーは、インターコンチネンタル万座が自信を持ってオススメするカクテルなんだとか。<br />恩納村カクテルコンベンション優勝カクテルで、泡盛&パイナップル、パッションフルーツ、ブルーキュラソーなどを使用。<br />他の方の旅行記で、皆さん絶賛されていたので飲んでみました。<br />色から感じるイメージ以上にしっかりしたアルコールで、意外とアルコール度数高そう。<br /><br />旦那様は、もう一つノンアルコールカクテルを☆<br />ジェントルシーブリーズと言う名の、グレープフルーツ、クランベリー、ライムを使用したもの。<br />ノンアルコールカクテルは2種だけだったので、沖縄という土地柄、もう少しあっても良いかなーって、贅沢な提案…(笑)

    コーラルブルーは、インターコンチネンタル万座が自信を持ってオススメするカクテルなんだとか。
    恩納村カクテルコンベンション優勝カクテルで、泡盛&パイナップル、パッションフルーツ、ブルーキュラソーなどを使用。
    他の方の旅行記で、皆さん絶賛されていたので飲んでみました。
    色から感じるイメージ以上にしっかりしたアルコールで、意外とアルコール度数高そう。

    旦那様は、もう一つノンアルコールカクテルを☆
    ジェントルシーブリーズと言う名の、グレープフルーツ、クランベリー、ライムを使用したもの。
    ノンアルコールカクテルは2種だけだったので、沖縄という土地柄、もう少しあっても良いかなーって、贅沢な提案…(笑)

  • ブッフェ台に、熟れに熟れた美味しそうな柿があったので、丸ごと1つ切って貰って♪<br />チョコレートパウダーがたっぷりのカフェラテでのんびりしたら、

    ブッフェ台に、熟れに熟れた美味しそうな柿があったので、丸ごと1つ切って貰って♪
    チョコレートパウダーがたっぷりのカフェラテでのんびりしたら、

  • さあ、夕食に出かけましょう。

    さあ、夕食に出かけましょう。

  • 今夜は楽しみにしていたアグー豚しゃぶ♪<br />インターコンチネンタルと同じ恩納村にあるから近いのかと思いきや、湾をグルーっと回って向こう側に行かないとダメだったので、車で15分くらいかかったかなー。<br />一見、居酒屋風の佇まいに、コロナ禍の中でギョッとしたけれど、カウンターで2人占めさせて頂き安心でした。

    今夜は楽しみにしていたアグー豚しゃぶ♪
    インターコンチネンタルと同じ恩納村にあるから近いのかと思いきや、湾をグルーっと回って向こう側に行かないとダメだったので、車で15分くらいかかったかなー。
    一見、居酒屋風の佇まいに、コロナ禍の中でギョッとしたけれど、カウンターで2人占めさせて頂き安心でした。

  • 素敵なメッセージもありがとう☆<br />この情勢、観光業で生計を立てておられる方は本当にしんどい、辛いと思います…<br />そう言った中、こちらを気遣うメッセージ☆身に染みます。<br />オーダーはタッチパネルから。<br />これもコロナ禍での対策の一つとのこと。<br />スタッフさんも、少しでも酔っ払いとの接触は減らしたいですものねー(笑)

    素敵なメッセージもありがとう☆
    この情勢、観光業で生計を立てておられる方は本当にしんどい、辛いと思います…
    そう言った中、こちらを気遣うメッセージ☆身に染みます。
    オーダーはタッチパネルから。
    これもコロナ禍での対策の一つとのこと。
    スタッフさんも、少しでも酔っ払いとの接触は減らしたいですものねー(笑)

  • アグー豚のお店だけれど、沖縄で何店舗か系列店があるようで、この時一番行きたかった豚しゃぶととんかつのお店はクローズ中でした。<br />コロナかなぁ~。数店舗のうち、交代でいくつか休んでおられるようです…<br />そして、今回訪れたのは、串と豚しゃぶのお店「ゆうな」<br />カウンター前には色々な種類の串が並んでいます~。<br />これ全部アグー豚なのねっ♪

    アグー豚のお店だけれど、沖縄で何店舗か系列店があるようで、この時一番行きたかった豚しゃぶととんかつのお店はクローズ中でした。
    コロナかなぁ~。数店舗のうち、交代でいくつか休んでおられるようです…
    そして、今回訪れたのは、串と豚しゃぶのお店「ゆうな」
    カウンター前には色々な種類の串が並んでいます~。
    これ全部アグー豚なのねっ♪

  • では、乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />旦那様はドライバー様なので、もちろん黒ウーロン茶(笑)<br />飲めるようになったのにゴメンねー。<br />とはいえ、飲めるようになっただけで、酒酒酒…ではないので、問題無いようです。<br />付き出しの一品が美味しかったぁ~。<br />300円だったけれど、美味しかったのでOKよー(笑)<br />オリオンビールが399円でウーロン茶が380円。ビールがお得~♪

    では、乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    旦那様はドライバー様なので、もちろん黒ウーロン茶(笑)
    飲めるようになったのにゴメンねー。
    とはいえ、飲めるようになっただけで、酒酒酒…ではないので、問題無いようです。
    付き出しの一品が美味しかったぁ~。
    300円だったけれど、美味しかったのでOKよー(笑)
    オリオンビールが399円でウーロン茶が380円。ビールがお得~♪

  • タッチパネルから、あれやこれやいろいろ、、、<br />食べたいものを適当にオーダーし、まずは串モノからテーブル上に。<br />◆ホワイトアスパラアグー巻き(250円)<br />◆万能ねぎアグー巻き(240円)<br />◆レタスのアグー巻き(180円)<br />◆あぐーのミルフィーユ串(250円)<br />◆あぐーの梅しそ巻き(250円)<br />それぞれの素材に合わせて、タレだったり塩だったり…味付けが微妙に違うので、お野菜の甘みとあぐー豚のおいしさ、そして味付け。<br />本当に美味しかったー!!<br />ほかにも、巻くお野菜は、ごぼう、かつおにんにく、トマトチーズ、海ぶどう、オクラ、味玉ベーコン、豆苗、白菜、アボガド……。<br />季節に合わせて、変わるものもあるようです。<br />これって決められなかったら、8本セットとか5本セットとかあったので、その方が便利かもね。

    タッチパネルから、あれやこれやいろいろ、、、
    食べたいものを適当にオーダーし、まずは串モノからテーブル上に。
    ◆ホワイトアスパラアグー巻き(250円)
    ◆万能ねぎアグー巻き(240円)
    ◆レタスのアグー巻き(180円)
    ◆あぐーのミルフィーユ串(250円)
    ◆あぐーの梅しそ巻き(250円)
    それぞれの素材に合わせて、タレだったり塩だったり…味付けが微妙に違うので、お野菜の甘みとあぐー豚のおいしさ、そして味付け。
    本当に美味しかったー!!
    ほかにも、巻くお野菜は、ごぼう、かつおにんにく、トマトチーズ、海ぶどう、オクラ、味玉ベーコン、豆苗、白菜、アボガド……。
    季節に合わせて、変わるものもあるようです。
    これって決められなかったら、8本セットとか5本セットとかあったので、その方が便利かもね。

  • やんばる島豚あぐーのしゃぶしゃぶ(2380円)<br />1人前からオーダーできるから有難いわー。<br />串食べてしゃぶしゃぶ食べて…ってなると、2人だとあれこれ食べられなくなっちゃうものね。<br />この白い色した出汁!!これが決め手♪<br />豚の骨でも特に膝関節のゲンコツと呼ばれる部分(脛骨・大腿骨)は旨味が強いそうで、そのゲンコツを12時間煮込み、一昼夜寝かせたお出汁がこちらなんだとか。

    やんばる島豚あぐーのしゃぶしゃぶ(2380円)
    1人前からオーダーできるから有難いわー。
    串食べてしゃぶしゃぶ食べて…ってなると、2人だとあれこれ食べられなくなっちゃうものね。
    この白い色した出汁!!これが決め手♪
    豚の骨でも特に膝関節のゲンコツと呼ばれる部分(脛骨・大腿骨)は旨味が強いそうで、そのゲンコツを12時間煮込み、一昼夜寝かせたお出汁がこちらなんだとか。

  • 綺麗な色したあぐー豚。<br />これを見ているだけで幸せ気分になれるわ。<br />あぐー豚さん、ありがとう☆

    綺麗な色したあぐー豚。
    これを見ているだけで幸せ気分になれるわ。
    あぐー豚さん、ありがとう☆

  • カウンター席で並んで2人だけ…<br />お店自体はそれほど広くないけれど、グループごとに区切られて、感染症対策への安心感はありました。

    カウンター席で並んで2人だけ…
    お店自体はそれほど広くないけれど、グループごとに区切られて、感染症対策への安心感はありました。

  • 細かく刻んだお野菜たち。<br />しゃぶしゃぶに、こんなザク切りのキャベツや人参、白菜を使うって面白いなぁ~。

    細かく刻んだお野菜たち。
    しゃぶしゃぶに、こんなザク切りのキャベツや人参、白菜を使うって面白いなぁ~。

  • そして、そのザク切りのお野菜とあぐー豚を一緒に引き上げ、これまた大きめにすりおろされた大根おろしと頂きます~。<br />う~、、、凄く美味しい♪美味過ぎる…。

    そして、そのザク切りのお野菜とあぐー豚を一緒に引き上げ、これまた大きめにすりおろされた大根おろしと頂きます~。
    う~、、、凄く美味しい♪美味過ぎる…。

  • ◆県産和牛のつくね(580円)<br />つくね…うん?卵?<br />生卵をすき焼きのようにたっぷり付けて頂くらしい。<br />甘辛いつくねのタレと相成って、本当にすき焼きみたい~。<br />想像のつくねとは、ちょっと違ったつくねでした。

    ◆県産和牛のつくね(580円)
    つくね…うん?卵?
    生卵をすき焼きのようにたっぷり付けて頂くらしい。
    甘辛いつくねのタレと相成って、本当にすき焼きみたい~。
    想像のつくねとは、ちょっと違ったつくねでした。

  • ◆たまごかけごはん(680円)<br />たまごかけごはんが、このお値段って、他のお料理と比べると、ちょっと高すぎませんか?<br />その理由は、今削りたての削り節のせい…(笑)<br />自家製で作ったやんばる地鶏節。旨味たっぷりだから、お醤油をかけて食べちゃうとダシの旨味が分かりづらく勿体ないから、、、<br />だから、お塩で味付けされているようね。<br />でも、個人的にはお出汁で食べる普通のたまごかけごはんの方が馴染みがあって美味しく感じるな。

    ◆たまごかけごはん(680円)
    たまごかけごはんが、このお値段って、他のお料理と比べると、ちょっと高すぎませんか?
    その理由は、今削りたての削り節のせい…(笑)
    自家製で作ったやんばる地鶏節。旨味たっぷりだから、お醤油をかけて食べちゃうとダシの旨味が分かりづらく勿体ないから、、、
    だから、お塩で味付けされているようね。
    でも、個人的にはお出汁で食べる普通のたまごかけごはんの方が馴染みがあって美味しく感じるな。

  • ◆パイナップルジュース(380円)<br />どうしても、南国ジュースが飲みたくて。<br />いつもならオリオンビール生ってところ、パイナップルジュースをオーダーしちゃったー(笑)<br />濃厚でめちゃめちゃ美味しくて、やっぱり沖縄のパイナップルは最高ですね。<br />こんなにお腹いっぱい食べたいものを食べたいだけ食べたのに、税金込みで何と8303円!<br />破格のお安さ~!このグループのお店は沖縄県内にいくつかあるようなので、今度は違うお店のアグー豚を味わってみたいわ。

    ◆パイナップルジュース(380円)
    どうしても、南国ジュースが飲みたくて。
    いつもならオリオンビール生ってところ、パイナップルジュースをオーダーしちゃったー(笑)
    濃厚でめちゃめちゃ美味しくて、やっぱり沖縄のパイナップルは最高ですね。
    こんなにお腹いっぱい食べたいものを食べたいだけ食べたのに、税金込みで何と8303円!
    破格のお安さ~!このグループのお店は沖縄県内にいくつかあるようなので、今度は違うお店のアグー豚を味わってみたいわ。

  • チェックイン時にホテルから頂いたサービスチケットのあれこれ☆<br />館内利用券(1000円×2)<br />アンバサダー特典でのクレジット(2000円)<br />お土産ショップに立ち寄るだけで頂けるお土産物チケット<br />スパ10パーセントoff券<br /><br />これらのチケットをどこで使おうか??考えているうちに寝落ちしていた…(笑)

    チェックイン時にホテルから頂いたサービスチケットのあれこれ☆
    館内利用券(1000円×2)
    アンバサダー特典でのクレジット(2000円)
    お土産ショップに立ち寄るだけで頂けるお土産物チケット
    スパ10パーセントoff券

    これらのチケットをどこで使おうか??考えているうちに寝落ちしていた…(笑)

    ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

    2名1室合計 18,699円~

    快適にカジュアルリゾートライフが送れます。ファミリー向け♪ by たらよろさん
  • 気がつけば、3日目の朝~♪<br />おはようございます。<br />今日はクラブラウンジで朝食を頂きます。

    気がつけば、3日目の朝~♪
    おはようございます。
    今日はクラブラウンジで朝食を頂きます。

  • 関東、関西7都府県が緊急事態宣言中ということで、キャンセルが相当出たようで…ラウンジゲストだけでなく、全てのゲストがクラブラウンジで朝食を頂くという、そういうスタイル。<br />それでも、ラウンジが満席になるというようなことはなく、多い時で10組程度だったかなー。

    関東、関西7都府県が緊急事態宣言中ということで、キャンセルが相当出たようで…ラウンジゲストだけでなく、全てのゲストがクラブラウンジで朝食を頂くという、そういうスタイル。
    それでも、ラウンジが満席になるというようなことはなく、多い時で10組程度だったかなー。

  • サラダやパン、フルーツなどのコールドミールはブッフェ台に、それ以外の温かいメイン料理はオーダー制。<br />メインをオーダーできるこのスタイルは、私は好きだなぁ~。

    サラダやパン、フルーツなどのコールドミールはブッフェ台に、それ以外の温かいメイン料理はオーダー制。
    メインをオーダーできるこのスタイルは、私は好きだなぁ~。

  • 海ぶどうのプチプチ感が最高に美味しくて。<br />シークワーサーポン酢との相性も抜群!!ご飯のおかずって感じでは無いけれど、妙に食べたくなる食感であり、味なんだよねっ。

    海ぶどうのプチプチ感が最高に美味しくて。
    シークワーサーポン酢との相性も抜群!!ご飯のおかずって感じでは無いけれど、妙に食べたくなる食感であり、味なんだよねっ。

  • 何を食べようかなー、、、って、いろいろある中から悩んで。<br />とりあえず今日はアジアンメニューの中から、沖縄の長寿弁当を♪<br />沖縄といえば長寿の県として有名だけれど、沖縄風卵焼き、ゴーヤやジューシー、煮物も、、、<br />あまり口に合わなくて。<br />私、長寿は無理だなぁ~(笑)

    何を食べようかなー、、、って、いろいろある中から悩んで。
    とりあえず今日はアジアンメニューの中から、沖縄の長寿弁当を♪
    沖縄といえば長寿の県として有名だけれど、沖縄風卵焼き、ゴーヤやジューシー、煮物も、、、
    あまり口に合わなくて。
    私、長寿は無理だなぁ~(笑)

  • オレンジジュースが美味しくて。<br />もちろんフルーツも美味しいよー。

    オレンジジュースが美味しくて。
    もちろんフルーツも美味しいよー。

  • 洋食は、ワッフルやパンケーキ、オートミールにフレンチトーストの中から、黒糖フレンチトーストをオーダーしたら、こんな美味しそうなチョコレートと生クリームたっぷりのフレンチトーストが登場!!!<br />バケットからのフレンチトーストと、しっかりとした生クリーム、黒糖、チョコ♪全てが美味しい~。<br />朝から幸せいっぱいです。

    洋食は、ワッフルやパンケーキ、オートミールにフレンチトーストの中から、黒糖フレンチトーストをオーダーしたら、こんな美味しそうなチョコレートと生クリームたっぷりのフレンチトーストが登場!!!
    バケットからのフレンチトーストと、しっかりとした生クリーム、黒糖、チョコ♪全てが美味しい~。
    朝から幸せいっぱいです。

  • ブッフェ台に並ぶパンの種類が豊富で、気になったもの全部取っていたら、こんなになっちゃった!!<br />IHGと刻印されたパンがいくつかあって、食べたかった訳じゃないけれど、思わず手にとってしまったという…(笑)

    ブッフェ台に並ぶパンの種類が豊富で、気になったもの全部取っていたら、こんなになっちゃった!!
    IHGと刻印されたパンがいくつかあって、食べたかった訳じゃないけれど、思わず手にとってしまったという…(笑)

  • サニーサイドアップは、何とお醤油が付いてきた!!<br />関西では、目玉焼きにお醤油を掛ける文化があまり無いと思うので(我が家だけ?ではないよね)ちょっとビックリしたー。

    サニーサイドアップは、何とお醤油が付いてきた!!
    関西では、目玉焼きにお醤油を掛ける文化があまり無いと思うので(我が家だけ?ではないよね)ちょっとビックリしたー。

  • 朝からもりもり、お腹いっぱい♪<br />1時間半ほどかけてゆっくりと頂きました。<br />さて、今日の予定は??お天気があまりパッとしないから、海系ではなく戦争遺跡系に行くことに。

    朝からもりもり、お腹いっぱい♪
    1時間半ほどかけてゆっくりと頂きました。
    さて、今日の予定は??お天気があまりパッとしないから、海系ではなく戦争遺跡系に行くことに。

  • 今日は、お天気次第で変更しようかなーっと、ある程度流動的な予定を考えていて…<br />もしお天気が良ければ、海中道路をメインに海系ドライブを。<br />お天気が悪ければ、屋内で知ることができる沖縄戦関係の場所を訪れたいなぁって思っていたの。<br />

    今日は、お天気次第で変更しようかなーっと、ある程度流動的な予定を考えていて…
    もしお天気が良ければ、海中道路をメインに海系ドライブを。
    お天気が悪ければ、屋内で知ることができる沖縄戦関係の場所を訪れたいなぁって思っていたの。

  • 早朝は雨が降っていたようで、道がかなり濡れていて、、、、<br />空模様を見ていても、今からスカッと晴れそうな感じでもないので、予定通り沖縄戦を知るのが良さそうね。

    早朝は雨が降っていたようで、道がかなり濡れていて、、、、
    空模様を見ていても、今からスカッと晴れそうな感じでもないので、予定通り沖縄戦を知るのが良さそうね。

  • 沖縄戦関係の場所と言っても、ネットで調べる限りでも、相当いろいろな場所があって、どこに行けば良いのか…迷う。<br />あまりにも衝撃すぎる場所は、ちょっといきなりだとしんどいかもしれないし、防空壕とか当時を体感しちゃうような場所も、心の準備が難しい。<br />でも、実際に何があったのかは知りたい。

    沖縄戦関係の場所と言っても、ネットで調べる限りでも、相当いろいろな場所があって、どこに行けば良いのか…迷う。
    あまりにも衝撃すぎる場所は、ちょっといきなりだとしんどいかもしれないし、防空壕とか当時を体感しちゃうような場所も、心の準備が難しい。
    でも、実際に何があったのかは知りたい。

    旧海軍司令部壕 名所・史跡

  • 何となく、ネットの説明を見ていて気になった「旧海軍司令部壕」<br />エントランスでは、千羽鶴が美しく。<br />2ヶ月以上かけて新潟の高校2年生の1クラスの生徒さん39名が織り上げた千羽鶴。<br />全部で23000羽あるそうで、その鶴で首里城を描いてあるらしい。<br />修学旅行の記念に持ってこられたらしく、きっと素晴らしい経験を胸に生徒さんたちは、今も輝いておられることでしょうねー。

    何となく、ネットの説明を見ていて気になった「旧海軍司令部壕」
    エントランスでは、千羽鶴が美しく。
    2ヶ月以上かけて新潟の高校2年生の1クラスの生徒さん39名が織り上げた千羽鶴。
    全部で23000羽あるそうで、その鶴で首里城を描いてあるらしい。
    修学旅行の記念に持ってこられたらしく、きっと素晴らしい経験を胸に生徒さんたちは、今も輝いておられることでしょうねー。

  • 建物内に入る前に、まずは屋外から。<br />平和の樹や、

    建物内に入る前に、まずは屋外から。
    平和の樹や、

  • 慰霊塔。

    慰霊塔。

  • 慰霊塔のある場所からは、今の沖縄の市街と綺麗な海が見える…

    慰霊塔のある場所からは、今の沖縄の市街と綺麗な海が見える…

  • 米軍さんのご家族かな?<br />何組か見かけました。<br />米軍さん達は、子供さんにどのように伝えているんだろう?聞いてみたいなぁ。

    米軍さんのご家族かな?
    何組か見かけました。
    米軍さん達は、子供さんにどのように伝えているんだろう?聞いてみたいなぁ。

  • 2020年で公開50周年を迎えたという壕。<br />壕は語る…<br />本当にその通りで、ここに来て、身をもって感じることが全てですね。<br />壕が全てを語ってくれています…

    2020年で公開50周年を迎えたという壕。
    壕は語る…
    本当にその通りで、ここに来て、身をもって感じることが全てですね。
    壕が全てを語ってくれています…

  • 年表や写真、記事などで、当時の様子を思い描きながら。

    年表や写真、記事などで、当時の様子を思い描きながら。

  • といっても、本当のところ、頭の中では描ききれません。<br />今までに見たことがある戦争映画などを心に思い浮かべるしか術がなく。

    といっても、本当のところ、頭の中では描ききれません。
    今までに見たことがある戦争映画などを心に思い浮かべるしか術がなく。

  • 参観費用は450円/大人。<br />それにしても、冷静に今になってこの数字を見ると、日本軍が勝てるわけがなく、なぜ必死に戦ったのか…<br />たくさんの命が犠牲になって、本当に悔しいですね。

    参観費用は450円/大人。
    それにしても、冷静に今になってこの数字を見ると、日本軍が勝てるわけがなく、なぜ必死に戦ったのか…
    たくさんの命が犠牲になって、本当に悔しいですね。

  • 資料館では、数字と写真、真実!!<br />心が押しつぶされそうになりながら、資料を目で追っていました。

    資料館では、数字と写真、真実!!
    心が押しつぶされそうになりながら、資料を目で追っていました。

  • たくさんの資料を確認し、当時の様子を頭の中に叩き込んだら、ここからがいよいよ!!!<br />壕の中へ。<br />

    たくさんの資料を確認し、当時の様子を頭の中に叩き込んだら、ここからがいよいよ!!!
    壕の中へ。

  • 旧海軍司令部壕を見るべき理由として…<br />1/歴史的貴重な戦争遺跡<br />2/戦争の真実に触れる<br />3/平和とは何かを考える

    旧海軍司令部壕を見るべき理由として…
    1/歴史的貴重な戦争遺跡
    2/戦争の真実に触れる
    3/平和とは何かを考える

  • 深く深く深く…<br />地中深くに掘り進められた壕の中。<br />今は、灯りが灯っているけれど、当時はもちろん灯りなんてないだろうし、ロウソクの火で照らしていたのかな?

    深く深く深く…
    地中深くに掘り進められた壕の中。
    今は、灯りが灯っているけれど、当時はもちろん灯りなんてないだろうし、ロウソクの火で照らしていたのかな?

  • 沖縄は本土防衛最後の砦として、日本の中で唯一住民を巻き込んだ地上戦が行われた場所。

    沖縄は本土防衛最後の砦として、日本の中で唯一住民を巻き込んだ地上戦が行われた場所。

  • 日本海軍沖縄方面部隊を指揮する「海軍司令部基地」として構築されたこの壕は、激しい戦闘の末、日本海軍が組織的戦闘の終焉を迎えた場所で、ほぼ当時のまま残されている貴重なものらしい。

    日本海軍沖縄方面部隊を指揮する「海軍司令部基地」として構築されたこの壕は、激しい戦闘の末、日本海軍が組織的戦闘の終焉を迎えた場所で、ほぼ当時のまま残されている貴重なものらしい。

  • 当時の軍の証言から、また後世に残された資料から、それぞれのお部屋が何に使われていたのかも明白で。

    当時の軍の証言から、また後世に残された資料から、それぞれのお部屋が何に使われていたのかも明白で。

  • 今となっては、貴重な戦争遺跡として、紐解かれていっています。

    今となっては、貴重な戦争遺跡として、紐解かれていっています。

  • 約3,000人の将兵が昼夜5ヶ月間かけ、手掘りで掘った壕。<br />地下20mの場所に450mの長さがあるそうで、現在整備・公開されているのはそのうちの300m程度とのこと。

    約3,000人の将兵が昼夜5ヶ月間かけ、手掘りで掘った壕。
    地下20mの場所に450mの長さがあるそうで、現在整備・公開されているのはそのうちの300m程度とのこと。

  • このお部屋は作戦を練るための重要なお部屋ということで、コンクリート漆喰で固められた頑丈な造りで、この表面は当時のまま残されているそうで、確かに戦争中とは思えない見事な出来栄えですね。

    このお部屋は作戦を練るための重要なお部屋ということで、コンクリート漆喰で固められた頑丈な造りで、この表面は当時のまま残されているそうで、確かに戦争中とは思えない見事な出来栄えですね。

  • 無数に開いたこの穴は…<br />自決した際に付けられた手榴弾の跡。

    無数に開いたこの穴は…
    自決した際に付けられた手榴弾の跡。

  • 司令官室の様子を描いたもの。<br />確かに戦争映画を見ていると、このようなシーンに多く出くわして、実際この場所で計画が練られ、ことが起こっていたのかと考えると、感慨深くなります。

    司令官室の様子を描いたもの。
    確かに戦争映画を見ていると、このようなシーンに多く出くわして、実際この場所で計画が練られ、ことが起こっていたのかと考えると、感慨深くなります。

  • こんなに長く立派な壕を機械を使わず人力で作ったことに脅威を感じます。

    こんなに長く立派な壕を機械を使わず人力で作ったことに脅威を感じます。

  • やっぱり戦争って、全てを狂わせてしまうから、本当に恐ろしい。<br />何が正しく、何が正義なのか、わからなくなってしまう恐ろしさですね。

    やっぱり戦争って、全てを狂わせてしまうから、本当に恐ろしい。
    何が正しく、何が正義なのか、わからなくなってしまう恐ろしさですね。

  • 医療室として使われていたお部屋だそうだけれど、負傷者が増えてくると、医療室という体を成しておらず、このお部屋で立ったまま眠っていたそう。<br />負傷者なのに、それだけで力尽きてしまいますね…

    医療室として使われていたお部屋だそうだけれど、負傷者が増えてくると、医療室という体を成しておらず、このお部屋で立ったまま眠っていたそう。
    負傷者なのに、それだけで力尽きてしまいますね…

  • 暗号室なんて場所もあったんですね。

    暗号室なんて場所もあったんですね。

  • このツルハシひとつで、人力でこんな壕を掘っていった日本軍。<br />

    このツルハシひとつで、人力でこんな壕を掘っていった日本軍。

  • 平和って素晴らしい。<br />言葉にするのは簡単だけれど、こういう場所に来ると、身に染みて感じます。<br />コロナ禍の昨今、不自由さは相当あるけれど、それでも私たちの今は幸せなはずです。

    平和って素晴らしい。
    言葉にするのは簡単だけれど、こういう場所に来ると、身に染みて感じます。
    コロナ禍の昨今、不自由さは相当あるけれど、それでも私たちの今は幸せなはずです。

  • あの扉から外に出るということは降伏するということ…<br />それはアメリカ軍に捕虜として捕らえられてしまうということ…<br />その決断を迫られた時に多くの日本人が自ら命を絶ったと。<br />戦争の悲惨さと平和の素晴らしさ。切に感じました。

    あの扉から外に出るということは降伏するということ…
    それはアメリカ軍に捕虜として捕らえられてしまうということ…
    その決断を迫られた時に多くの日本人が自ら命を絶ったと。
    戦争の悲惨さと平和の素晴らしさ。切に感じました。

  • このままホテルに帰るのも、ちょっと早いなぁ~ってことで、じゃあどこ行く??<br />曇っているし海を見にいってもイマイチだろうし…<br />そういえば、ウミカジテラスってよく聞くけれどどんな感じなんだろう?<br />えっ、猫がいっぱい♪

    このままホテルに帰るのも、ちょっと早いなぁ~ってことで、じゃあどこ行く??
    曇っているし海を見にいってもイマイチだろうし…
    そういえば、ウミカジテラスってよく聞くけれどどんな感じなんだろう?
    えっ、猫がいっぱい♪

    瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

  • そして飛行機の離発着が見放題♪

    そして飛行機の離発着が見放題♪

  • 本当に猫天国☆<br />そんな場所だったー!!

    本当に猫天国☆
    そんな場所だったー!!

  • 瀬長島は昔から龍神様をはじめとした神々が宿る神の島と言われているそうで、真っ白な鳥居があったり、

    瀬長島は昔から龍神様をはじめとした神々が宿る神の島と言われているそうで、真っ白な鳥居があったり、

  • 目の前の瀬長島ホテルでは、日帰り温泉なども楽しめるそう。<br />温泉も良いけれど、海が見えるロケーションで、ホテルとしても居心地良さそうね。

    目の前の瀬長島ホテルでは、日帰り温泉なども楽しめるそう。
    温泉も良いけれど、海が見えるロケーションで、ホテルとしても居心地良さそうね。

  • そして、そのホテルの隣にあった「POSILLIPO」<br />このルーフトップが気になった~。<br />その名も「MARE」<br />モルディブじゃん~!!!ポスターを見るととても雰囲気の良さそうなルーフトップだったので、次回お天気が良ければ来てみたいなぁ。<br /><br />https://www.huge.co.jp/restaurant/posillipo/posillipo

    そして、そのホテルの隣にあった「POSILLIPO」
    このルーフトップが気になった~。
    その名も「MARE」
    モルディブじゃん~!!!ポスターを見るととても雰囲気の良さそうなルーフトップだったので、次回お天気が良ければ来てみたいなぁ。

    https://www.huge.co.jp/restaurant/posillipo/posillipo

  • オーシャンビューの絶景☆

    オーシャンビューの絶景☆

  • 飛行機の絶景☆

    飛行機の絶景☆

  • 目に映るもの全てが開放感抜群で、お天気はイマイチだけれど、まあまあ良いじゃない(笑)

    目に映るもの全てが開放感抜群で、お天気はイマイチだけれど、まあまあ良いじゃない(笑)

  • でも、やっぱり7都府県の緊急事態宣言の影響が大なんだろうなぁ~。<br />全体的に寂しい感じは拭えず…<br />1月とはいえ、例年ならもう少し賑わっていると思う。

    でも、やっぱり7都府県の緊急事態宣言の影響が大なんだろうなぁ~。
    全体的に寂しい感じは拭えず…
    1月とはいえ、例年ならもう少し賑わっていると思う。

  • 開いているのかクローズしているのか。<br />微妙な感じのお店も多く、人の姿もチラホラいる程度。

    開いているのかクローズしているのか。
    微妙な感じのお店も多く、人の姿もチラホラいる程度。

  • でも、多分地元の子たちであろう、若者たちがノーマスクで騒いでいる姿も何箇所かで見られ、

    でも、多分地元の子たちであろう、若者たちがノーマスクで騒いでいる姿も何箇所かで見られ、

  • 南国という開放感が人をそうさせてしまうのか?<br />地元京都では、ノーマスクの人を探すことの方が難しいけれど、この付近ではまあまあ見かけて…

    南国という開放感が人をそうさせてしまうのか?
    地元京都では、ノーマスクの人を探すことの方が難しいけれど、この付近ではまあまあ見かけて…

  • ニャンコたちに癒されたけれど、

    ニャンコたちに癒されたけれど、

  • ノーマスクで数人がお酒飲んでいる姿に、いそいそと退いてきました。<br />危険を感じたら、即離れる!<br />コロナ禍では、大切な自分を守るための行動です(笑)

    ノーマスクで数人がお酒飲んでいる姿に、いそいそと退いてきました。
    危険を感じたら、即離れる!
    コロナ禍では、大切な自分を守るための行動です(笑)

  • それにしても、風が強くて、

    それにしても、風が強くて、

  • 吹き飛ばされそう~!!!

    吹き飛ばされそう~!!!

  • そして、この旅で初めて感じた…寒い。

    そして、この旅で初めて感じた…寒い。

  • エメラルドグリーンの海と飛行機。

    エメラルドグリーンの海と飛行機。

  • ホテルまでの道すがら、道中で見え隠れする海にもイチイチ感動しちゃって♪

    ホテルまでの道すがら、道中で見え隠れする海にもイチイチ感動しちゃって♪

  • 一瞬「えっ!!」ってなった看板。<br />沖縄本島が初めてなので、恩納村をおんなそんと呼ぶことも知らなくて、おんな売店って沖縄ではヘルスとかをこんな言い方するの~!!ってマジで驚いた。

    一瞬「えっ!!」ってなった看板。
    沖縄本島が初めてなので、恩納村をおんなそんと呼ぶことも知らなくて、おんな売店って沖縄ではヘルスとかをこんな言い方するの~!!ってマジで驚いた。

  • ホテルに戻ってきた頃、ちょっぴり青空も覗き出し、

    ホテルに戻ってきた頃、ちょっぴり青空も覗き出し、

    ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

    2名1室合計 18,699円~

    快適にカジュアルリゾートライフが送れます。ファミリー向け♪ by たらよろさん
  • ロビー周りでは、休暇を楽しむファミリーの姿が。

    ロビー周りでは、休暇を楽しむファミリーの姿が。

  • ちょっとクラブラウンジに寄って。

    ちょっとクラブラウンジに寄って。

  • ラウンジから見えるホテル周りの海の美しさったら、本当に素晴らしい。<br />昨日、万座毛からみた絶景を思い出し、感動が倍増したー♪

    ラウンジから見えるホテル周りの海の美しさったら、本当に素晴らしい。
    昨日、万座毛からみた絶景を思い出し、感動が倍増したー♪

  • 相変わらず、静かなクラブラウンジで、貸切が如くのんびりと…

    相変わらず、静かなクラブラウンジで、貸切が如くのんびりと…

  • アフタヌーンティーの時間だったので、今日は1人分だけ頂くことに♪<br />昨日はお重に入ってきたのに、今日は2段トレー&セイロ。<br />スイーツやサンドイッチなど、昨日と内容が全然違うし、これは素晴らしいな☆

    アフタヌーンティーの時間だったので、今日は1人分だけ頂くことに♪
    昨日はお重に入ってきたのに、今日は2段トレー&セイロ。
    スイーツやサンドイッチなど、昨日と内容が全然違うし、これは素晴らしいな☆

  • 連泊すると、ほぼ似たり寄ったりのアフタヌーンティーメニューになるのに、これほど違いを出せるなんて、本当に素晴らしいと思ったわ。<br />沖縄という土地柄、連泊ありきでの構成なのかなー?<br />どの時間に行っても置いてある、ナッツとチョコも美味しかったー♪

    連泊すると、ほぼ似たり寄ったりのアフタヌーンティーメニューになるのに、これほど違いを出せるなんて、本当に素晴らしいと思ったわ。
    沖縄という土地柄、連泊ありきでの構成なのかなー?
    どの時間に行っても置いてある、ナッツとチョコも美味しかったー♪

  • ショップに行ったら貰えるお土産は、ちんすこうとフィナンシェ☆<br />

    ショップに行ったら貰えるお土産は、ちんすこうとフィナンシェ☆

  • お部屋で持参したワインを注いで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />ちょっと眠くなってきたな。<br />夕食までおやすみなさいzzzzzzz<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は<br />沖縄最終章も晴れ♪最後まで楽園をありがとう。初めての沖縄本島で焼失しても首里城は行っておかなきゃね!!@インターコンチネンタルホテル万座<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11688583

    お部屋で持参したワインを注いで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ちょっと眠くなってきたな。
    夕食までおやすみなさいzzzzzzz


    ---------------------


    この旅行記は
    沖縄最終章も晴れ♪最後まで楽園をありがとう。初めての沖縄本島で焼失しても首里城は行っておかなきゃね!!@インターコンチネンタルホテル万座
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11688583

242いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • cha-chanのママさん 2021/04/27 14:45:19
    瀬長島で飛行機!
    たらよろさん、こんにちは。

    実は妹が何度も沖縄に行ってるのは瀬長島で見れる飛行機!!
    なかなか戦闘機を見る事も無いので、普通の飛行機を見ても喜んでいる上に戦闘機もある!!
    と、毎回ハイテンションで泊まってます。
    何回も泊まってるので、どんどんお部屋もグレードアップしてくれて一番大きなお部屋にも泊ったそうな。
    って、どんな所か解らなかったけど(ほぼ、写真撮らない人です。あっても飛行機の写真(笑))、何となく位置関係が解って嬉しくなりました。
    そこのホテル、お風呂も入れるのでお気に入りで、2泊はそこに泊まってる(笑)

    インターコンチネンタルのドドーンと吹き抜けのお写真を見て、
    あれ?これって、もしかして。。。
    って、ググると、万座ビーチホテルなのね!
    私の時代だと、薬師丸ひろ子のメインテーマが思い出される!!
    とてつもなく、素晴らしいホテルだ!!
    って、記憶に残ってるもの(^^)
    いいな、いいな!!って、思いました(笑)

    かなり前にって、30年以上?は経つよねきっと、その位に建ってるけど、リノベーションもされて、インターコンチの看板掲げてるからゴージャスにもなるし、素敵だわ~。

    だけど、負けず、ホテルも素晴らしいけど、やっぱ、海だよね。
    良いな~、沖縄!
    また、続き、楽しみです(^^)

    cha-chanのママ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/04/27 20:23:20
    RE: 瀬長島で飛行機!
    こんばんは、cha-chanのママさん♪

    いつも、書き込みありがとう。
    え〜っ、妹さん、このホテルがお気に入りなのね。
    確かにロケーションは便利で海も近く温泉もあって、
    本当に良い感じでした。
    となりの建物のルーフトップの行ってみたいから、
    このホテルに1泊しようか…なんて言いながら眺めてました。

    飛行機好きさんなら良いでしょうねー。
    この時は、ANAとJALやスカイマークくらいしか飛んでなかったけれど、
    普通に今までなら国際線の飛行機も見れただろうし、
    戦闘機も見れるんだ〜って、ちょっとびっくりしました。

    薬師丸ひろ子さんのメインテーマは、歌は覚えているけれど、
    映画はお
    覚えてまいなぁ〜
    その中で使われていたホテルなんですかっ!
    既に38年以上経過って言ってました。
    だから、来年から大規模改修に入るそう。
    ヴィラなど3棟を併設の素敵ホテルに生まれ変わるらしい…
    それができたら泊まってみたいけれど、その頃には海外ビーチに飛んでいるかなー(笑)

    たらよろ


  • yumikenさん 2021/04/27 08:33:04
    沖縄の素敵な表と歴史の悲しい裏側。。。
    おはようございます、たらよろさん♪

    綺麗で蒼い海の裏側には忘れてはいけない歴史がありますよね。。
    衝撃的なのは、手りゅう弾で自決?した時の破片の跡。。
    ここで多くの人がと思うと胸が痛くなります。。
    戦争で多くの方々の犠牲の上に今の平和で素敵な沖縄があるのですね。。
    忘れてはいけない沖縄の歴史の裏側。。。

    表の素敵な沖縄は。。豚骨スープの豚しゃぶ(^^;
    朝から凄く美味しそうな♪〆は雑炊なのですか??沖縄そば??
    まだ沖縄には行った事が無いので、本当に色々参考になります!!
    やっぱり旅に出かけたら目的地の美味しい料理食べたいですもん(笑)

    今日萬さんは本当にありがとう御座いました!(^^)!
    鰻の味もサイドメニューもお店の雰囲気もご主人の感じも!!
    本当に満点で京都へ行った時は必ず行こうねって相方と話しています♪
    たらよろさんのお勧めは間違い無しです(´▽`)ありがとうございました♪

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/04/27 12:28:07
    RE: 沖縄の素敵な表と歴史の悲しい裏側。。。
    こんにちは、yumikenさん♪

    いつも早速見に来ていただき、
    コメントもありがとうございます。

    今日萬さん、
    お気に召していただけて嬉しいです。
    ご主人、お若い?(若く見える?)けれど、
    しっかりした職人気質だけれど、朗らかな方で
    綺麗な方ですよね〜(笑)

    沖縄は、やっぱりたくさんの癒しをくれるし、
    海大好き人間には、海外に行けなくなった今、
    本当にありがたいのですが、おっしゃるように裏側もしっかり見て
    そして、今を感謝しないと駄目だなぁ〜って
    再認識しました。

    しゃぶしゃぶの締めは、卵かけご飯でした(笑)
    一般的には、お蕎麦を召し上がっていたかなぁ〜
    土地の美味しいもの最高ですが、またコロナで、なかなか自由に動きづらい!
    と言いつつ、少しずつ動いているけれど。。。(笑)

    お互い、気を付けながら楽しんでいきましょうね。

      たらよろ
  • ちーちゃんさん 2021/04/26 20:06:38
    沖縄の海の色(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    こんばんは♪

    沖縄の海の色にノックアウト!
    夏でも、冬でも、やっぱり沖縄良いですね。
    それに、いつも素敵なホテルライフ。
    良いなあ(≧∇≦)

    でも沖縄の他の一面は、
    日本における戦争の歴史、
    決して避けては通れません。
    海軍司令壕は、本当に辛い場所ですね。
    2度ほど行きましたが、やっぱり毎回気持ちは重くなりました。
    でも見ておくべき場所だと思っています。
    子供達と一緒に行きましたが、
    行った時の事を子供達は、今でも忘れてはいないと言っています。

    たらよろさんと同じように、私も寒いの苦手です。
    そして花粉症なので、
    夢は2月から5月まで、
    なが~く沖縄に滞在する事です。
    いつになったら実現できるかしら。

    そんなに長く無くても、
    たらよろさんの様にゆっくり沖縄に滞在して、
    リフレッシュしたいです!


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/04/26 21:19:36
    RE: 沖縄の海の色(((o(*゚▽゚*)o)))?
    こんばんは、ちーちゃんさん♪

    お子様が、沖縄での見たことをしっかりと覚えていらっしゃるのは素晴らしいことですね。
    普通の生活を普通にしていると、
    その普通に慣れてしまい、今のようなコロナ禍で、
    自由が少しでも奪われたり、
    思うようにならないことがあったりすると、
    不満を感じてしまう現代人ですが、
    ふと、このような経験をされたことを知ることで、
    今一度今の状況の幸せを感じることができるなぁ〜って。

    何があっても、やっぱり戦争ほどの悲惨さは無いので、
    戦争は二度とダメだし、そして、そのような状況に置かれていない日本の今に感謝しないと、
    今後もずっとその状況を保ち続けること…
    それが大事なこと!って改めて感じることができました。

    私は花粉症は無いので、春はやっぱり温かい日が増えてきて嬉しいばかり。
    でも、暑いほどの夏の方が好きだな〜。
    今年の夏は、まだまだコロナに振り回される夏だろうけでど、
    元気に頑張りたいですね♪

    たらよろ
  • HAPPINさん 2021/04/26 07:19:39
    恩納村ー豊見城市 往復!
    たらよろさん、おはようございます(^^)

    中身の濃い沖縄本島の旅ですね。
    恩納村から豊見城市まで一日で往復しちゃうなんてアクティブです。

    旧海軍司令部壕、10年近く前に訪れましたがある種の感受性が強い私には重苦し過ぎる場所でした。
    でもリゾートだけではない沖縄本島。1回目のご訪問で戦跡を訪れて。たらよろさんご夫婦の旅の姿勢に心から尊敬します。

    「おんな売店」の洗礼?を受けましたね。
    私も初めてあの看板を見た時は「えっ?」って思ったものです(笑)

    インターコンチ万座、万座でダイビングする機会が何度もあったので外観は何℃も見たのですが、泊ったことはなかったので中の雰囲気が伝わってきて興味深く読ませていただきました。

    ありがとうございました。

    Happin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/04/26 12:27:01
    RE: 恩納村ー豊見城市 往復!
    こんにちは、HAPPINさん♪

    早速、遊びにきていただき、
    コメントもありがとうございます。
    どこかのタイミングで、ひとつくらいは戦争遺跡系にも
    行っておかないと!!って思いはあって、
    やっぱり、沖縄といえば、バケーションでもあるけれど、
    戦争のことは切っても切り離せないことなので、
    知りたかったです。

    沖縄は、高速道路が通っているから、
    全然楽ちんでしたよ〜
    空港まで1時間程度かしら。
    戦争遺跡見て、ウミカジテラス行って、15時前にはお部屋に戻る。。。。
    その後はお部屋で、ホテルでまったり。
    朝早く動くと、時間を有効に使えるから、
    やっぱり早起きは三文の徳ですすね。

    恩納村って、おんななんですよね〜
    売店の文字を見たとき、マジでビックリしました。
    売っているんだぁ〜って感じです(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

糸満・ひめゆりの人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集