北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北北海道に気を取られて気が付けば2月も末。近づくダイヤ改正の足音。<br />ダイヤ改正前に行かねば!無くなってしまうが!!!<br />と思い立ち、ひがし北海道も悔いなく行くぜ!<br /><br />0,1日目:無人化なる前に音別駅!無くなってしまうぞ霧亭!<br />1日目:釧網本線、南斜里駅<br />2日目:冬の釧網本線、臨時列車の旅(流氷物語号→SL冬の湿原号)<br />2,3日目:花咲線→根室本線おいしい旅

ひがし北海道フリーパスで行く大地の入場券と釧網本線冬の旅 (2,3日目:おいしい根室本線(花咲線))【鉄道旅行】

2021/02/25 - 2021/02/28

でんきち

でんきちさん

ダイヤ改正前に行かねば!無くなってしまうが!!!
と思い立ち、ひがし北海道も悔いなく行くぜ!

0,1日目:無人化なる前に音別駅!無くなってしまうぞ霧亭!
1日目:釧網本線、南斜里駅
2,3日目:花咲線→根室本線おいしい旅

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル

さて、今日の宿泊地は根室。
    まだまだ旅は続きます~。

ヨンマルにサボ替えのおじさん、北海道でも少なくなりつつある風景。
    と言うかやはりと言うべきか北海道の乗務員さんの来てる防寒着、めっちゃ暖かそうなんですよね。フードも付いてて吹雪にも耐える作りだし。

さて花咲線区間を行くのはキハ54。
    宗谷線のキハ54に比べると釧路支社管内のキハ54はみんなおめかしして楽しいっすわ。
    この列車はルパン三世ラッピング。
    作者のモンキー・パンチ先生が沿線出身の縁でのラッピング列車。

釧路駅

キハ54の赤い帯を生かす形でルパンと銭形警部が対峙しているラッピングです。

ルパン三世ラッピングのキハ54の車内はどっかの発生品らしいリクライニングシート仕立て。
    なんとテーブル付き。
    窓割はめちゃくちゃで座席は回転しませんけどね。

(座席は789系uシートのものらしいです)

1両編成の車内は20人程が乗っていてそこそこ席が埋まる位。
    東釧路駅でまた乗ってきて、荷物からして釧路の街で買い物等をして帰宅する人が多い感じ。
    東釧路を過ぎると山と平原が続く景色へと一変。
    雪を蹴って走るキハ54の後ろガラスは雪と夕日とで黄金色に輝いていました。

門静駅を過ぎると右手には雄大な厚岸湾。
    取り囲むような湾の形に夕日が広がり、空と海とが綺麗なグラデーションを描いていました。
    なんという景色か。刻々と変化する色味が最高。

厚岸駅でほとんどの人が降りてしまい、車内はガラガラに。
    海を過ぎると目の前に広がるのは広大な平原。
    別寒辺牛湿原、霧多布湿原と湿原が続く原野地帯。
    山の向こうには満月が見えてきました。
    本当に日本なのかなと言う景色が続きますな。
    刻一刻と暗くなる景色、見ていて飽きない、と言うかめを離せない景色がそこにある。

茶内駅では列車行き違いのため、3分程停車。
    そこでしか見れない景色が好きで、だから旅はやめられないんだ。

茶内駅

すっかり暗くなった辺りを北海道らしい強力なライトで照らしながらキハ54が到着。
    さて再び列車の中へ。

茶内、浜中、厚床と民家がある駅を過ぎ、車内はガラガラ。
    終点根室まで通しで乗るのは殆ど大荷物の観光客だけでした。
    すっかり辺りが暗くなるころ終点、根室駅に到着!
    既にみどりの窓口はクローズの時間で、1番前のドアから出るワンマンスタイルでしたが、運行管理の駅員さんが居るのか列車が発着のタイミングでホームを開放するスタイルでした。

根室駅

月夜に輝くキハ54。
    根室本線終着駅、根室駅にて。

根室駅

国道沿いの宿からおはようございます。最終日。

北方領土にほど近い根室市。
    根室駅への直線道路の入り口には返せ!北方領土!のモニュメント。
    昨日の夜に出会ったおじさんもここは危機感が違う土地だと言っておりました。

根室本線の釧路~根室駅間は通称花咲線。
    通称名と同じ名前の花咲駅は廃止…になってしまいましたが、駅名標とかつて列車に掲げてあったエンブレムは根室駅の壁に飾られていました。

根室駅では、朝の発車時刻に合わせて名産品の物販が開催されてました。
    いろんな種類の海産物が並んでいて、大きいサイズと共にワンコイン(100円)で買える一口サイズの品も揃っていました。
    100円だと色々買っちゃうよね~。

そして予約して受け取るタイプの駅弁もゲット。
    もちろん入場券もゲット。

根室駅

発車の10分位前に改札開始。
    乗車の列車は流氷ラッピングのキハ54www

花咲線区間で釧網本線用のラッピングに乗ってwww釧網本線で花咲線ラッピングに乗るとかwwwなんなんだこれwww

日本最東端の有人駅からいざ。

根室駅を発車し、ぐるっとカーブ。
    次の駅、東根室駅が日本最東端の駅。
    今にも倒れそうな(笑)駅名標を支える支柱。
    そして日本最東端の駅の記念碑?
    誰も降りることなく、乗ることなく静かに最東端の駅を去ります。

東根室駅

ここで根室駅で買った朝がゆをいただきます。
    瓶詰で温い!
    昆布塩とほたて塩が付属されて500円。
    寒さでかさかさな手ではなかなか開けづらくて、タオルと輪ゴムで摩擦係数マシマシにしてポンと音立てて開封。
    東にあるだけあって既にまぶしい日差しを浴びながらいただきます!
    まずは塩なしで。その状態でもほんのり塩味がして眠気眼がじんわり起きる感じ。
    次は塩をぱらぱらと振って。うまいわー。
    余った塩はお持ち帰り。
    雄大な車窓とディーゼルの音と共にいただく朝がゆ。
    最高ですわ。

予約して受け取ったのは焼さんま寿司。600円。
    一食の量としては少な目ですが、駅弁祭りの花咲線と言うことを考えるとこのくらいの量の方が良いのかも。
    (さすがに朝からさんまはしんどいので夕飯にしました)

帰りの飛行機で焼さんま寿司を食す。
    時間がたっても焼き目が香ばしい~。
    間に挟んであるガリ?のお陰で脂っけの多いさんまが良い感じのあっさり具合に。
    機会があればまた食べたいわ、これ。

時空は戻って花咲線。
    何もない原野を走る2本の線路。
    林の向こうには海。
    背面かぶりつきが出来るキハ54の特性を生かして後面展望し始めたら移り行く景色が良すぎて離れられない。
    添乗の乗務員さん用の備え付けのパイプ椅子に座りてぇ~

ずっと平原を走るんじゃなくて、どんどん景色が変わっていくんですよ。
    昨日は日が暮れていて見れなかった景色。
    こんなに最高だったとは。

湾曲した海岸線ぎりぎりを縫うように走る列車。
    別世界のような景色、本当にここは日本なんですか?

海沿いから内陸側に舵を切り、茶内で乗降があって次は糸魚沢。
    ガサガサのワンマン放送では、糸魚川って聞こえるんだわ、これ。
    糸魚沢を過ぎると、別寒辺牛湿原の中を横切ります。
    ポツンポツンとカラフルなテントが見える冬の湿原。
    別寒辺牛川はワカサギ釣りが盛んなんだそうで。
    ダブルだったら行進せねば。

海が見えたら、まもなく厚岸。
    厚岸駅に到着!
    下車は自分だけ。

厚岸駅

乗ってきた列車を見送りさて、駅舎へ。
    大地の入場券を買って、さて駅前へ。

「さてかきめし~」と思ったら氏家待合所閉まってるー!!!
    良い匂いはするのに閉まってるー!!!
    電話してみたら、今ご飯炊いているところだそうで…

予約大事!!!まぁ次回のお楽しみと言うことにしよう!!!(悲しみ)

厚岸駅前氏家待合所 グルメ・レストラン

駅前に漂うかきめしの良い匂いに絶望しながら、うなだれること10数分。
    釧路駅前行きのバスがやってきました。
    次の列車を待つには時間が長すぎるのでバスにて釧路駅まで行きますよ。

厚岸駅を発車したバスは、坂を上がって国道44号線へ。
    列車の車窓とは違った高さから見る厚岸湾もなかなか良いものですわ。
    それにしても窓がクソ汚い・・・

厚岸の街や途中の停留所でどんどん人が増えていきます。
    うららかな日差しで眠りこけていたらいつの間にか釧路市街地へ。
    「次はイオン釧路店~」\ポーン!/
    イオン釧路店で自分以外全員降りました…凄いぞ、イオン。
    厚岸からだと片道1,000円以上かかるんですよね、ここまで。
    学生さんにはちょいとしんどい金額。そりゃ大人になって免許取ったら車に乗りますわな。

調べたところなんとイオン釧路店はバス待合機能も包括しているらしいっす。すごいぞイオン。

そんなこんなで釧路駅到着!

釧路駅前バスターミナル 乗り物

かきめしも逃したことだし(まだ引きずっている)
    今日で閉店の釧路駅の霧亭さんへ。
    時間帯もあってかまだ、店前まで並んでいる人はいませんでしたが、店内はてんやわんや。
    地元の人やらカメラを携えて来た旅行客、ふらっと立ち寄ったお客さん。
    色んな人がそばをすすって、どんぶりを食べて、酒をたしなんでいたりしました。
    駅ホームを見ながらいただいたのはシンプルにざるそば。
    普通においしいんだわ。
    店内見渡すと、馴染みのお客さんとかは持ち帰りも注文している人が多かったですね。
    紙袋いっぱいの家族へのお土産。最後だから。って言葉が何回も飛び交っていました。
    待っている人も増えて来たのでチャチャっと食べてお会計。
    ごちそうさまでした。
    店の外に出て見ると行列が発生していました。

店の写真を撮る人が居たり、並んでいたりで普段とは違う景色に気づいた高校生達が「なにこれ~」と言いながら閉店のお知らせに気づいて眺めていました。
    「今日で閉店なんだって!」「まじー!」
    マジなんだな、これが。

釧路駅

釧路駅に並んでいるお弁当の中から、かに飯をお土産にチョイス。
    昔懐かし十字紐のお弁当。
    中身は茶飯?にかにフレークが乗っているシンプルなお弁当。
    暴飲暴食祭りの次の日にはぴったりのあっさりとしたお弁当でした。

お土産も買っていざ、帰路へ!
    乗車の列車はおなじみとなった特急おおぞら。
    LEDじゃなくて幕のやつです。
    幕最高!幕回しもっと最高!

せっかくなのでダイヤ改正で通常の運行では廃止の6号車、自由席へ。
    ホームの大きな自由席乗車口の表示と側面の行先表示器の組み合わせ。
    ダイヤ改正間際の休日と言うこともあってか、6号車の行先表示を撮影している人が多かったですわ。
    出発前に6号車に入ってきて車内の表示を撮る人も居たり。

2席の空席は半分以下な感じで列車は出発。
    暖かい車内。眠くなる。でも寝てはならぬ。
    次は池田です。
    3号車に移動。手に持ったのはお金。
    3号車ドア付近で待つ。
    「あら~あなた昨日会ったわね~」
    不意に声を掛けられ顔を上げると、昨日の流氷物語号で相席したマダムでした。
    なんという偶然!!!
    「ここのおいしいわよね~やっぱり知っている人は知っているのよね~」

池田駅に到着。ドア前には弁当を持ったお姉さん。
    「~~さん」「はい~」
    「ーーさん」「はい」
    弁当を受け取り、お金を渡します。
    「ありがとうございました~」
    閉まるドア。
    「じゃあね」
    と声をかけられマダムはグリーン車の方へ。
    やっぱり旅ってやめれれねえぜ。

池田駅

と言うわけで池田駅のステーキ弁当と親子弁当ゲット!
    釧路駅を出る前に電話して予約しておいた品です。

さっそくまだまだ暖かいステーキ弁当(十勝ワイン漬ステーキ弁当)をいただきます!

池田駅

パカッ。
    野菜はシャキシャキ。ステーキはほかほか。ご飯もホカホカ。
    レストランよねくらさんのステーキ弁当。
    ステーキソースをかけて、一口。
    うまっ。。。やわらか…。もう一口…
    最高においしい駅弁。
    むしゃむしゃ食べる。箸が止まらん!
    最後にデザート。
    量はぎっしり。中身はうまうま。
    まじこれおいしいからたべたほうがいいですって。(語彙力の消滅)

おいしい弁当を食べてお腹も膨れ、平原から山中へと変わる景色を見てうつらうつら。
    この時間最高だな。

帯広駅で沢山乗車。
    週末の夕方と言うこともあってか皆さん荷物が多い。
    荷物のせいもあってか席に余裕がなくなってきました。
    そしてトマム駅。
    めっちゃ乗ってきたwww
    隣の席にも座る位の混雑模様www
    すぐ来た車掌。
    「クレジットカード使えないんすか?」「大人2人、小学生2人の4人分で!」
    車内でお札が飛び交っておる…
    QRコードの乗車駅証明書は果たして周知されているのか…?(されてなくね?)

南千歳駅で民族大移動の様に乗り換え、新千歳空港へ。
    めちゃくちゃ時間的余裕がなかったのですが、自動発券機、自動荷物預機のお陰で鬼速搭乗手続き出来ました。自動の力すげー。
    今回の旅もおしまい。次来るのはダイヤ改正後かな?

最後のシメはプロペラ機www
    うるさい狭いはずなのに行きのPeachに比べたら快適なのはなぜwww

今回使用したのはPeachひがし北海道フリーパスSP
    1日分残っちゃったけど、この金額なら悔いなし!
    下車印の他、検札印も押してみました。
    流氷物語号は専用印なしでSL冬の湿原号は専用印あり。

北海道の魔力からまだまだ逃れられそうにないっすわ。

------------------------------
    ゲットした北の大地の入場券
    根室駅、厚岸駅

今日の行程
    釧路16:12 → 根室18:49 5633D 根室本線 根室行き キハ54-522
    根室8:24 → 厚岸10:01 5626D 根室本線 釧路行き キハ54-507
    厚岸駅前10:55 → 釧路駅前12:09 くしろバス 厚岸・釧路線
    釧路13:42 → 南千歳17:28 4008D 根室本線・石勝線経由 特急おおぞら8号 札幌行き キハ261-1205
    南千歳17:35 → 新千歳空港17:39 3938M 快速エアポート170号 モハ721-3102