東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと泊まりたいと機会をうかがっていた東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのヴェネツィア・サイド パラッツォパティオルーム。<br />パティオルームはプールに面した小さなパティオがついたお部屋です♪<br />翌日は ディズニーホテル宿泊ゲストが購入できるパークチケットで東京ディズニーランドへ。<br />ファンタジーランドに新たにオープンした美女と野獣エリアにいってみました~。<br /><br /><br /><br />緊急事態宣言発出中のお泊まりディズニーです。<br />ご不快に思われたなら 即行×で閉じて下さるようお願いいたします。m(_ _)m

2021年 ミラコスタ パラッツォパティオルームと東京ディズニーランド

2021/03/14 - 2021/03/15

やっちまさん

2021/03/14

2021/03/15

緊急事態宣言発出中のお泊まりディズニーです。

青い空が気持ちよい♪

渋滞なければ自宅から30分ほどのディズニーリゾート、

何度も来ているのに また道に迷い、グルグル回って東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ着。
    (↑翌日の朝撮影)

トイレ借りたら、蛇口がこんな(なんだか不気味?笑)でした。

レセプションでチェックイン。
    (コロナ対策として説明等は最小限)
    東京ディズニーリゾート・アプリの機能の1つ、事前に必要事項を登録し 自分のスマートフォンをルームキーとして使えるサービス、オンラインチェックインを利用しようかとも考えましたが、注意事項に「ルームキーのダウンロードは、1予約につき1回(スマートフォン1台)のみ可能です。同室者へは配信できません」とあったので「それじゃあ使いモンにならん」とヤメておくことに。
    詳しくお聞きしたら 1枚は今までと同じカードキーを発行してくれるそう。
    うぅむ、その1枚を受けとるために結局チェックイン手続きするなら それもビミョンな気が…。

(すぐにプールに行きたかったので)荷物を運んでもらうのは丁重にお断りし 自分でキャリーケースをひいてヴェネツィア・サイドに向かいます。

こんなところに「宅配はこちらで」なホームデリバリーサービスカウンターがあったのね。

ヴェネツィア・サイド お泊まりははじめてなので、色々と発見が!

ディズニーシー入園時には

ミラコスタの下を歩いていたんだぁ。

ロビーのある2階から サウスエレベーターで

お部屋のある1階におります。

廊下の壁には

世界中を冒険するディズニーキャラたち。

ヴェネツィア・サイド パラッツォパティオルーム。

同一料金で4人まで宿泊できるようですが、ここに大人4人は ちと苦しそう。

でも天井も窓も高いので

圧迫感のようなものはありません。

パラッツォパティオルームの特長は

小さな中庭(パティオ)がついていること♪

チェックイン時 なるべく屋外プールに近い部屋をとお願いしました。

ここから外に出ることはできませんが 正面には屋外プール、

右には屋内プールの建物が見えています。

屋外プールは夏期のみの営業なので この時期はとっても静か。
    ただ エレベーターからは遠いです。

おっ、王冠ミッキー。

異国情緒あふれていますが、隣の部屋との仕切りはほぼゼロ。(^^;)

東京ディズニーシー ホテルミラコスタ(R) 宿・ホテル

続いてお部屋内チェーック。

チェストにパジャマ。

チェックイン時の説明は最小限だったので、TVで確認します。

トイレはごくごく普通ですが

バスアメニティと

お風呂の扉はキャラ尽くし。

クローゼットにはディズニーホテルのキマリ、収納力低い壁穴セーフティーボックス。

そして室料(食事なし)67,000円のお部屋で、粉茶とインスタントコーヒーだけってのは「ちょっとねぇ」って感じ…。
    でもまぁ前からそうだったし、私がディズニーホテルに求めるのは「快適な滞在」ではなく「夢の続きに浸ったまま眠る」ことだから、なんだかんだ言って また泊まっちゃうんだろうけど~。(笑)

今日はホテルミラコスタの宿泊ゲストだけが利用できるテルメ・ヴェネツィアで過ごそうと決めていました。
    (夏期以外 ¥1,000 利用日当日の再入場可)

受付するとタオルとロッカー・靴箱のカギを渡されます。

窓の外には

シーの運河とゴンドラ。

「チャオー♪」

縦長の小さなロッカーが並ぶ更衣室は、混雑すると少し窮屈そう。
    他にドライヤーが使える洗面台やトイレもあります。
    現在 コロナ感染防止のため、スパエリア(ジャグジー風呂)やシャワー、水着の脱水機は使用できません。

贅沢なインテリアを配し、古代ローマの浴場のような室内プールやイタリアのリゾート地を思わせる屋外プールは、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの宿泊ゲストだけの特別な空間です。
    (ウエブサイトより)

この日の営業終了は18時、

テルメ・ヴェネツィア内に併設されたヒッポカンピで飲み物を注文できるのは16時半までとのことだったので、
    (軽食提供は中止)

ヒッポカンピ グルメ・レストラン

イイ感じに暑いプールサイドで必須な冷たい飲み物(アイスティー800円)を、急いで注文。

ヒッポカンピはギリシャ神話に登場する空想の半馬半魚の動物にちなんで名づけられたプールサイドバーです。

扉の外は

屋外プール!
    換気の時に ギリギリ屋内の位置で撮影できました。

大人な室内プールを想像していましたが、実際は賑やかなファミリープールでちょっと期待ハズレ。
    しかもダンナさんが足ふきマットから〇虫菌をもらってきたようで(帰任から1ヶ月半、自宅以外で裸足になったのはココだけ) 今 一生懸命治療中です。

マッタリは無理そうなので、早々にひきあげることに。

左手がプール、右手が受付。
    同伴ならば見学も可のようで、プールサイドには服のままの女性もいらっしゃいました。

夕方5時半、イクスピアリへ出掛けることにします。

シーに直接行き来することができるミラコスタのホテル&パーク・ゲートウェイの窓から東京ディズニーシーを。

蕾ほころぶ桜花。

ミラコスタのエントランス、

車寄せには 海の怪物?モチーフがいっぱい。

トイレの蛇口も この魚みたいな生き物に似ているような気が・・・。

晩ごはんはアジア飯にしょう。

チキンフォーとガパオ。
    (青菜炒め、ソフトドリンク含め 合計4,543円)

Monsoon Cafeはフードコート(イクスピアリ・キッチン)を除けばリーズナブルに食事できるお店のひとつで 先日104円訴訟をおこしたグローバルダイニングのレストラン。
    (様々な不公平感がみちみちているこの状況で そのうち誰かがこういったことを言い出すのは東京都も想像してはいただろうけれど…)
    店内は若いカップルやグループ、小さな子連れファミリーで活気にあふれ オジサンオバサン夫婦は場違いな雰囲気にソワソワ。(^^;)

モンスーンカフェ 舞浜イクスピアリ グルメ・レストラン

帰りはゲートウェイステーションからモノレールでホテルにもどることにします。
    滞在中何度でもディズニーリゾートラインに乗車できるフリーきっぷをホテルでいただいたしね。

今回のお泊まりディズニーでは 大好きなチップとデールのコインが豊作でした♪

部屋にもどる前に、レセプション横のカウンターで申込書を渡し 明日のパークチケットを購入しなくちゃ。
    (1デーパスポートは8,200円、パレードとショーを中心に楽しむ我が家にとって そのほとんどが休止かつ開園時間短い日のパークチケットには割高感あり)

夜のパティオで

またまたプールを眺めます。

おはようございます。

まずは 夕食後にはすでにクローズしていて見られなかったミッキランジェロ・ギフトで

ミッキランジェロ ギフト 専門店

自分土産を選びます。
    いつもならもっと買うんだけどなー、購買意欲が落ちている。
    そして 反比例するかのように(外で) 美味しいものを食べたい欲求は増している。
    ・・・・・色んな意味でキケン。

10時半過ぎ、 お部屋TVで請求明細を確認し ロビー設置のキーボックスにカードキーを放り込んでエクスプレスチェックアウトしたつもりでいたら
    「チェックアウトされたのでしょうか?清算がまだなのですが…」とホテルから困惑声の電話がかかってきてビックリ。
    夕方ミラコスタに寄って支払いしたのですが 以前とは違い、何かの料金を部屋付けにしたら清算処理が必要なシステムに変更になったとのこと。
    すいましぇーん、宿泊料金を踏み倒すところでした。(;´д`)

最寄り駅のディズニーシー・ステーションから

モノレールでディズニーランドへ向かいます。

先頭車両はじめて乗ったかも~。

ディズニーリゾートライン 乗り物

前回のランドから2年半の月日が流れ、ネズミの国には金探が導入されていました。

コロナに翻弄されていても

手入れされたパークは春爛漫。

東京ディズニーランド テーマパーク

すすんでいくと、そこには閑散としたワールドバザールが。
    ・・・き、気持ち悪いよー。
    奥に見える数人は、スーツ姿で たぶんゲストではなく関係者。
    パーク内も ゲストよりキャストのほうが多いのでは?と思うほど。

まずはイーストサイド・カフェで腹ごしらえ。

イーストサイド・カフェ グルメ・レストラン

最初に紙のマスクケースが登場。

ふたりともパスタセット(1,920円)を注文。

前菜はそれぞれキノコのスープとローストビーフサラダを選び、

パスタはジェノヴェーゼとカルボナーラを。

プラザテラスで東京ディズニーランド・バンドの演奏を聴き、

チップデールのコインつぶしを探してペニーアーケードに。
    このトコトンがらーんとした空間にまた衝撃を受ける。

ペニーアーケード テーマパーク

クリスタルパレス・レストランのブフェは人気のよう。

タワークレーンをバックに、ミッキー&フレンズのグリーティングパレードがはじまります。

1台のフロートに

ミッキー・ミニー、

プルート、

ドナルドダック(グーフィーよく見えず)の5人。

ディスタンスを保つため、地面にマーキングがしてあります。

これから 我が家らしくない(^^;)怒涛のアトラクション攻略。

スプラッシュ・マウンテンに乗って

スプラッシュ・マウンテン テーマパーク

そのままクリッターカントリーの

ビーバーブラザーズのカヌー探険へ。

ビーバーブラザーズのカヌー探険 テーマパーク

テーマパークってウォーキングは十分すぎるほどできる、というかさせられる(^^;)けど、他の運動はしないから パドルを持って身体を動かそう。

マークトウェイン号も出航していきます。

理由もなくウエスタンリバー鉄道に手を振ってみるワタシ。

疲れているココロが、何かと誰かとつながりを求めている、、、

空飛ぶ海賊船に乗って、ネバーランドへ旅したら、

ピーターパン空の旅 テーマパーク

はじめてのキャッスルカルーセル。

キャッスルカルーセル テーマパーク

シンデレラ城の中を

通り抜けて

キャッスル・フォアコート。

ミッキー&フレンズのキャッスルグリーティング は

シンデレラ城から

ミッキーと仲間たちが手をふってくれます。

チップ~~、

ふくらんだ頬袋の後姿が可愛いよー、

デールゥゥゥ♪

近頃 ふたり(2匹?笑)で並ぶことが少ないから、この2ショットは嬉しい。

ダメダメだった、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。

バズライトイヤーのアストロブラスター テーマパーク

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニューで宇宙旅行をしたら

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー テーマパーク

おひとりさまでウン十年ぶりのスペース・マウンテンへ。
    若い頃の感想は「真っ暗なだけで怖くはない」
    でも最前列になっちゃって少しビビリながら乗ってみたら ものすごくふりまわされるアトラクションだった。((+_+))

スペース・マウンテン テーマパーク

ベイマックスのハッピーライド。

コーヒーカップ系、遠心力のアトラクションは私には無理。

きゃっ、自販機かわゆい♪
    上にもニャンコいるよん。

疲れてきたので、トゥモローランド・テラスでサラダ(360円)と紅茶(300円)の変なメニュー休憩。

トゥモローランド・テラス グルメ・レストラン

パーク内は閉まっているショップやワゴン・レストランも多く、サビしい気持ちになります。

そろそろ お目当てのひとつだった美女と野獣エリアにもいってみよう!

トラブルがあったようで、新しいアトラクション 美女と野獣“魔法のものがたり” は一時休止していましたが

写真を撮ってもらったりしていたら再開。

美女と野獣のお城は高さ30mほどのようですが、シンデレラ城と同じく遠近法をつかっているのか、実際より高く大きく見える気がします。

向こう側は出口ルートかな?

赤い足置きに変えられた犬のフルフル(サルタン)は 尻尾をふりふり。

写っていませんが、暖炉上にはルミエールとコグスワースも。

ポット夫人。

城感を出すための

装飾の数々。

WDWのBe Our Guest Restaurantを懐かしく思い出します。

ゲストはこのお部屋で「魔法で恐ろしい野獣の姿にかえられた王子様」のお話を聞き

いろんな仕掛けを見ながら

乗り場に導かれます。

一人ぼっちの晩餐会からはじまり

クルンと動く大きめのカップに乗って、

美女と野獣のストーリーの

名シーンをめぐり

舞踏会の会場へ。

自分たちも

一緒に踊っているようです。(*^-^*)

美女と野獣 魔法のものがたり テーマパーク

楽しかった♪

ディズニーはハッピーエンドが絶対よ。

水のカーテンをくぐって

出てきました。

あの滝の裏を通ったのね。

ベルのお父さんモーリスを、村に帰らせた魔法の馬車。
    片足あげてるの?

NEWエリアの謳い文句は
    ―まるで『美女と野獣』の世界に迷い込んだような圧倒的な没入感―

ベルたちの住む村のお店をイメージしたビレッジショップスなどもあり、

蹄鉄が置かれたトイレは馬小屋風。

• でもでも・・・ファンタジーランド・フォレストシアターもオープンしていないし、ガストンの後ろに見えるラ・タベルヌ・ド・ガストンも営業していませーん。゚・(&gt;Д&lt;)・゚

でもでも・・・ファンタジーランド・フォレストシアターもオープンしていないし、ガストンの後ろに見えるラ・タベルヌ・ド・ガストンも営業していませーん。゚・(>Д<)・゚

ミニーのスタイルスタジオは待ち時間が長かったので諦めました。

プーさんのハニーハントのあと もう一度 美女と野獣“魔法のものがたり”を楽しみ、

プーさんのハニーハント テーマパーク

夕暮れのシンデレラ城を眺めたら

本日最後のパレード鑑賞。

ナイトフォール・グロウはもともと雨の日限定のナイトパレードで

フロートは全部で4台、

今 エレクトリカルパレード・ドリームライツを休止しているので

特別に公演しているようです。

フロートの色が変化してキレイ☆

ナイトフォール グロウ テーマパーク

コロナ禍でイロイロイロイロきびしいかと思いますが、なんとか耐えてくだされ夢の国!

• puyomushiさん 2021/04/17 11:08:07
    レアル ヴェネティアン~❤
    こんにちは! やっちまさん。

予定通り、お出かけできてよかったです😊
    そして、どこもかしこもしっかりヴェネツィアン~~
    素敵ですね。
    言われなければ、日本じゃないと思いますよん。
    特に気候的にパティオで過ごすのが心地よさそう!!
    でも、それなり、、というか宿泊feeもしっかりお高い😂😂

久しぶりのお出かけなので、いいんですっ。

TDLがあんなに空いてると、ホント気持ち悪い。。
    その代わりにアトラクション、待ちなしで乗れるのですね。
    ベイマックスは、体型に親近感ありありです??

puyo

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/04/17 11:09:02
    Re: リアル ヴェネティアン~❤
    リアルです_(_^_)_

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/04/18 20:53:33
    RE: リアルね〜(^O^)/
    puyomushiさま こんばんは。

予定通り お泊りディズニーしてきました〜。
    雰囲気はイタリアーンで素敵ですが、puyoさまのようなホテル滞在上級者には 宿泊feeに見合ったホテルには感じられないかなぁと…。
    あそこは夢(ネズミ)の世界に 昼夜どっぷりつかりたい人のための場所です。(笑)

> わたし、ベイマックス のファンなので空いているうちにひさしぶりに行きたくなりましたよ。

ベイマックスってフンワカしてて可愛いですよね〜♪
    この頃コロナのせいもあって訳も分からず疲れるし、ギスギスが増してるし、「いい加減、愛知に墓参りに行かせろーっ!」ってきれてたりするので(笑)、今 リアルベイマックスにギュウゥッとされて包み込まれたいです。

> 来週、キャンセルできない星のや沖縄行きを決行します_(_^_)_
    > 昨日PCR検査陰性でしたが 、十分に気を付けて行ってきます。

ワタシ、なぜか奄美大島にお出掛けだと勘違いしていました。
    本島の星のや沖縄なのですね〜。
    お気をつけて、いってらっしゃーい。
    私も急遽GWの旅程を組み替え、県内ホテル&温泉に変えたのですが、その前にPCR検査を受けようと思っています。
    予約取らなきゃ。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/04/19 07:13:27
    Re: レアル ヴェネティアン~❤
    おはようございます😃

返信ありがとうございます。

奄美はGWでしたが、流石にキャンセルです。。
    また、宣言出そうですよね😓

puyo

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/04/19 14:58:17
    RE: Re: レアル ヴェネティアン?❤
    puyomushiさま ふたたびこんにちは♪

そっか、GWに奄美の予定だったんですね〜。
    私もGW前半の静岡城めぐりからの愛知帰省をやめ 県内お泊まりを中心に変更し、後半の山形はとりあえず3週間後ろにずらしました。
    そのころ、緊急事態宣言発出かもしれないですけどねぇ。

ワタシ、「オリンピックやりたい!応援したい!頑張っているアスリートの皆様に オリンピックという場を提供したい!」とずっとずーっと思っていましたが、今の時点で「東京に来ないで」とおっしゃる都知事のメッセージを聞いて「えっ!100日後には世界中から未知の変異ウイルス持つ可能性だってある外国の方々が ドバーっと東京に流れ込んでくるんだよ。安全のため医療崩壊を防ぐためにはそっちを止めるべきなのでは?」とちょっと思っちゃったよ。
    都民でもないのに、ゴメンなちゃい。

奄美残念でしたが、今 無理は禁物ですよね、たぶん。
    ワタシ個人的に奄美をとっても気に入っているので(ハブいなかったら移住してもいいくらい、笑)今年はキャンセルになっちゃったけど、いつかお出掛けくださるとうれしいです。

• kouさん 2021/04/15 10:08:53
    パティオルーム
    やっちまさん、こんにちは。

ミラコスタの素敵なお部屋、よくとれましたね!
    私は一度だけ泊ったことがあるんだけど、予約開始日でも安い(といっても高い)景色が悪い部屋しかとれなっかたよ。
    中庭が付いてる部屋は素敵でパークで遊ぶよりお籠りしたくなっちゃうね。

プールではご主人がお土産もらっちゃったのね。あらら・・。
    あれって痒いし痛いし(一度経験者です笑)

オリエンタルランドは本当によくやってるなって思いますよ。
    オリンピックで盛り上がってインバウンドも期待してただろうに、まさかだもんね。

スペースマウンテンは若いときは平気だったのに最近は怖くて。真っ暗が恐怖になってきました。
    クルクル回る系が苦手なのもわかる~気持ち悪くなっちゃう。

夢の国だもん、笑顔で日頃のストレスを発散したいしね。

ディズニーがまた人で溢れかえる日を願います('ω')

kou

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/04/15 18:20:52
    RE: パティオルーム
    kouさま こんにちは。

kouさまも前にお友達とミラコスタのヴェネツィア・サイドにお泊まりされてましたね〜♪
    私もパティオルームずっと狙ってたんですが、空きがなくて。
    でも今回は1ヶ月前予約でサクッととれました。
    年末 感染拡大したころからだったかな?宿泊予約を一時中断していたことや、宿泊料はそのままなのに 直営ホテル宿泊特典のうまみが少ないことで費用対効果がイマイチなのもあるかもしれません。
    宿泊翌日の1デイパスポート購入は保証されているけれど、アーリーエントランス無し、1日で両パークに行けるチケット無し、おまけに開園時間短くショーパレードイベントはほぼ全滅という状態でしたから…。

> いいお部屋でも粉のコーヒーとかしかないんですね。あの料金とるんならってガッカリしますよね。

kouさまもそう思われますよね?
    おまけにダンナさんにはお土産付きだし。(笑)

> 園内。やっぱり閑散としてるね。宣言下だったのもあるんだろうけど悲しくなる景色。
    > 鉄道に手を振って人との繋がりを求める気持ちに強く共感するわ。

パーク内のゲストが少なすぎて気持ち悪かったです。
    大混雑だったころは「いくらなんでも人多すぎ!儲けすぎ!」なんて思ってたけど、こうなってみると なんとか踏んばって下さいとしか言えないわ。
    知らない人に手を振ったのは、少ないゲストさんたちと(後ろめたさもあるけど)抑えられないワクワク感を共有したかったのかな(*^_^*)なんて思ったりします。

やっちま

• 4人目のふーさん 2021/04/12 10:27:44
    素敵なホテルとディズニーランド♪
    やっちまさん、こんにちは!

ミラコスタ、素敵すぎる~
    イタリアのホテルに滞在しているみたい。
    プールが見えるパティオが素晴らしい♪
    バスアメニティもかわいい!

大人になってからはシーにしか行ったことがなく、最後にランドに行ったのは中学生の頃。
    ワールドバザールの様子は今でも覚えています。
    あのワクワクしていた気持ちを思い出しました。
    それにしても。。。
    ゲストがいないですね。
    今は抽選制だからかな?

普段はミッキーに対してそんなに興味がないのに、パレードで出てくるとものすごく興奮しちゃうんですよね~
    写真、とても上手に撮られていますね。
    美女と野獣のエリアも素敵♪
    久しぶりにランドに行きたくなってきました。

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/04/12 20:38:42
    RE: 素敵なホテルとディズニーランド♪
    4人目のふーさんさま こんばんは。

> シー入園時に歩いていたあそこ、ミラコスタの下だったんですね!

私もミラコスタのヴェネツィア・サイドに行ってみてはじめて「あら、この下いつも通ってるところじゃん」と気付きました。
    ランドもシーも予約制で人数制限しているので、いつもは行き交う人でいっぱいのあの通路も 今回は人影がパラリパラリと見えるくらいの感じだったのでしょうね。
    今は上限人数あげているので もっと人が増えているだろうと思います。

そうそう、ふーさんさまにお知らせです♪
    東京ディズニーランドのいくつかの店でアルコールのテスト販売がはじまったようです。
    これからはランドも選択肢にはいるのでは?(*^-^*)

> 普段はミッキーに対してそんなに興味がないのに、パレードで出てくるとものすごく興奮しちゃうんですよね?

そうなんですー。
    なんでしょう、あの高揚感。(笑)
    ゲストキャストともにマスクは常時着用していますが、大声はだせないので一生懸命手を振って表現するしかできません。
    早く声を出したいです。

やっちま

やっちまさんのトラベラーページ