北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北北海道に気を取られて気が付けば2月も末。近づくダイヤ改正の足音。<br />ダイヤ改正前に行かねば!無くなってしまうが!!!<br />と思い立ち、ひがし北海道も悔いなく行くぜ!<br /><br />1日目:無人化なる前に音別駅!無くなってしまうぞ霧亭!

ひがし北海道フリーパスで行く大地の入場券と釧網本線冬の旅 (0,1日目:音別駅と釧路駅の霧亭)【鉄道旅行】

10いいね!

2021/02/25 - 2021/02/28

29518位(同エリア54833件中)

でんきち

でんきちさん

北北海道に気を取られて気が付けば2月も末。近づくダイヤ改正の足音。
ダイヤ改正前に行かねば!無くなってしまうが!!!
と思い立ち、ひがし北海道も悔いなく行くぜ!

1日目:無人化なる前に音別駅!無くなってしまうぞ霧亭!

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 JRローカル Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 気が付けば2月も終盤。<br />地獄の季節(=年度末)の足音が聞こえてくる今日この頃。<br /><br />「きた北海道ばかり注目していたけど、ひがし北海道手つかずだったー!」<br /><br />と言うことでいざゆかん、ひがし北海道。<br />今回も激安フリーパスで回ろうと思い、選択したのはPeach。<br />コロナの影響で1日1便しかありません。<br />ほぼ満員御礼でいざ!!!<br /><br />あ?!?!時刻になったんだけど飛ばねえんだけど!!!<br />おい!おい!!!

    気が付けば2月も終盤。
    地獄の季節(=年度末)の足音が聞こえてくる今日この頃。

    「きた北海道ばかり注目していたけど、ひがし北海道手つかずだったー!」

    と言うことでいざゆかん、ひがし北海道。
    今回も激安フリーパスで回ろうと思い、選択したのはPeach。
    コロナの影響で1日1便しかありません。
    ほぼ満員御礼でいざ!!!

    あ?!?!時刻になったんだけど飛ばねえんだけど!!!
    おい!おい!!!

  • NOT定時のLCCの洗礼を受けて、新千歳空港に10分程遅れて到着。<br />荷物受け取って走る~(遅い~)コンビニでご飯をゲットし走る~(皆急ぎ足~)<br />みどりの窓口に行き、レシート搭乗券を見せてフリーパスを購入。<br />むなしくも本当は乗りたかった列車の走り去る音が聞こえてきましたとさ…<br /><br />最終の特急おおぞらにギリギリ接続できる最後のエアポートに乗って南千歳駅到着。<br />エスカレーター上がって下がって…特急おおぞら釧路行きキター!<br />ギリセーフでした…<br /><br />なんか同じ飛行機で来たような気がする人々と共にいざ釧路へ。<br />到着予定時刻は23:55。<br />

    NOT定時のLCCの洗礼を受けて、新千歳空港に10分程遅れて到着。
    荷物受け取って走る~(遅い~)コンビニでご飯をゲットし走る~(皆急ぎ足~)
    みどりの窓口に行き、レシート搭乗券を見せてフリーパスを購入。
    むなしくも本当は乗りたかった列車の走り去る音が聞こえてきましたとさ…

    最終の特急おおぞらにギリギリ接続できる最後のエアポートに乗って南千歳駅到着。
    エスカレーター上がって下がって…特急おおぞら釧路行きキター!
    ギリセーフでした…

    なんか同じ飛行機で来たような気がする人々と共にいざ釧路へ。
    到着予定時刻は23:55。

  • 石勝線区間に入り、すぐさま検札がきました。<br />いつも早いですよね、検札。<br />荷物を置き、検札が来て落ち着いたところでやっと遅い夕飯タイム。<br />飲み物がすっかり冷めてしまいましたがな。<br /><br />追分駅で数人が下車し怒涛のトンネル区間へ。<br />トマム駅で同じく最終のおおぞら札幌行きと行き違い。<br />こんな時間なのですが、トマム駅はそれなりに下車があるのが驚き。<br />さすがに乗車してくる人は居ませんでしたが。。。

    石勝線区間に入り、すぐさま検札がきました。
    いつも早いですよね、検札。
    荷物を置き、検札が来て落ち着いたところでやっと遅い夕飯タイム。
    飲み物がすっかり冷めてしまいましたがな。

    追分駅で数人が下車し怒涛のトンネル区間へ。
    トマム駅で同じく最終のおおぞら札幌行きと行き違い。
    こんな時間なのですが、トマム駅はそれなりに下車があるのが驚き。
    さすがに乗車してくる人は居ませんでしたが。。。

  • 夜も段々と深くなり、ディーゼルの音を子守歌にうとうと。<br />いつの間にか帯広駅到着。乗務員交代のために数分停車。<br /><br />帯広駅でどさっと降りて少し乗ってきて、列車は更に東へ。<br />「ここから先野生生物との…」なんて放送が聞こえてきますな。

    夜も段々と深くなり、ディーゼルの音を子守歌にうとうと。
    いつの間にか帯広駅到着。乗務員交代のために数分停車。

    帯広駅でどさっと降りて少し乗ってきて、列車は更に東へ。
    「ここから先野生生物との…」なんて放送が聞こえてきますな。

  • ぐっと原野度が高まる帯広から先、ディーゼルが唸ったり静かになったり繰り返しながらトロトロ進みます。<br /><br />「「「急停車します!!!」」」<br /><br />なんか・・・止まった・・・ここどこ???<br />放送も良く聞こえませんが、野生動物と衝突したらしいです。<br /><br /><br />今日は!厄日かな!!!<br /><br /><br />終点釧路駅に到着したのは日を跨いで0時10分過ぎ。<br />遅延のせいもあってか駅員さんがホームで待っていました。<br /><br />今はもう、とにかく寝たい。。。

    ぐっと原野度が高まる帯広から先、ディーゼルが唸ったり静かになったり繰り返しながらトロトロ進みます。

    「「「急停車します!!!」」」

    なんか・・・止まった・・・ここどこ???
    放送も良く聞こえませんが、野生動物と衝突したらしいです。


    今日は!厄日かな!!!


    終点釧路駅に到着したのは日を跨いで0時10分過ぎ。
    遅延のせいもあってか駅員さんがホームで待っていました。

    今はもう、とにかく寝たい。。。

  • 透き通る青空!釧路の朝!<br />工業都市らしく臭いがする街、釧路。<br />さて今日は無くなってしまうものを見に行きますよ。<br /><br />それにしても眠い眠い眠い眠い

    透き通る青空!釧路の朝!
    工業都市らしく臭いがする街、釧路。
    さて今日は無くなってしまうものを見に行きますよ。

    それにしても眠い眠い眠い眠い

  • 釧路駅の木造上屋とキハ40。<br />あ~最高~~~~<br />まずはダイヤ改正で無人化してしまう音別駅に向かいます。

    釧路駅の木造上屋とキハ40。
    あ~最高~~~~
    まずはダイヤ改正で無人化してしまう音別駅に向かいます。

  • 釧路支社管内らしくシンプルなサボ。

    釧路支社管内らしくシンプルなサボ。

  • 平日よろしくガラガラの車内。<br />大楽毛駅までは民家やら工場やらが続きますが、そこから先は平原が続きます。<br />本州と違って平原や山の中に小さな街がぽつんぽつんみたいなのが北海道の特長で、だからこそ知らない街の造りに惹かれるのかなと。<br /><br />凍った川を渡ります~。本当北海道の冬好き。<br />(ただし住みたくはない。)

    平日よろしくガラガラの車内。
    大楽毛駅までは民家やら工場やらが続きますが、そこから先は平原が続きます。
    本州と違って平原や山の中に小さな街がぽつんぽつんみたいなのが北海道の特長で、だからこそ知らない街の造りに惹かれるのかなと。

    凍った川を渡ります~。本当北海道の冬好き。
    (ただし住みたくはない。)

  • 西庶路駅で特急との交換待ちで少々停車。<br />のはずが運転士さんが指令と打ち合わせ。<br />行き違いの特急列車が遅れているらしく、西庶路駅では6分程停車との案内。<br />飛び出すぜホームへと!!…グシャア・・・<br />(アスファルトではなく、砂利ホームなので足元を取られる音)<br />フォントの作り自体はJRなのに掲示の内容はまじ国鉄チック。最高だぜ!!!

    西庶路駅で特急との交換待ちで少々停車。
    のはずが運転士さんが指令と打ち合わせ。
    行き違いの特急列車が遅れているらしく、西庶路駅では6分程停車との案内。
    飛び出すぜホームへと!!…グシャア・・・
    (アスファルトではなく、砂利ホームなので足元を取られる音)
    フォントの作り自体はJRなのに掲示の内容はまじ国鉄チック。最高だぜ!!!

  • 西庶路駅は煙突と緩いカーブの駅舎。<br />赤い屋根なので、十勝平野にある牧場の小屋みたいな感じになってますな。<br />かつて炭鉱への専用線があった名残なのかこ線橋が長い。

    西庶路駅は煙突と緩いカーブの駅舎。
    赤い屋根なので、十勝平野にある牧場の小屋みたいな感じになってますな。
    かつて炭鉱への専用線があった名残なのかこ線橋が長い。

    西庶路駅

  • 遠くから踏切の音が鳴り響き、やっと交換列車が到着です。<br />特急おおぞらだー!!!キハ283系だー!!!!!<br /><br />やはり特急おおぞらにはキハ283のブルーが似合う!!!

    遠くから踏切の音が鳴り響き、やっと交換列車が到着です。
    特急おおぞらだー!!!キハ283系だー!!!!!

    やはり特急おおぞらにはキハ283のブルーが似合う!!!

  • 特急はあっという間に通過。<br />普通列車でしか感じられない音と風。<br /><br />さて信号も変わってこっちも再び出発です。

    特急はあっという間に通過。
    普通列車でしか感じられない音と風。

    さて信号も変わってこっちも再び出発です。

  • 庶路の街を抜けて、左手に広がるのは太平洋。<br />陸地が見えない!!!<br />暖かい車内と最高の景色。<br />なにもしないでぼーっと眺めるこの時間がまじ至福。

    庶路の街を抜けて、左手に広がるのは太平洋。
    陸地が見えない!!!
    暖かい車内と最高の景色。
    なにもしないでぼーっと眺めるこの時間がまじ至福。

  • 海と崖の合間を縫うように線路が続くこの区間。<br />前面添乗もまた楽しい。

    海と崖の合間を縫うように線路が続くこの区間。
    前面添乗もまた楽しい。

  • 再び山に入り、街が来て、長い長い山登り、再び海と景色が目まぐるしく変わって音別駅に到着。<br />直別、尺別、音別と並んでいたのも過去帳入りして、今や両方シール訂正の駅名標。

    再び山に入り、街が来て、長い長い山登り、再び海と景色が目まぐるしく変わって音別駅に到着。
    直別、尺別、音別と並んでいたのも過去帳入りして、今や両方シール訂正の駅名標。

  • 駅員さんが列車を見送る北海道の小駅の姿をこの駅で見れるのもあとわずか。<br />

    駅員さんが列車を見送る北海道の小駅の姿をこの駅で見れるのもあとわずか。

    音別駅

  • 音別駅は窓口と改札口が一緒になっていてホームへの出入口前には次列車の案内札がかかっている北海道の典型的スタイル。<br />ポスターは綺麗にかかっているし、街の案内やらも掲示していたりで音別の町の中心駅として活躍している感じです。<br /><br />でもこの時刻表のスカスカ具合では、無人化やむなしですわ。<br /><br />駅の利用者かと思ったらトイレだけ借りていく人もいたりで不思議な感じ。<br />駅員さん情報では、大地の入場券は隣の白糠駅で販売し続けるようで一安心。<br />(この後に正式プレス発表がありました)

    音別駅は窓口と改札口が一緒になっていてホームへの出入口前には次列車の案内札がかかっている北海道の典型的スタイル。
    ポスターは綺麗にかかっているし、街の案内やらも掲示していたりで音別の町の中心駅として活躍している感じです。

    でもこの時刻表のスカスカ具合では、無人化やむなしですわ。

    駅の利用者かと思ったらトイレだけ借りていく人もいたりで不思議な感じ。
    駅員さん情報では、大地の入場券は隣の白糠駅で販売し続けるようで一安心。
    (この後に正式プレス発表がありました)

  • 音別駅の駅舎外観はこんな感じ。<br />シンプル~。<br />やはり、道北に比べたら雪少ないですな。

    音別駅の駅舎外観はこんな感じ。
    シンプル~。
    やはり、道北に比べたら雪少ないですな。

  • 一応今も貨物が生きてる&quot;体&quot;の音別駅。<br />駅の両側を結ぶこ線橋が長い!<br />雪が被ると一気に生きてる線路なのか死んでる線路なのかわかってしまいますな。<br />ここの貨物線は死んでる線路だわ・・・。<br /><br />先ほど西庶路駅で行き違いをした特急おおぞらが札幌行きとなって駆けていきます。<br />このこ線橋、白糠側は波打つ直線を駆ける列車を見られますし、

    一応今も貨物が生きてる"体"の音別駅。
    駅の両側を結ぶこ線橋が長い!
    雪が被ると一気に生きてる線路なのか死んでる線路なのかわかってしまいますな。
    ここの貨物線は死んでる線路だわ・・・。

    先ほど西庶路駅で行き違いをした特急おおぞらが札幌行きとなって駆けていきます。
    このこ線橋、白糠側は波打つ直線を駆ける列車を見られますし、

  • 尺別側はダイナミックにカーブしていく列車を見られてあら、最高。<br />一気にカーブし、上り坂、そして海へと消えていく列車。<br />6両編成の長い特急列車だから余計に見栄えしますな。最高!!!

    尺別側はダイナミックにカーブしていく列車を見られてあら、最高。
    一気にカーブし、上り坂、そして海へと消えていく列車。
    6両編成の長い特急列車だから余計に見栄えしますな。最高!!!

  • 切符を買ったり列車を眺めたり散歩したりトイレに行ったりしてたら、あっという間に戻る時間。<br />駅員さんが札を返し、ドアを開けてホームへ。<br />カーブを勢いよく下ってくるのはキハ40。<br />2両編成だー!!!

    切符を買ったり列車を眺めたり散歩したりトイレに行ったりしてたら、あっという間に戻る時間。
    駅員さんが札を返し、ドアを開けてホームへ。
    カーブを勢いよく下ってくるのはキハ40。
    2両編成だー!!!

  • 駅員さんの見送りと共に音別駅を後にします。<br />次来たとしても全てのドアは開かないし、駅員さんもいないと思うとなんだか名残惜しい。

    駅員さんの見送りと共に音別駅を後にします。
    次来たとしても全てのドアは開かないし、駅員さんもいないと思うとなんだか名残惜しい。

  • 平日昼間のキハ40の2両編成。<br />海側に座って眼下の海を楽しむのも好きですけど、空いているからこそ逆側から車両を含めて味わうのもまたオツなものです。

    平日昼間のキハ40の2両編成。
    海側に座って眼下の海を楽しむのも好きですけど、空いているからこそ逆側から車両を含めて味わうのもまたオツなものです。

  • たった1駅のはずなのに山を登って下ってやっとこさ白糠駅到着!<br />構内が!広い!さすが特急停車駅。<br /><br />国鉄白糠線は右手の奥の3番のりばから出ていたということですが、ホームは生きていてもかつての線路は良くわかりませんな。

    たった1駅のはずなのに山を登って下ってやっとこさ白糠駅到着!
    構内が!広い!さすが特急停車駅。

    国鉄白糠線は右手の奥の3番のりばから出ていたということですが、ホームは生きていてもかつての線路は良くわかりませんな。

  • 白糠駅の駅舎はThe国鉄建築。

    白糠駅の駅舎はThe国鉄建築。

    白糠駅

  • 白糠駅を出て左手には立派なバスターミナルがありました。<br />この妙に立派な駅前バスターミナル、恐らく国鉄白糠線の転換交付金あたりで建てられたもんじゃないですかね~。

    白糠駅を出て左手には立派なバスターミナルがありました。
    この妙に立派な駅前バスターミナル、恐らく国鉄白糠線の転換交付金あたりで建てられたもんじゃないですかね~。

  • 予想は多分当たりのようで、バスターミナル内には「さよなら白糠線」のヘッドマークが飾られていました。<br />他にも資料やら存続運動のタスキやらもあったのですが、奥に追いやられ近づけません。<br />廃止から35年以上も経てばそんな程度の扱いになってしまうのか。。。

    予想は多分当たりのようで、バスターミナル内には「さよなら白糠線」のヘッドマークが飾られていました。
    他にも資料やら存続運動のタスキやらもあったのですが、奥に追いやられ近づけません。
    廃止から35年以上も経てばそんな程度の扱いになってしまうのか。。。

  • バスターミナルにはタブレット閉塞機が1セット、植木に混ざってぽつんと置いてありました。<br />電話も電鈴も揃ってるー!!!<br />残念ながら駅名部分ははがされていて詳細不明。<br /><br />白糠線はスタフ閉塞で1閉塞だったし、通票時代の白糠駅のもんですかねえ?<br />時間も足りずに「あっったあああ」で終わってしまったことがちょっと惜しい。

    バスターミナルにはタブレット閉塞機が1セット、植木に混ざってぽつんと置いてありました。
    電話も電鈴も揃ってるー!!!
    残念ながら駅名部分ははがされていて詳細不明。

    白糠線はスタフ閉塞で1閉塞だったし、通票時代の白糠駅のもんですかねえ?
    時間も足りずに「あっったあああ」で終わってしまったことがちょっと惜しい。

  • 急いで駅に戻り、改札をくぐって2番のりばへ。<br />キハ261の特急おおぞらキター!<br />1区間だけですもの、こんな時間に乗るのは自分だけでした。

    急いで駅に戻り、改札をくぐって2番のりばへ。
    キハ261の特急おおぞらキター!
    1区間だけですもの、こんな時間に乗るのは自分だけでした。

  • 普通列車でゆったり来た区間を特急で戻ります。<br />間もなく釧路駅。<br />手前の釧路運輸車両所は全然除雪がしていません。<br />死んでるの・・・この線路?冬季だけ???

    普通列車でゆったり来た区間を特急で戻ります。
    間もなく釧路駅。
    手前の釧路運輸車両所は全然除雪がしていません。
    死んでるの・・・この線路?冬季だけ???

  • 釧路駅に到着!<br />ちょっと遅めのお昼としましょう。<br />選んだのは釧路駅にある、そば屋の霧亭さん。<br />ニュースで2月末で閉店と言うことを知っての訪問です。<br />

    釧路駅に到着!
    ちょっと遅めのお昼としましょう。
    選んだのは釧路駅にある、そば屋の霧亭さん。
    ニュースで2月末で閉店と言うことを知っての訪問です。

    釧路駅

  • 店内には国鉄時代のカンテラやら地図やらサボやらが飾ってありました。<br />北進行き!!!

    店内には国鉄時代のカンテラやら地図やらサボやらが飾ってありました。
    北進行き!!!

  • かつてここ釧路駅から出ていた雄別鉄道線への案内看板も!<br />閉店後の行先が心配になる品が沢山いました。<br />いや来れて良かった。

    かつてここ釧路駅から出ていた雄別鉄道線への案内看板も!
    閉店後の行先が心配になる品が沢山いました。
    いや来れて良かった。

  • チョイスしたのは天ざるそば。<br />天ぷらサクサクでうまい。<br /><br />昼過ぎの時間帯にも関わらず結構な人数です。<br />地元のおっちゃんらしき人が「食べ納め。ここではごぼ天しか食べなかったな」と言っていたので恐らくそういうことでしょう。<br /><br />自分も知ったから来たクチなので何も言えませんが、駅の中の供食が減るのは乗り鉄稼業として寂しい限り。

    チョイスしたのは天ざるそば。
    天ぷらサクサクでうまい。

    昼過ぎの時間帯にも関わらず結構な人数です。
    地元のおっちゃんらしき人が「食べ納め。ここではごぼ天しか食べなかったな」と言っていたので恐らくそういうことでしょう。

    自分も知ったから来たクチなので何も言えませんが、駅の中の供食が減るのは乗り鉄稼業として寂しい限り。

  • 朝、音別駅に行く前に予約(取り置き)をしておいた釧路駅名物の「いわしのほっかぶり寿司」を受け取って、さぁ目指すは網走。<br /><br />釧網本線へレッツゴー!<br />今日はまだ長いぜ!<br /><br />------------------------------<br />ゲットした北の大地の入場券<br />音別駅、白糠駅、(釧路駅)<br /><br />今日の行程<br />新千歳空港20:06 → 南千歳20:09 3953M 快速エアポート201号 札幌行き<br />モハ721-3202<br />南千歳20:12 → 釧路0:10頃(23:55) 4011D 石勝線・根室本線経由 特急おおぞら11号 釧路行き キハ260-1204<br />釧路10:11 → 音別11:05 2524D 根室本線 帯広行き キハ40-1776<br />音別12:23 → 白糠12:40 2525D 根室本線 釧路行き キハ40-1742<br />白糠13:01 → 釧路13:20 4003D 根室本線 特急おおぞら3号 釧路行き キハ261-1217

    朝、音別駅に行く前に予約(取り置き)をしておいた釧路駅名物の「いわしのほっかぶり寿司」を受け取って、さぁ目指すは網走。

    釧網本線へレッツゴー!
    今日はまだ長いぜ!

    ------------------------------
    ゲットした北の大地の入場券
    音別駅、白糠駅、(釧路駅)

    今日の行程
    新千歳空港20:06 → 南千歳20:09 3953M 快速エアポート201号 札幌行き
    モハ721-3202
    南千歳20:12 → 釧路0:10頃(23:55) 4011D 石勝線・根室本線経由 特急おおぞら11号 釧路行き キハ260-1204
    釧路10:11 → 音別11:05 2524D 根室本線 帯広行き キハ40-1776
    音別12:23 → 白糠12:40 2525D 根室本線 釧路行き キハ40-1742
    白糠13:01 → 釧路13:20 4003D 根室本線 特急おおぞら3号 釧路行き キハ261-1217

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP