厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年度のリフレッシュ休暇は道内ドライブ旅行に決定。<br />道東グルメと景色を堪能し、同時に夏の間に行ききれなかった道東の道の駅を巡り、せっせと道の駅スタンプラリーのスタンプを集めて回りました。<br />観光地としては物足りなさを感じる冬の北海道旅行ですが、道東は魚介類がとても美味しくて安いのでグルメ旅行としては大満足となりました。<br /><br />【交通費】 <br />自家用車 高速道路使用料 約¥10,000<br />【宿泊費】<br />4泊5日¥82,780<br />マウレ山荘 温泉付きクイーンルーム禁煙 朝夕食付きピリカコース<br />ねむろ海陽亭 和室8畳禁煙 朝食付き現金払いお部屋お任せプラン<br />ホテルパコ釧路 リニューアルダブル 素泊まり2泊<br />【食 費】<br />10食 約¥30,000<br />【その他】<br />動物園入園料 ¥1,160<br /><br />合計 約¥123,940(+ガソリン代、お土産代)<br /><br /><br />【立ち寄った場所】<br />砂川ハイウェイオアシス・蜂屋・道の駅とうま・道の駅しらたき・道の駅まるせっぷ・道の駅遠軽・遠軽駅・マウレ山荘・道の駅美幌峠・美幌峠・丸木舟・道の駅摩周・摩周湖第一展望台・泉屋・ねむろ海陽亭・道の駅ねむろ・道の駅おだいとう・霧多布岬・道の駅厚岸・厚岸漁協エーウロコ・細岡展望台・幣舞橋・フィッシャーマンズワーフMOO・ニューモンブラン・ホテルパコ釧路・ハッチベーカリー・伊藤タンチョウサンクチュアリ・道の駅阿寒・阿寒マルシェ・釧路市湿原展望台・サテライト展望台・釧之助・釧ちゃん食堂・釧路市動物園・日米・まるひら・道の駅しらぬか・インデアン

道東グルメと道の駅巡り4泊5日ドライブ旅5

2021/03/16 - 2021/03/20

旅行記グループ 2021道東

ダメ子

ダメ子さん

今年度のリフレッシュ休暇は道内ドライブ旅行に決定。

【交通費】
10食 約¥30,000
【その他】
動物園入園料 ¥1,160

合計 約¥123,940(+ガソリン代、お土産代)

【立ち寄った場所】

霧多布湿原センターを後にして、厚岸町の道の駅味覚ターミナルコンキリエへやってきました。
    ここは北海道じゃらん道の駅ランキングのグルメ部門で10年連続1位を獲得している道の駅です。
    ちなみに2021年4月号で11年連続1位を獲得したらしいです。
    大人気ですね。

道の駅は高台にあるので厚岸の町を一望できます。

中はこんな感じ。1階には売店と軽食、休憩スペースと小さな水族館なんかがあります。
    2階にはレストランが数店舗あります。
    私たちは2階で昼食です。

厚岸と言えば牡蠣なので、こちらの『炭焼炙屋』で牡蠣の炉端焼きを食べようと思います。
    厚岸の牡蠣は何度も食べていますが、道の駅で食べるのは初めてです。

まず手前の食材エリアで食べたいものをトレーに入れて、炭料300円とともにお会計を済ませます。
    その後奥にある焼き場へ移動し、自分で焼いて食べるという流れです。

私たちはホタテ、牡蠣、ホッキ、アサリを購入。
    店員さんから焼き方の説明を受け、自分たちで焼きます。
    ただ最初に全部をばーーーっと説明されるので、種類が多いと細かい事は忘れてしまいます。
    こういうところの店員さんは態度が悪いわけではないのですが、大抵サバサバしていて、親切に世話を焼いてはくれないので初心者には厳しいです。
    聞き直すにも近くにすらいません。
    しかも軍手は片手だけだし、トングは2人いるのに1つしかもらえませんでした。

この日はガラガラでしたが、シーズン中はおそらく満席になるくらい人気なはずです。

注意事項だけはしっかり覚えておいたので、それを守りつつ焼き始めました。
    殻などがはじけ飛ぶ可能性があるらしいので、貝の口は正面を向けない方がいいらしいです。
    鮮度はいいので全部美味しいは美味しいのですが、焼き方が下手なのかこの程度かぁ…という感じです。
    あ、ホタテは焼きなれていたので、とても美味しかったです。
    牡蠣はわが家では酒蒸しオンリーなので、焼き加減がわからず…やっぱりプロに焼いてもらった方がいいなと思いました。

若干不完全燃焼だったので、1階のオイスターカフェでも少し買い食いです。

まずは定番のソフトクリーム。
    最近多いですね、この形のソフトクリーム。
    モカミックスです。美味しいです。
    というか、北海道で美味しくないソフトクリームに当たったことはありませんが。
    あ、コストコの北海道ミルク?だったかな、あれは美味しくなかった。びっくりしました。

あとみるく牡蠣コロッケを購入しました。
    牡蠣コロッケといっても牡蠣が入っているわけではなく、牡蠣エキスが入ったクリームコロッケです。
    牡蠣の要素は全く感じませんでしたが、サクサクとろとろで普通に美味しいです。

なんだか何かを買いたい衝動に駆られていたので、売店で自宅土産用に牡蠣ラーメンを購入。

せっかくなのでミニ水族館もチラ見。牡蠣とかちょっとした魚がいます。

さて、スタンプをゲット。
    道の駅の建物がデザインされているのかな。

続いては大好きな厚岸漁業協同組合直売所、エーウロコへやってきました。
    道の駅から車ですぐです。
    ここでレンチン蒸し牡蠣とお土産用の牡蠣を購入&郵送しようとしたら、コロナの影響でイートイン不可になっていました。
    仕方ないけど残念過ぎる。
    仕方ないので自宅用と愛犬を預けてきた義父用に貝セットを郵送しました。
    安くて美味しくて品数も豊富でとてもオススメの直売所です。

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ グルメ・レストラン

せっかくなので厚岸町をドライブしていたら、住宅街に鹿の群れが(笑)

と思ったら、逆側の民家の塀にキツネがマーキングをしていました。
    …厚岸、すごいな(笑)

そして釧路へ向かう道中でも鹿の大群と遭遇。
    まぁ道の周りは湿原と山だし、ここは道東、鹿だらけですからね。
    ドライバーは鹿との衝突事故に気をつけましょう。
    廃車になります。

到着したのは細岡展望台という釧路湿原を望める展望台です。

細岡展望台 名所・史跡

もうすぐ夕暮れですが先客がいました。
    お邪魔します。

細岡展望台 名所・史跡

写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても綺麗でした。
    蛇行して流れる川も確認出来て、イメージする湿原という感じです。
    ジブリ映画の思い出のマーニーの世界。

細岡展望台 名所・史跡

日が暮れてからホテルに到着です。
    お世話になるのはホテルパコ釧路です。
    駐車場がエレベーター式の立駐なので、出し入れは自由なのですがかなり面倒です。

ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル

エントランスです。
    改装したばかりらしいので今時風で綺麗。
    フロントはチェックインのお客さんでそこそこ賑わっていて、今回の旅で一番混んでいるホテルでした。
    (残りの2つはガラガラでしたし)
    若い人が多いイメージです。道東割りの影響でしょうか。

ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル

部屋はビジネスホテルによくある狭さですが、改装したばかりで綺麗です。

入り口入ってすぐに洗面所があります。
    手を洗ってから室内に入れるので、今の世にはいいですね。
    普通に不便でもありますが。

ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル

お風呂はシャワーのみ。
    トイレとは扉で仕切られていますが、透明なのでお互い丸見え(笑)

ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル

ベッドは広めで180センチキングサイズです。
    その代わり空きスペースはほぼありません。
    ベッド脇には片側のみですが二人分のコンセントあり。
    最近のホテルは必ずあるので助かりますよね。

ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル

デスクにはイスが一つ、コンセントはデスク上にあってUSB穴もありました。
    さすが改装したて。

ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル

部屋からの景色はビルビュー。
    釧路川沿いのホテルなのですが、意味なしですね。

ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル

夕食を取るために観光がてら外出です。
    目の前に釧路川があって、KUSHIROと書かれたモニュメントがありました。
    若い女の子たちが楽しそうに映え写真を撮っていました。
    とても時間がかかりそうなので、少し遠くから一枚撮って退散。

釧路川 自然・景勝地

先ほどのすぐ横にある夕日スポットとして有名な幣舞橋を真っ暗な中通過。
    奥に見える明るい建物はフィッシャーマンズワーフMOO。

釧路川 自然・景勝地

幣舞橋の女性像。
    全部で4体あって、それぞれ四季を表しているらしいです。
    これは秋の乙女像。

幣舞橋 名所・史跡

橋を渡ったさきにある花時計。
    季節的に花は植えられていませんが、十分可愛い。

幣舞公園 (花時計) 公園・植物園

寒くなってきたので、夕食のお店へ早足で移動しました。
    釧路B級グルメのスパカツが有名なお店、『泉屋』です。
    昭和感満載な入り口。

スパカツが有名 by ダメ子さん

ショーケースにびっちり飾られた食品サンプルが圧巻。
    これもまた昭和感ありますね。
    脇の階段を上って2階へ。

スパカツが有名 by ダメ子さん

お店の入り口はこちら。
    やはり昭和感あります。
    運よくすぐ入店できましたが、19時前でほぼ満席。
    ネットで店員さんの態度が悪いと酷評されていましたが、全然そんなことはなくて、感じも良くてテキパキしていて好印象でした。

スパカツが有名 by ダメ子さん

名物はスパカツですが、他も美味しそうですね。
    でもどれもボリュームがすごそうです。
    洋食喫茶と言う感じ。

スパカツが有名 by ダメ子さん

やはりスパカツを注文しました。
    すごいボリュームですし、すごくいい匂いです。
    油とソースも結構ハネるので、白い服は着ていかない方がよさそうです。
    熱々で味もとても美味しかったです。
    余談ですが、多くの人が頼んでいるスパカツはこんなに油がハネているのに、メニューにもテーブルにもイスにも汚れた感じも油っぽさもないのは、すごいなと感心しました。

大変美味しかったですが、お腹がはちきれそうです。