2020/09/19 - 2020/09/22
602位(同エリア698件中)
m-aさん
登山用のヘルメットを購入したので、デビュー戦で空木岳へ。
私は本来、紙とアプリの両方で地図を熟読し、難易度は抑え目に、スピードはコースタイム以下で想定し、歩く距離が長時間になりすぎない無理のない登山計画を立て、多めに食糧や装備を持っていく、安心安全なタイプなのですが、登山暦10年にして初めて計画を失敗しました。
まさか計画を半日読み間違えるとは!多めの食糧と装備が役に立ちましたが。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
都内から公共交通機関で登山口に行くには、高速バスで駒ヶ根インターまで、そこから路線バスです。早朝から登るために、ユースホステルで前泊。
駒ヶ根ユースホステル 宿・ホテル
-
コロナ対策で、お客さんは定員の半分。
-
懐かしい漫画が壁一杯にあって、宿滞在もけっこう楽しめました。
-
お昼はユースホステルのすぐそばにあるお蕎麦屋さんへ。池のほとりにひっそり建つ、10席くらいの手打ち蕎麦のお店。
山里の蕎麦 福玄 グルメ・レストラン
-
手打ちの10割蕎麦と山菜の天ぷら。美味です。
-
そして15分ほどあるいて、駒ケ岳ロープウェイ駐車場にあるすずらんハウスへ。このあたりに農産物直売所・お土産屋・軽食などが集まってるらしく、登山中のおやつやお酒を確保したいのです。
すずらんハウス グルメ・レストラン
-
この大きいふわふわのすずらん牛乳パンが気になって気になって・・・。ザックに入れたら絶対につぶれます。が!今回はヘルメットがある!このサイズはヘルメットにぴったり。ばっちり保護できる!
-
ソフトクリームも必須です。濃厚でクリーミー。
-
こちらは戦利品。クラフトビールは今夜の晩酌用。日本酒は登山用。
-
駒ヶ根に来たらソースカツ丼もね♪ユースホステルで相部屋になった3人で食べに行きました。他の二人は、今日木曽駒ケ岳に登ってきたのだとか。
登山前日は、どんなにカロリーをとっても怖くありません。明治亭 (中央アルプス登山口店) グルメ・レストラン
-
翌日もいい天気。
-
ユースホステルから徒歩15分ほどのスキー場が登山口。
駒ヶ根高原スキー場 スキー場
-
のんびりゆったりな登り始め。
-
池山の水場でランチ。ヘルメットの中で保護したパンは、無事にふわふわでした。
-
ヤセ尾根。ゆっくりじっくり歩けば危険なことはない、と思う。
-
でもだいぶ歩いて疲れた頃にヤセ尾根だったのが気持ちと体力を削ぎましたねー。
ここからだいぶ過ぎたあたりで下山するグループとすれ違い、絶対に明るいうちに下りれないのにどうするんだと思って話しかけたら「ライトはあるし明日は仕事だから帰らなきゃ」と。
やっちゃいけない計画だと思うんですけどね。 -
前週に苦しんでいた膀胱炎にも少々苦しめられつつ、空木岳避難小屋に到着。
幽霊で名高い小屋らしい。夜中に動物や家鳴りというレベルじゃない物音が天井裏や床下からするとかしないとか。
その昔は遭難者の遺体収容所だったとかなんとか。 -
10~15人くらい泊まれそうなスペースに8人。外にはテントは4張り。ちょうど良い混み具合です
-
夕飯はシーチキンと人参タマネギで炊き込みご飯。避難小屋というものは18:00就寝らしく、ご飯を炊いてたら完全に遅れをとり、真っ暗な中で掻きこんで食べる羽目に。。。
-
翌日。日の出前の5:00前には活動スタート。
-
駒峰ヒュッテ。今年はコロナで休業です。ここに泊まれたら、全体の行程がもっと楽だったんだけど。
駒峰ヒュッテ 宿・ホテル
-
空木岳山頂。雲が低くたれこめてて、日の出は望めません。この後晴れる予報ですが。
空木岳 自然・景勝地
-
南アルプス(富士山も見える!)
-
北アルプス(槍ヶ岳が見える!)
-
木曽御嶽
-
ここから木曽駒ケ岳方面への縦走が大変なことといったら!!こんな岩場があと何回あるのか、絶望的な気分になりました。
-
あとで標高のログを見たら、こーんなに激しく登って下ってまた登る。この下りがまあ大変なことといったら。。。
-
とりあえず鞍部に小さく見える木曽殿山荘まで下らなければいけないけど、かなりの岩場続き。引き返そうかと2~3回くらい迷いつつ、下った岩場をまた登るのも地獄なので、安全に気をつけてゆっくりゆっくり下りました。
アプリによると1時間、紙の地図によると1時間20分のところを2時間近くかけてしまった。 -
ようやくたどりついた木曽殿小屋。ここでも30分以上休憩してしまいました。
予定では、今日の行程は所要9時間で千畳敷カールまで。休憩を入れても早くて15:00、遅くても17:00には着くはず、と思っていたのに、すでに2時間近いビハインド。 -
さらに登り返しも待っている。。。アップダウンありすぎ。岩場怖すぎ。朝9:00にして、予定通りの下山を諦めました。
休みはもう一日あるし、水や食糧も十分持ってきたので、電波が拾えた場所で高速バスの予約を変更し、計画変更を家族に連絡して、途中の檜尾避難小屋で急遽もう一泊することに。 -
熊沢岳直下のこの岩場も、生きた心地がしなかったです。
-
見る分には素晴らしい稜線。
歩く分には、どれだけ登り返しがあるのやら。。。 -
とりあえず下山を諦めたことで時間に余裕はできたので、おニューのヘルメットの記念撮影。
-
あそこにポツンと見える檜尾避難小屋で一泊します。
-
避難小屋。4連休3日目だけあって、小屋もテントもいっぱいでした。
-
ここでハードコンタクトを落とすなんてアクシデントもあったり。。。
(多めの準備が信条なので、予備のワンデーソフトはばっちり持参。ただハードコンタクトはお高いんですよね。。涙) -
15:00の小屋着は一番最後。すでにいっぱいだったのですが、出口付近を1mほどあけてくれました。
-
朝昼とも行動食だけだったので、前日の夕飯の残りが十分あります。急遽1泊増えても余裕余裕。
-
眺めのいい小屋でした。駒ヶ根の街並みと南アルプスが見渡せます。
-
檜尾避難小屋から檜尾岳までは15分。お天気に恵まれ、素晴らしい御来光を見ることができました。
夜明け前。 -
もうすぐ日の出
-
甲斐駒ケ岳のあたりから日が昇り始めた!
-
朝の寒さや雲を圧倒して昇る。太陽は偉大だ!
-
雲海もすばらしい!宝剣岳、存在感あります。
-
朝日を堪能しきったところで出発。最後の最後の登りです。
-
なかなかいい声だった小鳥。
-
最後の一休み。宝剣岳がすぐそこに。
もはやあそこまでは行く気力はないので、寄り道せずにロープウェイ乗り場へ一直線に下りますが。 -
極楽平。宝剣岳と千畳敷の分岐。このあたりからロープウェイの音が聞こえ、下界に戻ってきたなーと感じる場所です。
-
ロープウェイ乗り場が見える。
-
下山。千畳敷です。
この景色だけで立派な観光地なのですが、もはや「あの稜線まで4時間か」としか思わない自分がいます。千畳敷カール 自然・景勝地
-
ロープウェイ待ちのソフトクリーム
-
縦走はこれにて終了。お疲れ様でしたー!
-
帰りも駒ヶ根インターから高速バス。その前にひと風呂浴びたくて、バスを途中下車してこまくさの湯に立ち寄りました。
早太郎温泉 こまくさの湯 温泉
-
ちょうどお昼時でしたが、食べてたら予約したバスに間に合わないので、とりあえずビールだけ。温泉で3日間の汗を流したあとの生ビール。サイコー!
お昼は途中のサービスエリアで何か買おうと思ったら、帰りの高速バスは渋滞で3時間遅れ。サービスエリアの軽食も品切れで、お腹すきすぎなのが何ともはや。。。
この大混雑、コロナはもういいのかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
駒峰ヒュッテ
3.01
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54