2021/04/03 - 2021/04/05
19位(同エリア376件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 671,595アクセス
- フォロワー246人
2度目のJALどこかにマイル。
今回は先輩との2人旅、海外行けないし、誘ってみたらふたつ返事でOKもらったので、私が2人分申し込み。
gotoトラベル割引なければ、個人包括を使った航空券+ホテルのパッケージ旅行との比較では、どこかにマイルの方がお得かな。
そんなわけで、どこかにマイルを申し込んでみました。
どこでもいいって言われたけれども、何回かシャッフル。時期的にも雪が降るかもしれない北海道、さらに関空と中部はナシってことで、これが出て来なくなるまで何回か。結局、九州4空港、鹿児島・熊本・長崎・福岡の4か所から、JALはこの中からはランダムと言っているようですが、あらかじめ決まっているような気もする・・結局、長崎でした。
■フライト
4/3 JAL609 羽田1230 長崎1425
4/5 JAL612 長崎1500 羽田1650
■宿
4/3 民宿しゅん 平戸市生月町 7,150円
4/4 民宿やまべ 佐世保市針尾東町 8,800円
※いずれも電話で予約、2食付
■レンタカー
オリックスレンタカー
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/3(土)
長崎に決定(12:30発)したどこかにマイル。
当日空席があれば前便には変更できるので、チェックしてみたら、なんと長崎行きは1日3便しか運航していなくて(605便7:25、本便、夕刻の便)、変更の余地がありませんでした。
1日3便でB737、春休み中だし、年間で考えれば乗客多い時期なのに、空席も多数あるということは、航空需要の落ち込みは思っている以上なのかもしれない。 -
長崎空港でレンタカーを借り、R34~205、JR大村線に沿った道路を走ります。早岐からは佐世保線の電車が並行。
観光客は少なそうだけれども、走っている車は多数あります。 -
佐世保を通り越し、平戸市へ入って道の駅昆虫の里たびらで休憩。
-
昆虫の自動販売機が設置してありました。
飲料の販売機を転用したような感もします。 -
平戸大橋を渡って、平戸島へ渡ります。
-
平戸島の観光は翌日にし、この日はそのまま生月大橋を渡って生月島へ。
橋が2つで九州本土と結ばれています。
橋がない時代は、もちろん船舶で結ばれていました。 -
道に迷って細い道をくねくね曲がって、ようやく到着。
本日の宿、民宿しゅん。 -
民宿なんで、部屋は和室。
-
家庭用のお風呂と、そしてトイレもついています。
自分の家に帰ってきたような感じです。 -
そして、夕食がなんと豪華な~~
ブリ尽くしでした。 -
さしみは部位を分けて、これが1人分。
私は飲まないけれども、焼酎無料サービス付き。 -
締めは、自家製ブリの漬け丼茶漬け。
宿泊していたのは、私たち2人だけ。
民宿のおかみさんらと一緒に夕食、いろいろなお話も聞けて楽しかった。そして、なによりも、関東からの客をもてなしていただき感謝、食事もとても美味しかった。 -
4/4(日)
朝食は、前夜の漬けもサービス。
納豆や卵、そして漬け丼と来れば、ご飯はどんどん進んでしまう(笑)。 -
てんぐさと生月産しょうゆもお土産にいただきました。
予約した時の電話対応はどうなのかなぁ、なんて思っていたけれども、行ってみたらものすごく居心地も良く、食事も美味しい民宿。海の幸も時期によっていろいろと変わるそうで、あまり教えたくない民宿かも・・・。 -
出発前の天気予報だと、比較的良好だったんだけれども、朝からどんより曇っています。
最初に生月島を一回りすることにします。
塩俵の断崖 -
断崖なので横から見るだけです。
-
生月島最北端の大バエ灯台。
-
天候良ければ壱岐も見えるそうだけれども、残念ながら眺望は今一つ。
こればかりはしょうがないよな、民宿泊りながらリベンジしよう。 -
殉教地・ガスパル様
-
このあたりは聖地なんでしょう。
-
世界文化遺産の中江ノ島は海上にあり、島への上陸はできません。
-
肉眼だと見えるんだけれども、カメラレンズを通すと見えない・・。
クルーズ船だと近くまで行けるようなので、機会あれば近くで見学してみたいものです。 -
生月島のシンボル的存在でもある、カトリック山田教会。
ちょうど日曜朝のミサが終わった時間で、たくさんの信者が教会から出てくるところでした。
残念ながら内部に入ることができません(コロナの関係で一般の人の内部立ち入りが禁止されていました)。 -
生月島を後に、平戸島へと戻ります。
-
世界遺産の春日集落。
自転車で回るといいかもしれません、小雨降っていたので、車でザクっと回りました。 -
近隣に棚田がたくさんあります。
-
こんな感じで見たいけれども、難しい。
-
別の棚田にも行ってみました。
水田に水が張ってあり、美しい風景。 -
棚田を見学するには、狭い道をくねくねと登って行ったり。この先行き止まりとか、転回する場所も狭く、たくさんの車が押し寄せたら、それこそ動きが取れなくなってしまいます。
-
狭い土地に効率的に水田を作ると、必然的にこうやって棚田が多くなってしまうのでしょう。見るのは、あぁ棚田だ、きれいだ、ですけれども、実際に水田で稲を作っている人たちの作業は手作業によるところも多く、ご苦労なことだと思います。
-
平戸島の一番端まで車を走らせました。
-
橋で結ばれた日本最西端の港、宮ノ浦漁港を眺めてきました。
-
前津吉港
旅客船が佐世保まで結んでいます。
近くでランチ食べたかったけれど、全く見当たらずにランチ難民化しそう・・。
↓
結局、コンビニ弁当を車の中で食べることになってしまいました。 -
平戸島も広いので、平戸大橋経由でぐるっと回って行くよりも船の方が便利なんでしょうね。1日4便が本土と結ばれています。
-
紐差カトリック教会。
教会内には入れず、建物を見学するだけでした。 -
平戸市街地の観光地へ。
有名どころなのでひととおり回ってみます。
オランダ坂。 -
オランダ坂をゼイゼイ言いながら登って山上には、三浦按針の墓。
-
全く知らないので解説を読んで、うんうんとその時は理解するものの、旅行記を作る頃には全く忘れている、情けない。
-
ローズガーデンは、まだ花の時期になっていませんでした。
花の無いガーデンはさびしいものです。 -
オランダ井戸とは、
-
こんなところ。
-
平戸オランダ商館。
-
入場券310円
-
小雨、霧雨が降ったりやんだり、近くの平戸大橋もはっきりと見えません。
-
平戸市街地は古い建築物が残っている場所もあり風情があります。
-
旧松浦線、現在の松浦鉄道は昨年9月に全線乗ったばかり。
ただ、たびら平戸口駅併設の鉄道博物館を見学できなかったので、今回訪れました。 -
鉄道としての最西端駅です。
-
駅内に鉄道博物館があります。無料で入場できます。
-
松浦線に関する数々の品が所せましと展示されていました。
-
ちょうど松浦鉄道のDCが到着しました。
1両編成なのに、片手で間に合う程度の乗客しかいません。 -
駅前にも日本最西端の駅というモニュメントが建てられています。
鉄道に興味ない人にとっては、おもしろくはないのでしょうが、なかなか見どころの多いたびら平戸口駅でした。 -
駅前もほとんど人出もなく、駐車し放題の感はありましたけれども、松浦鉄道経営の駐車場が駅横にあったので、グッズ等は購入しないし、乗車もしないので、多少なりとも貢献するためもあり、200円也で駐車しました。
-
最後に田平天主堂へ立ち寄ります。
-
案内所に立ち寄ると、この角度から写真撮るときれい、などと教えてもらいました。まぁ、コンデジですし、さらに電線も入ってイマイチではあります。
-
教会内部には入れません。
ステンドグラスの美しさも外から見ただけではわからないのは少々残念です。 -
今夜の宿は、民宿やまべ。
ハウステンボスにも近いので、夜遅くまで遊んで泊まる人も多いそう。 -
2人で泊まるには広々とした和室。
-
夕食はたっぷりと海の幸が並びました。
-
8,800円の一番高いコースを頼んだので、船盛(これは2人分)付きです。
2日連続でお腹いっぱいになりました。 -
4/5(月)
夕食に比べると、朝食はごくふつうな感。
生卵ではなく、出し巻卵というところあたりは手がこんでいるかな。 -
朝食後は宿からすぐ近くの西海橋へ。
車を駐車場へ入れて、散歩します。 -
旧来の西海橋と並行して、西海パールラインの橋として新しく造られた新西海橋。
-
新西海橋は道路の下に遊歩道が設けられていて、歩いて渡ることができます。
-
西海橋は一般道なので無料、一方新西海橋は有料道路で車で通行するのは有料です。その下の遊歩道は・・無料でした。
-
新西海橋の遊歩道から西海橋を眺めます。
-
このあたりも渦潮が発生するようです。
あらかじめ時間が予測されており、その時間に合わせないと、大きな渦は見られません。 -
旧来の西海橋は有形文化財に指定されています。
-
西海橋を歩いて渡って帰ります。路側帯の白線の内側を歩くだけなので、車が脇を走り抜けるのでなにげに危ないです。
-
先輩の希望で、海上自衛隊佐世保史料館へ行ってみました。営業しているはずなのに駐車場が閉まっている、確認してみたら予約が必要で、予約なしでは見学できないとのこと。ホームページにも記載されていました。行く前に確認してほしいよな~~と思ったけど、そこまで思いが及ばなかったんだろうね。
史料館がダメになったので、弓張岳展望台へ。 -
どんな眺望なのかなぁ、かなり車で登ってきています。
-
クルーズ船などが佐世保港に停泊しています。
なかなかきれいな景色です。 -
九十九島方面はいろいろな島も見えるそう。
-
小さな島々が良い天気なのではっきりと見えます。
-
つづいて展望台巡り第二弾は、船越展望所。
-
九十九島が目前に迫っています。
-
そして第三弾、展海峰へ。
-
それぞれの展望台で違った景色が眺められ、美しいニッポンを改めて感じました。
-
菜の花が満開。
-
花には興味などほとんどありませんけれども、満開の花はやはり美しい。
-
新しく造られた広場にあるモニュメント。
-
モニュメントからも九十九島の風景が眺めれれます。
-
そろそろ時間も迫ってきました。
長崎空港へ向かって、空港近くのファミレスで昼食。
長崎行ってファミレスで唐揚げ定食、あまりにも日常すぎるのは承知しているんだけど、時間も読めないし、他に店もみつからず・・。 -
今回のレンタカーは、ロッキーという車。ダイハツの車みたい、あまりなじみないかなぁ。
3日間の走行距離 406km
ガソリンは2回給油
・1回目 佐世保市内 14.72L×143=2,105
・2回目 空港近く 7.65L×163=1,247
Lあたり18.15km、コンパクトカーにしてはもう少し走りそうな感じするけど。
しかし、ガソリン代金は空港近くのお店は高い(フルサービスのお店)。 -
長崎空港国際線(中国東方航空)はいつ再開するかもわからなく人気はまったくありません。
-
10分遅延のJAL便で羽田へ帰ります。
2泊3日での佐世保や平戸観光、小さな離島などたくさんあり、まだまだ見どころはたくさんあります。炭坑遺産もありますし、近い将来再訪したいところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
平戸・生月島(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85